第三回対抗戦開幕

pso20141109_224313_002.jpg
 日曜からついに始まった第三回シンセトラブ交換会対抗戦、第二回での傾向や予告緊急スケジュール表から多くの方が機甲種討伐だと予想していたのではないでしょうか、しかしユーザーの予想を裏拳で弾き飛ばすが如く現れたのはニャウ討伐、前対抗戦で仮面討伐があったから「いや、まさか・・・」と思ってたら本当に来ちゃいましたよ。幸い一度の緊急で5~6体は狩れたりですぐ上限に到達、緊急じゃないと狩りづらいという欠点は残ってるものの仮面の時に比べれば易しい方じゃないでしょうか
pso20141110_000650_004.jpg
 第2ラウンドは黒の民討伐、しかし前回150体という多さに苦情が寄せられたからか今回は50体と控えめ、これくらいが丁度いいですよね。アークス・フリークエスト回しても達成出来る数ですし
pso20141110_002645_009.jpg
 ひたすらトライアルクリアするだけの黒染領域にしては珍しくバーストが、バシャドゥリン?知ったこっちゃありません。
pso20141110_002853_010.jpg
 サイキのおかげで浸食ダメージも1、そういえばラタンかブースト突っ込むとか言っておきながらすっかり忘れてましたよチクショーメー
pso20141110_003015_011.jpg
 バースト終了間際に「無視すんなゴルァアア」と言わんばかりに突っ込んできた火車、この後1カ所に固まってたアークスに美味しくいただかれましたとさ
pso20141110_003856_013.jpg
 終盤にさしかかり再びおほーっ!一気に1レベル相当の経験値を稼ぎ70まで残り30万EXPと来ました。ここまで来たらもうやる事は一つ
pso20141110_005450_014.jpg
 フランカさんや収集系デイリーを駆使しHu70到達!対抗戦中にかかる経験値ブーストで70にしようかと思ってたのに予想外に早く終わりました。
pso20141110_005523_015.jpg
 カチHu、それもサブクラスとして使うのでLv60時点でツリーが完成しきったHuツリー、ガードスタンスにフラッシュガードのおかげでまず即死しないのでアイアンウィルを取る必要もない。どうするかなぁ・・・と悩んだ末に打撃防御アップ10振りで完了、まぁ巨躯や敗者戦が主な使いどころですからこれで十分ですね
pso20141110_005839_016.jpg
 まさかこの子まで4クラスもカンストするとは・・・最初は「女の子キャラ作らないの?」と言われてしょうがないにゃあ・・・となんとなくそれまでいなかったFo役に作成しただけだったのにいつの間にか支援特化に目覚め、EP3でTe強化が大きく強化された事で出番も増えました。これからもアフィンの良きAIBOとして、マルチのヒーラーとして、活躍してくれる事に期待しましょう。
pso20141110_025917_023.jpg
 月曜深夜2時というおかしな時間に設定されたグンネガムランキング、景品リスト更新でグンネガムトリガーが当分交換出来なくなってしまうという事で正真正銘最後のサイキ掘りのチャンス、あちこちで12連トリガーに挑む動きが見られ、眠気インフィニッティーでしたが私もなんとか5000CC溜めて挑みました。結果は・・・アームユニット一つだけ
 えっ、前は2セット分揃ったのに酷くない!?物欲センサーが「リアが欲しい人にリアだけが落ちない」「アームが欲しい人にアームだけが落ちない」「もうキャラ数分揃えてる人にポロっと出る」と素晴らしい働きぶりを見せてくれました。(´・ω・`)ksg
 これでリアが出れば完封可能なS4でサイキ組んであげられたのですが・・・カーレル君、すまぬ、すまぬ・・・!
pso20141110_225006_005.jpg
 月曜22時絶望、予告に揺り籠や防衛盛りだくさんだったのでお題がダーカー撃破かと思えばラグネ撃破、一応TAでも達成可能なもののやはり面倒、獲得☆増やしたのはいいんですけど上限に達するまでの回数が多すぎて・・・それなら防衛戦だけでなく夜に市街地奪還戦も入れたらどうだったんだろうなぁと、これなら昼間に時間の取れない社会人の方々も帰宅後にボス直で稼げたと思うんですけど
pso20141110_231200_007.jpg
 防衛で拾った多スロ素材を使って70%×5、成功率16%相当を一発で通したドゥドゥさん。良い仕事するじゃないですか
ラタンフィーバーももうじき拾えなくなるでしょうから今のうちにコツコツと素材を作って、また強化期間が来た時に売りさばこうじゃないですか(ゲス顔)
pso20141111_000359_012.jpg
 そして本日11日、予告ランキングにリンガーダがあるから見え透いた解答ですね、リンガーダ撃破でした。久々の闇へのいざないでしたが1周目は負荷による遅延なのか、敵の湧きが非常に遅かったです。ランズ・ヴァレーダもデコル・マリューダも30秒くらい出てこないと思えば
pso20141111_000546_013.jpg
 ゴルドも出てこず
pso20141111_000800_014.jpg
 ラグネは撃破後も元気に暴れ回ってからの御帰宅
pso20141111_001148_017.jpg
 全知さんも遅刻しての登場
pso20141111_001205_018.jpg
 普段は人が集中する時間帯に分割してた予告緊急を一度に開始してしまったから負荷が凄いんでしょうね、全知さんが遅れたのもきっとこの負荷をどうにかしようと必死に演算してたからに違いない・・・お疲れ様です。
pso20141111_110054_002.jpg
 リンガもとりあえずボーダー以上は稼いだので「そういえばすっかり忘れてた」ストーリー2章を進める事に、ストーリー追加された時にマタボ貰えないなんて事は避けたいですからね
pso20141111_110443_008.jpg
 全部位破壊をすると何故か恥ずかしがって胸と股を手で隠し無力化するバノリディアン
pso20141111_110501_009.jpg
 「オーウ」とか「ゥワーォ」とか聞こえてきそう。ふぅ・・・
pso20141111_110515_010.jpg
 微妙に胸にふくらみがありますし殴ると怯むのでその際股間が色なのが確認出来ます(誰得)。冬コミのPSO2薄いブックス!!ネタはバノリディアンに決まりですね!

 ・・・なんて冗談は置いておいてメッセージパックから「貧弱な生物が鎧を被っている」とあるらしいです。ヤドカリのように天敵から身を守るために殻を被っているのでしょうかね、あれだけ厳つい見た目なら威嚇にもなりますし
pso20141111_111104_021.jpg
 一方シルロ・グリミアンは右手の盾を2回破壊すると破壊された右手を見て( ゚д゚ )
pso20141111_111108_023.jpg
 ショボーン(´・ω・`)ちょっと可哀そうになってきます。
pso20141111_111009_019.jpg
 NPCクラリスクレイスですが設定が設定なだけに火力がすんごい、クーナ以外の六芒均衡のパトカはまだですか!?
pso20141111_113113_054.jpg
 色々ありましたが最深部でネプトとラードを倒し
pso20141111_113452_062.jpg
 一件落着、サラとクラリスクレイスの関係はもう分かりきった事でしょうがどんな展開があったのかはどうぞストーリーを進めてみてください。誰が誰を許すのか、今も過去も受け入れて前に進もうとする二人の成長は必見(?)
pso20141111_113540_068.jpg
 まさにお前が言うな。悲惨な目に遭ったサラを救出し育て上げ、才能の無駄遣いをしているゼノを本来の適性で鍛え上げ、今マタボのイベントではテオドールに喝を入れる程度に面倒見が良すぎる姐さん。
pso20141111_113645_075.jpg
 2章で一番好きなのがここのマリア姐さんの台詞、「……ん、あれ、ちょっと待て」の発音が完全にお母さん。クラリッサをシオンの形見だと嬉しそうに話すマトイに「そうだな」とレギアスが返す場面、ここもまるで子か孫を相手にしてるかのような優しい言い方でした。微笑ましいシーンが多い今マターボード
pso20141111_121819_087.jpg
 ストーリーをクリアしてサラのパトカとクリア称号報酬を手に入れ、さぁお次は第5ラウンド、海王種50体がりですが一回につき25☆、最大400という事で16回達成しないといけないというめんどくささ、黒の民は8回分で良かったのに急に倍の数要求されてあぁんひどぅい。魔の海域は原生種や機甲種が入り混じってるのであんまり稼げないよなぁと思いウォパル・スタチュー集めを兼ねて浮上施設生態調査をグルグル、もうどのキャラも上げるクラス上げきっちゃいましたしね
 そうしたらバグが・・・フィールドに降りたらデバンドタフネスを持ってるキャラがいないのに最大HPがタフネス分増えてました。
pso20141111_122008_089.jpg
 しかし表示上の最大値が上昇してるだけでレスタをかけても1290には届かず1032のまま、その前にメインTeのFPを連れていたんですけどそれで何か・・・?
pso20141111_150159_000.jpg
 14時の通常緊急発生で敗者さん、そうしたらこれはいいものだーっ!!ソールが付いてないのが残念ですがこれでも十分ですね、光も需要が増してきましたしこれは高く売れそう。
pso20141111_150243_001.jpg
 ファッ!!?ななななんと1キャラで☆11が2つドロップ、凄い運を使ったような気がします。Po2iで世話になった懐かしのジャッジメントハーツ、消費PPとPA威力が120%という燃費に少々問題がありましたがナックラーなら是非高属性を手にしたい一品でした。武器パレットの関係でカーレル君も最近ナックル使ってませんがいつかまた出番があるかもしれません。取っておきましょう。
pso20141111_155840_002.jpg
 時間はかかったもののなんとかスター上限に達しました。けど肝心のウォパルスタチュー全然落ちなかったんですけど!?なんなんですか!!


 さて、酒井Pが公式ブログで「より皆さまに楽しめる物にしていきます」と第一回第二回での失敗を今第三回に生かして様々な改善が行われました・・・が、多くのユーザーからは「もうやらなくていい」とまで言われている対抗戦、対抗戦限定景品は確かにいいかもしれませんがあまりにも時間が取られ過ぎるのと、ラウンドが12時間毎なせいで参加したくても参加出来ないユーザーが多く出てしまうのが相変わらず、期間を短くするのはいいのですがついでに24時間毎にしてくれないものですかねぇ。チームを3チームに減らすことでその差を埋める意図が見られます・・・(´・ω・`)が、我らがシップ3は過去2回の対抗戦で最下位と4位(ただし貢献pt差で勝っただけでスコアは5位と同点)だったためか
「3と組むと最下位になる」
 と悪い評判が広まっているようです。かつてアークスGPで全滅してしまい全滅鯖と呼ばれたシップ8のように当分はこのような扱いが続くんでしょうね・・・辛い所です。もはや対抗戦とは名ばかりで☆溜めて景品貰うイベントに成り下がったのですからもうどこと組もうが順位だろうがいいじゃないですかねぇ(´・ω・`)

 その順位の方もラウンドブーストのかけ具合が絶妙で各チームが1~3位を行き来するようになっており、ほぼ横ばいの出来レースと化してる感も否めません。もう対抗なんてさせずにチームを組ませて、マキシマムアタックのようにノルマ達成で景品だのブーストだのかかるようにした方が絶対に良いと思うんですけど・・・これも公式の要望窓口とかこの間のアンケートにも書いたのですけどこの意見は通らないでしょうねぇ。


pso20141111_232959_003.jpg
 周囲に流されず、自分のやりたい分だけやりましょう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR