世界の浸食は始まっている

pso20141119_164326_000.jpg
 冬中規模アップデート『世壊の刻』第一弾、ログインすれば恒例のコフィーさん、アルティメットクエスト及びエクストラハードの解放との通信、ご苦労様です。
pso20141119_164418_002.jpg
 クラリスクレイスやジグにオーダーが追加されたはずなのに話しかけてもオーダーが発生せず、一体どういう事だと思ったらキャンシップ入口付近に向かったら発生、クエスト行く前にちゃんとオーダー受けろって事でしょうかね、ジグはクラフト関連ですがクラリスクレイスは世壊種の撃破してデータ収集がザンディオンディスクを貰う条件ですからね。
 さぁいざ行ってみましょうかアルティメットクエスト
pso20141119_170140_008.jpg
 もうエネミーの風貌から帰りたくなってきます。怖すぎぃ!!これが【仮面】さんの言っていた「世界の浸食は始まっている」って事でしょうかね
 コウモリの翼?のような物が生えたのが元がウーダンと思われるギブルーダン、いかにもゴリラななのがジェラゴダン。攻撃方法はそう変化してないかと思いきやジェラゴダンはイル・フォイエサイズの岩石を掘り上げて高速で投げつけてくるという怖い敵
pso20141119_170452_013.jpg
 ダーカーもユガ種としてトライアル限定で登場、流石に潜在発動しづらいフブキレイセンじゃ力不足かなぁと思いバイオリブジールを光に変化させ、氷にディオレクスティーにしました。アルティメットバスター付きのいい武器が手に入るまではこれでやっていけるでしょう。
pso20141119_170549_014.jpg
 開始早々アンガ・ファンダージ登場!これにはヘンリエッタさんも絶句
pso20141119_170616_016.jpg
 フォトンブラストの幻獣のような見た目のアンガ、本体だけでなく周囲を飛ぶビット?マグ?も一緒に攻撃を仕掛けてくるためこれを破壊して戦闘力を削って戦うのが基本になるのでしょうか
pso20141119_170807_018.jpg
 全部破壊すると5秒程度のダウン、復帰すると再びビットを展開、作業の繰り返しです(
pso20141119_170816_021.jpg
 ある程度削ると「学習」し特性変化、一番ダメージを与えた武器カテゴリorテクニックに耐性が付き攻撃が通りづらくなるという物らしいです。ダメージが極端に下がったと思ったら持ち替えなければ、複数武器携帯が必須ですね
pso20141119_171030_027.jpg
 アルティメットクエストも高度制限が緩めなんでしたっけ、これくらいの高度まで上がっても動き回れます。なんでこんなアンガから離れた場所にいるかというとビットがやたら動き回るんですよね、リンガーダのリングのようにじっとしてくれなくて攻撃を加えた途端逃げ出したりします。それを追いかけてたらこんなSSになった訳です。しかしこれメインHuやBrだと追いかけるのに苦労するなぁ・・・追尾性能が高いディストラクトウィング、逃げたのが近くだった場合そのまま追撃出来るディスパークシュライクと優秀なPAが揃ったDB
pso20141119_171857_031.jpg
 デ・マルモスが世壊種と化したプロジオーグルス、はっきりいってアンガ・ファンダージよりもこいつの方がよっぽど厄介だと思います。
pso20141119_172152_032.jpg
 従来通り岩を投げつけてくるかと思ったらナ・フォイエのように立派な火炎弾や鼻から火を噴いて来たり、他には非常に機敏で、物陰に隠れて回復をしようとしてもピョンピョンジャンプして追いかけてきたり鼻をこれでもかという程振り回して来たり
 そして何が一番やっかいかというと中ボスのためマルチだと一度に2体出現するって事ですね、2匹に囲まれたら死兆星が見えてきます。
pso20141119_173911_034.jpg
 世壊種ガロンゴのせいで見辛いですが奥にディアボイグリシス
pso20141119_174025_037.jpg
 クォーツ・ドラゴン骨格なので部位破壊箇所は同じ、しかし動きは完全新規で「判定おかし過ぎィ!!」と言いたくなるくらいに攻撃範囲が広い上に吹き飛ばしつき
pso20141119_174102_039.jpg
 ヒ・ロガ様涙目の広範囲火柱攻撃、しかし多段はしない新設設計っぽいので威力だけならあちらの方が上?
pso20141119_174305_040.jpg
 イグリシス中にバーストしたものだからもう大騒ぎ、撃破後もワンモアッしたりでおほーっ、しかし経験値が不味いんですよねぇアルティメット
pso20141119_174704_041.jpg
 恐らくユグルドラーダからのドロップと思われる浸食ソード、開始早々☆11が出るとは幸先がいい。
pso20141119_174854_042.jpg
 クラリスクレイスのオーダーもきっちり報告してザンディオン入手、まぁセラ君はフォースもテクターもろくにやらないのでアンネちゃんにプレゼントですかね
 夜はフレンドさんに誘われて身内Ult回し
pso20141119_194142_045.jpg
 ロックベア世壊種のベーアリブルス、動きが素早くなってるだけでなく弱点だった滞空攻撃手段としてドロップキックを携えてきました。しかもジャンプからの押し潰しも回転して広範囲、連続かつインジュリー付きという手強い敵
 象さんといい熊さんといい攻撃も回復も一人で出来るBoじゃないとメイト尽きそうなんですけど・・・
pso20141119_194332_048.jpg
 イグリシス部位破壊、千切れ飛んだ羽根が痛々しい(宇〇並感)
pso20141119_194352_0490.jpg
 ドヤ顔デュアルブレード
pso20141119_195223_052.jpg
 イグリシスといいアンガといいエフェクト量が凄くて画面がうおっ、まぶしっ!状態、前のPCじゃ耐えられなかったろうなぁ・・・買い換えておいて本当に良かった
pso20141119_195845_053.jpg
 ファルス・アンゲルスの全知砲のようなこの攻撃ですが攻撃判定がいまいち分かりません。どう見ても当たってる場面で当たってなかったり、逆に「ここなら当たらないだろう」と思ったら当たったり、蓄積ダメージからターゲットを決めて攻撃してるのでしょうかね?
pso20141119_200830_054.jpg
 アルティメットも一旦一区切りでXHの市街地奪還戦へ、こちらは敵が少々固くなりましたがSHとそう変わらない難易度ですね
pso20141119_204310_062.jpg
 久々のドーム内での戦闘に大はしゃぎなラグネさん、足の部位破壊に少々時間がかかるようになりましたが難なく撃破
pso20141119_221145_073.jpg
 そしてダークファルス【巨躯】、XHのファルスアームの固さが尋常じゃない。検証によると【敗者】並にあるとかなんとか・・・幾ら経験値が10万くらい貰えるとはいえこれはレベリングならSH安定でしょうかね
「集え眷属、一丸の闇となれ」でてっきりファルスでGo!が来るかと思いきや支柱と、内2体が遠くから冷凍ビームを撃ってサポートするという初見殺し、「絶対何かある」と思って距離を取って正解でした。
pso20141119_223401_078.jpg
 巨躯本体も非常に固くなっておりマルチによるかもしれませんがそれまで2分前後で終わっていたのが5~6分かかるように、複数回し勢にとっては痛すぎる耐久力強化か
 しかしその分☆12が出やすくなってると言う事であり、早速目の前でフレンドさんにセレスタレイザー持っていかれましたグヌヌ
 私ですか?そりゃあ当然・・・
pso20141119_230617_081.jpg
 何冊目だろうね、君も・・・

 一回辺りの時間がかかる事もあり2キャラ目以降の集まりも悪いです。今回はギリギリ4人目に届かず、もうちょっとつめれば行けそうな気もしますが、これだけ固いとDF実装当初のように
「ショックは後半戦まで温存、きっちり腕を破壊してからショックで畳み掛ける」
 した方がいいのかもしれません。が、当面はコア直派とでマルチが大変になりそう。まぁ時間が経てば攻略法は固まるでしょう。敗者すら一日で確立されましたし(
pso20141119_235048_085.jpg
 DFも終わって再びアルティメットへ、こんな危険な場所に研修生を送り出すアークスって・・・
pso20141120_014715_095.jpg
 今度はイグリシスとベーアリが一緒になって登場、ベアがインジュリーで削ってイグリシスが広範囲攻撃で仕留めるという完璧なコンビネーション
pso20141120_005659_092.jpg
 アンガの特性変化中の姿って・・・どこかで見たことあると思ったらあれだ、イチジクに似てるんですよね。これ言ったら
「おいしそう」
 と別の視線が向けられてしまったアンガさん、まぁ美味しいレア沢山持ってますから当然と言えば当然ですよねぇ。さぁ早く☆13くださいな!

 そんな事思ってたら一緒に回った方がナックル☆13が出たとかなんとか・・・市街地ではホローギムレット拾ってる人いたみたいですし何この人達怖い



 さて、感謝祭の最後にとんでもない爆弾として公開され、ついに実装されたアルティメットクエスト、感想としては・・・・
凄く楽しい
 敵が強いのはそうなのですが、12人手さぐりで進めていくのが昔のマルグルみたいで懐かしいと感じました。敵の攻撃は確かに激しいですがサイキセットが揃ってHPにある程度振っていればそう戦闘不能になりはしないですね。まぁやっぱり一度も死なないというのは難しいので本日スキルリセットしてオートメイトとアイアンウィル両方に振ったツリーを用意しましたが

 「敵が硬すぎる」という意見も出てるようですが12人前提ならこんな物かなぁと思います。仮にメルボム寄せられたからと耐久力下げたらまたSHまでと同じ蒸発オンラインですし、射撃法撃耐性付きが多いので近接クラスにも出番はあるのが好感触、唯一打撃耐性があるという世壊種ガロンゴ(名前なんでしたっけ)ですが言う程耐性高くないみたいですね、他エネミーがランページで3000ほど出ていたのが2700くらいですからそこまで気にしなくてもいいかなと。駄目そうな時は射撃法撃の方にお任せすればいいですしね
 ただ蒸発オンラインはなくなったとはいえ敵の猛攻を前に、攻撃速度や範囲の関係でソードやFi武器が戦いづらかったり刀は火力不足になりがちだったりとDBが安定し過ぎてる感は否めません。PALv17で威力が大きく上がってるようですがそれで解決するかどうかというと・・・そこはパーティーとの連携でカバーしてくださいって事でしょうかね

 レアも☆9以下はラッピーからのタルラッピーキャノンを除いてドロップせず、フルブーストさせて☆10が数個落ちるかどうかというドロップ設定、しかし昨日だけで☆12や☆13出土報告が思った以上に多いのはまだ出やすい・・・いや、常設だから掘りやすいって事ですよね、諦めずに回せばいつかは出る、セレスタやシオーヌで実感しましたし私も負けずにUlt回しましょうかね、さー来い☆12!☆13!






pso20141120_023333_097.jpg
( ゚д゚ )

 フォオオオオオオオオオオオオ!!!!
これだからPSO2はやめられない!さぁ期待を胸に頑張って掘るぞー!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR