駅前(惑星マキア)留学(墜落)

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 27日より発売となったファンタシースターNova、DL版を予約しておいたので25日時点で本編は丸々DL済、朝起きて朝食とってvita起動させてホイッとプレイ開始です。色々SSを載せたいのですが公式サイトにて
(´・都・`)発売直後だからストーリーのネタバレSSとかは控えてね?
 とあったのでなるべくネタバレにならない範囲で掲載していく事にします。
 まずは公式サイトでも紹介済みの4人をコールドスリープで解凍、これくらいは大丈夫ですよね(震え声)
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 武具を扱う・・・師匠・・・まさか・・・
ドゥドゥさん<何用かね
 この人が頭を過ぎりましたけど後のイベントによって師匠はちゃんとデルタ・ヴァリアントクルーである事が判明、一安心です(
 CVは進撃の巨人のエレンやジョジョの奇妙な冒険ASBのジョニィ役で有名な梶祐貴さん
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 コック+キャストという異色の組み合わせのヒュぺリオンさん、名前の由来はどう考えてもギリシア神話のヒュペリーオーンですがこのバックパックは一体・・・まぁキャストだから自力で開け閉めくらいは出来るんでしょうね。イベント中どこからともなくお盆を取り出し、食べ物で場を和ませようとする面白いお方です。大塚芳忠さんの声が凄いくらいにマッチ
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 コールドスリープイベントの後はついにパイルの開発とパイルの扱いを得意とするバスターの追加、バスター専用武器となってますがクラスレベルを上げると他クラスでもパイルが使用可能になるスキルを習得します。
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 PSO2vitaと連動で呼べるようになる三馬鹿お馴染みの三人、ストーリーには関わらない的な事言ってましたけどパートナーカードのコメントとか見ると・・・
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 Novaにはどこデジがないのでキャラのアップを撮るのが一苦労、KMRディレクターが散々NG出したという事もあって高クオリティ、本家Vitaよりずっと綺麗ですねぇ
 気のせいか本家より可愛くなってませんかアフィン君・・・?
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 当たり前のように拠点にいる3人、しかし解凍された人員が増えるとそっちが優先されるのか居なくなってしまうホラー
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 グラン色のかかったダーカーもかっこいい。
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 ラッピーの亜種も多数、背中にジェットエンジンをしょってたりリュックサックを背負ってたりとバリエーション豊富
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 どうもロックベアさん・・・なんとNovaではキャノン砲を装備しての登場
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 モーションは完全使い回しかと思いきや空高くジャンプし、回転しながら地上めがけて発射、ダメージが馬鹿にならないので油断は禁物
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 だからこの2択はなんなんですか!!
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 本編を通して一番好きなステージがここ、夜景ってふつくしいじゃん?
(´・都・`)トライエースさんの絵へのこだわりが凄くて、納期も迫っててもう無理だろうと思った次の日にグラフィックが綺麗になってて驚かされました。
 流石はAAA、いい仕事してくれますわぁ
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(´・都・`)ギガンテスを倒すだけのゲームと思ったら大間違い
(´^都^`)捕獲も出来ますよ

 体験版でも明かされたようにギガンテスには操縦席があり、人間によって操縦する事が可能です。なのでギガンテスを捕まえて自分達で使っちゃおうZeな展開になり捕獲を試みる事に
 体力が低下したギガンテスに対し、パイルが打ちこまれてる状態でスキル「イグニッション」を使用すると残り体力に関係なしに勝利・捕獲成功となります。ただこれ、捕獲の目安が分かりづらく「捕獲に失敗する」という報告が相次ぎました。そんな私も当然の如く何度も失敗
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 倒してしまうと任務失敗でまた最初からやり直しでストレスマッハ、ブラスト技的な物なので連発も出来ず、失敗するとゲージ溜め直しなのですが大抵2発目を撃つ前に倒してしまう。しかもこれを放って別のストーリー進め過ぎた結果ハードモード解禁でノーマルを選べなくなってしまい「あれ、これ詰んだ?」と思いました。
 こういう時に限って(吹きだしで分かりづらいですけど)192チェインとかとんでもないくらいに稼ぐ私です。
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 調べた結果、ギガンテスがダウン時に露出するコアの色によって捕獲可能かどうかを判断出来るようです。まずは残耐久力:大だと赤、減少すると次第に赤いコアが黄色くなっていき、SSのように真っ黄色になると残り僅かで捕獲可能のサインだという事、ここでイグニッションを使えば
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 捕獲成功!これを成功させるまでレベルが5くらい上がりました。パイルの杭を大量に打ちこんでいれば体力が残り僅かでなくとも成功させられるという事ですがどの程度打ちこめばいいのかまだ分かってませんし、2発目はまずないと思っていいですからキチンと黄色い状態まで持ってくのがいいと思います。
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 捕獲したギガンテスは拠点にて展示、以降はフォトンが使えない=マグが使えないという設定から代わりにギガンテスをブラスト技として呼ぶ事が可能になります。
 ギガンテスもこのアグリオスタイプが一番知名度が高いと思われますが、公式でも公開されてるように様々なタイプが存在
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 ザリガニのようなギガンテスや
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 全身剣まみれなギガンテス、他に大量の触手を持ったタコのようなギガンテスなどバリエーション豊富
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 理解するまでは苦労させられましたが捕獲の目安が分かればこっちの物、ホホイと捕獲
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 ホイッとー
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 ワンモアー
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 やったぜ
 ノーマルだとこちらの火力が高すぎて捕獲可能な体力から一気に削り殺してしまう場面も見られますが、ハード以降は敵攻撃力の高さと
「体力が低下した状態で『怒り』モードに入るとダウンを取るまでずっと継続するようになる」
 というギガンテスの性質上、少しでも被害を抑え、戦闘を早く終わらせるために捕獲は有効な手段であると言えます。高難易度になるほど重要性が増しますね

 金曜は仕事も休み、そしてPSO2が昼から臨時メンテナンスという事でがっつりやってました。
なんでもストーリークリアに平均50時間かかるという話でしたけど32時間でクリア・・・しかも内体験版が15時間ですから2章から最終章まで17時間でクリア、あるぇ~?
 ゲーム難易度はけっこう低め、今の所ハンターしか上げてませんが本家PSO2よりも扱いやすいと感じました。

・武器攻撃でのPP回復量の多さ
・オリコン撤廃により3つのPAを好きに組み合わせられる真のオリジナルコンボが誕生
・複数部位に攻撃がヒットするため爽快感抜群
・アーツのチャ―ジ撤廃
・ノヴァストライクが前進しながら攻撃する等の挙動の違い
・Nova限定アーツの性能も良好
・RaとFoに比べてHPと防御力が非常に高い

 と「これPSO2にもってこい」「ハンターは完成されてるからあまり話題にならない」と言われるほど、一方でレンジャーはARのグローリーレインが強すぎる事や大器晩成型と思われてたフォースが高レベルになってもあまり強くないなど、こちらはバランスに少々問題がある様子、なので迷ったらハンター、覚えておくといい!
 PPが本家以上に伸ばしにくいにも関わらず、PP回復量と多数の部位に攻撃がヒットする関係でギガンテス戦だと通常攻撃一回でアーツ一回分のPPを回復させる事が出来ます。なのでGA(グランアーツ)が打ち放題、チェインは味方が勝手に稼いでくれるので自然と大ダメージを叩きだせてすっごく楽しいです。

 敵の強さに関しては終盤でやっときつくなってくる感じ、戦闘不能になってスケープドールを使ったのは最終ステージの手前で3回くらいですね。全クラス万遍なく育ててると厳しいかもですが、1クラスに絞って育ててるのであれば恐らく最終ステージで70前後、ラスボスは80くらいですので適性レベルで戦えるはずです。

 ギガンテス戦はもはや戦闘じゃなくて捕獲ゲーと化してるが笑いどころ、「面倒」という声も多いですがビッグ・ヴァーダーとかこういうデカブツを解体するってのが大好きな私にとっては大当たり、捕獲したギガンテスと敵ギガンテスを対決させたりすると(´・ω・`)おほーっ!部位破壊でダウンを取って頭のコアを袋叩き・・・が出来るのは序盤まで、中盤以降はコアは捕獲できる色かどうかを確認、ダウン中は他の部位にダメージを蓄積させて連続ダウンを奪う戦い方がいいと思います。個人的に一番苦手なのは連結型のギガンテス

 拠点拡張回りは「もうお前ら帰る気ないだろう」と突っ込みたくなるくらいの充実ぶり、中盤から更に自由度が広がるのですが人員解凍でGPを多く使う事もあって中々思うように拡張出来ません。まぁそう簡単にコンテンツ食いつぶされたら悔しいでしょうからねぇ。欠点を上げるとするならば解凍したクルーの配備、300人もいる中で各施設やショップに適性のあるNPCを探すのが大変

 ストーリーやメインキャラクター関連は、まぁ王道な物でしたね。ただストーリーを重視してると言う割にはちょっと内容が薄かった気がしますが、それとPCがPSO2EP1ほどでないにしても基本的にリアクション取るだけでPSU安藤君を思い出してしまうのが・・・(´・ω・`)システム上難しいのですかね、その代りか選択肢がユニークですけど
 マキアの隠された秘密やその都度現れるユノの正体など見る点は色々有ります。しかし前の記事にも書きましたけどマグナス艦長が早々に退場するのと、艦長を引き継いだフィルディアさんもそれほど活躍しなかったのが残念ですねぇ。2章からコールドスリープで目覚めた4人の方が見せ場多かったんじゃ(
まぁフィルディアさんはクリア後の方で大活躍してくれますから大丈夫か
 それにしても浪川さん・・・アナキンといいリチャードといいリディといい、こういう役が本当に多い・・・w

 サバイバル設定からアイテムは全て素材が現物ドロップからの自力作成となっており、賛否両論ですが個人的には悪くありません。ただ、その素材を落とすエネミーがいるクエストが分かりづらいのがマイナス、現在の所種類は少ないのですが今後のアップデートで追加されるんでしょうか?まぁコートエッジがあっただけで大満足です。大好きなんですよ、エッジ

 クリア後はコールドスリープでレジェンドクルーなる物が追加、「とある人物」が呼び出せるようになります。一体誰なのかは・・・どうぞご自身の目で確かめるなりwikiでネタバレ上等するなりしてください。



 やってみた感想としては、思ったよりは楽しめるゲームです。PSO2の戦闘システムを継承しつつ、痒いところに手が届くようになった感じです。特にハンター
 雑魚戦は雑魚らしく、ボスは中盤以降ボスらしい強さになりますが決して攻略できないという難易度でもなく、クラスレベルも非常に上げやすいです。ドロップが現物ではなく素材で、それをいちいち数集めないと武具が作成出来ないというのは「未知の惑星でのサバイバル」であるという事を考えれば納得です。
 ただ、それにしてもプロデューサーが言っていたような大ボリュームとは思えない薄さ、確かにストーリーの長さはそこそこありますがクリア後のやり込み要素がラスボス以上のレベルになったエネミーが出てくる追加クエストを制限時間内にクリアしろというだけ、あとは素材を集めて武具作成なのですが前述したように素材の数が多すぎてどの敵から・どのエリアからドロップするのか分かりづらいのと、クリア後のクエストがマルチプレイ前提とも言える高難易度、あの、マルチプレイする友達のドロップはよはよ

 今後のアップデートで一部のバグ修正やユーザーから寄せられた意見の反映、それにコラボ衣装の配信がありますが、クエストやアイテムの追加はあるのでしょうかねぇ。一番欲しいのはインフラですがここは完全に切っており「インフラ機能の追加は今後予定しておりません」とはっきり言われてしまっています。非常に残念ですがアキラメロン
 少々お高いですがPSユーザーならお勧め出来る一品じゃないかなぁと思います。

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 上げやすさもあってハンターのクラスレベルも80、まだまだ未解放なアイテムやイベントが多数あるようなので全部出しておきたい所です。
 ではではごきげんよう、ごきげんよう

『PHANTASY STAR NOVA』公式サイト
http://psnova.sega.jp/






(´・ω・`)ところでDL版にもプロダクトコードがついてくるって話でしたけど
(´・ω・`)PSN登録してるアドレスにコード付属したメールが未だ届かないんですけどどういう事なの!?
(´・ω・`)誰かたすけて!!

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