ぼっちノヴァ

 折角依頼でULナベリウスのレアドロップ上昇Lv5作ってもらったのにPSO2放ってNovaってる私です。発売から4日も経って本編もクリア出来たという方も多いでしょうかね、思ったより一本道過ぎましたし・・・まぁそんな事で今回はストーリークリア後に追加されるクエストについてホイッと
2014-11-30-023359.jpg
 難:鋼の荒野走破任務、10分以内に最深部に辿りつけと言うタイムアタック的な物です。しかし敵レベルが86、序盤からボスのバンサー種が出現するなど難易度は高めで初見は当然、既に数回回したと言う経験者すら今でも苦しめられているでしょう。
2014-11-29-004531.jpg
 私もまさかバンサーが3匹も出てくるとは思わず初見は時間切れ、そこでこれからこのクエストに挑むという人のために、クリアもままならないという人のために少しでも参考になればと記事を書いていきます。
 途中まで読んで「まるで参考にならんぞ」という方はどうぞブラウザバックを(震え声)
2014-11-30-023341.jpg
 使用クラスは迷った時のハンター!やはり敵が強いのでそれなりの武器を用意しないと結構辛いです。出来る事ならばヴァルムンク、最低でもコートエッジクラスの打撃力が欲しい所です。アタッチメントはパワー詰みもいいのですが今回は少しでもダメージを底上げするためにジェム系で属性値を伸ばしてます。間違って闇ジェムなんてつけてますけど闇弱点はレアエネミーのラッピーくらいで、必要なのは炎・氷・光の3種類です。弱点属性が炎雷や氷風光だったりと複数あるエネミーばかりですから優先度は炎>光>氷でしょうかね。そして原生種だらけなので原生滅牙(7%up)か上位の原生王滅牙(13%up)もあると非常に頼もしいです。
 PAは小型掃除とバンサーの複数部位にダメージ蓄積させえるためにノヴァストライク、中型とバンサーへのダメージソースとして単体高火力のファングスラッシュ、私はこの2つしか使ってません。他のPAは範囲が狭かったりヒットストップが重いせいで途中で抜けられる(オーバーエンド、君だよ)といった理由で外してます。一応次点としては雑魚処理にソニックアロウ、ここはお好みで
2014-12-01-102835.jpg
 スキル振り、清々しいまでにハンタースキルだらけである。HPアップは他クラスでも重宝されるかと、EWHは上述の属性ダメージ底上げのために付けてます。折角付けたのに「フォースのスキルなので実は打撃射撃には乗りません^^」とか言われたら泣きますよ(
 ちなみに防具は未だ☆7の防御力1000位の奴です。素材揃えるの大変なの・・・(´・ω・`)

 いざ開始、最初に書きましたが「レベルや装備が十分でないため、とにかくクリアする事を優先」した攻略法ですので非効率的です。ご理解とご協力をお願いいたします。
エリア1はグルナバンサー含め、全ての敵を無視出来ます。なのでそのままエリア2へ直行です。ちなみにこれ無視出来るのを記事書いてる最中に知った私です<^o^>以下のSSは全てエリア1でやたら時間経過してますが毎回バンサーを撃破してたからです。ご了承ください。
 同伴NPC
ルティナ:我らが薬箱・・・じゃなくて相棒(バディ)、基本回復は彼女任せ、かといって必ず回復してくれる訳でもないのでちゃんと自分で回復出来る時には回復しましょう。
フィルディア:本編クリア後に条件を満たすと呼び出し可能、他メンバーにハンターがいると動きが良くなる「ハンター好き」やHP打撃力防御力が上昇する固有性能があり、更にはPCと遜色ない高火力で小型中型を蹴散らしてくれます。流石は戦闘部隊隊長
レイヴァン:同じく本編クリア後に呼び出し可能、レベルがPC+4となってるものの戦闘に不向きな副官兼研究者だからかそこまで火力は高くない。第二の薬箱となってくれるかと思いきやルティナと違いひたすらヘイロウでビーム砲撃ってまるでレスタをしない駄目な人、ぶっちゃけ3人目はセイルとかイズナとか、コールドスリープで解凍した戦闘員とかでいいと思います(

2014-11-30-023536.jpg
 もしバンサーのドロップがどうしても欲しいなら周囲に湧くトルポンもどきの飛び道具(グラン中毒)に注意し、ノヴァストライクで上手く2体以上巻き込みながら攻撃、狙えると思ったらファングスラッシュを当てます。スラッシュは2発目が胆なのでしっかり当てられる場面で当てたい所、部位破壊でのけぞったら叩きこみ、連続部位破壊のけぞりでハメると良し。
2014-11-30-023632.jpg
 ただそうするとレベルや装備にもよりますが、本編クリア直後の状態だと3分程取られてしまうと思います。そこは自己責任で
2014-11-30-023730.jpg
 エリア2に行くと再びグルナバンサー、今度は進んだ先にゲートフェンスがあり、原生種撃破トライアルをクリアしないと開かない仕組み、当然追いかけてくるので戦わざるを得ません。敵が増えて混戦となるよりは取り巻が2体しかいない初期位置で戦うのがいいでしょう。
2014-11-30-023924.jpg
 撃破したら今度は原生種トライアル、ラーアビアディノはHPが低めなのでここは弱点属性でなくてもファングスラッシュ2発くらいで沈むはず、固いのはトカゲっぽいエネミー(名前なんでしたっけ)なのでこちらを早く倒せるように光ジェムで光属性を付与しておきましょう。
2014-11-30-023933.jpg
 トライアルクリアしたら急いで最深部へ、途中でエネミーが出てきますが足は遅いですし万が一追ってきてもNPCに任せておけば良しです。
2014-11-30-023956.jpg
 最深部で待ち構えるはファラレイバンサー、腰に機関銃を装着したメカなバンサーさんです。
2014-11-30-024028.jpg
 この敵の何が嫌かって言うとその思考ルーチン、機関銃での攻撃がメインだからか通常のバンサーとは違いこちらと距離を開ける動作を頻繁にとります。その間合いは大体飛び退き2回分、PSO2プレイヤーならこれでそのいやらしさが容易に想像できるはず、そして距離を詰めると当たり前のように連続して飛び退きます。もうストレスマッハ
 しかしマップの隅っこに追いやるともう下がれないのに下がろうとするアホの子と化しますのでそうなったら畳み掛けるチャンス、それとギガンテスブラストを使うと発動終了まで敵の動きが止まるのでファラレイバンサーまで取っておくのがいいでしょう。私はよく使い忘れてますけど(
2014-11-30-024139.jpg
 慣れない内はその動きに悩まされて時間がかかるでしょう。最初のうちはここにたどり着くまでに残り時間は3分以上は欲しいです。SSでは結構余裕があるように見えますけど私も初めてクリア出来た時の残り時間は30秒ほどでした。敵の攻撃が痛くてつい攻撃の手を止めて回避に走ってしまいます。

 Novaはレベル上げが簡単なのでわざわざこんな面倒なクエストに来なくても100まで上げる事は十分可能です。しかしやり込むからにはこのクエストのお世話にならざるを得ません。なぜなら序盤は拠点の開発でオーダーを出してたフィルディアさんですが、本編クリア後に彼女から受けられるオーダーがこのクエストを1度も戦闘不能にならずクリアしろという内容の物一つだけなのです。主要NPCとの好感度が最高になればイベントが発生、各々が使ってる武器をプレゼントしてもらえますので隊長の武器を手に入れるためにはひたすらこのクエストとオーダーを熟さないといけないのです。
2014-11-30-024340.jpg
 幸いクリア評価は問われないので時間切れや戦闘不能からの拠点帰還で失敗にならなければOK、しかし多少慣れてくるとやってみたくなるのが限界への挑戦、マルチプレイ前提の難易度なこのクエストを一人でもSが取れるのか!?
2014-11-30-025411.jpg
 敵の追加出現条件とか全部で何匹いるかを確認しにハムハム、回してる最中に出てきたレア種のアルマラッピー・オナー、これを倒すと
2014-11-30-025416.jpg
 6万越えの経験値、美味すぎる・・・ッ!!犯罪的だ・・・ッ!!!こんな事もあってポンポンレベルも上がります。
2014-11-30-025742.jpg
 イヤアアアああ!!ブーストネームドボスイヤアアアア!!
2014-11-30-111649.jpg
 こんな事でまずは7分以内にクリア
2014-12-01-085718.jpg
 何故7分以内かというとクエスト評価の残り時間が3分以上ないと100ptにならないからです。つまり雑魚を狩りつつバンサー3匹を7分以内に全部倒してこの矢印の場所に辿りつかないといけないわけです。漂う無理ゲー臭
2014-12-01-083657.jpg
 しかしレアにしろタイムにしろ、目の前の餌があっては滑車を回すのがハムスターの性、レッツハムハム
こんな作業を繰り返してたら最初のバンサーを1分程度で撃破できるように、装備も新調して現時点で最強ソードのイクタチになったからでしょうかね。どうやらザンバもあるらしいんですけど作成レシピが出ない、他のクエストもクリアしないと出ないのでしょうか?
2014-12-01-085630.jpg
 今度は余裕を持ってクリア、しかしエネミー撃破達成率が足りない・・・
2014-12-01-092739.jpg
 ハムハムせよ・・・ッ!!交戦から40秒くらいでバンサー撃破、NPCの名前で分かりづらいですけどドロップアイテムが大量に転がってるあるのがその証拠
2014-12-01-093500.jpg
 雑魚処理をしていたら今度は時間が足らず、ぐぬぬ
しかしあと一歩という所まで来ました。やはり近づかないとどうしようもないハンターで距離を取ろうとするファラレイバンサーは相性が悪く、早く終わることもあればマップの端から端まで追いかけっこになる事もあります。
 当初は「Ra以外S取れないだろう」と言われてましたけど昨日今日になってHuでもクリア出来たと言う報告が出てきてます。それなら自分にも可能だろうと思って挑んでみました。
「SランクSSあくしろよ」
 とか言われそうですけどまだ取れてません。「これは行った!」と思ったらエネミー撃破達成率が96%とかファラレイが逃げ回って3分切ってしまったりで上手くいかないんです。エネミーは殲滅する、時間も守る、両方やらなくちゃあいけないのがぼっちの辛い所だな、マルチプレイの友達ってレアドロップはどこにあるんでしょうか、どうかお助けください!!

 とりあえずサボタージュ脱却のために急いで書きましたが参考になったのやら・・・ハンターももうすぐレベル100、次はどのクラスを上げましょうかねぇ。あぁそれと前回の記事の最後に書いたプロダクトコードの件ですが、問い合わせてみたところ12月上旬中に送られてくると言う事です。なんだか随分待たされるなぁ・・・ゲームのDL版特典ってどれもこう何日も遅れてくるものなんですかね?まぁ一安心です。次回はPSO2の更新しないといけませんねぇ、SS溜まってきて収集がつかなくなる前に(震え声)
 ではでは~

『PHANTASY STAR NOVA』公式サイト
http://psnova.sega.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR