マガツ討伐ならず!アークスX'mas2014

IMG_1528.jpg
 はい、一部フレンドさんはご存じの通り、当選したので行ってきましたアークスX'mas2014!会場に到着してみればそこにはセガラッキーくじ景品や、舞台PSO2で実際に使われたと言う衣装がずらり!流石公式とあって凄い再現度、しかしそれに負けじと気合いを入れてきたコスプレイヤー達
IMG_1532.jpg
 武器やアクセサリーは勿論、自キャラ人形を作成してきたという方まで「・・・・・すっご」
スタッフの方々も「まさか玩具ダーカーまでつくられるとは思ってなかったw」と仰ってました。決勝大会でもティラルーダ作ってる方がいましたっけ、それに比べればまだ作りやすかったんでしょうかねぇ
IMG_1533.jpg
 個人的に凄いと思ったのはケフェウス!完成度が高すぎてもう感動ですよ!丁度[゚Д゚]が使ってる緑カラーですしこれはもう作り主さんにお願いしてパシャリするしかありませんでした。

 そして本日の目玉であるマガツですが当然順番があり、10時半到着でしたが12時半にならないと回ってこないという事でした。しょうがないにゃあと外に出たら

(^禿^)<今日は来てくれてありがとうございます

 酒井プロデューサーイマシタワー!感謝祭では頂けなかったサインと一緒に記念撮影してもらいました!その写真をホイッと
IMG_1530.jpg
 豚小屋特有の(ry
(´・ω・`)流石に顔出したら特定されかねませんから(震え声)
(´・ω・`)それと食欲の秋で中の人も体重増えてからまだ減らせてないの
(´・ω・`)察して?

 流石に初見なせいもあって失敗するグループが続出、しかし後半になるにつれて前半チームのプレイングを参考し、徐々に「残り僅か」コールまでもって行けたりと攻略していくアークス、そして第6チーム目でなんと初見撃破を達成!!これにはスタッフの方も
「お昼までもちませんでしたマガツ!悔しー!!」
 とアークスの底力に思わず本音が、悔しいでしょうねぇ

 そして12時を過ぎ、次に順番が回ってくるという所でスタッフの方に
「では控えの方はこちらの席へ、それと本日用意しているクラスの武器やスキル構成のご確認をどうぞ」
 と控え席に移され使えるクラスの詳細をぱらぱらっと確認
IMG_1531.jpg
 もはやお約束となってる「迷ったら」、ハンター/ファイターは初心者向けじゃないと・・・!?オーザさん大激怒

装備は全てのバイオ系
使用クラスはHuFiという定番の組み合わせからRa/Brという最近のトレンドまで様々
クエスト開始前に用意されたマイセットで自分がやりたいクラスに変更が可能
キー設定やパッド設定、武器パレットは変更可能、サブパレットやマイセットは変更不可


 てっきり席毎に決められてるのかと思いきや自分の使いたいクラスで挑めるという新設設計、マイセットのおかげですねぇ
 ここで席に着いたら前に座っているアークスさんが
( ´∀`)<あ、どうも宜しくお願いします。
 と声をかけてくれました。これには
[゚Д゚]<あ、はい!こちらこそ宜しくお願いします!
 と返すしかないでしょう。えぇ
そしてそこから始まる打ちあわせ
「レンジャーやるって方は何人居ますか?」
「近接クラスがちょっと少ないですねw」
「近接モアイシテ!」
「レンジャー3人近接3人であとは全員フォース?w」
「ここはマールー帝国だったのか!」


「まずは膝壊してダウン取りましょうかね」
「粒子砲が門の上だけでなく左右の建物の上にもあるらしいので余裕があったら探しましょうか」
「WB切れたらSCで合図出すのであとのお二方お願いします」
「まだ肩壊してるとこないみたいなんですよね、壊したらダウン取れたりするのか気になります」
「トライアルは全部で何種類ありましたっけ?」

 流石はプロアークス、なんて頼もしい・・・当然クリアを目標に掲げ、いざ挑んだマガツ戦!開始から圧倒されるその大きさ、とりあえず写真もないのですが内容を参考までに・・・

 まずは膝にWBを張り部位破壊、膝をついてダウンするのでそこから腹部に上り集中攻撃
両足破壊後は胴体や顔面に攻撃、部位破壊すると面がポロンと取れて足場になる。この時中身が露出し弱点扱いになるのでここを更に叩く。
 マガツの進撃によってトライアルが多数発生、大雑把に

「上空からの照射攻撃を避けろ」:ヴィスボルトと同じく制限時間内に被弾回数を抑えろと言うもの、しかし絶え間なく攻撃が降り注ぐので案外難しい。空中に飛んでるキャラほど注意が必要、回数は5~7回?

「熱線攻撃を避けろ」攻撃方法が違うもの上記とほぼ同じ、20~30秒の間に被弾を一定回数内に抑える事

「巨大エネルギー波から退避せよ」:マガツが力を溜め始めるので、それを爆発させる前にジャンプなりカタパルトなりで建物の上に上がり、スクナヒメの?紋章が入った壁の裏に隠れるというもの、間に合わなかった場合1300~1400という即死級の全マップ攻撃が飛んできます。

「巨顔弾を破壊せよ」:マガツの顔面のようなエネルギー弾が門に向っていくため粒子砲・銃座を使って撃ち落とす内容、一応自力でも破壊出来なくはないのすがやはり落下してしまう可能性が高いのと、耐久力があるので門の上に設置されてる粒子砲で撃ち落とすのが好ましいです。飛んでくる数はランダム?5~8個飛んでくる模様

「黒の民もどきを撃破せよ」:マガツが召喚した黒の民「もどきのような物」、まぁただの色違いですけどそれを撃破する内容、数は6体と少ないものの制限時間が短く、更にアヌシザクリ(一反木綿みたいな奴です)もどきがかなりの高高度にいるのとく黒ずんでるが故に保護色となり見落としがち、マガツに気を取られてると門への無駄なダメージとスクナヒメの加護を受けるのに必要はptが稼げないのできっちり倒しておきたい所

「マガツを捕縛せよ」:浮上施設にあったバル・ロドスを撃ち落とす砲台のような物が人数分出現、胴体や腕などのマーカーがついてる部分に要求回数分当てると捕縛成功、長時間のダウンが取れます。注意点はまず打ちこむ回数の多さ、45秒間に30~50回当てる事を要求されます。そして浮上の砲台と違い一回撃つとすぐゲージが真っ赤のクールタイムに突入するため連射が出来ない。時間が少ないとはいえ、無暗に撃っていいものではない。


スクナヒメの加護:マガツの部位破壊やトライアルクリアでptが溜まり、100pt移動速度・ジャンプ力強化、500ptHP2倍、1000ptでPP回復速度アップ(常時ケートスP並?)となる。


 しっかりクリアしてptを稼いでおきたいですね。その後もトライアルをクリアしつつ部位破壊をしていったのですが力及ばず最終門破壊されて失敗、あとで他のチームや生放送での戦闘を見てみると、部位破壊で露出した赤い皮膚はただの弱点ではなく、ダメージ蓄積で黒ずんでいき、マガツの動きが止まる(その部位はもう攻撃出来なくなる)ようなのです。我々の班はこれに気づかなかったためマガツの進撃を止められなかったのかなぁと思います。私だけが気づいてなかっただけの可能性もありますけど

 やってみた感想、マガツで重要なのはやはりスクナヒメの加護、これを如何に早く最大までもって行けるかでしょうね。BHSやスフィアレーザー撃ち放題になるあの回復速度で畳み掛けられないとまず間に合わないです。そのくらいマガツは固い。トライアルの達成率にもよりますが、大抵が最終門に目前でやっと1000pt溜まるかどうかなので、それまでに部位破壊で足止めし、ダメージを少しでも蓄積させ、加護を受けてからの捕縛で一気にたたみかける事が勝利に繋がるのかもしれません。あとレンジャーは2、3人欲しい所、絶え間なくWBを貼っていかないと部位破壊がおいつかずマガツを止められません。初見とはいえ、今回Raが3人いても間に合わないくらいでした。


 正直ここまでの難易度とは思ってませんでしたね。そしてサンゲヤシャを持ってるのがよりによってこいつとは・・・これは厳しい戦いになりそうです。水曜で恐らく予告に20時22時当たりに入れてくるかもしれません。フレンドのいる皆様は今のうちに打ちあわせをしておいた方が良いかも

 あと生放送では見られませんでしたが、なんとマガツ、アークスの戦闘機を叩き落としてきます。

「あ、今マガツが戦闘機落としましたねぇ。こう手で叩き落としてました。」

 オプタアァァァァァァ!!!OPに映ってたのはそういう事だったんですね・・・・

 その後は一緒にマガツクエストをプレイした方々とお昼を取りました。奇遇にもシップ3の方が4人もいました。ぼっち脱却だよ、やったねたえty

 食事を終えて戻ってきたら生放送開始、この辺は他の纏めサイトでご確認ください(
いや、だって生放送の詳細まで書いたらとんでもない長さになりますって・・・

 生放送終了後はコスプレイヤーさん達の集合写真、許可も得てないからブログに顔だししたら「あかん、あかんて」だろうなぁと思ったので

IMG_1537.jpg
 ホイッとイチタローさんonly、粗くて済みません。iphoneのカメラでズームにするとこうなっちゃうんだからシカタナイネ
IMG_1548.jpg
 一足早いツートンカラーヘアー()の酒井Pとサンタ姿の菅沼D、そして
IMG_1560.jpg
 ダークファルス【M R K】
 MRK・・・一体何村なんだ・・・
IMG_1563.jpg
 なんか思った以上に似合ってるのが
IMG_1564.jpg
 部位破壊を試みようとするMRK
IMG_1566.jpg
 させまいとフォトンでMRKに対抗する酒井Pで〆です(え


 最後に戦利品のご紹介
IMG_1569.jpg
 去年の感謝祭からずっとチャンスを覗っていたサイン、やっと貰う事が出来ましたよ。
「お願いします!」とパッケージをお見せしたら
(^酒^)おー懐かしい!
 と良い反応が貰えました。
IMG_1570.jpg
 2年前のTGSにて出展されていた、vita版のプレイ特典サントラにも2014年verとして書いていただきました。
[゚Д゚]<2年前のTGSにも来てたんですよ
(^酒^)<お、そうなんですか!ありがとうございます!これにも書けばいいんでしょうか?
[゚Д゚]<あ、はい、お願いします。

 まぁ覚えてる訳ないですよね。ちょっぴり期待したりしましたが、たはは
IMG_1571.jpg
 あとは出口前で
「どうか貰ってあげてくださ~い^^;」
 と配られていたバルーン、一体何かと思い家で膨らませてみたらPSUのパートナーマシナリー:ピートを模した物が、PSUがまだサービスを続けてた時の物でしょうかね?在庫処理という事でスカー、ともあれいい土産にはなりました。


 そして一番の戦利品は

フレンドさんが出来ました(*人´∀`)
 上記の通り奇遇にもシップ3の方が多く、オラクルでも宜しくお願いしますという事でお互いにIDを教えあいました。
 緊急アンケートのメリクリ後にお会いできればと思いましたが生憎の通信障害・・・それはまた次回に持ち越しという事で


  疲れてるのに無理して書いちゃいました(午前1時半)ではこの辺りで失礼したいと思います。それでは皆様、明後日のマガツ戦をお楽しみに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR