いよいよマガツ配信・・・が、しかし

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 日曜の接続障害でちょっとした騒ぎになったメリクリ3、運営からは「何等かのお詫び」「追加のブーストイベントを検討」との発表がありました。まぁ何等かのお詫びというのは大方トラブ100%でしょうかね、ワンモアッ+240%ブーストは新緊急を控えてる中でどうねじ込んでくるのか注目です。月曜のメリクリではクリア後にパラレルエリア出現の通知が出てたようなのでエリア2へ、言われなければ普通に気づきませんでした(
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 久々の海岸おほーっ
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 以前はTeRaという単騎ではどうしようもない低火力でオルグケトラスとマギサ・メデューナを相手にして返り討ちにあいましたっけね、しかし今回は4人、敵レベル80ですが難なく撃破です。フウガナギナタに期待したんですけど落ちたのはラムダシュバーン
シュバーン(´・ω・`)

 さぁエネミーも居なくなってやることと言えば一つ
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 記念撮影ですよね、こんな綺麗な場所そう来れる物じゃありませんし
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 乗るしかない、このビッグウェーブに・・・!
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 ツナもいいんですけどやっぱりボードがしっくりくる。
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 はい、パラレルでSS撮影した際の設定そのままだったので強化画面がこの始末、何を叩いてたかと言うと
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 クイーンヴィエラ、スキップ代が高いから保留なんて言っておきながら結局叩いちゃいました。撮影に失敗したので載せられませんでしたが最初の+10が80万ほど、Lv1が120万ほどで+10と予想外に上手くいったのでこれは行けるんじゃないかと思いきやLv2に入った所で本気を出してきた破壊神、+0に落とされるだけでなくエラー落ちもさせられますしでチクショーメー
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 エラー落ちついでに奇数ブロックのドゥドゥさんに頼んだら1.3mほどで+10、なんとかLv3までは解放です。最後の+10は軽減や成功率アップが少なくなってきたのでここで一旦一区切り、完全やスキップなしでも案外行ける物なんですねぇ
 ここまで4m程度、スキップ一回分で済むとは・・・あれ、もしかして☆12もスキップ使う必要ないんじゃね?(慢心)
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 使うとしたら☆13のラムダグラインダー節約用でしょうかね、そうしたいので早く出てもらいたいものですが一向に出てきません。グラヴィリオス以降さっぱりな私です。
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 まぁ仮に出た時にラムダグラインダーもある程度ないと駄目ですよね、という事でマダオから職人の印集めです。入手手段が少なすぎるっていう声が多いですけど、週一で最初のクラフト打撃武器~分解までは再受注可能なのって案外知られてなかったりするのでしょうか
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 サブキャラ達も回してなんとか100個以上・・・ってこれ一個ずつ交換ですか、リサイクルみたいに5個交換とかしてくださいよめんどくさい
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 火曜予告ゲッテムにて
流石は17%up、星断刃で強化してからかなりの高火力になってて変な笑い出ちゃう。最後の振りおろし3ヒットで50万くらい出てましたね。DPS?知らんがな
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 そして先日のX'masパーティーでマガツ戦をご一緒したアークスさんとオラクル内でめでたく再会、驚かせようと[゚Д゚]でマイルームに突撃したら
「でっけえええええ」
「箱じゃなくて鳥だこれー!」

 と期待通りの反応(笑)本当に箱作って良かったと思います。デイリー消化のお手伝いをちょっとした所でお二方ともお休みに、A6組(X'masパーティーでの順番です。Aグループの6番目)でマガツリベンジをしたいところですけど半数が違うシップですから無理ですよねぇ・・・

 そしてそのマガツ対策として挙げられていたチェイントリガーとヴォルグラプターorバニッシュアロウによるコンボが突然、アップデートの前日になってから不具合として修正されるとの告知が、一体どういう事なのか・・・調べてみたらどうやらチェインフィニッシュがPAダメージだけでなくヴォルグラプターやバニッシュアロウの爆発に乗算されるのが問題視されているのだろそうです。

 そんなのこの騒ぎまで知りませんでしたよ(
これらの突然すぎる修正に巷では「マガツ瞬殺を防ぐためではないのか」という憶測が飛び交っております。最近ニコニコでチェインバニッシュを利用してあのHP1800万ほどあるとされているダークファルス【敗者】を秒殺してる動画が上がっておりましたね、あれは素直に
「よくこんな方法を編み出したものだなぁ」
 と感心したのですがどうやら運営的にはこれが気に入らなかった様子。確かにこれでカンストダメージを出したりでバランスがーという話も出てきてますけどそれはあくまで釣り上げたバル・ロドスとかミラージュがかかって悶えてる敗者等の「ただのカカシ」限定の一発芸です。野良なんてまず出来ないでしょうし、身内でやる分には問題ないと思・・・っていたんですけど今のネット社会では情報が広まるのはあっという間、それで新コンテンツが軽々と食いつぶされてしまうというのも問題という声もあり「なるほど、そういう考えもあるな」と

 しかし、ただでさえ肩身の狭いGuが一発芸を奪われたわけです。「瞬間火力が光るトリックスター!」ってなんでしたっけ・・・チェインを使うならTMGでお願いしますって事なのかもしれませんがそれならもっとTMG周りを強化してくださいと、近接クラスなのにノーダメージ維持前提のスキルや肝心の公式推奨プレイで使うPAが軒並みゼロレンジアドバンスが乗らない、リバースタップとかゼロレンジが乗って火力が2~3割上がるだけでかなり変わってくると思うんですけどねぇ

 それとムービングスナイプによって、本来1秒ほど静止してからでないと発動しないはずのスタンディングスナイプが即時発動するという不具合も修正、これは「スタンディングってなんだっけ」な効果だったので仕方ないと思います・・・が、公式見る限りスキルリセットパスの配布がないっぽいんですよね、このためにスキルをとったという人も多いでしょうにこの対応はいかに・・・そしてこれがGuRaで大いに役立っていたという話らしいのでGuは2重の意味で下方修正を受ける事になりました。
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 もうここまで来ると「スタイリッシュなんていいからSロール200%に戻してください」と言いたくなりますね・・・随分前から発覚してたことなんですから不具合なら不具合で早く対応してもらいたかったものです。
(´・菅・`)<ガンナーはTMGだけ握ってればいいってクラスにしたいです
 な事を感謝祭のEP3クラスバランス調整発表で言ってましたっけ、ならもっと現状を良く見てもらいたいです。仮に、その気になれば高火力を出せるといってもガンナーというだけで毛嫌いする人が出てきているのも事実、そういった風評被害をなくすためにもSロールJAボーナスほどとはいかなくとも
「TMG限定でチェインフィニッシュの威力が増す」
 とかTMGを持つ事が大きなメリットになる調整が必要なんじゃないですかね、幾らなんでもガンナーが可哀そうすぎます。

 アップデート詳細を見ると今週の所は修正されてないようですが・・・果たしてロビーにどれだけのガンナーが残るやら、最弱から最強、最弱から更に最弱扱いにされるガンナーの明日はどっちだ。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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