今後が不安になってくるPSO2

pso20150118_233426_001.jpg
 マガツでキューブの回収がある程度出来たので久々のアルティメット、過去の記事見ると最後にUltSS出したのって年末ですからもう2週間くらいまともに通ってなかったんですね。マルグルUltはすっかり廃れ、アンガ掘りが下位ブロックで行われるようになったというもう駄目猫のコンテンツ、せめて世壊種ボスからの☆12はもっと強くするか出やすくしてくれていいと思うのです。アーレスに及ばないのにある意味アーレス以上に掘りにくいのですから
pso20150119_003639_004.jpg
 もう4人とも終わりましたがフレンドさんのビンゴ埋めのお手伝い、ハルコタンが舞台なのに全然黒の民が出てこない混沌なのでフリー探索で50体消化
 って御大将ぉぉぉーっ!?フリーで見るのはいつ以来だか
pso20150119_003703_005.jpg
 射撃耐性が高く(特に足)その上サテライトカノンチャージする暇もろくに与えてくれないというRaの天敵、なら射撃力を上げて物理で殴ればいいという考えの元クレイジースマッシュで応戦する[゚Д゚]、これがまた悪くないダメージが出るのでグンネガム・ギンナガムへの良い攻撃手段ですね、ダイブロールシュートのおかげで出の遅い初段をカバーする形でJAしやすくなりましたし
pso20150119_220334_001.jpg
 予告マガツ、やり込み派フレンドさんのお誘いでSH回しに参加させてもらったのですが・・・ってSHだからとはいえ早すぎィ!!
 XHの1/3程度の固さとはいえ、約2500万近くあるとされてるSHマガツをチェインバグなしにこの速度ってどういう事なの・・・
pso20150119_221433_0040.jpg
 両膝→両肩→破壊しきった後も肩へ
の回し方で撃破、胴体や顔面を破壊しないのは咆哮で吹き飛ばされた後すぐ隣の建物から復帰できるのと、肩からなら皆乗りやすいというのがあるのでしょうか
 まぁ一番の理由はそこまで部位破壊に拘らなくても余裕で倒せるからって所なんでしょうけど
pso20150119_221541_006.jpg
 ついには無数の熱線攻撃が来るまでもなく1分半で撃破、マガツさんは無数の集中攻撃を避けきれなかった模様、南無
pso20150119_223234_001.jpg
 見ろ、SWが塵のようだ!100個以上空けておいたのに埋まるってどういう事なの・・・ドロップにユニットが混じってるので、それを除くと手持ちのも合わせてSW110個くらいでしょうかね
pso20150119_224345_0020.jpg
 フォトンスフィアも足りなくなっていたのでそちらに少し回して計81個
おかしくって腹痛いわ~(ベクター並感)
pso20150119_224524_004.jpg
 記録上は7周、しかし5周目でマガツを倒した瞬間にPSO2.exeが強制終了、拾えたドロップは6周分です。またnProちゃんが何かやらかしたの!?なんなんですか!!
 私が戻るまでにもう1周回されてたようなので他の方々は8周、110個近いキューブ獲得と30万ほどの鑑定費がかかったようです。そんな私も25万くらい飛びましたけどね・・・あぁ、VHロドスの稼ぎがどんどんボロボロに
 必滅直後の鑑定費1/10調整がされてなかったら百万単位で飛んでたんですよね、下げられて本当によかった・・


 非常に美味しくなった一方で、それまでキューブ稼ぎの筆頭だった防衛戦すら過去になってしまったと波紋が広がっているマガツ、確かに最初ははしゃぎましたが落ちついて考えるとゲームの寿命を縮めかねない極端な調整だったんじゃないかなぁとも思えてきます。マガツがこれだけ美味しくなると今後追加される玩具ボスダーカー等のドロップが不味くて行く人が減り、また極端なテコ入れが必要になったりするやもしれません。新要素のハードルが非常に高くなってしまったのではないでしょうか


 右往左往するクラスバランス調整、獲得キューブを絞るのと延命処置と称されているクラスキューブ、1年近く放置されたバグを今になって不具合認定、極端なマガツのドロップ修正によりそれまでの苦労が無為に、そしてダンボー事件に続いて告知後もチェインバグを乱用したユーザーへの対応の甘さ、運営への不信感が積もりに積もって一時的かまたは完全に休止か、22~23時の予告緊急が終わるとXHの最上位ブロック14さえ満員にならないという状況まで出てきました(まぁこちらはアンガ掘りの人達がB-027に移った事もあるのでしょうが)。

 今更SH以下のマガツドロップを調整するなんて事は出来ないでしょうし、こっそりしたら絶対にユーザーにばれるでしょうね、・・・☆11ユニットはXHの方が出やすいようですが既にサイキや特化クラフトで十分という方も多く、☆12武器に至っては周回回数の差かレコード的にはXHとSHで大差がない状態、現状「XH行く意味があるのか」と言われると・・・戦い甲斐があって楽しいとしか言えないですね

(´・ω・`)XHの固さはユーザーの火力インフレに合わせてですから上記の通り、個人的にはとても戦い甲斐があって楽しいです。しかし
「実装すぐのルーサーや今のマガツみたいに身内でがちがちに固めた方が効率が良いというのはオンラインゲームユーザーの需要に合ってない」「手間暇かけてじっくり攻略するのは面倒で嫌だというのが大半」
 という意見を聞きます。ジャンル問わず戦闘のあるゲームなら仲間と強敵をどう打ち負かすかで頭を悩ませたり、やっと倒せたという達成感を味わうのが普通だと思ってたんですけど周囲はそうでもないようで・・・市街地掃討戦でチェンジオーバーしたネームドラグネをやっとの思いで倒してマルチで盛り上がってたハード時代が恋しくなってきますね


 共闘祭も始まったばかり、開催期間は2か月近くあるにも関わらず早くも最初のパネル4つを攻略できるかどうかという伸び、まぁ最初のうちにもう持ちキャラ分終わらせてしまったと言う人も多いでしょうからここからまた伸び悩みますかね、もしこのユーザーが減少してる現状でドゥモニ弱体化が失敗に終わる様な事になれば増々人が減るような気がしてなりません。SEGAとしてもそれは避けたいでしょうから割と甘めの目標値にしてくるのかも?私もそんな事でフレンドさんが減るなんて事になったら嫌ですし(震え声)


 さて、それはさておきこの1週間は本家PSO2もほどほどにしてPSO2esの緊急クエストを回してました。景品を手に入れるのがやたらハードになったり、オペレーションポイントが少なくて課金して回復薬使わないとろくに回せない、スクラッチの目玉チップが渋い事、いつまで経っても通信トラブルが解決しないなどと散々でレビューでも☆1が大量に付けられ始めたes・・・私も前回のバンサ・オングで「あかん、あかんて」と諦めましたが今回は毎度恒例のお詫びや少しでも緊急をやってもらうためかオペレーターのセラフィさんからの応援()で回復薬が多めに配られ、17個程あったので薬漬けになりながらやっておりました(ヲイ)。装備は
氷ドリームマスター
特務機関「ムラクモ」サムライ:龍族に攻撃をヒットさせると龍族へのダメージが劇的に増加
エル・アーダ:攻撃時に一定確率で毒状態にする
スノウバンサー:属性値底上げ用(
フォニュエールorハニュエール:ダメージ底上げ用、ダメージ増加を取るか追撃ダメージを取るかが悩みどころ
バータ☆7:アビリティLvMAX、攻撃手段


 こんな所です。これにフレンドチップでリサやクーナ(エクセレント)辺りを入れれば中級を30~50秒で撃破、上級は放流や他の人のためにあまりダメージを与え過ぎないようマールー辺りで出撃、たまにフレンドチップのサガさんを使うと毒の蓄積ダメージやチップ効果の威力倍化で60万くらい削れる場面も
 なお赤マス(攻撃力アップ)が踏めないとフレンドチップ次第では中級ワンパンも怪しい模様(

「ジャンジャンフレンドの応援に駆け付けてくださいね!」
 と公式で言われてますけどフレンドチップの発動率に依存してるため私の装備だと上級参加で大抵120~160ptくらいなんですよね・・・特異種のブーストでやっと300いくかどうか、一方で中級をワンパン出来れば変異種によっては170~250ptほど、どう見ても中級回した方が良いです。本当にありがとうございました。
 今回は割と特異種と交戦で来たのでサクサク進めた方ですが、それでも開催期間1週間は短すぎますよ・・・回復薬なしだと毎回8時間フルで参加しても間に合わないって話じゃないですか

 ボーナススクラッチも一回200ptを30回引いて次のラインナップという鬼仕様、そして緊急発生する度に起きる通信トラブル
・「クエスト情報が更新されました。ロビーに戻ります」の連続でクエスト受注すらできない
・時間切れで倒しきれなかった場合、ロビーに戻っても蓄積ダメージ反映がされていない。
・使用したフレンドパートナーが使用可能一覧に残っている。また使用するとエラーで落ちるだけでなくオペレーションポイントを無駄に消費するという酷いバグ
・同期の関係でPSO2のサーバーを間借りしてるため、緊急による大量のドロップ情報、そして本家からesに大量のユーザーが押し寄せるため本家緊急直後は上記のエラーが特に酷い。対策は「少し時間を置いてから再接続してください」、時間がないんですけど、あの・・・

 こんな状態がほぼ開催期間全日に起きているのだから酷いものです。専用のサーバーを用意して、GC版PSOで他人のキャラクターを一時的に1Pのメモリーに移してマルチプレイするって事が出来たのですからその応用で
「本家で一時的に使用できなくなる代わりにesサーバーにキャラクターを常駐させる」
 なんて事は出来ないのでしょうか、そうすれば本家とes同時起動とかも出来るような気がするんですけど


 まぁそんな事もありましたが中級ワンパンを駆使し、やっとの思いでステージ5に進みました。
と思ったら・・・最後はスクラッチ景品100個

 ここ、笑う所・・・?こんなの変な笑い出ちゃうに決まってるじゃないでスカー、ラインナップ見ると種類は今までよりちょっと多い程度ですがラッピーチップとか複数個入ってますからもう修羅の道ですよ・・・
 ボーナスptが334・・・まぁ少しでも景品減らしてスキアーリジェを引ける確率を上げますかね


pso20150120_002045_000.jpg
 一発目で出ちゃいましたピギャアアアアアアア!!!
 私の緊急クエストは無事終了しました\(^o^)/ヤター「迷った時は右を選ぶ」クラピカ理論は偉大
(´・ω・`)いや、まだバーン・ドラールチップが8枚なのでもう2枚手に入れるためにある程度回さないと駄目ですね
 潜在が氷属性テクニック強化、タリステックと合わさって特化させるとイル・バータでとんでもない威力を発揮するに違いない。

 esもデ・マルモス等通常クエストからのレセプターが絞られ、緊急は数熟すには課金、新旧スクラッチに入ってる☆11チップ所持前提、仕舞には通信トラブルだらけとどんどん評価を落としてきてるんですけど・・・本家、es、NovaもあちらはあちらでUI周りとかイージスレインとか問題がありますからねぇ・・・3つとも死にそうなんですけど大丈夫ですかねこのシリーズ(
 問題だらけで「運営はPSO2をどうしたいのかねぇ・・・」「段々冷めてきた」というフレンドさんも出てきてますし、流石に心配になってきましたよぉ、T隊長ー、早く帰ってきてくれー!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR