es改善の兆し?

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 vita版100万DL記念ブーストも残り僅か、どうせまた何等かのブーストが・・・と思ってましたが3/1から第4回対抗戦なんですよね、そちらのブーストが入るので恐らくないのでしょうね。そしてセブンイレブン巡りで溜めたコインパス、なんとかスタンプ7個集めてザムロード・ゼルシウス711コスチュームのコードもゲットです。
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 緊急の合間にやるブラックニャック、こう大きい役で上がれると気持ちいいですねぇ!
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 ゆりかごバーストで経験値やディスクがウマウマ、普段の緊急ももっとバースト継続するようになってもらいたいものです。
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 川|∀゚)怒涛のビンゴ埋め、共闘祭ビンゴも埋めて残すはバレンタインビンゴ側
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 金曜のチョコになんとか参加でリンガーダマス埋め、レアボスでも埋まるようになって本当に助かりました・・・
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 5カードのブラックニャック・・・っ!通るかこんなもん・・・っ!

 続きましてはPSO2esの緊急クエスト、前回までに比べれば通信トラブルもなく、また
・ボーナススクラッチの景品の多さから「Stage5まで進めなかった」という人が多かったからかStage1~3までの在庫数を大幅減、Stage5まで進めやすくなった。
・OP回復薬にフレンドパートナーのクールタイム(4時間)リセット効果がついた。
・クエストのプレイ実績に応じて報酬が貰える実績システム

 といった大きな改善が見られます。特にボーナススクラッチが進めやすくなったのは大きいです。クエスト以外でも実績報酬によってボーナススクラッチに使うポイントも貰えますので初日からステージ4,5まで進んだと言う人も多いのでは

 そしてesでのSSの撮り方・・・というよりiphoneのSS機能ですね、その存在を今更知りました。買い替えてから2年の時を経て明かされる衝撃の真実~()ではそのSSをペタリ、esで活動してるのは川´_ゝ`)と(*゚ー゚)のニュマコンビ、まず装備の方は
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川´_ゝ`) 武器:百花繚乱
イオ(アニバーサリー):CP40消費で一定時間機甲種に攻撃時追加で大ダメージ発生
リサ:攻撃時に追加で大ダメージ
DB激化:DBPA威力が1.6倍+HP小回復
スクナヒメ:JA成功時にHPとCPが小回復、また緊急限定効果で制限時間+10秒に攻撃力大強化
ジャスティスクロウ☆7

 先週必死に回してアビリティLv20にしたDB激化とスクナヒメでごり押すのが主な戦法・・というかそれしか出来ません(
スクナヒメの発動率も高いので多少の被弾を無視しつつジャスティスクロウ連打回数も通常より多くなるのがポイント、まぁ調子に乗ると回復が間に合わなくて返り討ちに遭うんですけど
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(*゚ー゚) 武器:シリナーディビス→エレヌトレーマー
トランマイザー:CP50消費で一定時間機甲種へのダメージ上昇
エル・アーダ:毒付与
サガ:状態異常になったエネミーへのダメージが2倍
コトシロ:属性値底上げ+緊急限定効果で制限時間+5秒、クリア報酬が2個に増加
ゾンデ☆10
 
 当初はシナリ―ディビスで攻略してたもののタリスでは手数が少ないためエル・アーダ+サガのコンボが発動させ辛く、上級のGライン突破はともかく中級のゼクシアがエル・アーダの気分次第で一確出来ないという不安定さ・・・そこで川´_ゝ`)を重点的に回させトレーマーを交換、TMG特有の手数の多さでほぼ確実に毒が入り火力2倍、中級ワンパンは勿論の事、上級の小型(HP0.9倍)狂暴種(HP0.8倍)もFPや赤マス次第でワンパンが可能に

 しかしトレーマーに持ち替えたことでゾンデが距離減衰の影響を大きく受けるようなったという問題が発生、今までよりゼクシアとの間合いを詰めて立ち回らないといけなくなり、スクナヒメやイオといった回復系チップもないので結構リスキーな展開に

 そしてコトシロさんチップですがすっかり属性値や追加ダメージ、特定の種族への威力を大きく上昇させる乗算系チップが重視されるようになってしまったため、PCの攻撃力を上げる加算系チップであるこのお方はやり込み派から戦力外通告を受けてしまっているとかなんとか、ダウン無効化もゼクシアにはPCをダウンさせる攻撃がないため無意味(「前回のバーン・ドラールで来てたら評価は変わった」との声が多い)でクリア報酬目当て以外で入れる必要がないと言われる始末、本家でもesでも苦労人ですねコトシロさん・・・
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 (*゚ー゚)でTMGを持つなんてなんだか新鮮、トレーマーとオウカテンコウの色もマッチしてますね
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 そして(*゚ー゚)手持ちの高レアリティチップはこんな感じ、メインクラスがFoなのに主力チップがフォース以外のクラスで効果を発揮しやすい物ばかり、逆に川´_ゝ`)はマールーを初めとするメインFoだと効果が上昇しやすいチップが多いんですよね、なにこの偏り酷い。それと(*゚ー゚)は追撃系チップに乏しいという問題もありますね・・・フレンドチップに依存しなければならず自力でも通常種ワンパンは難しそうです。スクラッチ引いてもリサさんすら出ないのぉぉぉぉ
 あ、ちなみにesに関しては無課金です。ログインボーナスやキャンペーンで配られるラッピーメダルのみでやりくりしております。
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 幸い「マトイ(エクセレント):機甲種への攻撃時特大の追加ダメージ発生」を持ってるフレンドさんが多かったのでなんとか、激化をSPに入れたりで試行錯誤してますが・・・うーむ、コトシロさんがイオ(アニバーサリー)だったりしたら(*゚ー゚)でも通常種ワンパン出来るのでしょうか
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 川´_ゝ`)も小型中型なら時間に余裕を持ってクリア出来るのですが通常種まで来ると赤マス(攻撃力アップ)を3個踏めないと怪しいライン、HP10~20%差って大きいですね
 あとはゼクシアの気分次第でジャスティスクロウがフルヒットさせられない状況が多い様だったらあえて体力を残しフレンドさんに処理してもらうのも手、というか「ボスに与えたダメージが大きいほどクリアPが多くなる」という仕様上、残り僅かの状態だと救援に来てもらえない事が多いんですよね。実績に「〇〇回救援に向かった」というのがありますからまだいいですけど救援にもボーナスP入れて欲しいです。救援に行くとむしろ損するってどういうことでスカー
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 クリアポイントが3倍になる特異種、砂漠仕様のカラーリングでかっこいい!
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 タイプC渋かっこいいピギャアアアア!しかし耐久力は大型並、攻撃速度は狂暴種並、更には被ダメージ1000超えもありうる飛び道具を多数搭載と気を抜けない相手、一撃が大きいためスクナヒメ効果によるごり押しも難しく、時には回避に専念せざるを得ない状況も
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 まぁそんなこんなもありましたが2キャラで回したのとコトシロさん効果で一気にゼクシア2枚出たりで計30枚以上集まりエレヌトレーマー3つ交換出来ました。スキアーリジェの時はステージ4まで進んだところで
「ここまで来たら何が何でも!」
 と必死に回しましたが今回はそういった事もなく「やれる時間帯にやれば十分」なレベルで、やっと携帯端末アプリらしい遊びやすい物になったと思います。

 行動力からOPに変更し緊急限定効果付きのチップ配信で「ついに集金しに来たか」と言われたり、通信トラブルからのお詫びばかりですっかり評判の落ちていたPSO2es、ここから巻き返しを図れるか?今回のは様々な改善点が見られ、「だいぶ良くなった」との声も多いです。これが標準になるなら次回以降も期待出来そうです。

 スクラッチ産の☆11チップがないと攻略が困難というのはありますがログインボーナスやキャンペーンとお詫びで手に入るメダルだけでも強力なチップを手に入れられる可能性は十分にあります。たまに☆7~9チップばかりでクソガアアアアはありますけど・・・
 FUNや緊急通知機能ばかりでes自体ろくに遊んでないという方もこれを期に復帰してみてはいかがでしょうかね、少なくともマガツオンラインになってしまっている本家よりは楽しめる物になってると思います(e
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 セラフィさんの研究ノートのコメントも中々に面白いですしね。ドゥドゥさんやモニカちゃんのは必見ですよ!


(C)SEGA
『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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