「まだ(修正に)本気出してませんでした」

pso20150228_225603_000.jpg
  XH追加対応されたのに敗者不具合の巻き添えで28日までお預けだった闇へのいざない、ボスエネミーは流石の固さですけど道中の雑魚敵達はそれほどでもないのでサクサク、というよりSHがオーバーキル過ぎただけなんでしょうね。XHが来てからどうも固くなったから周回回数がーという声も多いですがプレイヤー×12の火力がSHだと過剰になってきたのだからこれくらいで良いと個人的には思います。
 そしてSS見ると我が家の川´_ゝ`)だけのように見えますがそれもそのはず、一人で逝ってきました、はい
 帰宅したのが22時過ぎだったので当然のように出遅れ組み、なんとか1周は回せましたがクリアが30分ギリギリ、クエスト受けたところで確認したら4人しかおらずそこから徐々に減り1人に、折角だしやってみるかーっと挑んできました。結果は見え透いてますけどデコル一匹倒した時点で残り時間12分という無理ゲー、流石に12人前提のクエストを一人でやろうというのは無謀すぎた。しかし制限時間無かったらどこまで行けたのでしょうか・・・まぁメイトも尽きてたのでせいぜいウォルガーダゾーン突破できるかどうかって所でしょうかね、サイクロの鉄球がきつすぎィ!!
pso20150228_230011_002.jpg
 しかし努力賞か、初回で早速新☆12のノクスシャリオを入手!ノクスシリーズなら潜在は必撃衝打ですよね、ゼロレンジクリティカルとサブクラス側でクリティカル取れば素で75%でクリティカルヒットと非常に相性がいいんじゃなイカ!?早速叩くぞー・・・

 っと思ったらこれエルダーリベリオン強化なんですってね、まぁエルダーも便利には違いないんですけど元々PA強化系って使いづらいですしGuの現状を見ると汎用性の高いPK強化の災いとか必撃の方がいいですよね。うーん・・・まぁ今のところ+10にしてるTMGがガルド・ミラとアタッシュオブスくらいなのでこれに乗り換えてもいいかも?ルックスはイケメンだ!
pso20150228_235237_003.jpg
 月末恒例の沼男集会、皆さま早速デザインコンテスト入賞作品の衣装やアクセサリーを付けららっしゃいました。紙袋が人気でしたね。
pso20150301_002306_010.jpg
 ・・・・

 見てはいけない物を見た気がする。

 これは目を合わせたらあかん奴ですわ

 あかん、あかんて





pso20150301_002054_007.jpg
 ヒイィィィ、毎度ながらその無個性ぶりに驚かされます。奥にいるショタっ子と中世的な見た目の殿方、貴方なら3人の内誰を選ぶ・・・?


 そして3/1は告知ページにてゲストから菅沼Dの名前が消された事で話題を集めた公式生放送、私は見れなかったのですけどどうやら酒井Pと木村Dの方から

「菅沼D本人は生放送に出て謝りたいと言っていたが、結果を出し信頼を取り戻してから改めて生放送で謝罪するよう指示を出した。そのため現在は休日出勤もする程に開発に専念している。」

 との発言があったとか・・・?まぁ度重なるバグやブロック落ち現象など、開発体制の見直しからの改善が見られない現状では生放送に出て毎度お馴染み謝罪コメントをしてもユーザーの怒りは収まらないでしょうし、前回の放送を休んでからもニャックで一悶着ありましたからねぇ・・・

 本人もこれ以上の失敗は許されないだろうと分かってるでしょうから今は死にもの狂いでやってるでしょうね。頭に来る事も多々ありますけどやっぱり大好きなPSO2の開発に携わってる方の一人ですから、期待する・・・事は難しいでしょうがお願いしたいと思います。また表に出てこれるようになるための「結果」を出してください。お願いします・・・
pso20150301_223818_002.jpg
 +200%の生放送ブーストのかかったマガツ、開始10分前というギリギリに帰宅してなんとかXHブロックに滑り込みセーフ
どうも最近は戦う機会が少ないマガツですが巨大エネルギー波の武器アクション回避が安定したりと感覚は鈍るどころか鋭くなった!?(慢心)
 しかし生放送ブーストにフルブーストで+550%のドロップ率になってるはずなのに☆12はおろか☆11すら出ず・・・フルブカエシテ!!


 そしてそのマガツですが2度目の修正が入る事になったのは皆さんもご存じでしょう。開発が想定しなかった攻略法で高速周回する事で過剰とも言える☆10,11ドロップ、その攻略法を用いたプレイヤーとそうでないプレイヤーとの格差が広がる事を危惧してでの修正だという事ですが・・・キューブ格差についてはもう手遅れ状態な気がしてならないですね。まぁかといってマガツの少なかったシップにキューブを補填するという事もしないでしょうし、「今」より「これから」を考えての修正ですね。

・緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」にクリア回数4回までの制限
 XHは固定ならまだ分かりませんが野良だと最高で4周が限度、SH以下もそれに合わせる事でSH回した方が稼げるというのを防ぐ狙い、これは妥当な所でしょうかね。

・「マガツ」の特定部分において、射撃耐性を上昇
 特定部分というのがどの範囲なのかは分かりませんが・・・まぁ狙いやすい顔面とかですよね。しかし今度は現状そこまで注視されてない体中の鬼顔にRaBrでWBメネシスして大ダメージを狙うとか他の方法をすぐ見つけてきそう。それがプロアークス
 そしてこの調整で一番被害を受けたのはレンジャーでなくてガンナーだと思うのは私だけではないでしょう。サテライトエイムが有効でなくなってしまったらマガツ相手にどう戦えって言うんですか!?
 また「Guは槍もってヴォルグピークするのが正解」とか言われそう

・「マガツ」の氷属性耐性を上昇
 イル・バータ対策ですなぁ・・・氷縛潜在のスキアーリジェでとんでもダメージを叩きだしてる人が多いんでしょうかね、普段Foしない物ですからその辺りの話題はさっぱり・・・マガツでFoというとイル・グランツかラ・グランツを使ってるイメージ

・耐性上昇にともない、難度XHでクリアしづらい問題が発生するためXHで出現するマガツのHPを減少
 射撃法撃で安全圏から即殺されるのが悔しいから耐性つけてHPもちょっと減らして近接クラスに活躍の場を増やしてあげよう!という意図なのでしょうけど近接クラスで一番困ってるのは咆哮による吹き飛ばしでも倒すのに時間がかかる膨大な耐久力でもなくラグワープなんです。これをなんとかしてくださいお願いします。なんでもしますから!

・XHのレアリティ★10と★11のドロップ率を上方修正
 ドロップ率というよりはドロップ数を増やす方向でしょうかね、現在のマガツはブーストしてるとSWの数が20個前後ですからそれが25個以上出るとかそんな調整?野良だと安定しなくて2周しか出来なかった、という場合でもSH行くより多く稼げるようになるといいんですけどね、まぁ「顕現せし星滅の災厄」では前哨戦の後本気を出したマガツにAISで対抗するようになりますからそちらのドロップと合わせて現在のXH周回以上SH周回以下のキューブが稼げるんじゃないでしょうか

 上記の修正によりそれまで高速周回の主軸とされてきたRaBr、GuBr、氷Foが通用しなくなるためスキルツリーリセットパスが配布される模様、まぁこれもいいんですけどFiBo腹パンフィーバーはどうなんでしょ・・・まぁ4周と言う制限がつくから自然とやる人も減っていくかも?


 周回数制限や耐性が付いたりするのは概ね納得致しました。射撃法撃クラス使いの方々からは当然お怒りの声が上がるでしょうけど来るべくして来た事だと思います。しかし生放送では言及がなく、後日公式サイトには出されたマガツが予告緊急限定になるというお話、折角これ以上格差が広がらないようにするための対応をするのに予告限定にするってどうなんでしょうか・・・
 現状、シップ毎のマガツ通常発生回数に大きな差が出て騒がれてますから予告限定にする事でその差が今後更に広がらないようにするという魂胆?EP3OPにも出てる目玉ボスと戦う機会がより限られるんですけど大丈夫ですかね

 SGNMさん、ここでこけたら本当にご自身の立場が危うくなってきますから頑張ってくださいお願いします・・・

pso20150301_225137_004.jpg
 そういえば始まっていた対抗戦、敗者3連荘が仕事の関係で出られなかったため無念の☆0、残す予告は9日月曜21時ですがこれも恐らく間に合わない。次敗者さんと戦える権利が与えられるのはいつなんですかね!?一度も戦えてないんですけど、けど!!早く攻撃パターン増えて手強くなった敗者さんと戦いたいんです!!!
pso20150302_090819_006.jpg
 臨時メンテで潰れた分の補填として入れられた月曜朝9時のマガツ、よりによって出られない人が多い時間帯に補填するってどうなのか・・・XH3周しましたが☆12は当然の如くなし、ゲッテムさんの方でボチボチ出てきてるんですからそろそろ敗者さんやマガツさんからも☆12をいただきたいのですがいつになるでしょうかね
pso20150302_095209_007.jpg
 マガツの後は対抗戦のお題である混沌クリア、ボーダーはXHで2回だけでいいとの事ですが一回辺りの時間が長いので2回だけでも結構きついです。バーストしてくれればすぐ終わるんですけどそうもいかない。トライアルクリアのptが少なすぎると思うんですよね。
pso20150302_120252_010.jpg
 午後のお題はクォーツ撃破、開始と同時にWD3が来ましたのでレッツ一狩り、そうしたらクォーツが出るわ出るわ、普段は1周で2匹見かけるかどうかというレベルなのにあっという間に☆上限間際まで、この後の平穏混沌でも出て☆上限獲得、ラウンド1の遅れは取り戻せましたかね
pso20150302_125142_013.jpg
 ライザーやキュクロスは出ませんでしたが武器S8クォーツやユニットS5,6クォーツが出たりでいい小遣い稼ぎに
遠いなぁと思っていた3/18もあと2週間ちょっとと迫りました。今のうちにメセタを溜めておかなくては
pso20150302_130314_014.jpg
 それと忘れてはいけないジグオーダー、生放送でチャレンジクエストの交換武器が☆13という事でこれは全力でやらざるを得ない。上手い人ならが24時間程で入手可能との事ですがどうやら属性値が20らしいですから3本入手しないといけないんですよね、廃人クラスでも72時間かかる物を一般層が揃えるのに何百時間かかるのか・・・まぁかつてのEXみたいにいずれ拡張でチャレンジマイルが稼ぎやすくなったりするでしょうね、慌てずマイペースにやるのが一番です。それまではコツコツとラムダグラインだーを溜めておくことにします。

 その☆13もついにUlt拡張のリリーパで究極機甲種の雑魚敵からも☆13がドロップするようになるとか
「☆13はアンガだけの物じゃない   究極機甲種一同」 
 笑いを取るのはいいんですけど壊世ナベリウスは失敗だったと暗に認めてるって事ですよね。前回の失敗で得た教訓を次回以降に生かすのはいいんですけどそれなら壊世ナベリウスの方でも雑魚敵から☆13・・・を新規で追加するのは難しいでしょうからせめてディアボとかボスが持ってる☆12を道中の雑魚たちからもドロップするようにでもしないとリリーパ追加された瞬間ナベリウスが廃れるだけですよね。なんでもかんでも追加要素で解決しようとするのがPSO2開発の悪い所ですかね・・・

 
 まぁ言いたい事思う所は沢山ありますけど・・究極機甲種かっこいいですね(小並感)トランマイザーがメガ進化してたりクシャトリアっぽい新ボスエネミーで胸が熱くなります!クシャトリアに似てると言うよりはPSOのボル・オプトやイプシロンが元でしょうけど巨体に4枚羽はイイモノダー

 さてと、リニューアルマガツや壊世リリーパが来るまでライザー掘りや素材集めに勤しむとしますかね、ではではごきげんよう

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷耐性は弓のリカウテリ(法撃1072古の誓い)を持ってウィークスタンスやら何やらを乗ってけて色々頑張ったら大ダメージを容易に出せちゃうからだな( ´⊿`)y-~~

Re: No title

>無個性な珈琲さん
なるほど、リカウテリですか・・・古付きのロッドはグラディウスしかないからその点リカウはまだ入手しやすい方ですしねぇ、氷属性でもウィークSの適用される部位なら弱点属性扱いになって威力が上がるって事でしょうか?それは凄い

一部のボスに対して、複数の条件が重なってやっと可能になる事ですら「容易に高いダメージ」の一言で片づけられるのは・・・しかし放置しておくわけにもいかないのは事実ですからXHのドロップ上方修正やマガツのHP調整等が納得のいくレベルである事を祈るだけですねぇ
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR