チャレンジレベル1ねんせい

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 壊世ナベリウスの日常、他ブロックパーティー検索してもこの有様、唯一鍵を付けずマルグルしてる所が6/12と本当にこれでいいのかと言いたくなってきますね・・・Ultリリーパは究極機甲種たちからも☆13が出るから自然とマルグルが盛んになりそうですけどナベリウスは放置しておいていいんでしょうか、先週発売されたガイドブックを見てみたら一応壊世の雑魚からも☆12がドロップするんですね。前々回辺りの記事に「雑魚からも☆12出るようにしないと・・・」なんて事書いてましたよ、お恥ずかしい。
 新エリアが来るとそれまでのエリアは廃れてしまう・・・VH以降ってどこもそんな感じですよね、まだあちこちにクラス毎に需要のあるレアが仕込まれてたH時代の方が良かったような
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 日付けも変わった9日1時に来たWD3、ライザー目当てに出向きましたがまずARSWすらろくに落ちませんでした。
が、その代わりにとても高く売れそうなS6クォーツ!壊世ボスソールが高いですけどスティグマも完封できるようになった今では需要もあるはず
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 調べてみたらクォーツ・スティグマのS6構成がおよそ8mおほーっ!☆10なので少し安い価格でホイッと出しておきます。今時☆10ユニット購入パス持ってる人も少なそうですしねぇ・・・
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 君も出るの!?いやはやビックリ
そしてARSWですけどローズアサシンがあったんですよねぇ・・・本当WDってフェイクが多すぎる。
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 EXで入手済みではありますがクォーツからのドロップは初でしょうか、スサノグレン
かつてはこれのために周回部屋もありましたっけね、緊急のXH対応とかADVのテコ入れもいいんですけどそろそろフリーやアークスクエストの敵レベルも引き上げません?
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 こちらも初入手ロゼフロッツ、打撃法撃値は高いものの潜在が雷属性テクニック強化なので汎用性はリヒトに劣るという・・・しかしルックスはイケメンだ!
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 3本目のハルヴァ・トルナッドわふーい!けど属性値50にしたのが既にあるからもういいのおぉぉぉぉアストラルライザーマダー!?
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 散々苦労させられたのにその苦労が早速過去にされたバーン・ドラールes緊急、なんとか限定武器は入手しましたが数が出回っているのとそれほど強くないのか?ご覧の出品価格、まだスキアーリジェの方が3倍程の値段で売れるという・・・まぁヒュリオサンゴクみたいにメインクラスを食っちゃうような物をまた出すわけにもいかないですし色々考えさせられますね
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 すっごい久々にプリンさんからEXパス貰いました。ログインした時の自動取得もですしesでも受け取れるようになったりとどんどん仕事を奪われて行くプリンさん、ADVに敵レベル上限引き上げが来ますしEXももうじき・・・?
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 全員終わらせたかと思ってたら(*゚ー゚)の共闘祭ビンゴ裏のメセタンシューター関連が残ってました。
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 無事にコンプリート、トラブ100%おいしかったです。
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 そして11日アップデート、詳細ページに不具合多すぎじゃない!?って突っ込みたくなりますがまぁきちんと対応した部分も多いのでいいでしょう。ログインして連絡を寄越したのはチャレンジクエスト担当のイナンナさん。まぁチャレンジクエスト出来たよー専用のブロックに来てねーとかそんな内容でした。
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 早速行ってみればおぉー、渋いカラーのロビー、かっこいいじゃん!
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 懐かしのLv1、レベルが上がってくると種族差が顕著に出てきますけど初期レベル帯ならそれこそ誤差でしたし別に種族はなんでも良さそうですね、まぁそれでもHPの低いニューマンだと厳しい?Po2iみたくHPは低いものの攻撃面が優れているデューマンがお勧め?
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 では早速スタート!全員丸腰で装備だけでなく回復アイテムも現地調達、アイテムの譲渡が可能なのでチャットでの意思疎通が重要になってきますね。誰かが置いたからと言って無暗に回収すると欲しい人に行き渡らないので注意
 VPエネルギーという制限時間に値するゲージがありこれが無くなるとチャレンジ終了、道中に落ちてるVPエネルギー(大中小)を回収しながら進みますがこれも無暗に取ると100%以上になってしまった場合無駄になるのでなるべく敵を倒しきったら、もしくは残りエネルギーが少なくなった時に拾う事ですかね
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 エリア2でやっとライジングエッジ、しかしギアブは愚かギアすらないソードの扱い辛さよ・・・ツイスターフォールも頼りない攻撃範囲、しかし消費PP20だから最大5連打出来るのは強み
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 こちらはLv4~5なのにLv70のバーン・ドラールが出現、当然倒せませんので誰か一人が引きつけて残りのメンバーが左右に分かれてスイッチやVPエネルギーを回収します。ミッション2まではそこまで難しくないですねぇ、まぁ武器PAのドロップ次第ですけど
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 2ミッション毎に休憩・装備を整えるインターバルエリアが
当然自分の装備に関わるスキルを取るのがお勧め、ギアとPPリストレイトは必須でしょうか、ミッション5前のインターバルエリアではエレメンタルウィークヒットがあるのでウォンドラバーズも中々にお勧めだとか
 あとはグランドクロス、この先にあるレーザーフェンスの仕掛けを突破するのに便利だそうです。
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 ミッション3はリリーパで機甲種メインですがバルバリリーパやクーガー、あとグワナーダ・ネロが混じってます。バルバは高台からミサイル等を投げつけてくるので後衛なり、前衛組ならツインダガーのレイジングワルツで接近して対処、高度制限は緩いようで地上からバルバの頭くらいまで飛んでも引っかかりません。
 そして開始早々120秒以内に奥まで進めというタイムアタック
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 トラップに引っかかるとマイザーが出現、全員で行くと誰かしら引っかかりそうですし回避に自信のある方が先行して後続は仕掛けが解除されるのを待ちます。

 初見は当然のように付いて行って引っかかりましたけど・・・まぁ失敗も経験の内
 
 そしてスルー可能なので無視されがちなクーガーさんですが倒せない事もなく、倒すとトラップサーチやステップアドバンス、TMGのヤスミノコフ2000を落としたりと苦労に見合った物を落としてくれたりします。3辺りからアルバカタナとゲッカザクロ、アルバジェットブーツにストライクガストといった扱いやすさに定評のある武器が落ち始めるので上手く声を掛け合ってアイテムの受け渡しをしましょう。ジャンプゲッカはこの時点で対ボス性能としては最高峰
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 ミッション4は森林エリアで原生種とダーカーを倒しつつ浸食戦闘機から逃げ回り制御機構を破壊する内容、敵はそれほど強くはないのですが少し進むとトラップだらけだったり暗闇になったりと戦いづらい面があるステージ
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 初回でミッション5・・・まぁ上々じゃないですかね、ほぼ付いて行っただけですけど(
ステージ5前のインターバルエリアでは更にスキルが追加されてますが強力なのはジェットブーツ、なのでここでギアとウィークエレメンタルヒット、ラ・グランツ、ストライクガストを購入もしくは譲渡してもらうといいでしょう。グランウェイヴもあるとなおよし、ラ・グランツで属性を光にして派生まで繋げれば大抵の敵は倒せます。

 あとはグランドクロス以外にエリアドロップで宵、PAはヘブンリーカイトが落ちますので出たらすぐにチャットで欲しい人がいるか呼びかけるといいかも
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 5の途中まででおよそ1500チャレンジマイル・・・これを18万って正気の沙汰じゃない(白目)
まぁ落ちるかどうかも分からないアーレスよりも、熟せば確実に手に入るイデアルだからこその高さなんでしょうけど
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 チャレンジ関連の称号と共についに獲得称号数が500突破でホワイティルウィングを入手!打射法3つに耐性があるだけでなくレジストⅢ付き、PPが伸びない点を除けばクラフトする必要なしに使える一品で実装当初は称号稼ぎにADVリスク上げたり☆10以下を叩いてる人も多かったのでしたっけね
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 チャレンジも一息ついてXH対応した防衛戦:絶望、果たして3倍の体力にA.I.Sの火力が追い付いているのか・・・なんて心配は必要ありませんでした。
 武装こそ増えてませんがHPが9990まで増加、稼働時間が90秒から120秒に増加、火力も大幅上昇と超強化、特に稼働時間30秒伸びたのが非常に大きい。
 なにこれSH以上のAIS無双ですよ
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 おかげで生身だとやりづらいと感じてしまいますね、特にダーカーウォール
WBサテライトが2発必要な固さ、Boのフィーバーでも45秒フルに使わないと壊せないレベル・・・SHまでならまだ自力で壊せもしましたがXHの壁破壊はもう完璧にRaかAISに任せた方が良いですね・・・
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 おかしいな・・・XHのはずなのに・・・絶望のはずなのに21分で終了でS評価って・・・
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 ビブラス・ユガの頭にカンスト出せるのだとか、いやいや、確かにAISソードの縦切りは威力高いですしXHで強化されてはいるでしょうけどまさかそんなそんな
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 本当に出ちゃった・・・もう他のボスもミサイル打ちこむより切った方が早く終わるような気が
容易にカンストダメージを叩きだせるおかげでユガにAIS5,6機くらい群がって斬れば秒殺も可能、もうこれわかんねぇな(
 やはり絶望するのはダーカーだった。マガツではどうなりますかねー、2週間後が楽しみ楽しみ
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 PAテクニックやパッシブスキルだけでなくアクティブスキルもドロップ、まぁLv1ですから効果時間が短いんですけどねぇ
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 4時間くらいかかってやっとM5の最後・・・左はゲル・ブルブにクーガーとバルバ、右はウォルガーダにファルス・アーム2体とどちらもかなりハードな内容、ここで何度も失敗したんですよねぇ。
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 ってちょっと待ってくださいよ。ここでもLv70バーン様ってどういうこと!?しかも倒せってこれ本当に倒せるんですか!?
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 と思ったら倒せちゃいました イヤッフォオオオオオオオ!!!一気にレベルも4上がり、いざ次のエリアへ

 やっと終わりました・・・たった5つだけのミッションでこれだけ疲れるなんて中々に面白いクエストじゃないですか、マルチでの声掛けが盛んになるとか昔のマルグルを思い出します。しかしこれもそう遠くない内に「AIS出します」みたいに必要最低限のチャットしかされなくなるんでしょうね(白目)
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( ゜Д゜)

( ゜Д゜)・・・・・・

( ゜Д゜)10個?


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 本当の地獄はここからだ・・・・!!!
あーはい、これで終わるわけないですよね、だってSEGAだもの、PSO2だもの・・・これもしかして最終ステージ20とか30まであったりするんじゃないでしょうね・・・
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 5を突破するので精一杯だったのでもうアイテムも心もとなく、とりあえずどんなミッションかとインターバルエリアで手に入る装備の確認を・・・ってイグニスウゥゥゥゥゥウ!!!
 Po2で引き継特典武器だったイグザム、そのツインセイバー版だったイグニスがデュアルブレードとなってPSO2にて復活ッッッ!!イグニス復活ッッッ!!!
 しかもディスパークシュライクが固有PAだこれー!
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 おほぉぉぉぉぉ-っ!チャレンジ専用ではなく今後配信されるクエストで入手可能ですよね!?イケメンすぎますよイグザム君
 しかしPo2の時と比べるとフォトン部分が光ってないせいか塗料塗ったプラスチックみたいに・・・ならせめてもう少し明るい色にして!?
 インターバルエリアにてギアとディストラクトウィングが交換可能なので道中でヘブンリーカイトを拾っていれば接近・範囲・単体PA全てやってのけるんですよね、やはりEP3になってからの運営のBo押しは異常(
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 最初に湧いた敵を倒すと「時間はかかるが簡単な左ルート」と「時間は短くて済むが難易度の高い上ルート」の2択を迫られます。今回はもうVPエネルギーないしと上へ
 誰かがヒューナルのヘイトを取ってる間にウォルガーダを始末し粒子砲を叩きこむという攻略法でしょうか、しかしVPエネルギーが足らず無念の失敗
 VPに余裕があれば上、なければ左でVPを回収しながら進む、といった攻略の仕方でしょうかねぇ
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 おほーっ2512CM!どうもミッション6から報酬のマイルも跳ね上がる様なのでまさにここからが本番、まぁ配信されたばかりですし、まずはミッション5の成功率を上げなければって所ですかね。


 今までの装備やスキルに頼り切った戦い方が通用せず、格上の敵に苦戦したり仲間同士で協力し合って攻略していく、初見のギミックに驚かされて失敗したりするあたりがまさにゲームを始めたばかりの初心者だった頃を思い出させてくれます。初心に帰るのもいいものですね、年末のXmasパーティーで発表された時は「まさかPSOステージ来るか!?」と思ったらチャレンジで実はガッカリしたのですけど・・・(笑)

 身内ゲーだとか共用ブロックしかないとかで文句は出てますけど待ちに待ったシップと言う境界を越えて共闘、あれ?これが本来共闘祭とか対抗戦のあるべき姿ったんじゃ(
 ☆13までが遠すぎるのが難点ですけど昨日4時間程で1万チャレンジマイル、確かに一般層はも2~4週間くらいかかる計算でしょうかねぇ。まぁかつてのEX交換☆11武器の「1本交換で半年かかる」と言われてた頃に比べれば大分優しくなりましたね。

 もう1週間くらい早く実装されてればそう焦らなくてすんだのですが、来週からは共闘祭報酬期間、25日までに1本入手して強化能力追加しなければならない事を考えると結構きつそう。予告緊急もありますしデイリー消化や残りのビンゴマスも埋めなければならない、やること多すぎて追いつかないですわぁ・・・
 まぁ落ちるかどうかも分からない緊急限定☆12よりも遠くてもゴールが見えてるチャレンジの方がまだモチベーションも維持できるかも、これは楽しめそうなコンテンツが来てくれました。

 さぁイデアル目指して頑張って行きましょー



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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もうギスギスチャレンジ

<<まぁそれでもHPの低いニューマンだと厳しい?Po2iみたくHPは低いものの攻撃面が優れているデューマンがお勧め?

残念、ステータスもチャレンジ専用ステータスに書き換わるから性別も種族も関係ない罠。


一応5まで進んだけどPo2みたいなチャレンジじゃなくて個人的には残念、正直一回が長いからなんだけど。時間制限あるのにゴールまで長いってのはちょっとストレスになって疲れる(´・ω・`)
しかもラグで止まるのにVRエネルギーは減るとかあるし(

一回一回がもう少し短い(10~15分程度)か、時間制限じゃなくて死亡・Eトラ失敗とかでVRエネルギー減少とかの方が良かったかなぁと思ったけどどの道ギスギスするからもーどうにでもな~れ(諦め

イグニス/リヒト…今後発売される雑誌の付録ですね分かります。買い占めでちゃうなぁこれ(遠い目

Re: もうギスギスチャレンジ

>>TtsAiさん
全キャラで固定のステータスでしたか、それならどの種族でいっても問題なさそうですね。なんだかまた「(あらゆるステータスが低い)沼男で来るな」とか言われるんじゃないかとビクビクしてました(笑)

ステージの長さやVPに関してはそれだけの高難易度コンテンツだからかなというのが個人的な見解です。厳しい道のりにはなりますけどどのミッションで終了してもポイントは入るから損はしませんし、短すぎると高速周回が流行ってすぐに飽きが来てしまうんじゃないかなぁと、あとギスギスに関してはユーザー側のモラルの問題の方が大きいと思うのでもうどうしようもないと思っています。そういう人達は難易度が高かろうが低かろうが効率的に回すために「〇〇は来るな」とか大きな声をあげているのだから・・・防衛やマガツとかがいい例でしょうか


そしてイグニスは是が非でも確保してみせます(迫真)
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