挑戦者である事

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 ノルマがノルマなだけに連日にぎわっているチャレンジクエスト、中にはもうイデアルを2本入手したと言う猛者もいるようですね。私なんて1本目すら報酬期間最終日の25日までに間に合う気がしないんですけど(震え声)
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 実装から3日4日も経つと野良の動きも見事な物でM4まではほぼ突破可能、鬼門はやはり5でしょうか

 5は攻撃力の高いエル・アーダやカルターゴの不意打ちに始まり、ゲル・ブルブやクーガーといった事故率の高い物が揃っており、最後は誰かがヘイトを取ってるようだしと油断していると背後からバーン・ドラールのブレスや踏み潰しが飛んできたりと野良での失敗率No.1ミッションであると言えるでしょう。6からチャレンジマイルが多くなるだけにここをなんとしても安定してクリア出来るようにしたい所

 何度かやって分かった事は
左ルートはダーカーばかりなのでウォンド関連スキルとラ・グランツを習得した法撃職4,5人
右は難易度が高いので7,8人と多めで行くのが良い

 という事、インターバルエリアで交換可能なドットセットやアドスタミナbでHP400越えにしたキャラなら右のゲル・ブルブやクーガーのダッシュ切りにも一撃は耐えられるのでお勧め、3カ所ウィンクルムのサイマセットで高い攻撃力も魅力的ですがこちらは後衛が付けた方がいいのでしょうかね。前衛は被弾のリスクを考えると攻撃力よりも生存性を高める方が重要だと思います。慣れてくれば話は変わってくるかもですが

 そして最終ブロックはバーン・ドラールのブレスや地面に潜ってからの「あなをほる」攻撃に最終強化による大噴火の被害を少しでも抑えるために予めヘイトを取る人が宣言(出来るならチャットの余裕のあるインターバルエリアにて)をし集団から離れる事、ですかね
 道中はいいペースだったのにバーン・ドラールがど真ん中で大暴れしたために一気に4,5人昇天してゲージごっそり持ってかれる場面が野良だと多々ありました。
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 5での失敗が多いだけにまだ折り返しでもないのに3つ目のインターバルエリアでの達成感半端ないです。ただ5が難しいだけにそれ以降の流れをまだ知らない人が多いのか
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 VRエネルギーがそれほど残ってないのに北ルートに進んでしまう事も、北は確かに時間短縮にはなるんですけどウォルガーダにしろヒューナルにしろ攻撃力が高いから危なっかしいんですよね・・・背後からSUMOUがドスコイしてきたりゲッテム様がイナズマキックや「応えよ深淵、我が力に!」のショックウェーブしてきて死体が積みあがったりであっという間にゲージが0に
 野良だと意思疎通が難しいですし人によって経験の差がありますから北ルートはお勧めできません。時間はかかりますけど難易度が低く経験値やドロップ的に美味しい西ルートを選んだ方が良いでしょうねぇ。ここもインターバルエリアで予め話しておいた方が良いかも、最初の原生種倒した後どちらに行くのがおろおろしてVRエネルギーが無駄になってしまいますので・・・
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 左はタガミカヅチが2体出るためここでHPPP打撃力が大きく上昇するブリッツセットがドロップ、ここは声を掛け合ってセット揃えたい所です。2部位で済むので12人もいれば最低1~2セットは揃うでしょう。
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 イグニスを交換したかった所ですがヘブンリーカイトを拾えなかったのでライゼノークでパルチザンライフ、攻撃範囲の広さを生かしてワイズスタンスが適用される背後からしっかりと当ててダメージ稼ぎ、幸いブリッツセットも自前で揃えられたので結構な火力に
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 そしてついに初のミッション7!ってまた火山でスカー、M2・5と同様周囲の敵を倒してルートを開きベイゼを破壊するのが目的なのですが今回中央に登場するのがバーンではなく、それよりもやっかいなUltの嫌われ者ディアボイグリシスのレア種ヴォモスブロドシス
 こりゃヘイトとる人も逃げ回るのが大変ですね・・・
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 7まで来ると☆10がドロップするように、一応6でも取れない事はないのですが7に比べると渋い模様
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 取りこぼしのVRカプセルがあるじゃないか!と急いで取りに行ったらヴォモスで数人巻き添えになったのかゲージがガクンと減って終了、まぁ流れは大体分かりました。装備やスキル不足で5が難しかっただけに6と7はそこまで難しくなさそうな印象ですね、ヴォモスのヘイト取りがきちんと出来るかどうかが勝負の分かれ目になりそう。あとはこの直後に調べて知ったのですがミッション7からマップに映らない隠しVRカプセルがあるそうですね、4隅終わってからのエネルギーが心元無かったですしやはり隠しカプセルを拾わないと7が良くても8でエネルギー切れってオチになるんでしょうねぇ。攻略wikiにも載ってない隠しカプセルがまだまだあるかもしれません。


 やり応えのある難易度やレアブの残り時間を気にせず受けられるといった意見がある一方で高すぎるイデアルの交換レートやどこで終了しても1からやり直しなのがめんどくさいなど賛否両論のあるチャレンジクエスト、一つ先に進むごとに新たな障害が立ちふさがり、それをどう攻略するかを考えクリアする過程が非常に楽しいです。折角の新要素なので、なるべく次のミッションに一度は自力で到達するまで攻略wikiを見ずにプレイしてるのですがかつての攻略本もなしに手探りでゲームをしていた昔を思い出します。自分が知らなければ他人に聞く、逆に「ここから初見です・・・」と不安そうにしてる人にアドバイスをするといった協力を促す内容が個人的にはGood

 チャレンジマイルもまだ3万、目標の18万まではまだまだですがその昔、ADVの輝石武器やEXの魔石武器のように「いつかは入手できる日が来る」と信じてマイペースにコツコツとやっていきます。

 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い幻界坂をよ…


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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