リニューアルマガツ

 報酬期間も終わりいつも通りのドゥドゥさんが帰ってきました・・・皆さま満足のいく1週間になったでしょうか、さぁそしてついに今まで本気を出してなかったマガツさんがリニューアル、事前にお声をかけられてたのでホイホイ行ってまいりましたー
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 いきなり酷い物が視界に入ってきた。早速サイドカノンの扱われ方に草不可避、サイドっていうか思いっきりセンターなんですけど、すごく・・・大きいです・・・
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 さて・・・気を取り直してリニューアルマガツ!HPが減らされる代わりに一部箇所の射撃氷耐性が上昇したというマガツさんですが果たして
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 イデアルデュオスに乗り換えましたがうわぁ強い。グランドクロスの時より2000くらい威力が高い、上昇率がぶっ飛んでるニレンオロチには敵いませんけどこれでも十分過ぎますね
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 少々ラグが酷かったこともあって若干時間がかかりました。うーん、本当にHP減らされてるんですかね?
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 リザルト画面で新輝石:壊輝石ドゥルガーが、確かマガツ・サイ戦の☆12がシヴァとドゥルガーで交換なんでしたっけ
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 2周目では最初の曲がり角前で顔面が剥がれるという珍事、あぁこれはHP減らされてますね(
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 ついに5分切った(白目)
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 なんかもう粒子砲も捕縛も使わずに倒せそうな勢いですよね、タイムアタッククエストよりもタイムアタックしてる感
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 前は曲がり角前で半分切るかという所でしたがスタート地点~曲がり角の中間辺りでもう半分、開幕で連続ダウン取れるようになったのが大きいですね
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 4周もしていざ「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」、この改良A.I.S防衛戦にも投入してくれないんですかね・・・?更にヌルゲーになるから駄目か
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 綺麗な星空の下で決戦・・・いいですねぇ(コ並感)
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 後ろには白の民の城が、もしかしてここはストーリーでスクナヒメとコトシロが向かった封印陣が敷かれてる場所?
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 文字通り降臨したマガツ、まずは多彩な打撃攻撃を持つマガツ・シガンとの戦い
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 System・・・
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 Start Up!
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 おほーっ!12人一斉起動KAKKEEEEEEE!!
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 射撃耐性が低いと言う事なのでフォトンブラスターとミサイルを容赦なく叩きこみまずは1分ほどでシガンを撃破
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 お次は射撃を得意とし打撃耐性の低いマガツ・ヒガン、フォトンブレードで切りかかるのが有効ですけど熱線攻撃や照射攻撃が激しくてあっという間にHP減らされてジリ貧に、エリアヒーリングも35秒と決して長い訳ではないですがクールタイムすら惜しいと思えてきます。ここは撃墜覚悟で突っ込んだ方が良いのでしょうかねぇ・・・全員で切りかかればヒーリングである程度は持ちこたえられますし
 当の私は激しい猛攻でパニックになってスクナヒメが「打撃が有効じゃ」と言ってるのにミサイル打ちこんでました。これではいけませんね、撃墜されても復活できるのだからヒーリングもなくジリ貧状態が続くよりは撃墜されてHP満タン再出撃した方が良いのかしら
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 最後のマガツ・サイ、ヒガンで時間がかかってしまい残り時間僅か、というかここで制限時間があるのに気づきました。5~6分って短くないですか!?
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 サイはシガンとヒガンの両方の攻撃を備えてるのでもう大変、SS撮ってる余裕がありませんでした。そして登場1分で逃げ出したマガツ・サイ、うーむ、まぁ初回ですし仕方がないでしょう。A.I.Sに5分も乗っていられたという事でもう満足大満足


・制限時間的にブラスターは2発が限度、最初のマガツ・シガンで全機撃ちつくし、サイで再度使えるようにするのが良し
・シガンは射撃耐性が低いため12機で一斉にブラスターを撃てば終わるらしい(先に適当な箇所にウィークバスター貼っておくべき?)
・ヒガンはブーストダッシュやオーバーブーストを駆使して照射・熱線攻撃を避けてブレードで切りかかる
・エリアヒールはなるべく味方を撒きこむように回復
・ウィークバスターは貼り換えの可能性があっても惜しまず使う

 って所でしょうかねぇ、しかし適当に戦っても蹂躙出来た絶望戦と違ってA.I.Sの機動力が高すぎるが故に制御しづらい、ブレード攻撃が当てづらい、あとロックカ所がやたら多いため上手くウィークバスター弱点部位に当てられないのが難点、ここも慣れればなんとかなると思いたいですねぇ。
 そして残念に思ったのは結局のところ「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」も破棄から再受注が可能、複数キャラで回すことが可能であるという事ですかね、折角キューブ格差を生まないように前哨戦で耐性上げたりクエスト受注回数に上限を設けたりしたのに肝心のサイ戦で再戦が可能というのが全てを台無しにしてます。またCCの手間とラグ、サイ撃破に至らないと判断したら破棄するアークスが出てくるのは確定的に明らか、「1アカウント4戦まで」というのが出来るならサイも1戦のみというのが可能だとは思うんですけど、DFは今更仕様変更できないでしょうから新規のマガツくらいは対応してもらいたかった所ですので本当に残念、予告限定になったから是が非でも複数回しして☆12にありつきたいという方も多いでしょうし、本当何のために制限かけたのやら・・・

 なんだか愚痴の方が長くなってきちゃいました。まぁ折角AISvsマガツが楽しかったんですからもう少し頑張ってくださいという事です。
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 鑑定の方は上方修正されたとあって☆11がポコジャカ、しかし☆11は10個纏めてリサイクル対応してないから却って面倒という(
 そして鑑定画面でも笑わせないでくださいお願いします。キューブは97個と上々、サイのドロップも多めですから今までと変わらないかXH回ししてた人達からすればむしろ多くなってて美味しいんじゃないでしょうかね
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 サイ戦☆12武器が輝石で交換可能という話でしたのでいざ交換ショップへ、シヴァとドゥルガー100個で属性値10って貴方・・・潜在は新規の
死中活性:20秒ごとに最大HP5%分のダメージを受ける代わりに与ダメージ(3~15%)上昇、PP回復速度(Lv3で10%)上昇
 という物、ほほーこれは時限能力のHP自動回復と合わせて相殺するかサブにテクニックが使用可能なクラスで運用すれば結構いいのかも?面白い潜在が来ました。サイが落とすリア/マガツヒと合わせると打射法+80PP+7とセット効果も中々の物・・・しかし問題はこれ潜在で受けるダメージによって
ツインダガーのギアリセット
ツインマシンガンのハイタイムの効果が失われるだけでなくワンモアタイムも発動しなくなる
 と言う致命的欠陥が存在する事が明らかに
、幾らなんでもこれはあかん、あかんて・・・実装早々産廃にしてどうするんですか、「サイカ・ヒョウリやブリッツフェンダーの属性強化素材に使えるからいいよ・・・」投げやり別の活用方法を見出してる方もいるようですけどこれは早急に対応するべきでしょう。

 うーん、楽しいんですけど新たな問題が浮き彫りになってきたマガツ・・・SGNMさん、次回の生放送にも呼ばれないようですし本当にどうにかしてくださいよ!?

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 マガツ後のフレンドさんの会話に出てくるまですっかり忘れてたマタボ追加、なにこれマター少ナヒメ、ここまで無駄を減らせるならEP1~2マターもいい加減整理してくれてもいいんじゃないですかねぇ。せめてイベントマター以外全部最初から取得可能にしてくれていいでしょう。

 サーッとマター集めてストーリーやってきましたが、なんだか今までの伏線を強引に回収して詰め込んだ感、EP2の5章のように途中セーブがありますけどその後すぐに終わってしまうからあまり意味を成してないと言う(
 シリアスな内容のつもりなんでしょうけど終盤大量に現れたアレのせいで一転してギャグに、もう戦闘中笑うしかありませんでしたよ。えぇ

 まぁ若人が1年以上も探し物が見つからない理由とか、事の発端があのキャラだったり、EP1の「エンドクラスター」で巨躯が同胞であるはずの双子を「気に喰わん二人」と言ってたのはそういう理由だったのかーとか溜まってた疑問が色々と解消されたのは良かったんじゃないでしょうかね。

 さーあんまりネタバレしすぎるとよくないのでこれくらいで、最後にイベントボードのSS一枚貼り付けて終わりとしますかね
 それでは



















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 まりあさんななじゅっさいのローアングルサービス!






 ・・・ごめんなさい



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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