狂乱怒涛してるのは何ぞや

pso20150401_230449_004.jpg
 今週もまた予告にぎっしりなマガツさん、もうこうでもしないと同接稼げないって理由でもありそうですが・・・来週からはリニューアルイースターが来ますから減らされそうですね、しかしそのイースターもエリアドロップする☆12があまり魅力的でないと実装前から評判悪いんですけど大丈夫でしょうか
pso20150401_231930_007.jpg
 曲がり角前から巨大エネルギー波を連続で使って来たりとマガツさんにも必死さが見られました。封印から漏れ出した一部だって設定ですけどもういい加減その一部も封印できるくらいに力削いでるんじゃないでしょうかね(
pso20150401_232100_008.jpg
 ついにはトライアルは発生せれど捕縛せずに撃破、マガツさんにとっては悪夢のような日々ですね、真夏ならぬ禍津の夜の(封)印夢
pso20150401_234250_014.jpg
 そしてシューティングドライブゲットしたどおおおおおおお!!4/1なのにズィレンに続いて一日で2個の☆12ドロップ、エイプリルフールで用意した嘘のコラ画像ではありません!
 これで4キャラ全員☆12複数持ちに、どんどん装備が豪華になっていくマイキャラ達・・・あぁ、次はライザーとドライブの属性値50化だ・・・(白目)
pso20150402_213232_0050.jpg
 2日の予告マガツ、デバンドタフネスがAISにも適用されるという話を聞いて試したところ本当に適用されました。どうやら

1.カウントダウン中にデバンドをチャージしておく
2.チャージしたまま転送される
3.AIS搭乗から動けるようになるまで操作を受け付けなくなるのでホールドが解除されデバンド発動
3.搭乗シーン中にかかるためAISにも効果が乗る


 という理屈だそうです。これシフタストライクも乗るのでしょうかね?クエスト開始時にメンバーが離れすぎてるため全員にはかからないものの元から高火力・耐久力なAISが強化されることでシガンとヒガン戦が楽になると言う大きなメリット、しかし後々不具合と称して修正されそうな・・・EP3以降「広まると修正される」という事への恐れからかネット上でも大きく取り上げずひっそり使おうと言う流れが出来ている模様、まぁ所詮ボーナスゲームなサイ戦ですし限定的なのだからされないと思いたいのですが、AISにシフデバがかかるのを想定してなさそうでやっぱり修正されそうな予感ががが


追記)名前の伏せ忘れがあったため修正致しました。誠に申し訳ありませんでした。
これじゃ私も他人の事言えませんね・・・

IMG_1792.png
 それとesサービス開始1周年記念という事で緊急クエストが開催期間が倍の2週間、4種のボスと戦えそれまでの報酬武器がレート引き下げられ交換しやすくなるなどの大サービス、その名も
 狂乱怒涛の四重奏
 最近はチップ強化がしやすくなったり緊急クエストも回しやすくなり問題だった通信トラブルも減り、なんといっても☆12が強化しやすくなったりとこの所ユーザー目線で良い調整してくれてるなぁと評判を持ち直しつつあったes、今緊急もまさかの4種ボス投入で「ボスチップで圧迫される」という声もありましたがスクラッチに強力ながら長い間再販されなかったアニバーサリーチップ、それらに緊急クエスト限定効果を持つチップが多い、ボーナススクラッチStage5に入っている限定武器が属 性 共 鳴(武器と同属性のチップ属性値に応じて攻撃力上昇)など1周年記念にふさわしい内容となっていました。
 メンテ明けから2日間限定でスクラッチに緊急報酬が2個に増加する効果を持ったセラフィさんチップもあり、可愛らしい絵柄につい私もラッピーメダル全投入しました・・・が結局入手ならず、まぁアニバーサリー系が幾つか手に入っただけでも良しとしましょう・・・そして原点回帰という事か緊急クエスト第一弾で来たバンサ・オランが再登場、CタイプKAKKEEEEEE
IMG_1793.png
  ひっかき攻撃にヒューナルの剣攻撃のような斬撃波がついてたり咆哮を上げたかと思ったら足元から黒い炎が噴き出したりと相変わらずの初見殺し攻撃の数々、動きも激しくPAが安定して当てられない。これは攻撃パターンを読むのめんどくさそうです。

 ここで一つ頭を悩ませる問題が・・・従来のエル・アーダ+サガとTMG激化+サテライトエイム(光)は確かに強力ではあるのですがこれだけでチップが4枚埋まってしまうという、肝心のバンサの弱点属性である炎が上げられない事態、エコーさん(Sエクセレント)は風属性なのですが
・原生種に攻撃した際に追加の特大ダメージ
・緊急限定効果で戦闘時間+10秒

 という強力な効果なのでまず外せない・・・手持ちのチップで必死に悩んだ結果が

武器:エレヌトレーマー
SP枠エコー(Sエクセレント):原生種に攻撃した時に追加の特大ダメージ+時間延長
ハニュエール:攻撃した時に50%の確率で与えたダメージの更に1/4追加ダメージ
カトリ:CP50消費で一定時間通常攻撃にパニックが付与されるようになる
サガ:状態異常のかかった敵へのダメージ2倍
フォイエ☆10アビリティLvMAX:攻撃用

 こんな構成、戦闘開始したらすぐさまカトリチップ発動、TMG通常攻撃でCP回収しつつパニック状態にしてサガチップが乗るようにします。esのパニックは本家と違い「一定時間エネミーが攻撃しなくなる」という使い方次第ではボスを一方的に攻撃できる強力な効果、あとはフレンドチップで同じく炎属性のチップがあればハニュ辺りを抜いて別のサポートチップもいいかもしれません。
IMG_1795.png
 これで赤マス(攻撃力上昇)にフレンドチップにセラフィ(アニバーサリー)があれば20~30秒残して上級ワンパンも可能
「セラフィが炎属性だからフォイエじゃなくてサテライトエイムでも良くない?」
 と思われるかもしれませんがパニック状態になったからといって全く動かなくなるわけでもありません。攻撃してこなくなる代わりにPCの周囲をクルクル旋回したり2~3回飛び跳ねて間合いを詰めたり離したりするのでサテライトエイムがしょっちゅう外れます。それならまだ距離を開けられても攻撃が届くフォイエの方がいいかなぁと思いこちらをチョイス、行動パターンを完璧に把握できればTMG主体で問題ないのかもしれませんが何度かやってもう駄目猫の状態だったので(
IMG_1797.png
 今回は2週間と長いですが各ボスが3日間隔で入れ替わります。そのためか武器交換のレートが引き下げられボスチップも結構出やすめ?昨日だけで6枚獲得出来ました。今まで一日中やってボーナススクラッチ分合わせて3枚程度が限度だったのに・・・これはS5レセプターが暴落しそう。出来れば買い漁っておきましょうかね


 とまぁこんな感じで一見「いつもより豪華だなー」と思えるes緊急、しかし初日から大荒れの展開となりました。その理由をザッと挙げていくと

・再販のエコー(エクセレント)チップが風属性なのに炎属性で紹介されていた(後に修正)
・2日間限定配信なのにセラフィチップがかつてないほどに絞られている(フレンド50人いて持ってるのが2~3人)
・4/13(月)を4/13(日)と誤表記
当初属性共鳴とされていた限定報酬武器が早期習熟(低レベルの内からでも高い性能を発揮する)と緊急が開催してから訂正した。
・限定武器のために既に大量の回復薬を使ったユーザーが多いのに訂正のお詫びがOP回復薬たったの2個
・セラフィや他アニバーサリーチップ目当てでメダルやAC課金を終えたばかりのユーザーが多い中で金曜にスクラッチ更新
・今度は強力なサポートチップ「エクセレント系」が再販、アニバーサリーも一緒に入ってるので余計狙いにくく
・更新されたスクラッチの紹介ページでクーナ(Sエクセレント)のLv70時の最大HP増加量が+275の所が+2752と誤った内容に
・クーナ(エクセレント)の誤表記を無告知で修正、「誤った表記となっておりました」等の謝罪はなし
・お詫びのメールが一部のキャラクターに2通送られていた事が判明、これに対して「後日他のキャラクターにももう1通お送りいたします」という謎の対応
・「お詫び」が「詫び」になっていた


 ・・・・・この所大きな問題が無いなと思ってたら大事なイベントで纏めて起こしてきた感、チップの属性が間違ってるとか日時間違ってるとかなら「あー、またですか」程度で済んだのですが今回は前情報で判明していた限定報酬武器の効果が実は違っていたとイベント開催してから訂正した事が大丈夫じゃない、大問題だという事で騒がれています。
 属性共鳴はes限定の効果ですが簡単に説明すると

武器攻撃力1000(光30)と他の光属性チップとの属性合計値が200だった場合、武器攻撃力が20%増しの1200になる

 という非常に強力な効果、更に今回は初となるDBが登場しました。これのために今までのお詫びの分だけでなく課金で回復薬を使ったり、緊急をより効率的に回すべくアニバーサリーチップを当てようと課金、「折角の1周年記念だから」と初めて課金したという方も少なくないはずです・・・しかし今回の属性共鳴武器という餌で課金を煽るような真似をしておいて後から誤りでしたと訂正した挙句ユーザー課金額の1/10にも満たないアイテムを送って済ませるという行動を運営陣は取ってしまった訳です。

 ラッピーメダルだけでやりくりしてる私は被害0ですから大きな声で騒ぐ権利はないですけど課金してきたユーザーにしてみれば詐欺にあったも同然と言えるんでしょうね・・・四重奏ってレベルじゃないくらいに怒涛狂乱で問題起こしてるのも笑えません。
 日曜の生放送で菅沼さんの代わりにesの陳さんがゲストで呼ばれるようですけどこれ生放送も大荒れになるんじゃないでしょうね・・・明後日にどう説明してくれるのか、その発言内容次第では菅沼さんに続いて陳さんも生放送に出られなくなるんじゃないかと心配です。


 折角es緊急も片手間に楽しめるくらいになってきたのに今回の件が非常に残念です。本家マガツ祭も嬉しいんですけど早くも「飽きた」という声も上がっていてコンテンツの寿命がどんどん縮まって行ってるような・・・お願いしますよ、本当に・・・


19:50)追記
 19時に予約投稿したのと同時にes公式で今回の騒動のお詫びが来てました。現在の早期習熟物を後から属性共鳴付きの物と交換可能にする・・・ですか、よほど苦情が行ったんでしょうねぇ。社名変更されたばかりですし、組織再編にあたり人員の異動とか何かでバタバタしてたんでしょうかね、この問題もひとまずは収束しそうな感じで何より、後は生放送での陳さんの発言で再炎上したりしない事を祈るだけですねぇ・・・



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR