生放送で気になったあれこれ

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 誘ってくれるフレンドさんのおかげで快適なマガツライフを送っておりますぺんぺんです、シフタストライクが乗るとブラスターで90万オーバーとか変な威力出ちゃう。
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 要らない雑誌とか捨てようかなぁと整理していたらEP3マスターガイドの特典コードが未開封だった事に気づく、危ない危ない。
 イケメンすぎるZodiacSignが来たとはいえ比較的まともな見た目のDB迷彩、もう入手不可だからかマイショップでも割と高い価格で取引されてる模様、予告緊急以外デイリーさえもろくに消化出来なくなってきてますからこう高く売れそうなものでまたメセタを溜めなければ
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 誘われてフレンドさんのマイルームへ、なにここ獣臭い
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「バンド組もうぜ!」
 このメンツで一体どんな曲出すんでしょうねぇ…・
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 目の前にぶら下がった☆12,13という餌を追い掛け回すだけでなく、たまにはこうマイルームではっちゃけるのも良い物です。
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 低速「見え透いた解答だな・・・・!」の追尾沼が発生してる最中に2度目の時間停止、動けないのにゴリゴリHP削られて半分以上が戦闘不能になり剣破壊もままならずマルチ全滅、ハーフドールでなんとか復帰しムーンで体勢の立て直しを図る[゚Д゚]の図
 しかしXH敗者さんは本当に面白い。プレイヤーが強くなりすぎてつい忘れがちな「苦戦」の二文字、こういう逆転劇があってこそのボス戦という物、巨躯も今からでもいいから攻撃パターンに変化を入れてあげたらどうでしょうかねぇ

 そして5日は公式生放送、目玉といえば実装間近のULTリリーパ情報ですがそれ以外にも新スキル新PA、UI改善と盛りだくさん、コラボ?あぁあったようですねそんなの(
 とりあえず気になった所
新PA・複合テクニック
デュアルブレード:イモータルダーヴ
 フォトンブレードを鞭のようにしならせて地面にたたきつけるモーション、空中発動すると強制着地、ステップアタックを介さず着地できるのは個人的にうれしいです。
 DBにしては珍しく横への攻撃範囲が狭くほぼ直線状、その代りリーチがそこそこ長い
 打ち上げや吹き飛ばしは無さそうでヘブンリーカイト+イモータルダーヴでツキミゲッカ的なコンボが使えそう?

ツインマシンガン:グリムバラージュ
 デッドアプローチ同様消費PP20と軽い突進型PA、スタンがない代わりに追尾性能と長い射程を持つ、上下に追尾できるかどうかは不明
 2回JA判定があり、
グリムで接敵→JAが発生するのでそこから次のパレットのPAに即繋げられる
グリムで接敵、JAリングを無視するとそのまま射撃で追撃→PAの出し切りでJAリング出現
 「デッドアプローチとの住み分けが出来るよう調整してあります」との事、射程+攻撃性能のグリムか短距離ながらもスタンのあるデッドか、いっそ一緒に使ってみたくもなりますね。デッド→グリム出し切り→エルダーリベリオンとかスタイリッシュそう(小並感)

ガンスラッシュ:シュトレイツヴァイ
 ガンモードとスラッシュモードで攻撃モーションが違い、更にシフトチェンジする事でもう片方の攻撃に派生させる事が可能
 スラッシュモードでシュトレイツヴァイ→シフトチェンジでガンモードのシュトレイツヴァイが追加発動
 ガンモードでシュトレイツヴァイ→シフトチェンジでスラッシュモードのシュトレイツヴァイが追加発動
 派生は消費PP10と軽いため「ジェットブーツの派生攻撃みたいな感覚で使えます」との事
 やたらと気合いの入ったモーション、スタッフにガンスラッシュ愛好家がいるらしくプレゼンテーションでデッドに必死にアプローチして実装にこぎつけたそうな、愛って素晴らしいですね

パルチザン:ティアーズグリッド
 パルチザン待望の連続突きPA、突きというよりはミリオンストームのように連続でフォトン飛ばしてる感がありますけど気にしない。
 ボタン長押しで攻撃時間延長、最後に威力の高いフィニッシュ攻撃
 ヴォルグラプター+長押し無しティアーズグリッドでお手軽火力とさせないためにヴォルグラプターの爆発に間に合わない設計になってるとの事、横への範囲も狭くは無さそうですからわざと最初の突きを外してフィニッシュ部分を当てるといった芸当も出来なさそう。
 個人的にはモーションをもう少しかっこよくしてもらいたかった・・・

ダブルセイバー:ハリケーンセンダー
 前方にかまいたちのような風を起こし敵を吸い込む簡易ゾンディール
 吸い込んだ所にかまいたちを発動させることで初めて攻撃が発生する。
 防衛戦等、テクニックが使えるクラスが居ない状態でのエネミーの纏め役として使えるとの事
 恐らくギアストックに応じて威力や範囲が増減する?
 飛び道具である関係上敵との間合いが空いてしまう場面が多くなるとされ、サプライズダンク等で繋ぐのがお勧めとの
 PV見る限りは至近距離でも戦えなくもない模様
 ダウン属性が入っているようでかまいたち派生で敵が若干浮き上がってる。そのためマルチだとそのまま高い髙ーいになるのではないかと少々心配が・・・


複合テクニック:フォルメギオン
 炎+闇の厨二病テクニック、前方に高威力レーザー砲を放つ攻撃、旋回可能
 ザンディオンとの差別化として当てやすさの代わりに無敵時間がない
 壊世リリーパ実機プレイにてアークス候補生のりこぴんさんが使用しておりツリー構成は不明ながら1万を超えるダメージを継続で発生させてていたためかなりの高火力テクニックだと予想

各クラス新スキル、全てメインクラス限定
ハンター:ジャストガードPPゲイン 要スキルP1
 ジャストガード時にPPが10回復、ファンタシースターポータブル2インフィニティにあったPPアブソープションの回復量減らしただけなのでコメントする事が(
 しかしそれよりも気になったのはハンタースキルツリーにてちらりと映ったフューリーギアブーストがハンターギアブーストと名称が変更されている事、恐らくガードスタンスにも対応するようになったものと思われます。ぶっちゃけこちらの方が注目されたとんじゃないでしょうか

レンジャー:マッシブバレット SP1
 WBといった特殊弾装填時にスーパーアーマーがつく。サブHuのマッシブハンターが使えない状況でも安全に装填する事が可能に、ただしヴィドルーダといったスタン属性を持った攻撃は防げないでしょうから過信は禁物

ファイター:リミットブレイクフォトンチャージ SP1
 リミットブレイク終了時にPPが全回復、リミットブレイクでPA使いきった状態からでも続けて攻められるようにするためにスキル
 便利には違いないでしょうけど世のFi愛好家からは「違う、そうじゃない」という声が多かったのでは・・・

ガンナー:ツインマシンガンマスタリー SP5
 ツインマシンガン使用時にLv5でPP回復量が+1、クリティカルダメージ105%
 SロールJAボーナスやハイタイムといった問題スキルばかりだったGuにとっては初となる純粋強化スキル?
 手数の多いTMGでPP回復量が+1されるのは大きく、PP回転率が非常に良くなると思われる。
 ゼロレンジクリティカルが50%と飛びぬけて高い発生率を誇ってるためクリティカルダメージアップの恩恵も受けやすいか
 PPリストレイトを切ってこちらを取り、浮いた10Pを他のスキルに振るといった選択肢も?

 ついでにダイブロールシュートがダイブロールから切り離され基本スキル化?

フォース:タリスファストスロー SP1
 通常攻撃速度の上昇、投げモーションの関係でJAタイミングが遅かったタリスには嬉しいスキル・・・が、速度が上がることで足元に設置する際などテクニックチャージよりも地面に当たって消える方が早いんじゃないかと言う不安要素も

フォーステクター:ワイドサポート SP1
 支援テクニックの範囲拡大、PV見た限りは相当な範囲
 ザンバース、メギバース、ゾンディールは適用されない、まぁゾンディ合戦にでもなったら大変ですしね・・・

追記)ω・`)テクタースキルなのにフォースという凄い今更な間違いに気づきました。

ブレイバー:カウンターボーナス SP1
 カタナのJGカウンターの威力が500%と大幅上昇 、カウンターエッジの威力も110%上昇、1ヒット辺りのPP回復量+1
 動の反射潜在カタナが来れば・・・?

 刀にとってカウンターが重要なのは分かるんですけどカウンターを挟まないと力を発揮できないBrの特性が大きな足かせいになってると思うんですよね。
 そうじゃなくて任意でギア発動出来たりコンバットも20秒しかないのだから発動中はラバーズのようにギア3固定になるとかそんなスキルが欲しかったです。

ブレイバー:バレットボウチャージボーナス SP5
 バレットボウのチャージ速度軽減(最大80%)と消費PPが減少(最大-5)
 PAの方でその調整すればよかったんじゃないかと思ったりもしましたがそうするとRaで運用する際も強化につながってしまうからスキルにしたのでしょうね
 割といいスキルだとは思うんですけどSP5も使うのがネック、そして刀と弓を両立させる気が無いんだなと

 そしてスナッチステップとスナッチJAコンボが前提スキルであるステップアドバンスから切り離され基本スキル化?

バウンサー:ジェットブーツエスケープ SP1
 JBの派生攻撃に無敵時間0.2秒が付与されるように、グランウェイブの特権が・・・

 ジーカーが安全に派生できるのはいいかもですけど正直必要あったのかなと思えてきます。ガストはスタン付いてますから嫌でも敵の動きが封じられますし、ゲイルは攻撃範囲とヒット数でまず攻撃受けませんし・・・敵の攻撃が激しいUltに合わせたスキル?

バウンサー:ジェットブーツギアブースト SP1
 ジェットブーツ使用時にシフタ・デバンドがかかっているとギア増加量が150%上昇
 ヴィンドジーカー連発したい人には嬉しいスキルかも


 これ以外にもソードPAのチャージ時間短縮、イグナイトパリングの調整、ダブルセイバーやジェットブーツのキャンセルタイミング調整などの改善

(´・菅・`)今まで痒い所に手が届かなかった、という所に手が届くようにした感じの物です
 
 新スキルだけでなくツリー自体にも手が加えられていて生放送にも出ず休日出勤までして調整・開発に当たっていた菅沼さんの努力が見られます。
 しかし・・・今更なんですけどメインクラス限定スキルって本来メイン時に自動的に効果を発揮するようにする物であってSP振らないといけないような物じゃないと思うんですけど
 サブよりもメイン時の方がSPに困る今の仕様をどうにかしてくだしあ

多数の改善点

マグの育成
 餌のステータスの伸びが上昇
 間違ってあげてしまったステータスを下げるダウンデバイスがついに実装(キューブ50個)
 今まで買い直しかリセットしかなかったのでありがたいですね

 少々ダウンデバイスのレートが高い気がしますが「あくまで救済処置」と話してましたしマガツで量産してしまったキューブを回収するという思惑があるのでしょうね

パーティーメイカー
 他マルチエリアにいる同じ目的のプレイヤーと合流出来るようにするためのもの
 良いとは思うんですけど緊急以外のマルチがもう・・・・

チーム機能拡充
 チームルームの出入りが自由化、メンバーでなくともフレンドチームのルームに行く事が可能に
 チームルーム獲得が100Pに、パーティー組むとよりチームPが手に入るように

(´・菅・`)新メンバー誘う時とかチーム機能を利用してない人達が「チームってどんなの?」と見に来たりするのに使えます
(´・菅・`)既に100人いる所は不要だと思うので利用できません
(´・菅・`)マネージャー以上の方はメンバー追い出したり出来ますけどマナー守ってくださいね?


 絶対に問題が起きる(確信)それとチームツリー育てやすくしてくださいお願いします。そろそろパセリからブロッコリーくらいにしてあげましょうかね・・・・

パーティー設定
 プレイスタイル項目に「参加歓迎」の設定追加

特殊能力の複数検索対応
 恐らく一番盛り上がった部分、せいぜい2つくらいかと思ったらまさかの4つ対応、ソールレセプターや能力追加緩和で多スロットが当たり前になりつつあるのでそれを見越しての調整ですね。ビジフォンが熱くなるな・・・

シンボルアート
 作成時の拡大倍率を最大500%に

アンブラトライアル改善
 殴っても失敗にならないように
 殴られる回数が1回のみ、登場からすぐ殴るようにするなどテンポアップ
 殴られるとレアドロップ+100%になるため散らばるより皆で固まった方が良い

壊世リリーパ
 様々な憶測を生んだ究極機甲種の弱点属性
(´・菅・`)「オーバーヒートとかけてにしました」
 早速属性変化(炎)や炎属性で出品されていた武器が買い占められたそうな

ゼータ・グランド
 「はい、ギャランゾが元です」とサカーイが言い切った機甲種、骨格はゼッシュレイダらしく激しく前後にステップする辺りが嫌らしい。多数のレーザー・ミサイルを搭載しており射撃耐性を切ってるHP特化クラフトユニットが危うい?

ファルケ・レオーネ&ヴリマ・レオパード
 メガ進化トランマイザーかと思いきや骨格はスノウバンシー・バンサー

 その他機甲種もギルナスが走ったりロケットパンチしたりとロボならではの動き、これは色々と期待出来そうです。

 生放送最後に流れたとっておき映像

 6月からはウェディングロビーやソニックロビー、カジノにPSUで好評?だったルーレットが実装、果たしてどういう内容になってるやら

 そして最後に待ち構えていた爆弾、「15周年記念だからやりたい事があるんです」「ファンの方なら絶対に驚く」とインタビューで話していたサカーイとKMRさん

前作PSOのパイオニア2がチームルームとなってPSO2に登場
PSO EP2のボスだったガル・グリフォンがフィールドも完全再現で登場


 いやぁもう感動で震えが止まりませんでした。予想はしてましたけどいざ映像を見せられると・・・あぁ7月が待ち遠しい!
PSOロビーが来るって事はスクラッチにもPSOの衣装パーツ来ますよね!?[゚Д゚]が真の[゚Д゚]になれるんですよね!?そう言ってよバーニィ!

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 そして迎えた+150%マガツさん、時間に余裕があったのとレアドロップ率上昇が出やすい5日だったのでいっちょマガツ用のデータドライブ作成・・・って一発目からミラージュ無効とか関係ないメイン効果が出やがりましたねチクショーメー
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 まぁなんとか良さそうな能力が
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 出来ていきおほーっ!
リア打撃+25 アーム打撃+30 レッグ法撃+25打撃+20
 と中々良さそうなデータドライブが出来上がりました。作成依頼したいという方はいつでもマタキタマエ
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 ブーストマガツとあってあのシップ6でさえ混雑表記に・・・最終的に3も満員表記になったのだとか
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 恒例の身内回しですが折角のブーストなので2キャラやろうという事で挑みましたが、ヨークミエタけどヨークミエなかった。120キューブおいしかったです・・・


 とまぁこんな感じです。もっと早くに纏めるべきだったんですけどそんな余裕がない今日この頃、たすけて!
 EP3サービスイン以降ヘイト上昇が青天井だったSGNMさんですが今回の生放送で「許した」という方も少なくないとか?けどいざ蓋を開けてからでないと分かりませんからねぇ・・・Fi武器やカタナが救われてない点とか死中活性のTダガーやTMGをそのまま実装しちゃうなんて事やってますからまだまだ信用を取り戻すには至らないかと、まぁ今回の内容から「あぁ、頑張ってくれてたんだな」というのは伝わりました。
 チャレンジについても言及があり途中で人が抜けてしまった場合に減少速度が緩和されないのかという質問に対しては

「意図的に人数を減らしてクリア難易度を下げるといった方法が横行してしまう可能性があるため現状維持」
「8人等少人数でのクリアは想定内、どうしても12人集まらなかったと言う場合でもクリア出来るようにしたのが減少速度緩和」


 あー、そういう・・・もうイデアル入手てたり最初から要らないという人達が意図的に抜けるとかありそうですし野良で「誰か出てってください」とか言う輩が出てきそうですもんねぇ
 それでも12人時の減少速度はもうちょっと遅くしてくれないかなぁ・・・とは思いますけどそう緩和してくれませんよね。確かに難易度としては絶妙なバランスですしとても楽しくありますから

 しかしそのチャレンジもイデアルデュオス1本目取りに行ってからろくに行けてない。もう2週間経とうと言うのにまだ3万CMだった。夜は予告緊急ありますしよく家族の迎えの車出せだのでプレイ中断せざるを得なくなったりするから下手にチャレンジ行けないんですよ、マルグル系とかボス緊急なら時間内に戻ってこれれば復帰できますけどチャレンジはそうもいかないからシカタナイネ・・・・


 思う所はありますけど少なくとも7月のパイオニア2ロビーを見るまではこちらも頑張れそうです。さて、今日もマガツさんがいらっしゃいますしそれまでにデイリー消化とか出来そうな事をやっておきましょうかね、それではごきげんよう、ごきげんよう


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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