連休なんて無かった

 終わりを告げてしまったゴールデンウィーク、まぁ私は丸一日休めたのなんて月曜くらいで連休なんてなかったんですけどね、そんな休日でも買い物だ花壇作るの手伝えだでPSO2やる時間あまり取れなかったの、たすけて!(血眼)
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 さてSSはあまりないですけどGW中の活動をホイッと
お誘いを受けて身内絶望、マガツを散々やった後だと「いい加減採掘基地配備のAISも改良してよ」と言いたくなってきますよね。蹂躙出来るのはいいんですけど制限時間2分が本当に短ーい!
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 この所☆12出ないなぁと思ってたらウォンド最強格のサミットムーンが出土!おほおぉぉぉーっ!
PSOでは輝石「ムーラ」とケイン系武器を組み合わせる事で合成出来た武器、初級テクニックの威力を1.3倍にする効果を持っていたため同じく初級テクニックに素で1.3倍のブーストがかかっていたフォニュエールとは特に相性が抜群、素材がVHで揃えられる事から初心者から上級者まで御世話になったFoはさぞ多いことでしょう。
 潜在は過去作武器お馴染みの「古の誓い」、強いと言えば強いのですが前作みたくフォイエ・バータ・ゾンデの威力上昇とか・・・はこの3つが強さとしては微妙な位置ですからやっぱり古の方が良いのでしょうかね(´・ω・`)ちゃんとカスタムすれば強いんですけどラ・フォイエとかが強すぎて出番が
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 すっごく勿体ない一品・・・これで更にテクニックⅢでも付いてたらいい素材になったでしょうねぇ、これくらいの物は絶望だとポコジャカ出るので捨て値なのが残念、分解も店売りももったいない気がしたので倉庫にホイッと
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 拾ったサミットは闇属性、闇は既に(強さはともかく武器のイメージ的に)ノクスキュクロスがあるので余っていたキュクロすを使って炎属性に変化、炎ならイエーデクラブ当たりでも良かったかなぁと思いましたがそれだと蟲系ダーカーにダメージ伸びないんですよね。これならTAでも活躍してくれそう
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 クラフト依頼が来たので一旦マイルームへ・・・ってやりましたぁ、大成功ですよ大成功!クラフト上限解放が来ましたけどどうなんでしょうね、やはり素材がシルバからゴードになったからダメージブレ幅がかなり抑えられてるのでしょうか
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 戻ってサミット強化、+5%されてるおかげか本家でも比較的マシなんですがそれでも「リスクで落としはしないが連続失敗」という嫌なパターンで大体4m弱

 ・・・いや、これもかなり安く済んでる方でしょうかね、最近は補助アイテムを出し惜しみしない☆12よりも使い渋るクラフト用の☆11以下武器でバッキバキにされてるような

 強化も済んでお次は能力追加、メインはTeでXHじゃ補助メイン、火力として使うのはTAとかオーダー消化関連だろうしS4くらいでいいよねーっという事で素材を集めてホホイのホイッと


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クソガアアアアアアアアアアア!!!
 たかが+5のためにアビリティⅢ選ぶんじゃなかった・・・ミューテーションで完封してれば良かったですねチクセウ
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 また夏~秋にかけてWeb連動イベント来るでしょうから+10%来たらS5拡張とかしようっと・・・(´・ω・`)
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 ダークファルス【巨躯】が迫っているのにこの空き具合・・・時間の流れとは残酷なもの
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 そういう我々も無視してロドス釣りへ向かったのですがね、するとエリア2で結晶トライアルが発生しそこからバースト
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 PSEバースト状態が80秒延長って初めて見たんですけど・・・うーむ、普段からこれくらいお祭り騒ぎになってくれないかにゃあ
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 5日は時限能力インストールでレアドロップ上昇が出やすくなる日、13時更新に備えレシピをなんとか解放
これで少しはスレイヴ掘りも捗る・・・と思ったのですけどこれからマガツとUltでちょくちょくデバイス入れ替えないといけない手間とスティ素材の消費が激しくなるという問題も・・・時限能力ももう少しなんとかなりませんかねぇ


 そして5日は公式生放送、数々のアップデート情報の中でも注目が集まったのはADVと追加☆12、13シリーズ、そしてDFドロップ☆12がジグから入手可能になる、アルティメットバスター継承可能という事でしょうか


 アドバンスクエストも実装直後は当然のように大量のレアドロップ追加やレアドロップに恵まれなかったユーザーへの救済となった赤武器、心配されていたカプセルもバーストしやすいADVの仕様のおかげでそこまで心配は要らなかったりと好評・・・しかしマップの出口や入口付近に敵が出現しない性質を利用し、メンバーが出口入口前に固まる事で本来プレイヤーの周囲に現れるはずの敵の出現位置を前方に固定してリスキルを狙う、かの有名な定点バーストが流行り始めた事で事態は一変、定点バーストの有無によるドロップ格差やそれにありつこうと効率重視な部屋の乱立、現在も続く近接クラスへの差別もここから始まったように思えます。
 その後、定点バーストの波はフリークエストや緊急クエストにまで広まり各地でPSEレベル上昇を促す「励起結晶を防衛せよ!」トライアルを狙った「結晶部屋」が乱立、膨大な経験値とレアドロップは確かに魅力的でした。しかしあまりの負荷にハイスペックPC以外はバースト中に処理落ちが続いたり、PSvitaだと耐えきれず高確率でエラー落ちしてしまうという、そしてサーバーに膨大な負荷がかかり深刻な遅延が発生、ソロプレイでも時間帯によってはゲームにならないレベルでした。
 これを重く見て開発陣はPSEバーストの修正を敢行、しかしその内容も
・敵のリホップに数秒かかるようにする
・敵リホップ位置がクラスターバレットやアディションバレットが届かないほどに遠くする
・上記2つの仕様により12人いるとまず数ブロックに渡って敵がバラバラに出現する

 とそれまでのPSEバーストにあった爽快感を全て潰すという酷い内容だったのは今でも頭に焼き付いています。あまりの不評っぷりから更に修正が入り今の仕様となりました。それを抜きにしても現在のPSEバーストは敵の出現位置が遠すぎる、それと励起結晶無しだと相当の殲滅力がないと続かない程に劣化していると思います。だからこそ広範囲に対応出来て、一発火力のあるFoやHSでそれに負けない殲滅力を出せるRaが重要視されてるんですよね、せめて敵の出現位置をもう少し狭めてくれないと近接クラスへの扱いは変わらないでしょう・・・もう2年近くこの仕様ですけどどうにかしてくださいよ、本当


 愚痴の方が長くなっちゃいました(´・ω・`)でもそれくらいにADVにはあまり良い印象がないのです。最初はHuFi4人パーティーでもクロスバーストからワンモアが長く続いて楽しいものでした。しかし膨大な負荷への対策とはいえ、PSEバーストが潰された事でなおのこと特化FoやRaで固めないとカプセルが回収できなくなってきた事で熱が一気に冷めてしまいました。

 そんなADVがテコ入れ、最大敵レベルを80に引き上げるのと、大量のカプセルを支払う事で敵レベル80の状態でスタートする事が可能になります。PVで50個って数字が見えたんですけど・・・2周するごとにLv+1、50個で最大の80になるという事はSHも受注に必要なカプセルが1個に緩和されるって事でしょうかね、最初支払えばそれから1週間は1個消費の10個前後回収で回せる・・・と考えると割と悪くない?しかしそこまで重点的に回してる余裕があるかというのが心配・・・これで敵Lv80だとヒャッカとかズィレンといった人気☆12がドロップするようになるとかだったら人気出るでしょうけど

 ADVの大輝石を各15個ずつ?で新☆12ライヴシリーズを交換可能、Lv80の追加ドロップ次第ではリスクリセット後は普通のSHカプセル1個払い周回で集めても良さそう。そしてこのライヴシリーズを3種見せる事でジグからDF産の☆12が1つだけ交換可能、まぁDFレアももう古いですからねぇ、こうして徐々に入手難易度を緩めてくると言う事は☆12取引解禁は当分しないって事でしょうか、それよりもストーリーで出てきた【老人】10年前【若人】や両剣持ち【仮面】が登場する方が気になります。やっとコートエッジDダブル?が手に入れられるんですねやったー!
 【若人】のソールは様々な憶測が広まってますが現地に行って菅沼Dに直接聞いた人曰く「強さ的な物ではなく能力追加で便利な物」なのだそうです。ウィンクルムやスティグマはもう壊世ソールで底上げ出来ますし何の継承率が上がるのやら・・・データ上は存在してるものの未だに作る手段がないというアビリティⅣとかその辺りが作れるようになったりするんでしょうかね?

 そして会場と豚小屋を大いに震わせたアルティメットバスター継承、ベースとする武器に素材の合わせて6個中5個についてる事が継承の条件だそうです。5個で100%だからといって4つなら80%という話ではなさそうです。早速クォーツやエルダーといった人気ソールのアルバス付き多スロ物がビジフォンから消えてゆきました。法撃ならともかく打撃射撃は計算式が違うから今からソール付けてもダメージ1%伸びるかってくらいなんですよねぇ、素材集めるのに数m、合成に90万とそこまで無理してやる物もでないかなという印象、緊急でクォーツ+アルバスのS5物とか手に入ったら考えましょうかね

 あとは3周年記念イベントに合わせてEXの紅葉シリーズの色違いで☆13夜桜シリーズが登場、潜在が消費PP減少と威力上昇とかなり使い勝手の良さそうな効果、効果が2つついてる分打撃武器は6%射撃法撃は3%だそうです。打撃武器が高めに設定されてるのはなんででしょうね、EP3以降も変わらない近接クラスの立場を考えて少しでも優遇してあげようという魂胆?交換に必要なのは懐かしのウェポンズバッヂ、常設の新混沌で入手可能
 新混沌?あぁ、ニャウをひたすら殴るクエストですよね(


 最後に7月アップデートPVで「好評だったら第二弾もあり得る」と話していたバーチャロンが大好評につきコラボ第二弾配信決定、パイオニア2ロビーが来るのに合わせてPSOのヒューマーとハニュエールの戦闘服が登場!

 ・・・・ん、あれ?あのあの











レイキャストは?[゚Д゚]

 きっと続けてどんどん配信していきますよね、ですよね、そう言ってよバーニィ!

 そして新フィールドは黒の領域、既に【双子】の手により玩具ダーカーが普通に住み着いてる・・・アンジャドゥリリ級のめんどくさいボスがいない事を祈りましょう。
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 コラボとかその辺は余所で既に纏められてるでしょうからそちらをご参照ください。そして生放送で81%と圧倒的投票率で敗者に勝利した予告マガツ、PCの調子が悪いと再起動で抜けられた方がいたのに4分半、プロアークス怖すぎィ!
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 サブキャラでもどんどんタイムが縮まってきて6分代、マガツでソードを活躍させられないかと模索中
テックアーツもありますからサクリ→オーバーエンドでとんでも火力になるんですけどやっぱりお手軽ヴォルグピークに軍配が上がるのが悲しい(´・ω・`)
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 合掌モードに移行する所にウィーク貼って数機でブラスター撃ったらブリギッタさんの通信中に終了
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 最後に微弱体化したモニカに勝負、PP減っちゃうかもですけど折角揃ったグランゾセットでリアが天然S5だったのでホイッと追加、アームは時間的に間に合いませんでした。S4で妥協するか頑張ってS5で同じ構成に挑むか


 以上、とりあえず更新しないと・・・と急いで作ったやっつけ記事でした(´・ω・`)時間が足らなさ過ぎて困ります。
今週はマガツも少なめなのでその分UltやTAといった所に時間を割きたいのですが中々そうもいかなーい!
 〆に何と書くかももうめんどくさくなってきてもう駄目猫の日記、ではまた次回


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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