過ぎ去ったブーストウィーク

 更新にまた結構な空きが出来てしまいましたナンテコッタイ。日曜辺りにあげようかと思っていたのですが・・・はい、まぁあんな事やこんな事にショック受けてました。
pso20150520_203116_001.jpg
 20日から唐突に始まった+100%ブースト、なんでもツイッターのフォロワー15万突破記念という事ですが随分と気前がいいですねぇ。こういうのって大抵トラブ配布とかせいぜい+50%くらいな物なのに、それだけ同接減ってきてるって事でしょうかね・・・+100%効果は大きく予告のマガツも武器の切り替えも1秒前後のラグが生じる程の重さ、3連戦も転送直後はうろちょろ歩きまわれましたよ。折角なので私も野良で4人回し
pso20150520_203505_004.jpg
 野良の方もラグが目立ったもののなんとか4回ともサイまで倒せました。さてさて今回も何かくれますかねぇマガツさん?
pso20150520_211310_009.jpg
 リンドブルムわふーい!これでシューティングドライブ、サンゲヤシャに続いて2個目のドロップとなったリンドブルム、本当に4月以降のマガツさんがデレ過ぎてて怖い。とりあえず早くサイカ・ヒョウリくれません!?
pso20150520_224653_010.jpg
 その後はUltへ、最近は部屋が減りつつあったリリーパも+100%のおかげで大盛況です。そしてファルケ・レオーネからダブルセイバーSW・・・来たか…ッ!(ガタッ)
pso20150520_233649_017.jpg
 クソガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
あぁ分かってましたよ・・・どうせそんな事だと分かってましたよ・・・
pso20150520_233705_019.jpg
 と思ったらあった。やっと手に入りましたUltリリーパ初の☆12となるスキアブレード!OPすっご、ソールもついてれば打撃+110になっていたのが惜しい(´・ω・`)
 Po2iでデューマンとなったヒューガシャッチョサンが自作したエコ設計ながら高性能なセイバー、セイバーカテゴリがない事もあり「セイバー」繋がりでダブルセイバーという無理やり感溢れる武器、固有PAのアクロエフェクトが一応それっぽくは見えますけどね。残念なのはHuとBr装備可がついてないという事、所有者であるヒューガさんはHu(PSU)→Br(Po2i)だったのにどうして装備出来ないんでしょうかねぇ(´・ω・`)Bo装備可ついてもDBJBどちらも優秀ですから持つ場面が無さそう・・・
pso20150520_234242_020.jpg
 レオーネ100体撃破でユルルングル30個ゲット、これで212個・・・レオパードやグランゾも100体達成すれば60個手に入りますのでスレイヴ交換が見えてきました。しかし未だドロップはなし、属性値15では火力的に厳しいですしやはり何等かのカテゴリを1つドロップしてから交換・属性強化したいのですが・・・この+100%で出なかったらもう諦めましょう(白目)
pso20150520_235233_021.jpg
 ビジフォン覗いたら属性強化が酷い事になってた。需要の高さに対して供給が少ないですからねぇ・・・それと今回のスクラッチもゲイ・ボルクくらいしか高い物がなかったですし転売屋に目を付けられたのかもしれません。
pso20150521_000021_022.jpg
 木曜はりこぴんこと小原莉子さんのチャレンジ成功記念アイテム、強化成功率100%とかがない分他2名に比べて少々物足りない気もしますが贅沢は言えません。ありがたく頂戴しておきましょう。
pso20150522_002021_000.jpg
 金曜はおこめちゃんこと高木友梨香さん、候補生の中で一番豪華ですね。経験値獲得15000は何処で使いますかねぇ、新キャラ作成した時とか・・・?
pso20150522_212603_003.jpg
 Raのクラスキューブ稼ぎや2本目のサミットムーンを求めて絶望へ、そしたら久々のW8ロミオですよ!良い所で落とすのやめてくださいよなんなんですか!
pso20150522_224336_004.jpg
 ついに消費期限が来てしまったカラフルエッグ、倉庫から異臭が放たれる前に処分しておかねば(使命感)
pso20150522_231854_007.jpg
 予告マガツの方は安定の4分半、3周目にはギリギリ4分切りを達成!
pso20150522_233643_008.jpg
 サイの方もブラスターが綺麗に決ま・・・ったかと思ったらこの後熱線攻撃が連続ヒットして全機轟沈、うぼぁー
pso20150522_235817_010.jpg
 サンゲヤシャもリンドブルムも50になったので光属性でポチポチ、鑑定画面すっ飛ばしちゃいましたけど今度はピリカネト来ましたよピギャアアア!
 クラス補正が利いてるのか今週に入ってからBo☆12がよく出てますね、しかしJBに関してはもうアーレスブーツ出ちゃったからどう扱えばいいものか・・・これHu装備可ですけどスイッチストライクのないHuBoで攻撃目的に運用ってどうなんでしょうね、「法撃力依存の打撃属性」だからフューリー系乗りますし案外ダメージ出るんでしょうか?
pso20150524_014216_011.jpg
 コツコツと進めているテクニックカスタマイズ、閃光レスタ3のレシピを獲得するには同じくLv3である数多のレスタ3を獲得していないといけないそうなのでログインした時やデイリーオーダー消化した後等にやってました。閃光レスタ3解放したら次は何属性のレシピ3解放しましょう。折角数多シフタ3覚えたんですからデバンドの方も取らないと駄目ですよねぇ、それじゃ次は氷属性!
pso20150524_014229_013.jpg
 解放するにあたって大量に作成した集中ラ・グランツ、最大メリットのチャージ速度‐0.7秒の所‐0.65秒と中々良い物も引けました。
 けどこの最大PPじゃすぐ息切れしちゃうんですよね(´・ω・`)サイキを射撃特化クラフトにでもしましょうか・・・
pso20150523_231437_000.jpg
 フレンドさんチームの所に遊びに行ったら丁度Ultに向かう所だったという事なのでホイホイお誘いに乗せられました。出落ちに定評のある壊世リリーパ
pso20150523_232434_002.jpg
 アンガからSWが出たのに普通の赤箱だった悲しみ、何かの見間違いかと何度も画面を確認しましたがやはりあの☆13特有の光の柱が上がるエフェクトはなくただの赤箱・・・中身はディオアーディロウでしたよ、えぇ
pso20150524_003948_010.jpg
 常時フルブーストで回しまして収穫はサギタレオーネ、けどそっちじゃないのおおおおおおお、レオパードからのパラティーゼルが欲しいのおおおおおおお!

 PSO2特有の初日補正以来☆12以上の出ないUlt、まぁ幾らブーストされてようと出ないのが当たり前なんですからこれくらいでへこたれてはいけませんね、何よりマガツから色々と貰えてるのだから贅沢は言えません。
pso20150526_224851_000.jpg
 申し訳程度のes要素、最近はRa[゚Д゚]やHu川|∀゚)もレベル上げやステージ解放を進めております。川|∀゚)はメダルスクラッチのチップに恵まれていてコストさえ上げればほぼ一戦級、逆に[゚Д゚]は4キャラで一番スクラッチ運に恵まれなく追撃チップがハニュエール、PAがワンポイントLv2のため燃費が悪い&隙だらけ、その他加算系にも乏しく使わないPAやエネミーチップばかりと素晴らし君が無い有様、川|∀゚)が[゚Д゚]と同じ行動力・コストになる頃には戦力差がどれだけ広がってますかね・・・スピードレインも思ったより優秀ですし
pso20150526_231201_002.jpg
 そして昨日のマガツ、体力低下時点で両腕破壊して顔面に移行、これはいい流れ
pso20150526_231244_003.jpg
 一歩も進ませずに合掌モードへ、だから隙だらけな熱線攻撃は止せとあれほど・・・どんどんやっちゃってください(ニチョオ)
pso20150526_231316_004.jpg
 記録更新まで3秒と迫った。惜しい!イデアル60にすればあるいは・・・と分かっていても現状の火力でも困ってないのと後16万というボーダーにやる気を削がれます(
 あとやっぱり夜は迎えの電話云々もありますから下手に行けない・・・多分来週になればもう少し時間に余裕が・・・デイリー消化に行ってそう(白目)
pso20150526_232355_009.jpg
 サブキャラで☆12の10503持ちが多数と皆さんの装備がどんどん充実してきててにビビ逃げ
pso20150526_232956_010.jpg
 サブで5分半ちょっと、メイン達でもこれくらいかかる事があったりしますしもう戦力差は埋まってるも同然ですかね
pso20150526_233454_012.jpg
 流行に乗ってニンジャスレイヤーネタ

<ハルコタンに放火しに来ました
<敵じゃねーか!


 ハルコタンを焼き討ちにしてるのはマガツの方ですよね、ゴウランカ!
pso20150526_234350_014.jpg
 合掌モード移行中に押しきれるようになり3分40秒残して撃破、うーむ凄い。肝心のドロップの方はフルブーストで挑んだものの☆12は無し。しかしここ3,4回が出過ぎでしたから贅沢は言えません。またレアドロップ-100%になってしまいますが今後もよろしくお願いしますねマガツさん。



 こうして見ると活動的だったのは最初の3日くらいだったでしょうか。まぁ「例のアレ」の件で日曜からすっごいやる気が削がれちゃったんですよね・・・不正だ出来レースだで騒がれたアークス広報隊、時間と共に次から次へと疑惑が強まるツイートや生放送ログが発見され(中には炎上目的で改変した嘘の物もあったという話ですが)、リスナーが龍波さんをかばうつもりでした発言が逆に燃料となってしまったりと収まる様子を見せなかった所にこれ以上にない爆弾が落とされました。公式による不正疑惑への回答です。

「寄せられた証拠と共に本人確認を行った結果不正はないと判断しました」
「不正はないと判断したから現在上がっている不正疑惑の動画は削除します」
「以前BANされたユーザーが嘘の情報を拡散している」
「これ以上騒ぐならしかるべき機関を通して厳正に対処します」


 とユーザーに責任押し付けたり脅しともとれる発言、そりゃあ騒ぎが過熱する事によってそれに便乗するように嘘の情報を出す人も出てくるでしょうけど、こういう書き方は騒ぎに便乗してなくても「調査不足だ!」「言論統制だ!」と思われても仕方ないと思いますよ。

 散々苦情が寄せられたろうからそろそろ動きがあるだろうとは思ってました。が、正直こんな回答が来るとは思ってませんでしたよ・・・これには今まで崩壊しきったクラスバランスや、ゲームに支障の出るレベルのラグや不具合、HDDバーストにも耐えてきたアークスですが「流石に堪忍袋の緒が切れた」という方が出てきた模様、一度離れてしまったプレイヤーを引き戻す事は困難、これで8月の有明コロシアムでのイベント大丈夫でしょうかね・・・

 龍波さんご自身のブログでも今回の件について言及し、謝罪と共に広報隊を辞退するとの事でした。そりゃあ出来るわけありませんよね・・・しかし不正の存在に関する記述が無かったという事でまだ沈静化はしなさそう。
 火種の一つとなっている生放送のタイムシフトを削除した事、動画自体は見れなくなってもコメントのログは後から確認する事も出来ますので私もそちらで確認をしてみました。ログから「アークス広報隊!」生放送に出演する事を示唆する言動にリスナーが反応していたので、リスナーが予め龍波さんの生放送出演の可能性を知っていたのは間違いないと思います。それが19日の出来事なので25日の広報隊生放送までに、コミュニティメンバーの一部を動員して当日に組織票を投じるための準備期間としては十分だったと思います。勿論必ずしもあったとは言い切れませんが、それを否定する事も出来ません。

 

 どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、判断しかねます・・・私も最初出回ってる情報を鵜呑みにし過ぎていた点がありますので反省しなければなりません。騒ぎは次第に落ちついていき、中には冷静に再度状況分析を行う人、炎上中にすれば「囲い」と呼ばれ同様に叩かれていた龍波さんを同情する人も増え始めました。そしてPSO2公式があたかも「不正はなかった。龍波さんを広報隊として認めたくないユーザーが騒いでる事、これ以上騒げば容赦しない」と喧嘩を売ってきてるような文面について
「龍波さんの今後を思って、あえてユーザーの矛先がSEGA自身に向けられるように仕向けたのではないだろうか」
 という意見も出てきました。確かにここで黒と認めてしまえば業界内の龍波さんの信用は地に堕ち、今後一切の仕事が回ってこなくなるかもしれません。確か最終投票では酒井P、木村SD、菅沼D榎本さんの3人共もう一人の方に票を入れたのでしたか、もしかすると既にタレントで4枠埋まってるところにプロの龍波さんを広報隊にするのは不味いと認識していたのかもしれません。今や取り返しのつかない事態になってしまいましたが・・・時には限りなく黒に近くても白と言い切りその責任を代わりに誰かが被らなければならない、それが大人の世界と言う奴なのでしょうか
 広報隊の一般枠はなくなり、「今回の失敗を受け、いつか皆さんに楽しんでいただける企画としてお届けできるよう、練り直した上でまた挑戦させていただければと思います。 」と再び一般応募をしたいという事ですがハードルが恐ろしいくらいに上がってしまいましたよね・・・これ次回応募する人いないような気がしてなりません。そして心配なのは予定通り6月より随時配信されるタレント4枠の放送が荒らされるのではないかと言う事、可能性として十分あり得るのが怖い所です。こちらの方々は関係ないのだから何事も無ければいいのですが・・・



 今回の騒動でSEGAも龍波さんもファンや信用を失ってしまいました。私も昨日公式ブログを見たときは「え・・・?」と目を疑いました。憤りの後に虚しさも感じました。PSO2を休止するかという考えも頭を過ぎりましたが、それでも私はPSO2が大好きです。ガシガシ動かせるアクションが楽しい。皆でワイワイするマルグル緊急が楽しい。防衛やマガツ、Ultといった高難易度クエストが楽しい。キャラごとのロールプレイが楽しい。一緒に遊んでくれるフレンドが大勢いる。続けられる限り続けていきたい、そう思ってこれからもログインしていくつもりです。


 他にも書きたい事が無くはないのですが、『見苦しィッ!!』文をこれ以上書くのもなんですのでここまでにしておきます。あとは今後また公式なり龍波さん本人から続報があるでしょう。終わった事をいつまでも引きずる訳にもいきませんからね

 私ももう少し大人になろう・・・もっと周りを見て、情報に振り回されないようにならなければ


追記)Mさんに票を入れたのは酒井P、木村SDと榎本さんでしたね(´・ω・`)訂正しお詫び申し上げます


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR