緩和の先にある物

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 夜桜目指して混沌ハムハム、ディナス以外にまだノクスは出てませんがセレモ・ニャウから潜在:飛天の撃、固有PAツキミサザンカのホシマツリをゲット
 潜在と固有PAの相性はいいんですけど火力的にもサブウェポンとして活躍させるのは難しそう。メインサブBrで運用するにしても刀って強力なPAがどれもホールドチャージだから空中戦は苦手なんですよねぇ・・・ホールド中にジャンプしてシュンカやハトウ撃つのに良いのでしょうか
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 圧倒的・・・圧倒的リムリーゼ・・・ッ!金バッヂはようやく100個に届きましたが300揃うまでに何らかしらノクス出てくれますかね、レコード見ると毎日平均700本ずつ出てるようですからそろそろもう一本出てほしいのですがいつになるやら、次は何が出るやら

 そして日曜は久々の公式生放送は新情報が盛りだくさん。アップデート情報については後程、放送最後には新たなライブ映像、夏と言う事で光吉さん熱唱の盆踊りSong「We're Arks」に桃井さんの作詞作曲による「レアドロ☆KOI☆恋」、太鼓の達人のようにタイミングよくボタン入力する事で演出がより派手になっていくというクーナライブよりも「ユーザー参加型」の色が濃い内容

 本当に「そんな事よりもっと力入れるべきところあるだろ!」と突っ込みたくなるクオリティなのが変な笑い出ちゃう。いいぞ、もっとやれ

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 予告緊急アンケートでは5つの季節物緊急の中から一つ、更にマガツは確定と大盤振る舞い。しかし22時23時と連続のため中々に忙しい内容に
 生放送ブースト+フルブーストに加え、今回は3周年記念ドーナッツを使い
+250%+350%+50%のレアドロップ率+650%で挑んだホワイトデーは大わらわ3、これならアストラルライザー出るでしょう!
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 盛ったブーストのおかげで経験値しゅんごい、まぁ肝心なのはドロップですけど
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 1時間後にはマガツがやってくるという事で2周、3周は流石に鑑定とかブロック移動とか各々の準備時間もありますからね
2周でキューブが15個と多いのか少ないのか、マガツのせいですっかり感覚が鈍ってまいりました。
 そして☆12はというと
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 違う。そうじゃない。
結局ライザーは出ませんでしたチクショーメー、もう侵入で光1本かその他属性をあと2本掘るしかないですねクソガアアアアア
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 WD終了から20分後にマガツ襲来、なんとも忙しい2時間でした。ニレンオロチで部位破壊速度は上昇したしどうかなーと思ったらチームツリーに攻撃アップだけ出てなく、久々に「酷いな・・・」と言いたくなるレベルの位置ずれが頻発したりと苦戦を強いられました。
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 苦戦・・・あれ?ニレンオロチ持ちが数人居れば位置ずれしようが解体速度はそこまで変わらなかった(
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 今回のアップデートからメニュー画面より行えるようになったリサイクル、おかげでドゥドゥ(倉庫)とキアラさんの往復だけで済むのだから助かります。これであとはクラフト素材も対応してくれればカメオさんはお役御免になりますね、むしろそうなるから対応しないのかもしれませんが

 ドロップの方ですけどキューブスフィア120個オイシカッタデス、ハイ・・・では新情報で気になった部分だけ

・アークスサッカー
 前作PSOユーザーには懐かしい物、今回は転がす以外にジャンプで踏みつける事で弾ませる事が可能、高い位置にあるゴールに入れると高得点
 大手フレンドさんチームではチーム対抗戦とかしそうですけど同じ過疎ブロックを拠点としている他チームとボールの取り合いとか起きたりしないかちょっと心配(´・ω・`)

・チーム拠点:パイオニア2ロビー
 「そのままデータ流用では形にならなかったからほぼ一から作り直した」という力の入り様、残念ながらNPCはいない。その代りカウンター内に入ることが可能なので「PSOごっこ」で楽しむことが出来る。

・巨躯と敗者が「本体戦のみ」の連戦:「来襲せし虚なる深淵の躯」
 美味し過ぎる緊急マガツが来た事とADV拡張で固有☆12が交換可能になり価値が下がってきていたDF緊急がまさかの合体(前哨戦無しのためルーサーはアポス4回分の最大ドロップ、ブーストも+200%相当かかっているとの事)、1シップ1回受ける事が可能という事から複数キャラでは回せない?するならば別のシップにキャラを派遣する必要がありか
 ☆13にはダブル=カノン、前々から「ダブセにダブル=カノンくらい入れてくれないかな・・・」と思っていたら叶っちゃいました。

・3周年記念クエスト第二弾「境界を貫く双角の凶鳥」
 壊世ナベリウスが舞台でナベリウス・リリーパの壊世種オールスター、マジかよベーアリ・ソール売り抜け急げ―!「闇のゆりかご」同様一本道形式、確定でアンガ・ファンダージが出現だとか?恐らくアンガ掘りをさせない狙いがあると思われます。そしてボスは懐かしのPSOEP2ボス:ガル・グリフォン、PSO2のバトルスピードに合わせてよりアグレッシブになって再登場、至近距離で受ければハンターでも即死は免れなかった衝撃波の威力は再現されているのかどうか

・PSOゆかりのアイテムを交換出来るラグオルメモリ
 PSOのヒューマーやハニュエールの衣装といったPSOゆかりのアイテムを交換するためのアイテム、アークスキャラバン沖縄ツアーや今後AC購入キャンペーン・ネットカフェポイント交換等リアルマネーが大きくかかわってくるイベントの特典として配布されるそうです。
 ACスクラッチに入れてくるかと思いきやこういう形になるとは・・・せめてレイキャストパーツ一式は欲しいですからAC購入キャンペーンで突っ込む事になるでしょう。PSOではレイマー・ヒューマー・フォーマーを使っていたのでこれらの服も欲しいですが配布個数と交換レート次第・・・ってこの頃から野郎キャラばっかだった。だってRPGヤン?キャラメイク出来るヤン?(当時)中高生がかっこいい男キャラ使おうとするのは別におかしい事じゃないですね、うん。

・PAカスタマイズ
 キマシタワー!今回は第一弾という事で各カテゴリ1PAのみ対応、一回辺りのフラグメント消費量は15個と多め、テクニックカスタマイズの様にレシピが複数個ある訳ではないため最初のレシピ1でメリットデメリット厳選
 ディヴァインランチャーの威力・範囲拡大がクラスター涙目な性能になるんじゃないかと期待と不安ががが、まぁ恐らくデメリットに消費PP増加があるでしょうからそれ次第・・・?
 あとPVではDBとJBPAカスタマイズが紹介されなかったのですが何が来るでしょうかね、まさか「現状でどれも十分な性能があるので」とカスタム無しってオチじゃないですよね(震え声)来るとしたらジャスティスクロウで威力・範囲強化やグラインウェイヴでボタン長押しで連続蹴り継続とかでしょうか

・☆12武器及び☆11ユニット取引解禁、購入パスはリサイクルもしくは称号で(3つまで)入手可能
 ついに来てしまいました。☆12武器に限り購入の段階でオーナー登録が発生
以前「当面予定はないです。するとしても☆13が相当出回ってからでないと・・・」とお話してたと思うのですが事情あって前倒しするようです。理由は
「XHの敵が固い、強いという意見が多い。XH帯に行けるレベルのキャラクター全てを調査したところ、難易度XHに対応するための☆12武器、☆11ユニット(サイキかブリサでしょうけど)を持ってる人が想定よりも少なかった」

 うーん・・・確かに☆12武器は高い攻撃力と強い潜在能力の物が多いですが、現状は別に☆12じゃなくても☆11やクラフト武器でも十分戦えるんですけど・・・それに☆12武器を手にしたからXHが楽になるって問題じゃないような・・・第一最高難易度なのだから敵が強かったり固かったりするのはごく普通の事、SHが蒸発オンラインと化してしまったからそれを解消するためのXHの体力設定です。そこに文句を言うのが間違ってると思うんですけどねぇ、あとレアが出回ってないのはむしろ想定通りじゃないんですか?
 しかし憧れの武器を背負ってクエストに行けるようになるというのはモチベーションの維持には繋がるのかも?かつて☆10武器の取引が解禁された時は、欲しくて欲しくてたまらなかったスタッグカットラリやフォシルトリクスを手にする事が出来、振り回した時の感動は忘れられません。

 これまで☆12ドロップに恵まれなかったライトユーザーから喜ばれてる一方で「またビジフォンゲーになる」「レア掘りする意味が無くなる」とヘビーユーザーから反対意見が出てる模様、これまでも度重なる緩和で先人の苦労が過去にされる光景を見てきましたからねぇ・・・まぁ☆12購入パスを何枚も用意するのは容易じゃないですしオーナー登録により転売もないですからそこまで高度な情報戦は展開されないのでは、それに☆12は一部エリアドロップ物を除きドロップ率が恐ろしいくらいに低いですから属性強化しづらいという欠点があります。それが(膨大なメセタがかかるでしょうが)ある程度解消されるのは有りがたいです。属性強化+5%何個も購入するのは財布的に辛いん・・・

 あと実装直後より掘りやすくなったのは事実ですが、昨今のPSO2は「☆12,13の複数個所有」「使用武器は潜在Lv3属性値50の完成品が当たり前」という風潮、「強化出来るだけ強化する」のは大切ですがそのハードルが段々上がってきてる気がします。そしてそれを押し上げてるのは他ならぬユーザー自身
 例の件で酒井Pが仰っていた「ゲーム内外問わず初心者を排斥しようとする行為」への解決策の一つとして投じた可能性も?しかし☆12武器が手に入りやすくなるからと言っても
 
まずアイテム強化を緩和しないと駄目だと思うんですよね
 「ゲーム難易度が高く、それに対応するため☆12が必要」というのが公式の見解のようですが☆12は☆11以下よりそこまで突出した性能を持ってる訳でもないのに強化しづらさが段違いなのが問題なのです。取引解禁でライトユーザーが☆12を手にした所で満足に強化出来なくては意味がありません。☆12は報酬期間やes無しで強化するような物じゃない、そう言い切れる難易度です。


 ここだけ長く書いちゃいましたね、取引解禁は嬉しくはあるのですが
「XH(とUlt)は装備が強ければすぐ簡単になるという物じゃない」
「解禁時期が早すぎた気がする」
「先に強化難易度を緩和する必要があったのでは」
というのが個人的な意見です。


・新チャレンジは秋頃追加予定
 やっと話がまとまったんですねおほーっ!CMは少なくてもいいですから少人数でサクッと終わるタイプの物をお願いします。

・年明けに新ダークファルス!?

 ロードマップでチラリと映った文字、ついに【仮面】のDF形態が見れるのか、それとも〇〇〇か・・・



 他にも細かい調整が多数ありましたが面倒書ききれないので省略、EP3もそろそろ大詰めでしょうか?開始すぐの頃は迷走してた感がありましたが現在はUI周りやゲームバランス改善に力を入れてるのが分かります。クラスバランスも一度に複数クラス纏めて行うのではなく1クラスに絞って行うようにしたとの事、実際Fiの調整は中々によい物でした。「中でもFiを最優先しなければならないと判断した」と仰ってましたけどこれは間違いなくメインFiなのにFi武器がまるで使われてない事を問題視してたのでしょうね。Brの刀についても言及があったので後々"生まれ変わる"レベルの調整が来るのではないかと期待しておきましょう。

 この所XHに関わる部分での緩和が続いているようですが、「ユーザーの声をよく聞いている」と評価できる一方で「一部のユーザーが『自分にレアが出ないから』『敵が倒せないから』とゴネてるだけ」と辛辣な声も
 難易度緩和やレアのばら撒きで甘い汁を吸ってしまうと以降の追加コンテンツがそれを上回る物でないと満足できなくなる。次から次へと緩和を要求するようになる・・・という負の連鎖、代表的な例がマガツでしょうかね。

 ゼッシュレイダの膝をロックできるようになるとか、(一部を除き)今ではもう突出した強さを持ってる訳ではないのでDF☆12の入手手段が増えた、といった緩和ならいいのですが敵の攻撃頻度やHPが下げられるといったクエスト難易度の緩和とかはしないでもらいたいですね。確かに敵の挙動に悩まされる事はありますが(特に壊世ナベリウス)、だからこそ戦い甲斐があるという物なのです。折角のアクションゲームなのだから戦闘に緊迫感が全くなくなってしまうというのは困ります(´・ω・`)ゲームの難易度を下げるよりも敷居を下げるような調整をお願いしたいところ


 生放送から2日も経ってから遅れて更新という鈍くささ、非力な私を許してくれ・・・
それではまた次回、ごきんよう、ごきげんよう~


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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