マガツったり対抗戦だったり

pso20150625_230019_000.jpg
 25日闇へのいざない、今の時期は混沌でバッヂ集めが主なので無視する人も多いかもですが経験値+100%ブーストと聞いては黙ってられない。ヒャッハークラスキューブ集めだぁ!
pso20150625_230354_002.jpg
 流石の経験値量、思えばこのいざないから緊急の前後半1時間ずらしての開催が始まったのでしたっけね。雑魚はともかくゼッシュとかリンガが突然視界から消えて背後から攻撃が飛んでくるのは避けようがないので困った物、サーバー機器増強したのですから早い所機器調整で軽くなってほしいですね。
pso20150625_234037_007.jpg
 3周してGuキューブが2個、これは美味し過ぎますわぁ
pso20150625_234721_009.jpg
 大量のラムダサークェイドの中に混じっていたノクスシャリオ!雨風では出ないまま配信期間が終了してしまったので諦めてたんですよね、これは嬉しい。強化して使うか、7/8に売却するか購入パスにするか、しばしの保留
pso20150626_221528_001.jpg
 ビンゴの方もなんとか4キャラとも裏に突入、これで後はガル・グリフォンが来ればすぐに・・・と思ったら壊世種ではなく普通のナベリウス原生種とかPSEバーストマスとかシューターのニャウとかあるんですよねぇ、もうちょっと埋めておいた方がいいのかも
pso20150627_230426_002.jpg
 27日マガツではついに新記録を叩きだせました!
・・・のに1周目はインターフェース非表示だったのでそのタイムを激写出来ませんでしたチクショーメー
pso20150627_230437_003.jpg
 慌てて表示onにするも時既に御寿司である。トライアルクリアAW出した時点で3分半な所で大体お察しください。
pso20150627_230632_0050.jpg
 あまりの早さに顔色が真っ青を通り越して真っ黒になったヘンリエッタさん
pso20150627_230943_006.jpg
 はい、ついに3分15秒で撃破です
上記の通りインターフェース非表示やらかしちゃったんですけど1周目の方が僅かに早かったんですよね、これ本当にニレンオロチ組が属性値50になったらどうなるやら
pso20150627_231514_007.jpg
 3周目も3分半かからず撃破、今回は交戦時間だけなら3周で10分と可笑しいペース(

 しかしこの直後フリーズ、PSO2.exe強制終了でドロップが拾えずいつもよりキューブスフィアが20個少な姫状態クソガアアアアアア!!!
pso20150628_015320_002.jpg
 デイリー消化にロドス釣り、そうしたら「そういえば居たね君たち」というレベルで忘れていたお二方と再会、アリスさんも新規オーダーないですし・・・あとリリーパにマーリナさんでしたっけ?居るはずなんですけどもうちょっと出番上げてもいいんじゃないでしょうか


 そして28日は第5回対抗戦が始まりました。当初は順位による景品の格差、かかるラウンドブーストが極端でトップと最下位が入れ替わるだけ、ラウンドオーダーに合わせ偏った緊急、などなど問題だらけだった対抗戦も今では最終結果の獲得☆に差がある程度となり・・・まぁ遊びやすくはなりました。しかし混沌でバッヂ集めに集中したいという人が多いこのタイミングで開催したのはまさに「(´・ω・`)今は時期が悪い」と言えるでしょう。

 肝心の賞品も新鮮味が欠けていたり使い道に悩む物だったり新ロビアクが無かったりと微妙すぎるラインナップ・・・対抗要素を強めればユーザー間がギスギスする、順位格差を縮めると「何のための対抗か」と声が上がる、どっちに転んでももう駄目猫のイベント
 せめて賞品にウェポンズバッヂとかあればまた話は変わったかもしれませんね

pso20150628_200021_000.jpg
 まぁ若干の不満はありますけど貴重なトラブ50%を大量入手する機会ですからしっかり☆は稼いでおきます。最初のお題はゴルドラーダ50体、防衛がぎっしりでしたからビブラスかと思いきやそっちですか、まぁこちらの方が稼ぎやすくはありますかねぇ~という事で20時の襲来に参加してまいりました!
pso20150628_200247_002.jpg
 あかん、あかんて・・・開始同時に受けたのに2マルチくらいしかなくあぶれてこの始末、その後増えるどころか2人にまで減ったので仕方なく他ブロックへ飛び
pso20150628_202208_004.jpg
 襲来XH2周だけでノルマ3回到達し、獲得☆上限まであと14体と迫りました。今はバッヂ集めが旬なものでこの所無視していた防衛戦ですがやはり楽しいですねぇ。
pso20150628_204607_005.jpg
 評価の方もS、マガツに比べれば少ないですけど21個と中々のキューブ数
ライトニングエスパーダ?ねぇよ、んなもん(
pso20150628_221508_000.jpg
 22時絶望には万が一マルチにRaが居なかった時のことを考え[゚Д゚]で出撃、しかし序盤から時間切れだったりと焦る展開
 絶望XHはA.I.Sの超火力が要なのですがA.I.Sを出し渋り終盤で纏めて使う人という人が・・・評価こそSでしたが再受注が29分とギリギリの1周目
pso20150628_223227_002.jpg
 2周目は目の前のグワナーダに集中していたら後ろに現れた2匹目に吸われたりとかしましたが1周目よりもサクサク進めて文句なしのS、リザルトGJに「快適な防衛戦をありがとう!」とありましたけど1周目みたいに最近の防衛って結構危うい場面が増えてきてるんでしょうかね・・・

 緩和に次ぐ緩和でレベル上げがしやすくなった事で知識や技量が十分身に付かないまま難易度SH・EHに来れるレベルになってしまい、上級者は「稼ぐならマガツで十分」と行かなくなった事で防衛戦のようにごり押し戦法が通用しづらい高難易度緊急についてその場でレクチャーしてくれる人も居らず、結果防衛慣れしていない初心者が増えてきてるとかいないとか

 防衛戦が配信されたのはもう1年以上前の話ですしその頃に比べると戦略がもうユーザー間で広がりきって"常識"となっている感じはします。しかしあれこれ宣伝してるおかげか今もなお新規が入ってきてるPSO2、当然未知の領域に踏み込んだばかりという人は居る訳ですからそう責める事は出来ません。知らない事や間違った事があればこれから学んでいけばいいのですしそれをサポートするのが上級者ですからね
(´・ω・`)しかし実際は「予習してから来い」「(最適解以外は)邪魔」というライト・エンジョイ勢を邪魔もの扱いする人が多く、それが本来の高スペックPCを必要とせず課金要素も比較的良心的で敷居の低いPSO2の敷居が高まってしまっている原因
 苦労せず高難易度クエストをクリアしたいというライトすぎる考えは勿論駄目ですが、上級者も相手が経験不足だからといって除け者にしようとせず手を差し伸べてあげる事が大事ですよね

 さて、話を戻しまして
pso20150628_233136_003.jpg
 第一ラウンドの結果は貢献Pだけで見ればダントツの1位、このまま独走出来ればそれでよいのですがラウンドブーストの関係でその回1・2位だったグループは高確率で次のラウンド3・4位に転落してしまうためまだまだ先は見えません。まぁ今回は各種ブーストが4位でも+50%もかかるためそこまで順位に拘る必要もないかも
pso20150629_000432_005.jpg
 めでたく1位になれたことで最初の経験値+100%という超ブーストを手にしたシップ3、Guキューブ集めにいざ[゚Д゚]で出撃
第2ラウンド開始と同時に来たのはバーストやディスク集めに定評のある闇のゆりかご、お題は「PSEバーストの発生」と元々PSEが上昇しやすいダーカーの巣ステージのゆりかごにはうってつけですね。
pso20150629_002331_0090.jpg
 無事バーストも発生しボーダー達成、しかし1回しか起きなかったのが残念・・・殲滅してLv7止まりとか嫌がらせですかね、ぐぎぎ
pso20150629_003007_010.jpg
 (´・ω・`)もう駄目猫の
同期取りでちょっと待ちましたが人数増加が確認できませんでしたチクショーメー
pso20150629_003642_012.jpg
 鑑定ではノクスキュクロスおほーっ!購入パス候補ゲットです。
pso20150629_010214_015.jpg
 ゆりかごでは1回しかバーストしなかったのでその後混沌で回数稼ぎ
pso20150629_010453_017.jpg
 上限達成、今回は一回でもボーダー達成可能というのと上限までの必要回数もそこまで多くないのが助かります。忙しくてPSO2を長時間するのが難しいという人や、「知るかバカ!そんな事より混沌だ!」って人達のためにあまり時間を取らさないようにという配慮でしょうかね
pso20150629_122336_002.jpg
 第3ラウンドはぼっち殺しの「パーティーを組んで評価A以上クリア」、ロビーでフレンドさん誘わなければ即死だった・・・
pso20150629_124045_004.jpg
 同期ズレか翼破壊したのに飛ぶクロームさん
pso20150629_125026_008.jpg
 レアドロップの方はテンイムソウをやっと・・・・やっと初入手!今じゃ通常のリリーパ緊急が全然来ませんし、来たとしても闘将行く人ばかりですから遊撃戦で掘るのは絶望的でしたからね。ヒャッカにFi装備可がついてましたがテンイにはBo装備可がついてるんですね、FiBo・BoFiのどちらでも両武器運用出来るようにって事でしょうか。
 アメンの時もですけど、見た目が同じの別カテゴリ武器持ってると余所のゲームみたいにワンプッシュで両剣モード⇔飛翔剣モードと切り替えて戦えたら・・・なんて思ってしまいます。

 出来るようになりませんSEGAさん?(チラチラ)
pso20150629_221720_003.jpg
 夜マガツで☆獲得上限到達、クリアと同時に落ちてくるモアイヒップに恐怖(
pso20150629_224429_011.jpg
 マガツ・サイからはついにマガツヒがキマシタワー!
pso20150629_231627_017.jpg
 ふーむ禍々しくてベネ(良い)!、ユニットサイズはキャラの体型によって変化します、という事で
pso20150629_232026_018.jpg
 でかい(
pso20150629_232056_019.jpg
 強そう(小並感)


 愚痴を零しつつも対抗戦にしっかり参加してたりノクスという餌が出たら舞い上がったりともう飼いならされすぎ猫のアークス(´・ω・`)
 その対抗戦ももうじき折り返し、木曜金曜になれば混沌に経験値とレアドロップにブースト+そこに対抗戦ブーストがかかればノクス掘りが捗る事でしょう。「毎日何らかしらのブーストがかかる」と考えれば対抗戦もそこまで悪くないのかも・・・けどもう対抗要素を消して"対抗戦"その物を改めた方がいい気もしますね。改善されつつはあるんですけど第一回の悪いイメージが強すぎて告知に来るたびに落胆する人が続出、ストーリーでヒューイが主催していた戦技大会のように「個人参加」「成績次第でブーストがかかる」とかにするといいんじゃないでしょうか。

 まぁ思う所はありますがブーストウマウマ、レアもボチボチ出てるのでモチベーションはそう下がってなかったり、それでは引き続き☆集めとバッヂ集め頑張りましょうかねぇ。ではでは




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR