天翔ける結晶龍part2

 それではクォーツドラゴンのご紹介、なんかもう滅茶苦茶です。動き早くて上手く撮れません・・・
pso20120809_004006_064.jpg
 フリークエストの浮遊大陸探索のエリア3に出ますと・・・おやまぁ綺麗な所に出ましたね
 いきなりハコハカエレ!なんて言われてますけど直前にそういう会話があったという事ですハコモアイシテ!
pso20120809_004013_065.jpgpso20120809_004014_066.jpg
 思わず周囲をパシャパシャ、だってこんな景色見たら誰だって写真撮りたくもなるでしょう
pso20120809_004047_068.jpg
 目の前には湖、天空なのに湖とは・・・この環境で浄化された雨水が溜まってるんでしょうかね
pso20120809_004236_071.jpg
 湖と聞いてキャストオフされるキャストのシグさん、あと写ってはいませんが水着になるティティスさん、まぁ気持ちはわかりますよ
 え、「水着を写せ」って?残念ながら当周回日記でそういう色気は期待出来ないという事を予めご了承いただきたい
 PSO2の男女比(2:8)や女性の優遇っぷりに比べ当日記では随分と(男女の扱いに)差が付きましたぁ、悔しいでしょうねェ

pso20120809_004611_072.jpg
pso20120809_004612_073.jpg
pso20120809_004615_075.jpg
pso20120809_004616_076.jpg
 やだ、なにこの結晶龍かっこいい
pso20120809_004633_080.jpg
(C)SEGA
 という訳で始まりました今アップデートの大目玉、結晶龍クォーツ・ドラゴンです。なんか某カードゲームで普通に出てきそうな名前してますね\(`д´)ゝデュエッ!
 身体の随所を覆うクリスタルで高い防御力、そして翼についたスラスター?で高い機動力を持った強敵です。登場シーンや上のSSのように
プレイヤー目がけて突進→そのまま飛翔し、またプレイヤー目がけて地面にグサッ

 といった攻撃をメインにしてきます。突進で300強+当たり方によっては突き刺し2Hitで1000は持っていかれ軽く死ねます。
残り体力が減ってくるとフェイントをかけて2回突き刺してくるのでご注意を

pso20120809_011328_086.jpg
(C)SEGA
 部位破壊箇所は・・・恐らくこの4箇所?角、両翼、尻尾のクリスタルが今のところ確認されています。背中のも破壊できそうな気もしますが・・・攻撃が届きません。まず大人しくしてくれませんし

pso20120809_182839_019.jpg
(C)SEGA
pso20120809_182840_020.jpg
(C)SEGA
 このようにフィールドの外に離脱したかと思えばターゲット目がけてまっしぐら

 pso20120809_163114_012.jpg
(C)SEGA
 そしてただ角を振り回したり突進してくるだけではありません。このように背中・・・翼から?光子ミサイルを一人頭6発、最大24発撃ってきます。一撃は軽いもののやっかいなのは今回初登場となる光属性の状態異常パニック、ようは混乱ですね
 混乱すると方向キーとは逆方向へ走り出してしまいます。そのせいで操作もままならずフィールドの端っこに引っかかって全被弾するなんて事もよくあります。きっちりヒットストップもかかってますからね、一発当たったら残り全弾当たると思っていいでしょう。これが一人に集中する事があるから困る。
 突進→距離を取って回復→ミサイル全弾着弾→オワタ なんてのは日常茶飯事です。

 ところがこの攻撃は走ってさえいれば当たらないのですよね、ですので予め距離を取っていて予備動作が見切りやすいRaFoならそこまで心配する必要はないですね
 じゃあハンターはどうなのか?実はこれクォーツの傍にいれば当たらないのですよ、なのでモーション確認して「危ない!」と距離を取ろうとする方が危ないのです。

pso20120809_163141_013.jpg
(C)SEGA
 そしてこちら、公式で公開された時から「どうやって避けるんだよ」と騒がれていた全方位拡散レーザー
pso20120809_163142_014.jpg
pso20120809_163142_015.jpg
 一応予備動作はあり、上空にクリスタルを形成する動きを取りますので確認したらすぐに離れましょう。これもヒット数が尋常じゃなく、HPが高いハンターであっても法撃防御が高いフォースであっても致命傷となりえます。
 御覧のようにフレンドの一人がHP8割からオーバーキルされています。そしてきっちり混乱つき、HPと混乱の両方を回復しなければならないのですが大抵どちらかがクォーツの攻撃で潰されます。まずはHPを優先しましょうか
pso20120809_183103_025.jpgpso20120809_183103_02401.jpg
 フォトンブラストチェインと全方位拡散レーザーが重なったの図、どうです?綺麗でしょう
 知らない人に「これがフォトンブラストで中央にいるのは召喚獣だよ~」って言ったら信じてもらえそう
pso20120809_183132_026.jpg
(C)SEGA
 そしてこのドロップである。いやまぁ何回か回してレアは出ましたよ、防具ですけど・・・それもHuじゃまず要求値に届かない法撃防御が要求されるFo向きのユニットですがね!

 クォーツ・ソールは打撃+30・PP+3・・・とヴォル・ソールとは対を成す能力ですね、消費が重くてPPに困りがちなパルチザンをメインにする私には嬉しい能力、ドロップ品がまずいと言われるクォーツ・ドラゴンですがしばらくはお世話になりそうです。なんといっても戦ってて楽しいですからね!一人じゃ倒せる気がしませんけど

pso20120809_224030_00201.jpg
(C)SEGA
 そしてクエスト中、優雅に飛んでいる姿を目撃する事が出来ます。メリッタさんの台詞が妙にやらしい
 ・・・あれですよね、カッコいい龍を見て「胸が熱くなるな・・・」というやつですよね


pso20120809_161511_00201.jpg
(C)SEGA
そして遭遇・・・ってあれ、何所ですかクォーツさん
 ん・・・
pso20120809_161513_004.jpg
(C)SEGA
 まさかのステルス機能搭載
 いやいやまさかそんなそんな・・・ボスがステルス化するってどんな不具合ですか!Po2iでも処理落ちでエフェクト消失とかありましたけど・・・しかもブーストしてるじゃないでスカー!頭についている浸食コアだけが目印です・・・もう部位破壊とか狙える状況じゃないですよ、長い事戦ってたからか何処かしら破壊出来たっぽいですけど
 そしていつ攻撃してくるのか分からない敵と戦う事十数分、死体の山を築きつつも撃破・・・
ブリギッタ「・・・えっ?大きな反応!?」


pso20120809_161540_00601.jpg
(C)SEGA
 まさかのワンモアッ!ちょっと待ってください、今度は姿が見えると言ってもこちらは満身創痍なんですけどぉぉぉぉ~・・・
 流石に回復アイテムが心もとないので一度テレパイプでシップに戻り補給、再度交戦し無事撃破、やっぱ見えると見えないとでは天地の差、ブーストなので火力は高いですがなんとかなります。

 問題は二つ名付きの変異種、こいつは突進だけで軽く1000オーバー、光子ミサイルや全方位拡散レーザー一発で200オーバー・・・通常の3倍という狂った火力を持っています。どこぞのロリコン大佐かお前は


 ・・・色々ありすぎて疲れました。クォーツの記事はここまで、いかがだったでしょうか?次回は8/8より期間限定で登場する「あの人」について書きますのでどうぞ宜しくです。
 以降は天かける結晶龍のアップデートで修正・変更された事に関してちょこっと、なので興味のない方はどうぞ「戻る」を



 メンテナンス内容を見てみると色々修正されてますねぇ、幾つかご紹介
「ムーンアトマイザーで復活出来ない不具合を修正」
 って今更ですか、サービス開始の時からずっと言われてたじゃないでスカー。まぁ修正されて良かったですけど

「パルチザンのPA「トリックレイヴ」を空中で連続発動させると
通常の移動では行けないような、高い位置へ上ることができてしまう不具合を修正
※上記の修正により、「トリックレイヴ」のキャンセルタイミングの仕様が変更されております。(8/10 10:55追記)」

 ん~?これはちょっと気になりますね、確かにトリックレイヴを空中発動させれば離れた位置にある階段やカタパルトなしに小さな段差や崖を飛び越えられましたが・・・
 どうやら今まで蹴り上げた槍を取りに飛び上がった際にステップキャンセル出来たのが出来無くなってるようですね
 なるほど、メンテ後から感じてた妙な違和感はこれでしたか、最後の錐揉み回転までいかないとキャンセル出来なくなってます。いつでもキャンセル出来るのが売りのパルチザンPAなのにこれはどうなのでしょうね、ただでさえ癖があるPAなのに使いにくくなってしまって・・・咄嗟の回避が出来なくなったというのは痛いです。これはあくまでも空中発動、地上発動は変わらず・・・のようです。使いにくくしたのならついでに消費PP5減らしてくださいよサカーイさん

「オプションの詳細モデル表示数を、PC環境に関わらず最大100まで設定ができるよう変更しました。 」
 これは嬉しいですね~私のノートでは性能の関係か表示数が5で固定されてたんですよねぇ、ロビーでたまにとあるチームの集会にフレンドのフレンドという形でお邪魔する事もありますし
 5人までじゃ付近のNPCまでカウントされちゃって殆ど泥人形だったんですよねぇ、たはは・・・まぁ普段は5人、ロビーで大人数お会いする時だけ増やしましょうかね、だってスペックががが
 う~ん・・・ゲーミングノート買うか悩みますね

「女性キャラクターの肌グラフィックについて、肋骨部分の表現を調整しました。」
 流石は変態紳士の味方セガ、まぁあれは女性キャラ使ってない私が見ても「うえぇ・・・」と言いたくなりましたよ。あんなくっきりと、露骨に肋骨が見えてて気味が悪かったですよ・・・すみません、見なかった事にしてください

「ストーリークエスト第3章、第4章のエネミーレベルを調整し、難易度を緩和しました。」
 仮面もヒ・ロガもそんなに強かったですかね・・・?まぁオープンβから経験も装備も十分に積んだ古参はともかく新規の方々には適性レベルで相手をするのには少々難しいものだったのかもしれませんね

「ジョーゼフの一部クライアントオーダーにおいて、限定される武器が不明瞭だったため、
オーダー達成に必要な武器を変更しました。」

 ジョーゼフさんとかすっかり忘れてました。未だワイヤードランスのみでキャタドラン討伐クリアのオーダークリアしてませんよ


そして本日8/10に行った臨時メンテナンス
他のプレイヤーのプレイを阻害するような悪質な不正行為への対策
不正ツール(チートツール)への対策

 ふむふむ、まぁそういう事なら臨時メンテナンスも仕方がないですね、そんなのを放置してたら被害は増えますし運営の責任にもなりますからね・・・早い所セキュリティホールなんとかしてくださいよ

エステにて「髪型(ヘッドパーツ)」と「アクセサリー」を選択する項目の中に、
「選択なし」を示す項目と同じマークが複数表示され、その項目を選択した後に
「変更を確定」しようとすると[No.2000]のエラーメッセージが表示され
エステでの編集が完了できない不具合の修正

 以上3つ



・・・え、セガさん。あの・・・
肝心のクォーツ・ドラゴンのステルスバグは修正されてないんでスカー!?


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

>※上記の修正により、「トリックレイヴ」のキャンセルタイミングの仕様が変更されております

Σ(*'ω'*)
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR