境界を越えて繋がる世界

 MAXIMUM ATTACKも折り返し、混沌が終了し新たにやってきた境界、そしてDF連戦!最初の予告が20時かと思ったらなんと夕飯時の19時、一番困る時間に入れるのヤメテ!?帰宅が17時半頃だったので急いでアップデートと夕飯の支度、アップデート完了したらとりあえずログインだけして食事に片づけ、開始5分前にやっと準備完了と実に濃い1時間でした(白目)


(11日追記)マキシマムのスペル間違ってました<(^o^)>こんな中学生レベルの間違いするなんてもう駄目猫の管理人
pso20150708_190132_001.jpg
 そしてやってきました「来襲せし深淵なる躯」、制限時間が単体だと30分のDFが2体だからか60分、これだけあればRaのWBがなくとも押しきれそうですね。破棄対策の一つとして講じてきたのかもしれません。
pso20150708_190508_004.jpg
 幸い同じマルチにGuRaのフレンドさんが居たので巨躯は難なくクリア、ニレンオロチ持ちも他に2名ほどいたりで非常に早い解体作業でした。
(´・ω・`)しかしニレンオロチも強いのですが解体しきった後や腕が狙えない状況だとイデアルに持ち替えないといけなかったりと面倒ですね。潜在がぶっ飛んでるニレンオロチもいいですが持ち替えの手間を省くためにイデアルデュオスを60にするべきか否か・・・
 巨躯を倒すと転送装置が現れ今度は旧マザーシップへ
pso20150708_191021_007.jpg
 2番手はネタが尽きない全知さん、特に行動パターンに手が加えられてる訳ではないのでテンプレ解体

pso20150708_191143_011.jpg
 2体合わせて10分ほどで解体、ドロップが最後に纏めて出る仕様なので赤箱の数が・・・・・・すっご(エコー並感)。前述のように破棄対策なのか60分と言う過剰とも言える制限時間、それと巨躯も敗者も柔らかくなっているような?これならWBがなくとも20分くらいで済ませられそうな気がします。

 ただ注意した方がいいかも?という点が一つ、耐久力が下げられた事で敗者のダメージ蓄積による加速モード移行が早くなってしまっている事ですね。両肩を破壊する前に加速モードに入ってしまいます。加速減速はダメージ蓄積で時間停止に移行させるかミラージュでしか止められませんし、放っておくと面倒ですからすぐさま式にゴミを入れて動きが止まってる間に残った片腕を破壊、という流れが理想的でしょうか
pso20150708_191828_014.jpg
 鑑定の方はDF本体だけでなく前哨戦のファルス・アーム、アポス・ドリオスのドロップも纏めて入っているようです。それだけでなくフレイムビジット、ジャッジメントハーツ、レッドスコルピオ、ダルスソレイドといった☆11がこれでもかという程出ます。全ての苦労を過去にするのはこれで何度目でしょうかね・・・まぁこれ等ももう一線級とは呼べなくなりましたし、安く出回る事で後から続いてくる新米アークス達の戦力となってくれる事でしょう。
pso20150708_193629_016.jpg
 そして早速DF追加☆13のTMGヤスミノコフ8000Cを入手されたフレンドさんが、肉染みじゅわぁ
Lv3で消費PPが30%増加に威力+15%・・・ダブル=カノンといいDF13には全てこの潜在が付いてるようです。確かにTMGや両剣はPP回収率がいいですけど3割増加ってきつい・・・ショウタイム中サテライトエイムの連射回数が1~2回減ってしまう訳ですがそれをカバーするだけの威力はあるんでしょうか。あれですね、攻撃盛り盛りにしてPP枯れる前に倒しきれって事ですね
pso20150708_195452_019.jpg
 DFの後は待ちに待った「境界を貫く双角の凶鳥」!さぁ待っていろガル・グリフォン!
pso20150708_195848_026.jpg
 混沌同様敵レベル75、Ultよりもレベルが低いせいか壊世種たちもWBなしで沈むくらいに柔らかいです。

 というか柔らかすぎません!?体感ですけどこれUltの半分くらいしかないでしょうHP・・・うーん、すぐ沈むから周回しやすくはあるんですが、原生種や機甲種はともかく壊世種はそこまで弱くしなくて欲しかったなぁという個人的な感想、まぁ「アルティメットクエストではない」からと考えれば仕方がないのでしょうか。ここで敵が固すぎたらボス戦中に破棄する人が出たり「やってられない」とそもそも回す人がごっそり減っちゃってバッヂ集めもままならなくなる可能性もありますからねぇ。
pso20150708_200152_030.jpg
 敵の攻撃力も2ケタ、ベーアリのドロップキックとかで200くらいなもので凄いヌルいですね、うーむ・・・まぁ期間限定だからこそ、本家Ultは別に弱体化してる訳ではないのだから良しとしましょう。
pso20150708_200353_035.jpg
 そしてエリア3に着くと懐かしいBGMと熱帯雨林風景、しかし座標自体はナベリウスのままだったりと謎の空間
pso20150708_200409_036.jpg
 おほーっ
pso20150708_200411_037.jpg
 ドゴォォォォン
pso20150708_200420_038.jpg
 何年ぶりかなガル・グリフォン!登場ムービーが長いという声も多いですけどそこは前作PSOを忠実に再現してるという事で・・・

Q.ガル・グリフォンってどんなエネミーなの?
A.PSOEP2のガル・ダ・バル島に登場したボスエネミーで、A.Beast(アルタードビースト)と呼ばれる原生種が何らかの影響を受けて変異した変異生物の一種
 EP1のA.Beastの多くは原生種たちがデ・ロル・レに体液を注入された事によって変異したのに対して、デ・ロル・レやガル・グリフォンを始めとするガル・ダ・バル島のA.Beast達は人の手によって造り出された実験生物、実験にはD(ダークファルス)因子が用いられている。
 こんな事書きましたけどはっきりD因子を使った実験がされたのはオルガ・フロウだけですかね(´・ω・`)フロウ自体もフロウウェンがD因子に肉体が浸食されていただけですし

 実験プラント内で生産されていたが生みの親であるオスト博士が実験を放棄した事やブルーバースト(DF復活)によりパイオニア1の乗組員全員が消滅してしまった事により生き延びた個体がプラントを脱走、海底プラントへと繋がる制御塔近辺を縄張りとしハンターズの前に立ちふさがる大きな壁となる。

 ちなみに実験生物の何体かはその実験コードがゲーム内で判明、ガル・グリフォンの実験コードNoは
「実験生物β630」
 630と言えばPSO2ユーザーなら知らない人はいないエラーコードNo、そしてそれが多発していたのがβテスト・・・偶然には違いないのだろうがもはや奇跡と呼べるレベル
 
pso20150708_200431_041.jpg
 さて、数多のハンターズを苦しめたその力、PSO2のバトルスピードに合わせて進化したという君のすべてを見せておくれ!
pso20150708_200511_042.jpg
 あるぇ
pso20150708_200519_044.jpg
 ドボーン

ちょっと弱すぎやしませんかねぇ
 空中を飛んでる時に翼を破壊するとそのまま落下しダウン、それとショックが効くのですがこれがまた長いダウン時間のためそのまま削り殺されてしまうと言う紙装甲っぷり・・・道中が柔らかいのはまだ進行速度的に許せるんですけど折角の復刻ボスエネミーがこれじゃあ・・・
pso20150708_200605_047.jpg
 マップを見渡すと懐かしの制御塔、そしてこの下には白髪公の待つ海底プラントが・・・
pso20150708_201826_052.jpg
 その後何週かしましたが削りきれなかった時はPSOで散々苦しめられた竜巻や電撃攻撃が雨霰のように飛んできたりして懐かしい気持ちに
 どうやら敗者からガルウィンドを取り戻しただけでなく多数の☆13が追加されているとの事、金バッヂもありますからジャンジャン回さなければなりませんね
pso20150708_210359_056.jpg
 21時の予告来襲、早い時間帯のためいつもの面子でも10人しか集まらず、しかし
pso20150708_210816_058.jpg
 転送時間を考慮すると2体で5分程度しかかかってない計算ですよね・・・快適なのはいいんですけどこうも早く終わると物足りないような、せめて前哨戦も1回ずつ挟んだらどうだったんでしょうねぇ
pso20150708_211219_063.jpg
 2度目の挑戦でマジカルピースを初入手!しかしタリスがガルウィンドだったときのために風属性で鑑定してたらこの始末
この風…泣いてます
pso20150708_220606_070.jpg
 縛りプレイが大好きなフレンドさんから「境界を4人で行ってみないかい?」とお誘いがあったので乗ってみました。流石に4人ならば苦戦させられるかなーと思いきや、ちゃんと破棄で少人数になった時のことも考えてあるのかそれともただのラグだったのか、4人だと道中の雑魚が出現しない事もあったりでほぼトライアルだけでサクサク、アンガもグリフォンも特に苦戦する事なくクリア

「これだと次はユニットなし☆3未クラフト武器縛りくらいしてもいいかな」

 ハードル一気にあげるのヤメテ!?そしてグリフォンってラムダグラインダー落とすんですねー、これは助かります。
pso20150708_221013_071.jpg
 雨風が強いエリアなのでその手のシチュエーションによる撮影も捗りそうですけどレアブの関係で長居する事がまず出来ないのが難点

 やってみた感想を上げますと
良かった点
・一斉開始な点とクリア目的が最深部到達であるため混沌のようにマルチの人数やトライアルの頻度でクエストが長期化しない
・1周辺り金バッヂ4~5個手に入る上10分程度で終わるため周回しやすい
・ディアボイグリシスを始めとする閑古鳥の鳴いていたUltナベリウスボスエネミーのソールや☆12武器を多数狙える
・アンガが確定で出現し、またクエストPtが存在しなく道中しっかり倒せていれば問題なく最大ドロップとなり、HPも低いためアーレス掘りに向いている。

悪かった点
・「Lv75だから」「アルティメットクエストではない」とはいえ壊世種の弱体化がやり過ぎじゃないか
・折角のガルグリがそれまでのボスに比べて見かけ倒しな弱さ
・PSEバーストが発生しないため雑魚狩りが出来ずドーナッツ交換用の銅バッヂの稼ぎが悪くなった

  と良い所のが多いんですけど残念な部分が私個人としては大きすぎたかなぁと、しかし「PSOやPo2iのエネミーをPSO2のクオリティで見てみたいなぁ」と思っていたのが形になったのは嬉しかったです。もしかしたら今後、かつてPSUみたいにPSOのステージが追加され、他のエネミー達も再登場するのかもしれません。個人的にはダークファルス・ディオスが見てみたいのでお願いしますなんでもしますから!
pso20150708_225513_074.jpg
 それともう一つ、忘れてはならないのが新チームルーム拠点!いざ新たな拠点をセット・・・したらあれ?何もない?と思ったらテレポーターが、はっはーん。そういう事ですか・・・今こそ、境界を超える時!
pso20150708_225519_075.jpg
 おおおおおおおお
pso20150708_225540_077.jpg
 うああああああ惑星ラグオルがあぁぁぁぁぁ
pso20150708_225613_080.jpg
 ひゃあああああ!SF感溢れるこの街並み!まさしくパイオニア2!
最後にプレイしたのはもう何年前でしょう・・・今年はPSO15周年ですが私がPSOと出会ったのは丁度10年前になりますかねぇ
pso20150708_225552_078.jpg
 素潜り・・・今で言うフリー探索に当たる各フィールドに降り立つクエストゲート
pso20150708_225601_079.jpg
 始めたての頃やUltのお花畑共で何度戻されたか分からないメディカルセンター・・・
pso20150708_225622_081.jpg
 PSOではキャンシップと呼べる物はなく、テレパイプを使用すると右上の青いライトがついてる辺りにテレパイプが出現したのでしたね、それも人数ごとに
 誰が何処で使った物だったか分からなくなって適当に入ったらエリア1に降りたなんて事もありましたっけね
pso20150708_225629_082.jpg
 左から鑑定屋、武器屋、アイテムショップ、防具屋・・・店ごとのカラーはPSO2にも受け継がれてますね。
アイテムの鑑定で納得のいく特殊能力や属性値を+10%するために何度も鑑定し直したり、武器屋でチャージ(メセタを消費して威力アップ)と高ヒット(命中力を上昇させる)がついたグングニルやバルカンを購入するために何度も足を運び、レベルが上がるとモノフルイド置かなくなったりするケチなアイテムショップ店員さんや、スロット4つ付いた防具が並んでないか何度も訪ねた防具屋、あぁ全てが懐かしい!ん、アイテムラボ?そんなもの、うちにはないよ・・・
 嘘みたいだろ、昔はただメニュー画面からグラインダーを使うだけでアイテム強化出来たんだぜ、これ・・・
pso20150708_225653_083.jpg
 こちらはアイテム倉庫、当然当時はカウンター内に入るなんて事は出来ず受付のNPCに話して倉庫を利用するといったものでした。
pso20150708_225833_086.jpg
 どこデジで視点グリグリ、見上げる事が出来ませんでしたからねぇ。素晴らしシーナァこのSF感!
pso20150708_225704_084.jpg
 総督の部屋へ寄って行く?<みんな
pso20150708_225735_085.jpg
 エリア解放やストーリーの関係でちょっと話しただけで退室する事が殆どだったこの場所ですが、長く居るとED曲のCan still see the lightのフレーズが流れるんですよねぇ。ED見た後だとついホロリとしてしまう
pso20150708_230837_094.jpg
 中央にはコリン・タイレル総督、左右には秘書のアイリーンと側近の科学者が2名いましたっけね、誰も居ないのでそれっぽい衣装で
 端末操作って便利ですね!
pso20150708_230834_093.jpg
 一番最初のクエストが依頼中に連絡が取れなくなったアッシュの捜索、救難信号を頼りに進み救助、 別れ際に「あんたの背中を守れるくらいに強くなってみせる」と言っておきながら後のクエストでは通常攻撃一段目しか出さないわ敵陣に突っ込みそのまま削り殺されてクエスト失敗させるわ・・・という役立たずなアッシュの姿をどれだけのハンターズが見てきた事か、私は当時メインキャラがレイマーだったのでなんとかレスタかけながら攻略してましたけどテクニックを一切使えないキャストにはスターアトマイザーくらいしかNPCの回復手段がなくトラウマ物だったと聞きます。そんなアッシュ君もEP4からは攻撃パターンが多彩になったりテクニックを習得したりで結構使える部類になったと聞きます。そしてなんとあのキリークの旦那にも目を付けられるようになったとか・・・潜在能力は髙かったのですねアッシュ君
pso20150709_001328_097.jpg
 今回のFUNスクラッチにパイオニア2のミュージックディスクが入ってたのでガリガリ削ってサクッと当ててホイッと登録!
pso20150709_143137_0170.jpg
 長い時を経て再び見る事が出来たこの光景、「一度データをそのまま持って来たけどうまく表示されなかったからほぼ一から作り直した」とあって流石の再現度、すぐにとはいかないでしょうけどEP2の方のロビーも作ってもらいたいですねぇ。ガル・グリフォン、PSOロビーから始まり、今度はラグオルメモリによるPSOゆかりのアイテムが多数交換可能になります。最初のキャンペーンは「4400ACでやっとメモリ4つ・・・服一着分って・・・」と避けてしまいましたが現在のプレミアムセット購入キャンペーンならそれ以下で最大6つも貰えるのと、初夏のログインキャンペーンでも配布と今後メモリが入手しやすくなることでしょう。境界を越えて繋がった前作と今作、今後ともラグオルと深くかかわっていけるアップデートに期待したいものです。

 さぁ金バッヂも夜桜2本分まであと一息、昔を懐かしみつつ今を楽しむとしましょう。それではでは!










pso20150710_021419_011.jpg
 え・・・・?




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

カエシテ!?

No title

カエシテッッッ!!!

Re: タイトルなし

>pika☆さん
>無個性さん

カエサナイ!ゼッタイニダ!
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR