重大発表(喜ぶとは言って無い)

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 ガル・グリフォンのレア種:グリフォン・ゲルス、新たなにデザインされてるとは聞いてましたが随分と強面なお方ですね
 まぁ元の耐久力があれですからすぐドボーンされるのですけど、泣けるぜ・・・
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 来襲では新たにエーデル・アーロがドロップ、潜在が煌気光なのでラピッドシュート中のPP回収力は随一、ビジフォンでも3~5m程で取引されてるためいい小遣い稼ぎに・・・・なるかと思えば中々売れない。弓使いといえば最近はRaBrなイメージが強いですしメインBrで弓使う人もあまり居ないんでしょうかね、それともこれに頼らずとも強化済みのヴィエラで十分という事か
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 そして前回の記事の最後に載せましたが、はい
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 出ちゃいました
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 新☆13リズグリプスピギャアアアアアアア!!!
「ガルグリの持ってる☆13は潜在が結構強いらしい」
 くらいしか聞いてなくてどんな名前なのかどんなデザインなのか調べてなかったんですよね。おかげで物欲センサーさんが仕事しませんでした。OPもまずまず?攻撃型マークがついてれば文句なしだった・・・ぐぎぎ
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 コレハイイモノダー!素晴らしいまでのイケメン!装着してる時は雷を、攻撃する時は風のエフェクトを帯びるというかっこいい仕様、雷と風・・・Boでもザンディオン使えるようになってこの武器だと威力増すとかなりませんか!!
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 強化の方は大体10m程、マガツで量産したキューブのおかげで楽なんですけど安全圏でも連続失敗する辺りは流石の破壊神
前情報では「最初から潜在が近距離で発動する物と遠距離で発動する物の2つあり、相当強い」と言われてたガルグリ☆13の潜在ですがふたを開けてみればかなり癖の強い物である事が判明

 至近距離・近距離・中距離・遠距離と細かく分かれており至近距離は旧ゼロレンジアドバンス・・・よりは気持ち長いと思いますが多分キャラ1人分程度でほぼ密着してないと発動しないくらいに射程が短く、近距離は近距離で接敵したら発動しない場面が多い、中距離は距離感がはっきりしない、遠距離で発動する「剴切の遼撃」が一番使いやすい感じ?
 これ4つも分ける必要あったんですかね(´・ω・`)
 基礎攻撃力や潜在的にも「条件が合えば」アーレスよりも強いですけど遠距離以外の条件が少々厳し過ぎるような?近距離・遠距離の2つだけにしてそれぞれ現在のゼロレンジアドバンス、シャープシューターと同じ射程を設ければ良かったと思います。先人たちの苦労を過去にしすぎないためにも「無理にアーレスから乗り換える必要はない」という今回の調整なのでしょうか。
 実際使ってみると潜在が乗った時と乗らない時の差が大きくアーレスブーツの方が安定感はあります。まぁしかし腐っても☆13なので属性値32で潜在が乗らずとも十分な威力になりますし何よりかっこいいじゃん!これはもう乗り換える・・・いや、履き替えるしかない!
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 その後も回して今度はガルウィンドを入手、強い(OP的に)
「未設定の潜在能力」が表示される不具合によって第二潜在の存在が示唆されていましたが今回のアップデートで「北風の暴風」という「西風の加護」の上位に当たる潜在が追加、風属性テクニック+20%とあってザンバース支援が捗りそう。
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 境界で「出なさすぎる」と評判のユグルドラーダ、どうやらアンガが出現するC-3と隣接するブロックC-4内に10人前後揃っていないとユガ種の数が極端に減り、ユグルドラーダの出現枠が無くなってしまうようです。直前の戦闘機防衛やベーアリからのドロップを拾う関係で身内はまだしも野良だと足踏みが揃わない事もしばしば、ビンゴを達成してないという人はクエスト開始前に一言お願いをしておくといいかも
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 もはや2分で処理されるようになってしまったゲッテム様、梅干投げに移行する前にショック入れば多分1分程度で終わらせられるのでは・・・
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 敗者も両腕壊してコアに移行した所で早くも時間停止に移行
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 この後もコア開けたと思ったらすかさず「全知への道がある!」と逃げ叫んだ敗者さん。
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(´・ω・`)SHなら納得なんですけどXHでこの柔らかさはやっぱり物足りない・・・

 そして日曜はアークスキャラバンin沖縄、台風の接近にともない物販とヴォル・ドラゴンバルーンの展示が中止にされるという未知の事象に見舞われたそうですが生放送自体は特に問題なく進行、新情報盛りだくさんで気になった所といえば


闇に包まれし黒域
 公開済みの情報に加えて新たに「その他調整・改善項目」

・カジノの改善
 各ゲームの獲得コインが増えるだけでなくラムダグラインダーやユルルングルが景品として追加、レアエネミートリガーにトライアルクリア限定の新特殊能力「スピリタ・α」やユニット「リア/Pドライブ」アークスバッヂ桃が追加
 ラムグラとユルルングルはレート次第ですが非常に助かります。しかしビンゴといいユルルングルを急に配布しだしたのはそれだけUltリリーパの過疎化が早かったって事でしょうかね・・・トライアルクリア報酬に入れるだけで大分マシになると思いますよ、あれは
 そして新能力ですが名前からして継承不可か、アルターフリクト系みたいに3つ集めないと継承できないってパターンですかね

・チャレンジクエストで9人以上のVRE減少速度の緩和
 VREが100%以上になったらその量に応じてCM増加

 前者はともかく後者は争いの火種になる気がしてならないんですけどどうなりますかねぇ・・・入るCMもそれほどでもないという事ですからまだチャレンジをしてない層がCM増やすためにジャンジャン拾ってVRE無駄にする場面が出てきそうな・・・9人以上での減少速度緩和がそれだけ大きければいいんですが

アドバンスクエストに更なるテコ入れ
 常時経験値+100%、大輝石ドロップ率上昇、一部エネミーのHPを緩和、Lv40から受託可能に変更、フレンドパートナーの強化も行いソロプレイでも楽しめるバランスになるという事なので今後はライトユーザーや新規作成キャラクターの育成として需要のあるコンテンツになっていく事でしょう。
(´・菅・`)一部のエネミーのHPを緩和します。
(´・菅・`)アンゲルとかアンゲルとかアンゲルとか(会場爆笑)


 分かってたんですね(

 こちらが7/22のアップデートの新情報、続いて8月上旬

・新複合テクニック、新PA
氷&光の複合テクニック:バーラツィオン
 DBのように両手に剣を形成して切り刻むと言った単体攻撃特化、単発3万近いダメージを連続で叩きだしてたのでかなり強そう。ボス戦向きでしょうかね。従来通りクラリスクレイスからのオーダーで習得ですが「いずれかのエネミー×30」が2つあったのでナベリウスとリリーパそれぞれの壊世種を30体撃破って事ですね

ワイヤードランス新PAアダプトスピン
 大きく2回バク転しながら攻撃、かなり下がるのでグラップルチャージやアザースピンといったホールドPAに繋がらない・・・?ダウンしたボスに密着状態からアダプトスピンで後退しホールディングカレントを叩きこむ、といった使い方が出来るのではないかとの考察が
 通常プレイで繋げるならカイザーライズでしょうかね

アサルトライフル新PAエンドアトラクト
 ガンスラッシュのエイミングショットのようにチャージし発射、目標に当たると多段ヒットというAR版コスモスブレイカーのようなもの
ARの火力PAといえばサテライトカノンですがチャージ時間が長い、着弾までにタイムラグがある、フルチャージだと攻撃範囲が狭いため動きの激しいボスにはあまり向かないといった欠点がありましたのでそれらを補った「サテライトとの使い分け」を目的としたPAでしょうか

ツインダガー新PAフォールノクターン
 空中から垂直に切りつけながら?落下の多段ヒット攻撃、イモータルダーヴのように上げ過ぎた高度をリセットするためのPAですかね。落下すると言っても着地でギアがリセットされるわけではなく地上すれすれでJAリングが出現するのでそこでまた別のPAで低空からのコンボ再始動してくださいねって事かも?

カタナ新PAグレンテッセン
 第一印象はカタナ版ギルティブレイクといった所、便利には違いないでしょうけど既にアサギリレンダンやシュンカシュンランといった接敵PAが存在する刀には今更必要あったのでしょうか・・・?アサギリよりコンパクトでシュンカの様にチャージを必要としない接敵PAといいとこ取りな物だといいですね

浅井真紀氏デザインのNPC2名が再登場
 前回のシキに加えはトライアル限定の登場だったオウドがロビーに登場、クラスはBr/Hu
グレンテッセンといいオウドが刀使いといい・・・カタナの上方修正も近いか?

新エリア黒の領域
 白の領域は「春」を、黒の領域は「秋」をイメージして作られているようです。白の民の倍近い体躯を持つ黒の民の領域とあって全てが大きい。白領域の「サイキ掘り」を反省してかボスエリアへはある程度クエストptを溜めないと道が開かれないという仕様だとか
 フリーエリアとしては初の輝石交換☆12が登場、またカースドコートのようなダークな服に合う☆13も追加
 何処かの髭のお兄さんのような合体をする玩具系ダーカーボスやダーク・ラグネ?骨格な黒の民ボス:グアル・ジグモルデ、グアルは「死の宣告」を使いカウントが0になるとPB発動待機やコンバットエスケープといった無敵関係なしに即死、0になるまでに条件を満たしてダウンさせると解除されるとのこと

 更にレベル上げのお供として期間限定であった「造龍来たる魔の海域」、「混沌まねく未知なる影」が再配信。ただしあくまで「レベル上げ」を目的としてるので難易度はN~SHまで

 続いで秋の中規模アップデート「終わりなき夢幻」

ラグオルメモリ交換アイテムにレイキャシールとレイキャストが追加
 待ってたぜぇ、この時をよぉ!!ついに我が家の[゚Д゚]が本当の箱になるときが来ます。しかし今のグルマイカも気に入っているんですよねぇ。あとパーツではなくコスチューム扱いという事なのでエステ調整不可避

チャレンジクエスト第二弾『決断』配信
 凍土~浮遊大陸が舞台、今回は「最短コースを選ぶか、CMを増やすために難しいコースを選ぶか」といった決断を迫られる内容で大体30分程でクリア出来るのだとか
 報酬CMは「これまで始動のM10クリアを経験してきた人達には物足りないかもしれないが、始動踏破が未だ出来ないという人にとってはこちらの方がいいかもしれない」との事、今後どちらかのチャレンジに人が偏り過ぎないようにある週は始動の報酬CMにブースト、翌週は決断にブーストといった具合に餌を付けて誘導する予定だそうです(

チャレンジマイル景品にイデアルユニット、フォトンブースター追加
 イデアルユニットはリアとアーム、武器とセット効果がありPP寄りの性能、フォトンブースターは現在潜在が一つしかない☆12の隠された潜在能力を引き出すためのアイテム

新システム:クラスブースト
 クラスレベルをLv75まで上げると称号で各ステータスが上昇、称号管理のためキャラごとに8クラスカンストさせる必要はなし(一度獲得すればハンターを上げてないサブキャラや新キャラでもハンターブーストを受けられる)。

デイリースタンプ改善
 今まで5日毎にしかプレゼントがもらえなかったデイリースタンプが毎日プレゼント配布する事に、獲得経験値15000や各大輝石といった希少アイテムが多数用意
 紹介画面では「途中進行のスタンプについては後日アイテムを配布」とありましたが直後に木村Dから
(´・木・`)(人によってスタンプの進行状況が違うので)全員に配布というのは難しい・・・のでアップデート1週間前くらいになったらデイリースタンプの獲得量を増やします。それで一気にアイテムを貰ってくれれば

 350万IDの内なん割がアクティブか分かりませんけどチェック大変そうですもんね・・・

PSO2es
 両剣にイリュージョンレイヴ、ガンスラッシュにクライゼンシュラークを新PAとして追加
 多数の改善点
 アートワークチーム新規描き下ろし「イオ(サマーバケーション)」チップ配信


 両剣にレイヴですか、EP3に入ってから攻撃モーションが短くなりましたしDBのジャスティスクロウ感覚で使えそうですね。
 そして新規描き下ろしというイオチップ・・・おかしい、このイオ・・・・あるぞ!?(オイ)
 まぁサカーイから「着やせするタイプ」って言われてましたし、EP2からEP3開始には半年くらい間がある設定ですから・・・ま、多少はね?

ファンタシースターSympathy2015開催決定
 11月23日に行われる予定、うーむ・・・前回のは行けませんでしたがこれはもう行くしかないか!?


 そして「重大発表」があるとされた今回のキャラバン、その内容とは・・・


ファンタシースターオンライン2アニメ化決定

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


 「舞台第二弾とかアニメ化とかかだったりして」とフレンドさんと話していたことが現実になってしまいました。舞台版と同じく近未来の地球が舞台の完全オリジナルストーリー、うーん・・・放送終了間際に「今週のプレゼント!」とか言ってアイテムコードくれるのでしたら毎週欠かさず見ますよ?(
 どうなりますかねぇ、ユーザーの間では早くも
「絶対にコケるからやめろ」
「それにかかる金をゲームの開発費に回せ」
 と酷評の嵐・・・まぁ、なんだかんだで見るとは思います。円盤買うかどうかはアイテムコード次第


 そして放送の最後のとっておき映像は最凶のダークファルス【双子】がボスエネミーとして登場、ファルス・アンゲルの翼やファルス・ヒューナルのエルダーペインがあったりと「喰らった相手の情報を取りこみ複製する」だけでなく自分の力として使う事が出来る事が映像から示唆されています。しかしペインを投げてくると言う事は巨躯とゲッテムハルト様はつまり・・・

 そしてまるで城を思わせる程に巨大なダーカー、DF【双子】本体なのか、眷属なのかまだはっきりしてませんがその攻撃手段や、破壊や殺戮への抵抗を一切感じさせない【双子】をよく表したBGMにゾクゾクします。
 アンゲルの翼やヒューナルのペインが見える辺りは、様々なエネミーを取りこんでその一部が見えていたアンプラム・アンブラを思い出させますね。どれほどの強敵となるか、そしてどんなレアを携えてアークスの玩具とされるのか(e)秋を楽しみにして待ちましょう。
 重大発表よりこちらの方がずっと盛り上がったと思います(


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 さぁ生放送終了後はクーナライブからの経験値レアドロップ+200%された来襲!まーたライブに遅刻ですかあの人達は
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 思えばEP3始動のPVや「終わりなき物語」公開で盛り上がっていたのがもう1年前・・・あっという間ですねぇ
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 アンコールに混じる「3位」コール、やめたげてよぉ!!
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 経験値90万とか・・・・・すっご、ドロップの方は残念ながら☆13は愚か☆12すら落ちず、フレンドさんの中には何名かバルディッシュとかラヴィス=ブレイドとか出されたようです。期間限定なのでいつしか通常の巨躯と敗者で狙わないといけなくなるのでしょうがこの所失敗が目立っている両名の緊急に討伐のボーダー引き下げるとか何等かの処置を取ってもらいたいものですね・・・☆13追加されたのにルーサーさん40%止まりがしょっちゅうじゃないですか
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 しかしこれだけ美味しいと期間限定と言いながらその後も定期的に配信していくでしょう。ダブル=カノンにしろヤスミノコフ8000Cにしろ☆13に出てもらいたいですね!
 
 物欲センサーが仕事をしなくなるその瞬間まで、350万分の1のアークスは今日も行く。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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