夏真っ盛り、しかし・・・

pso20150724_230224_003.jpg
 レアドロ祈願とも言われているダンスフェス、さてこの中にしっかりとマイキャラクターが映ってるのですがどこでしょう。

 ・・・まぁ分かりますよね、妙に存在感のある黒い物体です。はい

 それと「PAカスタマイズの紹介を中心に更新する」と言ったな、あれは嘘だ(

 という訳で先週から今週にかけての活動記録をどうぞ!更新遅れ多分長いですけどご理解とご協力を(ry
pso20150724_233627_017.jpg
 ブーストのかかったビーチウォーズハムハム、海王種といえばレアドロップの渋さにかなりの定評があるのでキューブ回収はもっぱらボスエネミーたち、まぁ雑魚エネミーからはキューブよりもエリアドロップのリンド系が狙いなのですけど
pso20150724_234153_018.jpg
 違う、ソウジャナイ。海域の時と合わせてこれで3本目だか4本目のリンドクレイに
pso20150724_234201_019.jpg
 サマー・ニャウからテイトウツヅミ、固有PAにマスターシュートとTAのコンボスイッチに役立ちそうな武器ですね。固有マスシュというアイデンティティを奪われてしまったエーデル・ちゃんイオ涙目

 マガツでナックラーしたい人向けなリンドストルムや「トライインパクトカスタマイズできるようになったし使ってね!」と言いたげな潜在を持ったリンドオネットに出てもらいたいのですがやはり複数種あるエリアドロップをピンポイントで狙うのは厳しい。

pso20150726_024251_000.jpg
 目撃報告の少ないガル・グリフォンですがニャウ召喚限定なんですってね、そりゃあ普通にグルグルして見つからないわけですよ・・・26日になってようやく発見
pso20150726_024439_002.jpg
 そしてこのドロップである。境界よりもレベル高いから通常種からもワンチャンみたいな展開はないんですか!?
pso20150726_225541_002.jpg
 ニャウの出現頻度自体高い訳でなく、更にガル・グリフォン以外にもクローム・ドラゴンや
pso20150726_230059_003.jpg
 ヴォル・ドラゴンが抽選に混じっているので思うように出てきてくれません・・・今のところガル・グリフォンとは境界でいつでも戦えますがそれも8/5まで、それが過ぎてしまえば剴切潜在の☆13を狙えるのはビーチウォーズを初めとした今後配信される緊急だけになってしまいます。

「ガル・グリフォンが早くも出張!?」 

 と大きく宣伝しておきながら30分で1匹見られるかどうかという出現率の低さに「PV詐欺」と非難の声、ガルグリ登場緊急第一弾でこれでは先が思いやられます。しかしレア種のグリフォン・ゲルスのレベルが境界より5高い分レアドロップ率がかなり高いらしく、一度に3個も☆13がドロップしたとの報告も、最初は冗談だろうと思ったら続々と上がる出土報告に「ゲルスを倒せばマルチの誰かしら拾えるレベル」である事が明らかに、ようするに
「普通にマルグルしてキューブそこそこ稼いでグリフォン・ゲルスで一発大当たり!」
 というのが運営の想定したビーチウォーズなのでしょうね、しかし現実はそう甘くはなかった。配信早々、鍵付きの部屋を建てて1~2人でグリフォン・ゲルスを捜索→出たらそれを知らせて集合→クエストPtがある程度溜まるまで雑魚狩りをしてゲルス討伐→解散して再度ゲルス捜索、という☆13を持つボスエネミーを狙い撃ちした周回方法が編み出されました。
pso20150727_011143_005.jpg
 実際にこのゲルス狩りに参加してみると
pso20150727_011208_007.jpg
 一匹倒せばマルチの誰かしらにドロップ、たとえ自分に☆13がドロップしなくても大量の☆10武器・ユニットがあるので普通にマルグル3周するよりも美味しかったりするのです。
pso20150728_234833_002.jpg
 初回は空振りに終わりましたが2度目の挑戦・・・
pso20150728_234842_003.jpg
 おほーっ!!!!
pso20150729_001330_011.jpg
 2個目のグリフォン☆13はリフォルス!思えばリズグリプス出てから2週間以上の間隔があいてました。あれから紫紺流水4本交換したんですけど☆13ドロップの方はさっぱりでしたね・・・
pso20150729_001339_012.jpg
 ガルウィンドも同時に出土、しかし既に教会で量産されている所為か風属性でもマークやテクニックⅢ↑が付いてないともはや捨て値アゥゥン


 非常に美味しいグリフォン・ゲルス狙い撃ち、通称ゲルス掘りですが報酬期間を目前にして公式サイトにて

緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」において、一部のユーザーがレアエネミー「ニャウ」が出現した後に発生するエマージェンシートライアルで出現することがあるボスエネミー「ガル・グリフォン」のみを倒し、クエストを破棄するというプレイが行われていることを確認しております。
これにより、緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」で、12人でのプレイが行いづらくなり、クリアできない場合があるなどの問題が発生しております。


 と「マルチプレイが成立しない」事を理由に修正が入る事に、まずは29日にクエストクリア報酬にウェポンズバッヂを追加、来週の8/5からは転送装置を設置とニャウトライアルの発生位置と出現率の調整
 クリア自体に旨味を付けるのと、転送装置を設ける事でクエスト開始に30秒かけたりニャウの出現位置や発生率をいじる事で高速周回させにくくする。まぁ仕方ないですよね、これだけ美味しいんですから、一部のユーザーだけが得をするなんて事許しちゃいけませんよね・・・・
















と言うとでも思いましたか


 アンガ掘りの問題で一体何を学んだんですか、ボスエネミーだけに最上級レア持たせたらそれを狙った周回方法が出てくるのは分かりきった事でしょう。新規エリアドロップがあるといっても取引解禁され☆12の価値自体が下がってきたのだから☆13持ちのガル・グリフォンを狙った周回方法が出てくる予感はしていました。これがまだ境界とそう変わらないドロップ率で、ニャウ限定でも頻繁に出現するとかなら良かったです。多いとマルチの半数以上、中には複数個入手する人が出るほどの極端なドロップ率を知れば回す人が増えるのは当然、しかも配信期間が限定されている季節物緊急なのだから
 しかし文面を見ると身内のみならず野良でもニャウトライアルの後に破棄してる人がいるって事でしょうかね・・・?修正の建前なのか事実なのかは定かではありませんが万が一野良でやる人が居るとしたらそれはまさしく迷惑行為なので止めましょう。

 アンガ掘りはその☆13ドロップ率の低さ(2~3時間回して誰かに1本出るかどうか)から相当な根気が必要、そして徒労に終わった時の脱力感もあり脱落者も少なくなかったのですが、こちらは期待値の大きさから既に大勢の人が手を付けており過密XHブロックでのビーチウォーズ部屋の半数はゲルス掘りだと言われています。これだけ出土報告が多ければ当然回す人が増えますよねぇ・・・運営としては当然運営の想定した通り「12人でワイワイ楽しんで回ってもらいたい」のでしょうけどもう少し考えてクエスト作りましょうよ。途中破棄なんてPo2のMAX1の時からサイコウォンドやセントアリス狙いでボーナスステージクリアしたら破棄する、ってありましたよ。

 8/5からのニャウのトライアル発生位置変更は恐らく現在主流となっているB2~B4では出てこなくなってE,Fの2とかの隅っこに追いやられそうですね。最初からニャウでのガルグリ出現率が高ければ・・・は結局ニャウ狙いになるでしょうから各トライアルからのチェンジオーバーで高確率で出現とかなら良かったですかね。転送装置の設置で開始まで30秒かかるようになる事で周回数もかなり抑えられゲルス掘りも次第に収束していくかもしれません。しかし「ガル・グリフォンの出現率は下がりません」といっても元から全然出ないのにニャウの出現率が抑えられるような事になればグリフォンは出辛くなるも同然、そうなるとクエストその物の価値がダダ下がりです。「公式見る限り野良での破棄が問題であって身内でやる分には問題ない」と各地で「今のうちに掘っておこう」という流れが出来上がっています。「マルグルで稼がれるのは想定外」から始まり効率プレイが広まるとそれを控えるよう発言したり潰すような仕様変更でユーザーの怒りを買うのがお約束なっているPSO2(マガツとか仕方のない物はありましたけど)、しかし今回は報酬期間目前、そんな事をしたらユーザーの怒りが大爆発では済まなかったから修正を2回に分けたのでしょう。

 この1週間でどれだけ出土するか、そして来週以降このクエストの評価はどう変わるのか・・・
pso20150729_014643_013.jpg
 さて、愚痴もこのくらいにしてリフォルスでも撮りましょうか、おほーっイケメン
pso20150729_014707_014.jpg
 相変わらず左手は添え・・・てすらいない。
pso20150729_014714_016.jpg
 風を纏った雷を発射するかのようなマズルフラッシュ、ふつくしい
報酬直前に良い物が出てくれました。[゚Д゚]と(*゚ー゚)のサイキS5にする以外に何強化するか悩んでたんですよね。
川´_ゝ`)にブーツ2個、お次は[゚Д゚]にARと来たら今度は(*゚ー゚)にウォンド☆13が出たりするのか!?

 そしていざメンテが明けてやってきた報酬期間!叩くは当然リフォルス!
pso20150729_165959_000.jpg
 折角の初射撃☆13ですし天然S7だったので思い切ってノーブル投入、境界のおかげもあるかもですがS7マイザーが1m以下で買えるなんてすごい時代になりましたね・・・
 妖怪90%落とし覚悟おおおおおおおおお
pso20150729_170006_001.jpg
 やったぜ、再販されたノーブルも射撃&PPは7mほどと打撃法撃&PPに比べれば良心的な価格ですよね。まぁ9mの時に買ったんですけど!!!
 強化の方は10mほどで終了、遠距離潜在にしたんですけどこれ遠すぎると潜在乗らないとかいうとんでも効果だったらしいですね。一体どれくらいでしょう・・・サテライトの射程くらいは大丈夫ですよね・・・?
pso20150729_174330_000.jpg
 さぁ次はリズグリプスの能力追加を・・・と思ったらシャオ君に捕まりました。そういえばストーリー追加でしたね
pso20150729_174405_001.jpg
 シャオ君曰くプレイヤーとマトイは戦いすぎであると、180万近く倒してたんですねウヒョーッ、マトイも10年前にどれだけ狩っていたのか分かりませんがDF以上・・・【深遠なる闇】に迫る存在になりかけた彼女も相当なはず
 ダーカーは倒しても完全に浄化しきれない、その残滓が徐々に身体を浸食していく。アムドゥスキアの龍族がその例ですがアークスは本来フォトンで体を守っているから浸食されない・・・はずがそれにも限度がある模様、イベントフィールドでレダやカトリ、リサから「(プレイヤーの接近で)ダーカーの気配がした」「身体を悪くしてるのでは」と不安になる発言が

 ダーカーを倒すべく存在するアークス、そのアークスも行き着く果てはD-Arks・・・完全に防ぎきれない辺りが所詮「出来損ない」という事なのか
pso20150729_175356_005.jpg
 「無理しないで少しは休むといい」そんなシャオの心配を余所に心休まる事のない装備強化に走る私です。リズグリプスにもノーブル投入、通常のパワーブーストが10mでノーブルが14mだったので「4m差くらいなら・・・」とつい力が出てしまいました。+10%期間ですけど穴あけ面倒なのでこれで、あと入るとしたらミューテーションかフィーバーくらいですし打撃+10のために全落ちの危険性のある拡張に挑みたくありません(震え声)
pso20150729_180201_006.jpg
 倉庫で埃をかぶっていたレセプターを解き放ち多スロ素材を作成・売却、ノーブル購入やリフォルス強化で溶けたメセタを回収しなくては・・・
pso20150729_223746_006.jpg
 報酬ブーストのかかった来襲ですがいつも通り真っ赤なドロップ、ビーチウォーズ?7時半頃に突然姉の病院の付添いに行かなければならなくなり、しかもやたら時間かかったせいで帰ってきたのが21時でした。チクショーメー!!!!
pso20150729_230011_008.jpg
 その後は境界、するとノワル・ドラールから新ユニットのリア/エイグノワルガが出土、HP盛り盛りのユニットらしく単体でHP+40,PP+2、セット効果でなんと打射法+70にHP+160,PP+6、セットでHP+280というとんでもない増加量、HP特化クラフトにすればHP+460という化け物耐久力、PPが物足りないですけどこれはカチ勢にもいいですしHPの低いニューマンデューマンのユニットに良さそうですねぇ。しかしサイキのPP量に慣れてしまうと他に乗り換えられない・・・

 前回のアップデートで地味に追加されていた本ユニット、野良ではこの存在を知らない人も多いのか通常種のドラゴン・エクス同様頭を集中狙いしてすぐ倒してしまうためアームとレッグの出土が少ないのだとか
pso20150729_230558_011.jpg
 そして久々の境界グリフォン・ゲルス!2週間ぶりに見ましたよ!

 ・・・・普段どんだけ出てこないんですか、なんなんですか!!ともあれレア種なので☆13に期待したいところです。さぁさぁ!
pso20150729_230700_012.jpg
 うん、知ってた。どうやら誰にも出なかった模様、ここのグリフォンのレベルを1上げるだけでも大分喜ばれると思うの・・・
pso20150729_235404_000.jpg
 代わりに凄いガルウィンドくれました。今や風属性でも捨て値状態ですけど流石にこれなら売れるでしょー
pso20150730_000839_002.jpg
 売れるものないかなーと倉庫を漁っていたらS5アルター・アルマが、そういえばこんな物EXが流行ってた時代に出ましたねぇ。素材5個使えるようになってからアルターやフリクト系の出番も増えてきましたが果たして幾らか
pso20150730_000851_003.jpg
( ゚д゚ )

\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \埃被せてる場合じゃねぇ!
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━
          【出品する】

 いや~凄いお宝が眠ってました。なんとか期間中に売れてくれるといいのですが・・・というより期間中じゃないと売れませんよねこんなの
pso20150730_003904_006.jpg
 ベーアリをレセプターで多スロにしたり以前の報酬期間で作ったS5ラヴィ・フィーバ―ユニット多数を売り払ったりしたりで46mという過去最高の売上、しかしこれだけ稼いでも赤字なんですよね、大体ノーブルの所為

 ノーブルパワー14m、ノーブルシュート9m、リフォルス強化10m、更に[゚Д゚]たちのサイキ拡張のために4m程度まで下がってきたノーブルスタミナを買い漁ったり装備更新でお金に困っていたフレンドに15m貸したりで貯金がメンテ前の半分程度に、素材も日が立てば売れ行きが悪くなりますしまたクロトバンクしないとですね、折角の報酬期間なのに!
pso20150730_023015_048.jpg
 モリモリ減っていくメセタを前に闇に染まりゆくセラ君、なんとかS4レセプターは前もって確保しておいたのでこれ以上はかからないと思いたいですがこれから緊急でまた☆13が出た時の事とか考えると残り少ないラムグラの問題もあって頭が痛くなってきますね(白目)報酬期間終了時には幾らまで減ってる事やら

 ついに始まった報酬期間、何も出ず空振り週間になる可能性も十分にありますけどまた何か良い物が出ると信じて、今週はいつも以上にはりきってクエスト回しましょうかねぇ!それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR