「黒」に染まるは・・・

 ついに終わってしまった報酬期間、緊急やUltでレアを掘る、装備を強化する、皆さま満足のいく1週間になったでしょうか?私個人としてはかなり満足のいく内容だったと思います。ではその報酬期間終盤からメンテ明けまでの活動記録をホイッと
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 巨躯と敗者の名前を合わせた「エルーサー」で親しまれている来襲、毎回フルブーストで挑んでるのですが赤赤赤で虹ドロップを拝むことは出来ませんでした。
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 境界回しをしているとリュクスであっという間に倉庫が埋まるから困り物、しかしこの中からS6,7辺りを合成しあってソール・パワーⅢ・シュートⅢ・テクニックⅢを作って売ると中々のお値段に
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 境界の☆13ドロップ、ビーチウォーズはこの3倍は出ていたのだからやっぱりドロップ設定おかしいですよね
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 圧倒的・・・圧倒的出土数・・・ッ!!第二潜在で多少は持ち直しましたが購入パス候補なガルウィンドさん。
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 日付けも変わりついに最終日の5日、せっせとバッヂ集めに勤しんでいたらグリフォン・ゲルスおほーっ!
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 知ってた
Po2の時から同じ難易度でもレベル5毎にドロップ率が倍近く違いましたがグリフォン・ゲルスに関してはそれ以上に極端な差がつけられてそう。
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 しかしそんなこんなでなんとか金バッヂ300個、5本目の紫紺流水交換完了!もうちょっと頑張れば6本行けたかもしれないんですけど4本目交換した辺りで折れてローペースになりました。
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 スレイヴに食べさせる前にその御身を・・・フォオオオオオ、やっぱり紫イロハフブキと素晴らしいまでのマッチング
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 いいなぁ・・・使いたいなぁ
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 SSの御供スターリングフォール、モーションが長いわフルヒットさせ辛いわで無敵時間しか能がないと言われてるPAですけど巨躯の突っ張りに合わせて使ったり敗者の時間停止回避と同時に壊せたりとか攻撃面での使い道もあったりするんですよね。巨躯の腕2本に フルヒットさせた時の音とかダメージ表示の数とか気持ちいいですよ、ゴシャア
 コンパクトなPAばかりに目が行きますけどこういう無駄に洗練された無駄の無い無駄な動きって結構好きなんですよね

 紫紺を使いたい気持ちは山々ですがこれもスレイヴの属性強化のため・・・スレイヴが60になったら紫紺を氷DB枠として採用しましょう。境界終わって金バッヂ入手手段がビーチウォーズしかなくなってどう金600個集めるかって問題がありますけど、あとラムダグラインダー(白目)
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 プレミアムセット購入キャンペーンのラグオルメモリ目当てにACチャージして3か月セットを購入、ACが少々余ったので再販スクラッチを回してみたら属性強化+10%アイエエエエエエエエ!!?
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 これはもうスレイヴのために出てくれたも同然ですよね!いざ食べさせて属性値も綺麗に50、これだけあれば黒領域や浮遊大陸で思う存分振り回せますねぇ。OPが☆13の割にしょっぱいのはOPいじるのを最終日まですっかり忘れていたためです。なので即興のS5、まぁ闇って浮遊大陸とハルコタンと今のところそこまで出番が多くないのでこれで十分でしょう。


 こうして終わった報酬期間、この1週間の成果といえばやはり土日月に畳み掛けるように出たゲイルヴィスナー、フィアニス、エルデトロスの3つですね。残念ながら「ガルグリ☆13をどれか一つでも属性値60にしたい」という願いは叶いませんでしたが満足です。そして持ちキャラ達の装備強化は

川´_ゝ`) リズグリプス能力追加、スレイヴ属性強化
[゚Д゚]   リフォルス強化・能力追加・サイキにノーブル・スタミナ追加のS5拡張
(*゚ー゚)  フィアニス強化・能力追加・サイキにノーブル・スタミナ追加のS5拡張+特化クラフト
川|∀゚)  ゲイルヴィスナー強化・能力追加


 [゚Д゚]と(*゚ー゚)のユニット強化がメイン、特に(*゚ー゚)はHPが800ちょっとしかなかったので今回の強化でかなり固くなりました。ブロレジⅢもついてますし4人の中で一番固くなったんじゃないでしょうかね・・・エルデトロスはラムダグラインダーがどう考えても足りないので今回は保留、せめて能力追加だけでもしておこうと思ったんですけどうっかり忘れたままメンテナンスを迎えてしまいました。ちくしょう、悔シーナァ!!

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 そして迎えたアップデート、ログインすると何カ月ぶりかお仕事をしたコフィーさん、根強いファンも多いのですから何度でも受けられるクライアントオーダー追加してあげたらどうでしょうかね・・・?
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 シキと共に再登場を果たしたオウド・・・と言いますけど前回はトライアル限定だったから一度も見なかったって人が多いんじゃないでしょうか、私もその一人です。
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 そして予告緊急前に行ってみました黒の領域おほーっ!
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 絶景かな!毎度毎度フィールドとBGMは良い仕事してくれるSEGAさん
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 アークスの倍以上の体躯を持つ白の民よりも更に倍な黒の民、全てが大きい。
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 【双子】の侵攻によるものか仏像の残骸が、頭部・・・部位破壊・・・プロデューサー・・・うっ、頭が
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 小型は今まで通りですが中型以上がかなり固くなっている模様、PAの2~3発では沈まないタフさが早くも酷評されているとかなんとか・・・まぁ見た目通りだと思うんですけどね。そこまで面倒な攻撃を持ってる訳でもないのでUlt壊世種よりはずっと倒しやすいと思います。
 とはいえ弱点である頭部を狙いやすいバウンサーだからこそ楽なのであって他だとしんどそう。
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 想定外のガルグリ掘りが行われ容易に☆13がドロップしすぎたため修正されたビーチウォーズ3、マップ自体は開始位置が離れ小島になって転送装置が置かれた事、そしてC2から一気にC4へ飛べたカタパルトが削除と細かな変更点
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 そしてニャウは想定通りE2周辺とマップのかなり奥地に移されたようです。一応D4やF4にも出現するようですがカタパルト削除によりニャウ出現位置に着くまでにトライアルの発生数や敵出現上限にひっかかってニャウが出てこなくなるという調整、ガルグリ掘りは完全に潰されたと言ってもいいでしょうね。大人しくグルグルしてニャウを探した方が良さそう。

 今なき境界よりもレベルが高いですから通常種でもガルグリ☆13期待値は高いようです。誰とは言いませんけどこの時出た通常種1匹から☆13を2個拾ってましたねぇ(ギリィ)
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 1周目でガル・グリフォン狙い撃ちが出来なくなったのを確認したからか2周目以降は人の集まりが悪かったです・・・元々経験値がそこまで多い訳でもなくダーカーボスが出ないとキューブ回収も満足にいかない。そもそも目玉がガルグリからの☆13だったのにそれが狙いにくくなっては「もう行かない」という人が出てくるのも仕方なさそう、まさに「壊れた玩具に用はない!」
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 パートナーカードは貰ったもののオーダーを最後まで終わらせずにロビーからいなくなってしまったクララ達、オーダーそのものはクリア可能でしょうけど報告しようがないので破棄、シキやオウドみたいに再登場したらその時こそちゃんとクリアしてあげましょうか
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 ビーチ後はステージ解放、新たな玩具ダーカーが大量出現するコドッタ・イーデッタ討伐任務
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草木も眠るウシミツ・アワー、荘厳なる鳥居は壮絶な戦の開始点と化す!
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 ストーリーで先に見たという方も多いであろう新ダーカー
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 本体を守るようにパーツが合体
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 このコドッタ・イーデッタすごいよぉ!
流石パラタ・ピコーダのお兄さん!!

 本当に兄弟かは知りませんけど(
手足の関節部となっているコアが破壊可能箇所で破壊するとパーツがばらけて数秒のダウン
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 ダウンしてる間に終わっちゃいました・・・XHじゃなくてSHだったんじゃないかと思える柔らかさでコメントのしようがありません。
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 フリー解放、3年前の「マルチエリアでの長時間プレイによる荒稼ぎは想定外」から始まりアドバンスクエストや予告緊急などマルグルを否定し続けたPSO2運営ですが初のXH対応フリーフィールドにおいても

・敵を倒したりトライアルクリアでptが溜まり500になったらクエストptテレパイプでボスエリアに転送可能
・無視しても1000pt溜まるとクエストクリア、ただしエリア2のボスと戦えなくなる
・ptの溜まりが思った以上に良いために早いと5分程度でエリア2に行けるようになる
・そのせいで折角合流してもすぐ人数が減ったり、人数が補充されてもマップも広く敵の出現数が多いため合流に時間がかかる
・しかもエリア2に行くのは当然パーティー毎なためソロプレイヤーはボスに単独で挑まないといけない。
・「フリーエリアは4時間で敵が湧かなくなるため崩壊する」仕様なのに1時間どころか10分程度で強制終了となる

 ともはや「探索」ってなんだっけな仕様に酷評の嵐、
ボスドロップ欲しさにエリア2へ行く派とエリアドロップの☆12、13目当てにマルグル派が入り混じる事で世はまさに世紀末、長時間籠るには歩調を合わせられる身内で囲まないと無理ゲーじゃないですかね、これ
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 降りて早々目を引く仕掛けが
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 なんか地下闘技場の電撃デスマッチとかでありそうな物が、近寄ると強制的に中に閉じ込められるため「浮遊大陸名物床落ちトライアル」の脱出不可能版と考えるといいのでしょうかね。
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 フィールドを1周するまでもなく溜まるクエストpt
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 いざエリア2へ・・・と思ったらグレンテッセン入手!新PAは全て黒領域ドロップですがADVディスクのように相当渋い模様、しかもこの満足にマルグルも出来ない仕様ですから猶更集め辛い。
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 エリア2へ行くとヒィ
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 まさに"妖怪"なシルエットのグアル・ジグモルデ、足が4本ありますしラグネ骨格?それとも腕で武器を振るってますしリンガ骨格?
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 こちらもなんか苦戦する事なく撃破、ギグル・グンネガムは初見は素早い攻撃や強い攻撃判定に苦戦させられたのですが余りのあっけなさに拍子抜け、境界みたいにHP下げられてません・・・?まだ道中の中型黒の民集団の方が面倒だったような、死の宣告なんて無かった。
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 クリア報酬とハンスのオーダーで新輝石のチャンドラが入手可能、☆12は交換に80個必要で☆13は200個、1キャラ辺り最低でも8個は手に入るので毎日やれば案外時間はかからないかもですが・・・13は完成に4本交換しないとでやはり終身刑、あと正直この回しづらさだとPAディスク集め終わったら用無しって人が多いと思います。12人いれば中型エネミーもそれほどでもないのでしょうけどまず12人同じブロックにいる事が殆どありません。
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 入るクエストptも多くて合流する頃には半分溜まってしまっている事も珍しくない感じでなんとも回しづらい。マルグルの成立しづらさが残念です。折角フィールドは綺麗で雑魚でも戦い甲斐があるんですけどねぇ。
「12人プレイが成立しないから修正します^^;」
 と修正されたビーチウォーズでさえ
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 仕様変更後も真っ先にニャウが出現するブロックまで走り出なかったら破棄する人が続出、それも野良で
本当に居たんですね、野良でニャウ狩りする人・・・敵出現数とトライアル発生数があっという間に上限に達してしまうからもうやっても無駄なんですよね。早い所諦めて普通にグルグルしてもらいたいものです。

 目玉だった☆13が狙いづらくなったことで価値が無くなったと言われてますがガルグリ☆13が狙えるはもうここだけですし、夜桜交換に間に合わなかった人にとっても唯一バッヂが稼げる緊急なのだからそう廃れはしないと思いたいです・・・(´・ω・`)「修正」「改良」としておきながら「改悪」しか見られないのは如何な物でしょうね・・・ニャウもジグモルデも「クエストptを200溜める毎に1回登場する」とかじゃ駄目だったんでしょうか。マイナスイメージが強く出過ぎた今アップデート、黒の領域は元から黒いですし今回黒く染まったのはユーザーの心じゃないんですかねぇ
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 新PAがどれも良さそうというのが唯一の救いか、不満はりますけどとりあえずは全員分のディスク集めに走るとしますかねぇ。それではでは




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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No title

ガルグリ掘りは結局右下まで道なりに言って右下ぐるぐるになりそうですねぇ、これなら野良でも可能ですし。
ただ破棄勢や特に何も考えず隅に行ってしまう人も紛れているのが野良の難点、結局固定安定っぽそうですね。
あと探索は野良で500Pまで溜まったらボス直行部屋が乱立しているせいでこのままだとマルグルは廃れそうですね・・・
そこはリリアルチを見習ってくれたらよかったのに、何故か同じような失敗を繰り返し成功例を学ばない運営ェ・・・

Re: No title

>テネさん

野良マルグル緊急はどうしても歩調合せられないですからねぇ、難しい所です。
黒領域探索はUltみたいに人の多い所にすぐ降りられるようにすればまだ良かったんですけど・・・どうして設置してくれないのか謎ですよね。
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