アップデートに備え

pso20150820_231711_004.jpg
 イデアルユニットの強化費用と素材集めに走る日々を過ごしておりますぺんぺんです。すっかり予告も減らされてしまいましたが報酬期間で大量消費したキューブを持ち直すのにもってこいなマガツさん、ついに3分切りまで後5秒と迫りました。これはクラスブーストとイデアルセットによるマルチの火力アップで行けるか・・・?


 そして折角時間の取れる週なのだからと前々から検討していた「ある物」に着手しました。一体何かというと
IMG_2102.jpg
 はい、SSD換装です。「今時SSD乗せてないPC使ってたのか」と突っ込まれそうですけどそうだったんです。現在使ってるゲーミングノートも購入当時は少しでも節約しないといけない状況にあったのでHDDに、それも容量の少ない320GBを選びました。特に容量を喰うデータ大量に入れてる訳でもないですからこれで十分でしたね。

 今回換装に踏み切ったのはお金に多少の余裕が出来た事、HDDの劣化からかレスポンスが悪くなったり起動が遅くなってきた事、OS起動から全てが相当早くなるそうだからPSO2もより快適になるだろうというのが主な理由です。選んだSSDは東芝製のCSSD-S6T256NHG6Q、256GBがいまや1万円ちょっとで買えるんですよねぇ。今のノート買う時はカスタマイズで128GBのSSD乗せようとしたら1万取られたような、もうワンランク上の512GBはまだ3万円近くするので今回は見送り(´・ω・`)
IMG_2103.jpg
 バックアップやクローン作成のためにHDDケースも購入、大体の物は1000円以下と非常にリーズナブル
ToDo.jpg
 バックアップやクローン作成に使用したのはフリーソフトのEaseUS ToDo Backup、DoDo Backupではないのでご安心を、クローン作成失敗なんて事はありません。

 初めての換装だったので緊張したんですけど凄い簡単ですねぇ。まずは念のためのバックアップ、ケースにSSD入れてフォーマット、ToDo Backupでクローン作成したら後はHDDとSSD入れ替えてあ~らまビックリ、OS入れ直しとかバックアップデータからの復元とか必要なしに超高速起動、今まで起動からFireFox・PSO2起動するのに3~5分かかってたのが1分もかからなくなりました。こりゃもうHDDには戻れませんわ・・・SSHDも検討したのですが高速な読み書きが出来る部分は8GBしかないから高頻度のデータを学習した部分が優先的にSSD上に保存されてしまうSSD保存されたデータ以外は遅いという事から全てにおいて早くなるSSDに、まぁPSO2の使用頻度からこの8GBから弾かれる事はないかもですけど

 心配になる容量ですがドライブ2台搭載可能なPCなので、元々使っていたHDDを取りつけてそちらに動画とか容量喰う物を移すことにしたのですが残り空き容量が62GB(´・ω・`)まぁPSO2アップデートなら当面大丈夫でしょう。ただ既に劣化の疑いのあるHDDがいつ壊れるか分かりません。こちらも早急に新しいのにする必要がありますね、こっちをSSHDにするのも手か?あぁ出費がかさむ!

 そしてベンチマークの方も
pso20130628_134505_009.jpg
 HDD時代の設定5、一応「快適」となってますけどこれキャラクリ体験版ver1.0の2倍ほどの測定時間にも関わらず測定の仕方が変わってないので実際半分くらいと見た方がいいんですよね。EP1まではオンボードPCだったので画面小さくしたり描画設定全部off影品質1にしたりしてシェーダーだけonの設定1.5みたいな環境でプレイしてましたからこれでももう感動モノでしたね
 それがSSDになったら
pso20150821_202000_000.jpg
 スコアが2倍以上に、ウヒョーこりゃすごい

 「SSDは寿命が短く低容量」というのも過去の話、今や酷使しても100年以上もつとか容量も16TBのSSDが開発され短所もなくなりつつあります。本当に技術の進歩って早いですよね。512GBや1TBも1~2年もしたら今の256GB並の価格に落ちつくんでしょうか

 そして肝心のPSO2ですが思ったより軽くなってない・・・と思ったらどうやら現在「特定条件下でゲームが重いor起動できない不具合」があるようで、Windows Defender等のセキュリティソフトからPSO2を監視除外する事で軽くなるという事なので除外設定してプレイ・・・そうしたら軽いぞやったー!人の出入りが激しい緊急直前の過密ブロックとかだと少々重くなりますがそれでも以前に比べれば大分軽い、ロビー内の移動も苦でなくなって本当に快適です。
pso20150821_215821_002.jpg
 より快適になった所でビンゴ埋めやクローン目当てにADV巡り
pso20150821_225429_006.jpg
 行けばもうバーストするわするわで
pso20150821_230443_007.jpg
 信じられない回収量・・・凄く美味しいんですけどどうして最初からこうならなかった。
pso20150825_141218_002.jpg
 残りのキャラでマタボ回収、ついでに通常の青イベントボードも閲覧・・・って何処を見ながら「育ってるか」とか「美味しく」とか言ってるんですかゲッテムハルト様、やっぱり大きいのが好みなんですね
pso20150825_204847_000.jpg
 デイリーロドス一本釣り、ロドスにエンドアトラクトすると貫通がえぐい事になると聞きましたがなるほど、これはえげつない・・・
pso20150825_213742_003.jpg
 最後のビーチウォーズ、この所ガル・グリフォンにすら出会えないでいましたが最後の最後くらい良い物置いてってくれるでしょう!どれか1カテゴリでもいいから属性値60にしたいんですよ頼みます!
pso20150825_213750_004.jpg
 ア、ハイ。結局ガル・グリフォンが1匹も出ないままラストビーチ終了、なんでしょうねこの不完全燃焼感
pso20150826_010914_001.jpg
 全員終わらせたかと思ったらメインの川´_ゝ`)がシューターとニャックマスを終えていなかったと言うまさかの展開、トラブ100二枚が無駄になるところでしたよ。危ない危ない
pso20150826_011233_002.jpg
 夜桜シリーズは26日以降も交換可能という事ですが武器迷彩やリコマグ等はどうでしたっけね・・・銀バッヂ入手が今後も緊急のSHクリア報酬だとしたら入手は絶望的なのでここで使いきった方がいいでしょう。なので好みの迷彩を幾つか交換、そうしたら銀バッヂが残り6枚で金バッヂにすら出来ないという嫌な終わり方、ここでも妖怪1足りないが出てくるなんてね・・・


 こうして終えた準備期間、本日のメンテナンス終了後はついに待望のレイキャスト・レプカがメモリ交換リストに追加です。[゚Д゚]が真の箱になる時が来ました・・・!ただ残念なことにレイキャスト・レプカはパーツではなくコスチューム、つまり着ると生身状態となり体型が・・・エステで調整せざるを得ませんよねぇ、それはつまりこの着ぐるみやグルマイカで誇った圧倒的ボリュームともおさらばとなってしまうという事、ナンテコッタイ
pso20150826_013826_005.jpg
 肩越し視点が死んでしまうと言う難点を抱えていましたが長く使い、愛着も湧いていたこの規格外とも言えるボリューム、メカ好きにはたまらないものなのです・・・
pso20150826_013902_006.jpg
 あと数時間もすればここにレイキャスト・レプカが・・・
pso20150826_014100_007.jpg
(´・ω・`)あと無料パス掴んでエステいこっか

 [゚Д゚]が生まれ変わるまであと少し、メンテナンスバーストしない事を祈りサーバーが開くのを待つとしましょう。それではでは

















pso20150826_013609_004.jpg
 ところで人様のコレクション横に甘口カレー置いたの誰です!?(´・ω・`)
カレー臭くなるじゃないでスカーなんなんですか!!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

ペロッ…これは……甘口!!
まぁ⑩傷できるよりかはマシだよ()

Re: タイトルなし

>pika☆さん
10円傷とカレー臭さ、嫌がらせとしてはどっちもどっちだと思うのですがそれは・・・(
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR