やり過ぎた感のある再輝

pso20150827_024759_071.jpg
 そういえばスクラッチ更新されてたなとリストからレビューしてみ・・・き、寄生獣・・・?凄い髪型ですね

 さてブーストのおかげで日々賑わっているチャレンジ、イデアルユニットは手に入りましたし次にやる事といえば「隠された潜在能力」解放!第一弾は何やら潜在が凄いと評判のエリュシオーヌさん。
pso20150827_025535_072.jpg
 なぁにこれ、これは凄い。一つの潜在に3つの効果・・・これぞまさしく隠された潜在能力と言える物ですね!では早速解放
pso20150827_030253_073.jpg
 強化費用緩和やドゥドゥさんの機嫌が良かったため1mちょっとで完成、いい仕事してくれるじゃないですか
軽く振り回してきましたが星断刃のようにオーバーエンドに限定されない強さを持っておりPP切れもしにくくなりましたから非常に扱いやすい。HP回復量20%上昇という事はモノメイトだけでHP半分回復する訳ですからオートメイトの方も長持ちしやすくなったりとシオーヌさん色々と始まり過ぎィ!
 他にはブリッツフェンダーやラヴィス=ブレイド辺りの評判がいいですね、サイコウォンドも売りだった消費PP軽減が光戦形態並になってしまいますが威力も15%上がるため高評価・・・かと思えば「PPを消費するテクニック使用時」に発動するタイプのためPPを消費せずに発動する複合テクニックには威力上昇が適用されないとの事、複合の時だけノチウハウとかに持ちかえればいいですかね?そしてオロチアギトさんはどうしてこうなった。コンバットもPBFみたいに45秒だったらまだ話も変わるでしょうが・・・20秒間40%上昇でそれ以外は☆11以下となるため持ち替えざるを得なくなるのはちょっとどうなのかと、「ホールドチャージPAの威力+15% コンバット中のJA威力+40%」とか他の12みたいに複数の効果を持たせてあげても良かったのでは

 今回は初回とあって追加された新潜在の数は控えめ、中には使い勝手の悪そうな物もありますが数値上は強力な物ばかり、しかしそれよりもずっと注目を集めたのがアドバンスクエストで御世話になったと言う人も多いであろう赤武器「再輝の赤:クラフトすると威力14~16%上昇」という復権どころか☆12すら叩き落とす強さを手にして舞い戻ってきました。倍率が低かったらそれはそれで産廃と称され見向きもされなかったでしょうがまさかサンゲヤシャやズィレンハイトといったトップクラスの☆12に並ぶ強さになったのは容易に高いダメージってレベルじゃねーぞ!クラフトレシピの追加でダメージブレ幅も大分抑えられるようになりましたし、クリティカル率の確保も難しくはないので本当にもう駄目猫のダメージバランス、高難易度クエスト配信すると倒せない倒せないうるさいからプレイヤー側の火力を上げて誤魔化すつもりでしょうかね。またEP2の時みたいな流れになってるような気がしてなりません。

 なんというか・・・赤武器にはVH時代にお世話になったからあまり悪く言いたくないのですけど、XHでも通用させるため、☆13までの繋ぎの武器にしても☆12以下を纏めて殺してしまう強さは流石にやりすぎ、後続がトッププレイヤーに追いつけるようにするための救済処置にしても度を越えてます。他のクラフト☆8~11や12の価値がもう"レアリティ"という部分しか無いです。せいぜい10%くらいに抑えておくべきだったでしょうねぇ・・・もう赤武器強化したって方も多いでしょうし一度やってしまったものはそう簡単に変えられないでしょうが

 言いたい事は次から次へと出てきますけどあまり長く言いすぎても仕方ないのでこれくらいで・・・結局のところ既に強武器強化済みの人は別に赤に乗り換える必要はないですし自分の好きな武器を使うのが一番ですよね。そうだと言ってよバーニィ・・・

pso20150826_234542_041.jpg
 さぁお次はイデアルユニットの特殊能力追加、オールレジストⅢを失うのは痛いですが流石にセット効果含めてサイキに遅れを取ってしまうようでは貼り換えざるを得ません。
pso20150827_135027_006.jpg
 という訳でまずは穴あけ、おほーっ一発大成功!いい仕事してくれますねモニカちゃん。
pso20150827_140146_007.jpg
 アームの方もばっちり一発通し、いいですよー流れに乗ってきてますよー。しかし本命で落としてくるのがラボ店員、ここは財布を薄くする覚悟で挑まねば・・・
 しかし最初付けようと思ったクォーツ・ソールはS6だと一つ6m、一カ所くらいならともかく3カ所でこれはあかんですわ・・・という事で素材豊富で安心安価のナイトギアさんにビビ逃げ
pso20150827_140958_008.jpg
 はい、完封するために一つ3m以上もするアンガ・ソールS6と打撃力向上にノーブル・パワー(12m)リアとアームに突っ込みました
pso20150827_141038_009.jpg
 続いてレッグ・・・ぐぬぬ、なんのこれしき!たかがショックレジストがやられただけだ!
pso20150827_141159_010.jpg
 2度目で通りました。なんかついてますね、全部通るのは37%程度ですから2~3個落とされてもおかしくなかったのですが
pso20150827_141507_011.jpg
 レッグは下がったHP分をカバーするためにノーブル・スタミナ、これにてイデアルセット完成です!
pso20150827_214056_000.jpg
 打撃力が140上がりましたヒャッハー!ノーブル万歳!
まぁ失ったものは大きいのですがね・・・オールレジストⅢ3カ所9%分、そして32mものメセタ、まぁ2/3がノーブル・パワーなんですけど
pso20150828_210841_006.jpg
 そして気になる比較、以前BスタンスデュオスとEスタンスサンゲヤシャが誤差と書いてましたがどうやら誤りだった模様、ちゃんとサンゲヤシャ使用時にEスタンスにしてたつもりがBスタンスだったんでしょうかね・・・?今回はサンゲヤシャが12245で圧勝、やはり300以上打撃力が高くてもスタンス倍率と潜在合わせて30%程の差があるから仕方ないのでしょうか、しかしこれくらいならば許容範囲内でしょうかね
pso20150827_231305_008.jpg
 そして決断の方も配信2日目でもはやM4到達で9割残るように(震え声)
pso20150827_235133_015.jpg
 半分近く残してのクリア、その獲得マイルは
pso20150827_235150_016.jpg
 5200超えおほーっ!ブーストがかかって更にドンッ!
25分前後で1万という中々もうま味、そして称号にクリア回数で武器迷彩だけでなく10000CMチケットなどが貰えるため思った以上にCMの溜まりが良いですね。ジグにイデアルユニット見せて残り7万だったのかあっという間に20万、イデアルラルク辺りを狙うのもありかなーと思いましたが今後追加される新潜在の事も考えしばし様子見
pso20150829_230223_000.jpg
 日曜にはもう終わったかに思えたアークスダンスフェス、よっぽどマトイの評判が悪かったんでしょうね・・・もうちょっと作り直していい物になって帰ってくるのに期待。
pso20150829_230712_002.jpg
 ダンスを横目にジグオーダー、今回のアップデートでようやくラムダグラインダー10個交換が来ましたね。「また10個までか」と突っ込みたくなりますけど
pso20150831_010510_000.jpg
 PAカスタマイズ中心の依頼だけでなく依頼内容が一新されの達成要求が上がったデイリークラフト
pso20150831_131509_001.jpg
 月末恒例「難易度は高いけど日頃クラフトしてる人へのご褒美」ってなぁにこれ、まさかここまでとは思ってませんでしたよ・・・どうしたものかなぁと思ったりもしましたが
pso20150831_132655_002.jpg
 よく確かめてみたらユニット特化クラフトのLv3は最初から習得済みであり、しかも解放 だ け なら一回やるだけで良しというものでした。
pso20150831_132735_004.jpg
 デイリーついでに他の特化も解放
pso20150831_133052_005.jpg
 なんとか依頼5つ達成の装備要求緩和+30%に届きました。しかしメインの川´_ゝ`)はともかく残り3人は・・・
pso20150831_133616_007.jpg
 武装・時限能力の解放がからっきしでユニット分くらいしか達成出来そうにない・・・要求が一気に跳ね上がってどうしようか状態
pso20150831_133056_006.jpg
 武装は☆11のLv8を3カ所にするには何十mと要るでしょうし、時限も一回辺りはそれほどでないとはいえ人数分を考えると各惑星結晶が足らなくなりそう。あとクールタイムの問題もありますねぇ・・・
pso20150831_142137_010.jpg
 実装から2~3日は決断尽くしだった事もあってめでたく3鯖3位ランクインv(´・ω・`)v一時は1位にもなったんですけど翌日には更新されてしまって優勝トロフィー入手ならず、ぐぬぬ・・・まぁなんでも3鯖の1位が共通1位らしいですから相手が悪すぎたって事でしょうかね・・・3って対抗戦とかマガツの関係で悪く言われがちですけどこういうガチ勢が結構多いイメージ
pso20150831_142113_008.jpg
 FUNチケットや初入手となる銀トロフィー、金トロフィーと優勝ロビアクを取れる日は来るのやら
pso20150831_230937_003.jpg
 そしてクラスブーストやイデアル装備がより普及した事によりついに3分切った身内マガツ
pso20150831_230941_004.jpg
 きっちり部位破壊していってこれだから笑うしかない。
と思った次の周
pso20150831_231445_006.jpg
 更に縮まった
もうこっそりマガツさんのHP元に戻してたとしても何も問題ないような気がしてきました。
pso20150831_232359_007.jpg
 サブたちの5分すら遅く感じるようになってきたから恐ろしい。まぁこちらは4周目になってラグワープが増えてきて何度か振り落されたりしましたからそれがなければ4分くらいで仕留められたかもしれません。川´_ゝ`)がイデアルユニットに乗り換えたことでそれまで使っていたサイキを川|∀゚)にプレゼント、クラスブーストもあってPP160超えしたのでバックハンドスマッシュが4発撃てるように
 チャンドラ交換のグリダフヘクスをPP盛りにすれば7発撃てそうですね・・・うーむ、ヤスミ8000もあるのに今から更に600個集めるのか(白目)
pso20150901_012246_010.jpg
 ヤスミが出たりレイキャスト・レプカが来てからより出番の増えてきた[゚Д゚]、そのままの姿でもいいのですが折角なのだからオシャレをしてみたい。しかしこのフォルムだと中々合わせづらかったり上半身に情報が集中しすぎて下半身が寂しいという問題が出てきてしまう・・・グルマイカ・レッグがいかに有能だったかを実感させられます。
pso20150901_012358_013.jpg
 箱成分を増すために左右にコンテナ、3連装砲や新規のアームガトリングでちょっとしたアクセントを付ける。
うーん、どうなんでしょうね・・・
pso20150901_012502_018.jpg
 エンドアトラクトのうーむ、この添えてすらいない左手感
pso20150901_012743_022.jpg
 いい感じなんですけどちょっと物足りない感があるかなぁと、アームガトリングが片腕にしかついてないのと思ったより小振りなのが残念、ガ〇ダムヘビーアームズEW版みたいに大きくしちゃっていいのですよ?もっと言えばヘビーアームズカスタムみたいに両腕にガトリング付けていいのですよ!よ!!!
pso20150901_134658_001.jpg
 おめかしした[゚Д゚]で久々の野良絶望、コンテナのせいで上向いたときの肩越しが少々きついですがそれでもグルマイカの時よりはマシですね、そしてXH絶望で固い痛いうっとしいの浸食戦闘機がエンドアトラクトのおかげで沈め易くなりました。WBピアッシングだと3万×2の所を9万×2とか出しますもんね(
pso20150901_135200_003.jpg
 そして実装直後は喉から手が出る程欲しかったあの武器がドロップ、ってまたインターフェース非表示ですね
pso20150901_135223_004.jpg
 アークスダンスフェスのエキシビジョンマッチでも大活躍していたブーツオブセラフィ!生放送直後はものすごい値上がりをしたこの武器も今は2m以下に落ちつきました。(*゚ー゚)も未だTeBoでロゼフロッツ/リヒトですしそろそろ乗り換えた方が良いですかねぇ・・・と思ったら赤ブーツにでもした方がよっぽど安価で強力だった。見た目なら迷彩にミシェルがありますし質に出すとしましょうかね(
pso20150901_135257_005.jpg
 野良でも楽々S2周、XHは敵が固く動き回るゴルドラーダがメインだからクラスターで殲滅しづらく、サテライトカノンが当てられない状況も少なくない絶望ではWB撒くだけでちゃんと仕事出来てるのか不安のあった[゚Д゚]、エンドアトラクトのおかげで雑魚・浸食戦闘機の処理に困らなくなってきたのは嬉しいです。


 さて今週はメンテナンスが水曜3時からとかなりの前倒し、決断のCMブーストも残り僅かなのでまだCMが足りないという方、決断の踏破称号がまだだという方はお忘れなく、オチも特に思いつきませんし今回はこのくらいで(ヲイ)
 それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR