リンガリンガー

(14日21時追記)
14日の16時に予約投稿したはずが15日の16時になっていたでござるの巻<(^o^)>もう内容いじるの面倒ですからこのまま公開しちゃいますね・・・



 深刻なネタ不足や持続力の低下から更新頻度がダダ下がりな当日記、穴埋めに現在絶賛配信中PSO2es緊急「堕を導く不浄の槍」についてでも書きましょうかね、まずesの緊急クエストとは何ぞやから

・通常のクエストに必要な行動力とは別にオペレーションポイント(OP)を消費してレアボスを倒すクエスト

・OPは時間経過(20分で1回復)もしくはOP回復薬ミニ、OP回復薬(課金)が必要

・難易度は初級・中級・上級の三段階あり当然ながら高難易度ほどボスが強く報酬内容も良い

・一回辺りの戦闘時間は60秒、通常クエストのボスに比べ膨大なHPを持っているため一回の戦闘で倒すのが難しい

・倒しきれなかった場合フレンド10人に救援を送る事が出来、誰かしら倒す事で参加者全員に報酬が入る

・ボスには通常種の他小型・大型・狂暴・特異・未知種といったバリエーションがある

・クリア報酬のボーナスポイントでボーナススクラッチを引く事が出来、チップや武具を入手できる

・ボーナススクラッチはSTAGE1~5の5段階あり後半ほど良い物が入っている。

・STAGE5にはこのスクラッチ限定の☆11武器が入っており、何らかの固有PA・テクニック、属性共鳴等の効果が付いてる

 ザッとこんな内容、簡単に言えば
「みんなで協力し合ってボス倒してスクラッチ引いて武器手に入れようね!
というイベント
 今回のボスはブリュー・リンガーダのレア種ノーヴ・リンガダール
 まずはノーヴの攻撃パターン

・薙ぎ払い
 両手に持つ槍のどちらかで薙ぎ払う本家でも見慣れた攻撃、動作が分かりやすいので回避も余裕はなず、しかし威力は髙く適性レベルの防具で大体500~600ほど受けてしまうのでやはり被弾は極力避けたい。イオやスクナヒメ(プレミアム)といった回復チップを持っていればある程度ごり押しが出来る。

・回転薙ぎ払い
 こちらも本家でよく見る攻撃、吹き飛ばし効果あり。攻撃判定の出てる時間が長く一回回避しただけでは避けきれない。2,3回連続で回避動作を取る事、esにはジャストリバーサルが無いため吹き飛ばしでダウンを取られてしまうと大きなタイムロスになる。
1回くらいならまだしも何度もダウンすると倒せるはずのボスも倒せなくなってしまう。

・竜巻薙ぎ払い
 本家では突進の後に使ってきた攻撃だがesでは単体で使用してくる。バックステップを2回使って間合いを広げてきたらその合い図、受けてしまうと900程のダメージ+吹き飛ばしダウン
 密着してれば当たらないのも本家と同じ、モーションが見えたら連続ステップで一気に間合いを詰める事、攻撃中に一定ダメージを蓄積させるとリングが消えてダウンするので連続でPAを叩きこむことが可能、火力がある程度あればダウン→復帰後に怒りモードに移行のモーションが入るためHPを大きく削る最大のチャンスとなる。

・突進
 リンガーダの持つ攻撃で一番気を付けないといけない攻撃本家と違い吹き飛ばし効果がなくノックバックだけ、しかも走ってる間判定を出し続けてるため正面から受けると連続ヒットして死ぬ。特にHPの低いニューマン・デューマンは注意。開始と同時に使ってくる場合があり開始2秒で死んだという被害報告も多い。戦闘が始まったら攻撃やアクティブチップ発動よりも先に左右に回避する事(戒め)

・全方位衝撃波
 怒りモードに移行後使用、本家と違い前方に飛びながら攻撃してくるためアサルトライフルやテクニックで離れていても油断しない事


 以上5種類、突進後に打ち上げ効果のあるトラップといった物は使用して来ない(負荷がかかりすぎるからか)。基本的にどのタイプも同じ攻撃パターンを持つが狂暴種は一連の動作が素早く、未知種は2種の状態異常を付与してくるのに注意
 未知種は薙ぎ払い攻撃にショック、突進にフリーズ効果がついておりどちらもこちらの動きを止める物で非常にやっかい、特に突進のフリーズは避け損ねたらそのままデスコンボ確定である。なお凍結については御丁寧にも足に常に白い煙が出ており突進時に青い光を纏うため分かりやすい。
IMG_2133.jpg
未知種SS、実にイケメンな配色である。上記の通り槍による薙ぎ払いにはショック、足元は常に白い煙が上がっており攻撃時に青く光りフリーズ効果が付与


初心者向け
 どの緊急にも言える事だがとにかく60秒という短い時間の中で被弾を極力避けるかが重要、一回くらいの被弾はともかく2回3回と被弾してジリ貧になると攻撃できるチャンスも逃してしまう。
 本家のように立て続けに連続攻撃を繰り出したりはしないため、とにかく無理に攻めようとせず相手の攻撃を回避してから攻める事、これを抑えればまずGライン(獲得経験値増加)は突破出来る。

 元々es緊急は「救援ありき」な難易度なので一回で倒しきれるだけの火力が無いならばGライン突破で十分、昨今追加チップによる火力インフレが加速しておりワンパン(1回の戦闘で上級ボスを削りきる)可能なユーザーが増えたため救援要請がまるで飛んで来なく、救援回数実績が稼げない問題が出てきているため救援要請は実績稼ぎに喜ばれる。救援出して1分チップ整理してたら大抵誰かが倒してくれてたりする。

 返り討ちに遭っての救援要請は経験値もラッピーチップも手に入らないためフレンドの実績稼ぎには美味しいが自身は不味い、回復系チップもなくこちらのHPが残り僅かになったら時間一杯逃げに徹する事も必要

中級~上級者向け
 基本ヒット&アウェイだがノーヴは如何に竜巻薙ぎ払いを出させるかが鍵、攻撃中は隙だらけでダメージ蓄積させればダウンも取れる。しかしノーヴは開始時の動きでパターンが固まる傾向が強い。開幕に竜巻薙ぎ払いを使用するとその後も竜巻の使用頻度が高く、逆に開幕突進してきたら以後も突進ばかりな行動パターンが多い。特に後者は即死を避けるために回避に徹せざるを得なくなり攻撃のチャンスが激減して時間切れになりやすく、上級を倒し切れるだけの火力のあるキャラでこれをやられると悔しい思いをする。

開幕突進→プレイヤーのいる方を向こうとする→一回バックステップ→突進→方向転換→バックステップ→突進(以下ループ)
 で苦しめられているユーザーも多いであろう。パターンが崩れるのを待つか、突進後のPA一回当てられる分の隙を見逃さずHPを削り怒りモードに移行させる等の手を尽くしたい。ようはごり押す(適当)


・各キャラ攻略
 持ちキャラ4人を紹介、キャラによってワンパン可能とそうでないチップ構成、中には現在入手不可能な物もあり参考にならない点もあるのはご理解とご協力を
IMG_2136.jpg
1st:セラ
 メインクラスはバウンサー
ラヴェール:ダーカーへのダメージが大きく上昇(SPで1.75倍)
DB激化:DBPAの威力を1.6倍×2
スクナヒメP(プレミアム):光属性底上げ+JA時にHPとPPが小回復する
PAの☆10ジャスティスクロウ


 火力重視にしつつスクナヒメで回復によるごり押しができるようにした構成、実際激化の時間経過HP回復と合わせるとボスからの被弾ダメージを容易に帳消しにできる。あとはFPにセラフィ[エクセレント]やリサと言った追撃チップが入れば大体40秒程で撃破出来る。突進ループでもダメージ蓄積で怒りモードに突入させればそのモーション中に削り殺せる。

 なおDB激化は雷属性がバレンタインイベント時、闇属性はリサイクル激化チップ第一弾でとっくに更新されているため現在どちらも入手手段がない。なのである意味一番参考にならないのかもしれない。逆にどちらも持ってる人であればたとえ低レベルであっても通常攻撃にジャスティスと手数の多いDBは適当に連打してるだけで発動してくれるため非常に強力な組み合わせ
IMG_2128.jpg
 このように高い防御力を持つ大型もなんのその、赤マス(攻撃力アップ)がないと少々辛いがそれでもなんとか時間内に倒せるだけの火力がある。
IMG_2129.jpg
 なおFPに問題児のH44ミズーリTを選ぶとク〇ゲーになる模様、発動率高くてダメージ3倍ってどういう事なの・・・かつてのSロールJAボーナス(200%)とかけているのか
IMG_2144.jpg
 なおミズーリに比べると単価の低いストライクブルートだがこちらは消費CPを2割減少させる事でPAを連発しやすくなるという長所がある。ジャスティスの消費が28から24になりスクナヒメ(プレミアム)の発動率と回復効果も合わさって一回辺りの消費量は実質14最大7連6連発出来るため竜巻を出させればミズーリとほぼ同じ速さで討伐出来る。追撃チップなんて要らなかった。
(追記)確かに差引で消費量は14になりますけど先に24消費する必要があるんだから6連発までですね、算数も出来ないとかもう駄目猫の(´・ω・`)

IMG_2137.jpg
 2nd:H.A.C.O、メインはレンジャー
ラヴェール:同上
激化とPA
セラフィ[エクセレント]:光属性値底上げ+収集したチップの枚数×0.25倍の追撃効果
カトリ:CP50消費で通常攻撃にパニック効果付与


 AR主軸で緊急限定効果を持つチップもない状態だと上光属性を上げるのが難しいのが難点、そこに先週のレコードハントで入手可能になったセラフィは属性値が高いだけでなくRaGuにクラスボーナスがかかるためまさにうってつけ、しかしセラフィ交換は3rdのアンネに優先させたため箱のはチップレベルが5(発動率約22%)と心もとない確率・・・かと思いきや手数のあるARのおかげか案外発動したりする。
IMG_2142.jpg
 FPには状態異常のかかったエネミーへのダメージが2倍に跳ね上がるサガかクーナ(サマーバケーション)、チップ属性的にクーナを推したい所だがクーナ持ちのフレンドが少ないためサガに頼る事も、その場合属性値が増えないためただでさえあまり高くないダメージも伸び悩む。
 パニックが入りつつ激化も発動すればそこそこの火力でこちらも40~50秒ほどで撃破が可能、しかし激化もLv5のため中々発動しなくて時間ギリギリな場面も・・・氷法術激化は17枚も出た癖に全然出てくれない長銃激化であった

 最大の注意点はノーヴのパニックがかかった際の挙動にある。esのパニックは「パニックにかかってる間は敵が攻撃してこなくなる」という非常に強力な効果なのだが「攻撃」部分が実行されなくなるだけで全く行動をとらなくなるわけではない。パニック状態のボスは大抵こちらとの間合いを詰めたり旋回行動を取ったりするのだがノーヴはタイラーステップなんて目じゃないくらいに短い間隔でステップ動作を取る。
そしてロックした敵をどこまでも追従するカメラの仕様上、左右にゆっさゆっさと揺れる画面を見て酔う。パニックで安全に攻めたいと言う方はパニックを切らさないように注意しつつ画面から目を離してプレイすべし(戒め)

IMG_2135.jpg
 3rdアンネ、メインはフォースまたはテクター
ストライクブルート:JA時に低確率で発動、SP時でCP消費量を2割減+光属性弱点のエネミーに与ダメージが約2倍(SSは未解放だが現在は解放済み)
セラフィ[エクセレント]:光属性底上げ+追撃(収集チップ400枚×0.25=100%の追加ダメージ)
カトリ:パニック用
光法術激化:光属性テクニックの威力1.6倍
☆10グランツ

 画面酔いするなんて言っておきながらこちらもパニック目的である()武器は入手以来のAIBOエレヌトレーマー、今や法撃力が頼りなくなってきた感があるがまだまだ御世話になるTMG

 レコードハントを4キャラで回した甲斐あってセラフィのチップレベルがMAXの15(発動率52%)、更にチップの収集枚数が400枚に達してるため追撃ダメージが90%(SPなら100%)という「特定のエネミーに中確率で特大追加ダメージを与える」他エクセレント系涙目な性能、アンネにセラフィ集めを優先した理由はチップを一番集めているのとこれまで汎用性の高い追撃チップを持っていなかったため
 戦術としてはカトリチップでパニックをかけてノーヴの攻撃を封じ激化とストライクブルート、セラフィにFPサガチップによるダメージを稼ぐという物
IMG_2140.jpg
 SSではセラフィをSPに入れFPにブルートという組み合わせだがFPにサガをセットしてる人が少なかった故の構成、あとサガクーナをH.A.C.Oと兼用してる事もある。追撃が入れば一回辺り10~12万と手数が少なくダメージソースにも乏しい☆10法撃チップでも30~40秒で撃破が可能に
 難点はセラフィが発動率が高めといっても単発なグランツだと半分くらい追撃が入らなかったりしてイライラするのと画面酔いくらい


IMG_2138.jpg
 4thカーレル、メインはハンター
スクナヒメ:スライド操作時にCP消費量大幅減+敵を状態異常になりやすくさせる
カトリ:パニック用
槍激化:PA1.6倍
サガ:状態異常になったエネミーへのダメージ2倍
☆10スピードレイン

 普段の緊急ではそこそこ活躍するのだが今回4人中もっともノーヴと相性の悪いキャラ、手数の少ないパルチザンではスクナヒメ効果があっても中々パニックがかからず時間を無駄にする事が多い。そもそもパニック+サガの凶悪さを運営が認識したのかEP3以降の緊急ボスは

パニックがかかりにくいorパニックがかからないor効果時間が短いor挙動の所為で追撃しづらい

といった場合が多く、ノーヴもARやTMGのように手数の多い武器でないと中々かからない上にあの挙動、マイキャラ達はこういう構成でないと火力が出ないのでやむを得なかったがカメラ酔いもあるためノーヴにパニックはあまりお勧めできなかったりする。更に激化もLV4で発動率が低いため折角カトリサガのコンボが決まってても激化が発動してない事も多いためダメージが安定しなかったりと踏んだり蹴ったり

 カトリサガ+激化+FP(ラヴェール、ストライクブルート、H44ミズーリT)のすべてが揃ってようやく通常種を倒せるかどうかというレベル、最初の10秒でパニックがかからなかったらそこで詰み、最初はよくても後にパニックが入らなかったり激化が発動しなかったらアウトと非常に不安定で普段のプレイでも小型すら押しきれないため基本救援頼み

 強みはスクナヒメのチップ効果でカトリとレインの消費CPが激減されCP回転率が大きく向上する事と、パニックで左右だけでなく後方に下がられてもレインには届くだけの射程がある事、攻撃手段には困ってないだけにチップの火力不足が悩ましい。



(´・ω・`)私の場合はこんな感じですね、やはり最初期からesで稼働していた川´_ゝ`)と(*゚ー゚)が強くて後から入った[゚Д゚]川|∀゚)の二人がチップの関係で後れを取ってる感が否めません。川|∀゚)は最初からサガ・カトリ・リサといった有能なチップがボロボロ出ていたのですが最近は空振り続き、そのサガを主軸としたコンボも最近の緊急では通用しづらくなっているだけでなく開発側がサガの時代を終わらせようというくらいにぶっ飛んだチップを出してきてるため世代交代的な空気に
 戦闘自体は前々回のオングよりはずっと楽ですね、最大の敵はパニック状態になったカメラさん、間違いない(
今日明日には川´_ゝ`)(*゚ー゚)がSTAGE5まで進めそうなので景品がっぽりいただくとしましょう。それではでは




『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR