やる事はある・・・けど書くことがない!

pso20150913_020814_010.jpg
 来襲実装以降☆13ドロップ率が変わらないといっても1キャラ4回回さないといけない・来襲より固い・来襲と比較してドロップが不味いという理由からか行く人がめっきり減り「100%に届かない」という事も珍しくなかった敗者緊急、前回だか前々回だかのアップデートで撃破率が伸びやすくなったとは聞きましたけど10分経たず100%超えとかこりゃすごい
pso20150913_021435_011.jpg
 5分も経てば200%・・・10分前には300%到達とそうとうボーダーが引き下げられた模様、こう極端な調整入れないと過去のコンテンツはもう見向きもされないというのが悲しいですねぇ。

pso20150914_002930_004.jpg
 禍魂はただキューブが美味しいだけでなくトライアル報酬で多スロットが出やすいのが素晴らしい。購入パスも要らない☆9以下ユニットでこれなら高く売れそう!

 ・・・と思ったらⅢステ多スロに定評のあるジグモルデさんによってパワーⅢテクニックⅢのS7でも1m程度という、ともあれ売ってメセタウマウマ
pso20150915_122836_001.jpg
 ウェポンズバッヂも集まって6本目の紫紺流水でスレイヴデュアルが60に王手がかかりました。CMあるからイデアルデュオス交換すれば60完成なんですけどフォトンブースターの事もあるから勿体ない気がして・・・
 Ultテコ入れで輝石手に入りやすくなるのだからそれ待ってれば良かった気もしますけど私は我慢弱く、落ちつきが無い男なのだ(名言ハム公並感)
pso20150918_134032_000.jpg
 ヤスミノコフ8000Cも同じく王手、こちらはもう+5%使わなくていいんですけど凄く悔しい(
pso20150915_163855_002.jpg
 15日野良禍魂、アークスの順応性の高さから実装から2日も経てば効率化は進む物ですが
pso20150915_164021_003.jpg
 野良で5周出来ちゃいましたよ・・・なにこれ怖い。身内なら5周どころか6周も可能な所もあるとかなんとか、野良だと意思疎通や人数揃うまでの時間を考慮するとそこまで回せることなんて極まれなんですけどその極まれに上手くいくマルチを引き当てちゃいました。毎回面子ほぼ同じでしたからね

 チャンドラとかバッヂは美味しいんですけどやっぱり5周もするとなるとマルチの火力は当然の事、トライアル以外を殆ど無視して進まないとクエストの長さ的に間に合わない。ガルグリも通常種からだと☆13の期待値が低く、大量のドロップを拾う時間が惜しいからか部位破壊も控えめでショックでダウンを取ったら顔面WBで即殺の流れが出来上がってるようです。防衛戦やマガツといい「1周でも多く」回したいが故の効率化ですかねぇ、先行する人達と放置された敵の後始末させられる人達とで隔たりが生じてる模様
 不味ければ人が行かない、美味しければ効率化が進みギスギスする、どっちに転んでももう駄目猫の緊急システム
pso20150915_230234_000.jpg
 ついに1分半で討伐されるようになった来襲巨躯さんに
pso20150915_230459_001.jpg
 ダメージが蓄積しすぎて1回目をすっ飛ばしていきなり2度目の時止めをしてくる敗者さん。ミラージュでお腹開いてすらいませんよ!今こそ、レアブを使う時!
 使わないと戻ってきた瞬間に死んじゃいそうですから(震え声)
pso20150915_230510_002.jpg
 案の定加速移行台詞の間に倒せました。4分とかこれもうわかんねぇな・・・
pso20150917_013800_002.jpg
 通常巨躯レコード、☆12が渋いのは「☆12は来襲の方が出やすいですが☆13ドロップ率は変わらないです」の発言からまだ分かるのですが13が本当にドロップ率同じなのかってレベルで少な・・・ってダブル=カノンだけ妙に多いですね!?確かにFiのリミブレとか動かない的にはうってつけですけどそんなにFiで行ってる人多いんでしょうか、サイコウォンドにFoとかニレンオロチ持ちのBoが多いイメージなんですけど
pso20150917_234342_001.jpg
 マタボコンプ称号のために5章に戻したらマトイちゃん再登場、この台詞も伏線だったんですかね・・・今は一人ぼっちで寂しい思いをしてると思うんですけど
 年末になったら本人の望まない形で再会する事になるんですが果たして


 いつも以上に薄い内容、ゲーム自体はやってるんですけどなんかやってる事同じでそんな書くほどの物でもない気がしまして・・・・設定資料集の話とか出来たら良かったんですけど予約をすっかり忘れててアマゾンヨドバシは在庫切れ、17~18日の2日かけてあちこちの本屋を回りましたが見事全滅、結局10月中旬になるという事ですけどアマゾンさんに頼むことになりました(´・ω・`)ツイッターで5冊とか纏め買いしてる人見ると殺意めいた感情が湧きあがってきますがちゃんと予約しなかった私が悪いですね、はいorz

 そんなネタに困っていたところに舞い降りてきたのがTGSで初公開となったPS4版PSO2、「PC版は有料β版だったのか」と思えるくらいの高画質、光の反射や影のかかり方、エステ外でもテクスチャ圧縮されてないマイキャラクターと素晴らしいの一言、一番嬉しいのは今までプラスチック板みたいだったフォトン部分がちゃんとぼやけてフォトンがフォトンしてる(なすなか並感)事でしたね。
 PS4のGPUはRadeonのHD7850の改良型であるという事なのでPCのハイクラス並とかなり高い性能、話によると「まだ完全ではないが殆どの場所で60fps維持できるようにしている」との事、高スペックから低スペックまで幅広く動かせるよう作らなければならないPCゲームに対して特定のハードにだけ動けばいいゲーム専用機ソフトはゲーム機の性能を限界まで追求できる事からここまで画質に拘れたのでしょうね、αテスターの話によると

「αテストがまさにこんな感じのグラフィックだった。しかしあまりにも低スペックなユーザーが多かったためかなり画質を落とさざるを得なかった。それがβテスト以降の画質」

 なのだとか、まぁその低スペック組のための画質を落としたからこそ私もEP1時代を生き残れたのですがね・・・今思うとオンボードでオンラインゲームとか無茶してたなぁ、無知って恐ろしい。
 「Reborn:EP4」ってそういう意味も含まれてるのでしょうかねぇ。このPS4画質が描画設定6としてPCにも適用される(時期がPS4版リリースと同時なのか後なのかは不明)と聞いて真っ先に思ったのは

設定6で安定してプレイするために最低限必要なグラフィックカードは?

 ですね、今使ってるゲーミングノートはデスクで言うとミドルスペックの上位くらい・・・設定5で問題なく動いていますが設定6だと戦闘中にfpsガックガクになったりしないかが不安です。持ち運びやスペースを取らないという利点はあってもドライブくらいしか拡張性がないノートは不便だなと実感しました。「ゲーミングノートはお勧めできない」という声はこういう事があるからか
 これはなんとか置ける場所を作ってデスクトップ型に買い替えるべきかなぁ、小型ゲーミングなんてのもありますからそれを検討してみましょうかね。

 まぁそんな心配がありますので


ベンチマークver3.0はよ
 これに尽きます。2.0はEP2以前の物ですからデューマンすらない、そしてver1.0の倍ほどの時間にも関わらずスコアの測定方法が同じ故に快適ラインも2倍の1万を目安にしないといけないスコア詐欺という、もう少しPS4版の開発が進んでから出ないと駄目でしょうけどデューマンは勿論アニメ顔スッキリ顔と描画設定6まで追加したキャラクリ体験版ベンチマークver3.0を出さないとあかん、あかんて!

 その辺り酒井Pや菅沼Dに聞くため本日TGSへ行ってまいります。まぁ主な目的はPS4版プレイと特典のサントラですけど!午後からは外せない用事があるので生放送開始する頃には幕張メッセを発たねばならないのですがそれまでにPS4版プレイ出来ますかね((((´・ω・`))))2~3時間待ちとかになったら怖い

 そんな不安はありますが是が非でもプレイにこぎつけてサントラ入手とプレイ感想を持ちかえってきたいと思います。
それでは行ってきまーす[゚Д゚]ノシ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR