PS4版は思った以上の出来栄え

 行ってまいりましたTGS2015幕張メッセ!

 9時前に家を出て到着は10時半、さぁ入場券片手に並ぼうと思ったら開場30分経っても減る所か逆に増えるとの話の行列うひょー、入れたのは11時半くらいでしたっけねぇ。この時点でもう疲労感に襲われる私です。それもそのはず、行くのが楽しみで中々寝付けなくて多分3~4時間くらいしか寝れてないんですよね。「遠足楽しみにしてる子供か」って?童心を忘れてはならない!

 最初に寄ったのは物販コーナー、目的は勿論セガコーナーの設定資料集!
・・・しかし立ち寄った時にはもう完売御礼、「どのくらいで無くなりました・・・?」と聞いてみたら「あぁ、これ並んだ人全員買ってたくらいでしたからもうあっという間ですね」
 デスヨネー・・・TGSでの望みを絶たれ、残すはひと月後のアマゾンさんのみ・・・頼みましたよ。
いきなり肩を落としましたがここに来た目的はもう一つ、SEGAブースで出展されてるPS4版PSO2!これをやらずに帰るなど愚の骨頂!整理券は30分で配布しきっちゃったみたいなのでキャンセル待ちの列に


 人が多くて移動も苦労させられましたがなんとかSEGAブースに到着、試遊の列はぐるっと回った裏にあるという事なのでそちらに移動、一つのブースで幾つものゲームを紹介してますからもう列が混ざったりで大変、やっとPSO2の列に入れたと思ったらどんどん列が伸びて遥か後方まで、流石に注目されてますねぇ。

 並んでる間にプレイしてる人達の画面を覗き見、中にはその綺麗な画質を堪能しようとのんびり攻略する人、パルチザンで単体にひたすらティアーズグリッドしかしなかったりロッドでイル・グランツを至近距離非チャージ連打と如何にも普段使いなれてないんだろうなという動きの人がいたりと見てて面白いものがありました。キャンセルを待ってやっとプレイ出来たのが生放送もとっくに始まっていた13時、内容はなすなかにしさん達がプレイしてたのと同様森林→火山洞窟、ここは2年前のvita版出展の時の事を思い出し、懐かしくも感じました。使用武器はパルチザン・ナックル・カタナ・デュアルブレード・ツインマシンガン・ロッドの夜桜シリーズ、PAも固定で
パルチ:ライジング零式→スピードレイン→ティアーズグリッド
カタナ:グレンテッセン→ツキミサザンカ→ゲッカザクロ
ナックル:使わなかったので・・・ハートレスインパクトとバックハンドスマッシュはあった記憶
デュアルブレード:ディストラクトウィング→ディスパークシュライク→ケストレラルランページ
ツインマシンガン:グリムバラージュ→バレットスコール零式→シフトピリオド
ロッド:イル・グランツ、ラ・フォイエ、ギ・バータ


 大体使いこんでる武器で安心、特にDBは私が普段使ってるPA構成じゃないでスカー、これは嬉しい。注目は17日の生放送で言及されていたカタナとTMGでしょうか、スタイリッシュロールだけでなくシフトピリオドもかなり高速化してました。カタナは月見月下が消費15に下げられていた以外にはコンバットフィニッシュの威力が妙に高い?と思ったら並んでる最中に始まっていた生放送にて「ギアの量に応じて威力が増加するように仕様変更」されていたとの事、だからかー

 序盤はパルチザン、ロックベアはバレスコ零式、火山の龍族地帯はカタナで振り切り最後はファルス・ダリルとファルス・ダラン、TGS仕様だからでしょうけど特に攻撃が痛い訳でもなくあっさり撃破、1時間以上並んだのにゲーム自体は5分程度で終了とちょっと物足りないですがまぁこんな物でしょうかね。

 そしてゲームの画質ですがやはり実物だからこそ伝わる超画質、原生種たちの体毛の細かさ、龍族の鱗の質感、ディランダールが動く度に身体の水晶が光を反射してピカピカ光っているのに感動
 溶岩を纏ったヴォル・ドラゴンも黄金と呼べるほどで思わず口元が上がってしまいました。綺麗すぎて変な笑い出ちゃう。ダラン・ダリル戦は特にストーリーと動きに変化がある訳でもなかったので・・・

 無事サントラもゲット出来ましたが生放送までは見てる時間がなかったのでやむを得ず撤退、結局酒井P達の姿を見る事は出来ても質問する事は出来なかった・・・無念
 夜帰ってから今後のアップデート情報を確認

10月中旬
・恒例のハロウィロビー、今年はお化けが驚かせに出てくるとの事
・チームアクセサリーにスカーフ追加
・フォトンツリーのレベル上限解放
・esよりセラフィが再登場、今回もesと連動させるオーダー?
・ジグオーダーにゴッドハンドといった他のDF☆12が追加
・武器の収集率が高いほどメインウェポンが強くなるウェポンブースト(称号4つで最大+10%)
・トリックオアトリート4、玩具系ダーカー大集結で【双子】達も登場、ウェポンズバッヂやラムダグラインダーの他エリアドロップ☆12はノクス、そして☆13に待望のダガーオブセラフィ

(´・菅・`)大人の事情でどうしても先にブーツで出さないといけなくて・・・そしてブーツを出したら「なんでダガーがないの」「ダガーはまだか」って声が非常に多かったです。

 そりゃ順序的にこっちが先でしょうに・・・社内でもBo推しだったんでしょうかね。「これはブーツでも人気出る!」とか言われたんでしょうか
 トリトリに登場するファルス・ダリルとダラン、「御菓子くれないと悪戯しちゃうぞ」って子供役でしょうかね、悪戯というか「食べちゃうぞ」な気がしてならないんですけど(
 彼らからはHPPPに特化した腕足ユニットがドロップ、「かなり強いです」という事ですが果たして


BrGuのバランス調整
・カタナはギア量に応じて威力アップ(ステータスではなくダメージに倍率がかかる)
・カタナと弓両方のSP緩和、カタナコンバットとラピッドシュートのSPが10Pから5Pに
・ラピッドシュートが最初から3連射に
・カタナPA3種が上方修正

 ギア量に応じて威力が上昇するのはツインマシンガンギアと同じですね、これによりギア未発動時でも高い戦闘力を発揮する事が可能になるかもしれません。ギア発動で更に強くなると言う事なのでカンランやシュンカが再び大暴れできる時代が来るか?
 PA上方修正の内2つは既に試遊で消費PP減が確認されたツキミゲッカ(もしかしたら威力も上がってる?)があるのであと一つ・・・アサギリかヒエン?
 ところでカタナギアの一番の問題はギア2以下でJGするとギアが消滅してしまう事なんですけどそこは変わりないんですかね・・・

・ハイタイムの最大威力到達時間の短縮(現在はMAX20%に到達するのに約14秒かかる)
・Sロール1,2段目の速度アップ(無敵時間も増やされている)
・攻撃時の落下タイミングの調整
・PA8種を上方修正

 TMGPAはデッドアプローチといった打撃属性物は前方にガードポイントを付けるといった攻守に優れた物に、射撃系はサテライトエイムが「向きを変える事が出来るようになる」といった利便性を向上させる調整


10月下旬

ダーク・ファルス【双子】と【深遠なる闇】との連戦「世界を壊す流転の徒花」
 "最恐最悪のダークファルス"と呼ばれた【双子】がまさかの前座扱い
(´・菅・`)これまでのボスは最終的に一カ所を叩くだけになるのですが、【双子】は双子らしく「2カ所」用意してありますので12人で分担して攻めてってくださいね

(´・木・`)後今回からダーカーも学習してきたって事でウィークバレットに耐性持ってます

 ウィークバレットありきのレイドボス緊急の問題点をようやく認識してくれた模様、「ウィークの倍率が下がるだけで全く効果が無い訳ではない」「HPもその分下げてあるのでRaが居なくてもクリア出来るバランスにしてある」との事なのでRaが全く役に立たなくなるという事はなさそうです。なんだかんだでRaが居た方が早く済むのでしょうしね
 そして来襲のように連戦形式・・・ってメイトもつんですかね?オートメイト頼みの身としてはそこが心配

 WB依存度を下げてもマルチの構成上どうしてもクリアに時間がかかってしまう、という問題を解決するために他のアークスがクエストをクリアするとクエスト進行中のアークスにバフ効果がかかって戦力が大きく向上するとか、よく考えてきてますねぇ。ただ今度はこれでクエスト開始20分くらいまで放置する人達とかが出てきそう・・・もうこの辺はイタチゴッコですよね。

 新☆13はインヴェイドシリーズ、ドロップだけでなく徒花で手に入る新輝石カリギューラ100個とエクスキューブ100とで交換可能、それも5スロ1060という最初から実戦投入できる強さで、潜在は流石に未解放ですかね。この状態でも十分強いという事ですが廃人向けコンテンツとしてこのインヴェイドを新輝石のカリギューラとネロウを100個ずつ、Ult輝石2種を50個ずつ、EX魔石3種を5個ずつ、フォトンブースター10個、エクスキューブ300個とで上位の☆13オフスティアシリーズと交換可能

(´・菅・`)インヴェイドで十分強いです。オフスティアはそれでも更に上を、限界を極めたい人向けです。

 いやそんなの全員とは言わなくとも大多数が目指そうとするに決まってるでしょう・・・仇花1回辺り新輝石がどれだけ落ちるか、これが2~3個とかだったら・・・注意点はインヴェイドは1060で交換ですがオフスティアは未強化品で属性値も30、この厳しい交換レートで2本かぁ(白目)


(´・ω・`)エレメンタルスタンスがメインのDBはインヴェイド12本集めろと!?まさにエンドコンテンツですねピギャアアアアア


最後のとっておき映像
12月実装予定
・採掘基地防衛戦:終焉
 ついに来ちゃいました。「第4基地ってどんなのかなー」と思ったらまさかの採掘基地直下、ダーカーが蟲~玩具系までのオールスター、ほんのワンシーンですが蜂がモチーフとされる新ダーカーを確認
 そして誰もが予想していた浸食A.I.S、ミサイルにブレード、フォトンブラスターまで使用してくると言う「どうあがいても絶望」な仕様に変な笑いしか出ません。どうもスーパーアーマー持ちでしかも一度に複数機出撃してくるようなのでこれは絶望以上にA.I.Sを使うタイミングを考えねばならなそう。浸食A.I.Sの数がこちらが出したA.I.Sの数と同じだったり+1されたりしたらもうどうすればいいのやら
 足に浸食核らしき物がついてるのでこれを破壊すれば動きを止められたりするのでしょうかね、生身の状態でもここを狙えば倒しやすくなるとかだといいのですが

 最終Wに待ち構えているのはダークファルス【若人】の本体、【深遠なる闇】の復活によって封印を破れたんでしょうかね。封印を施した人物がああなっちゃいましたし・・・そして映像見ると【若人】単体じゃなくて浸食A.I.Sも混じってるんですけど例によって乱戦ですかこれ(震え声)

 内容にもビックリしましたが一番驚いたのはBGMがEP3の最終局面を飾るに相応しいPSOEP3屈指の名曲"IDOLA"The Strange Fruitsのアレンジだったって事ですね、PSOのEP3自体はやってないんですけどこの曲は大好きです。確か小林神がこの曲名を付けるに至った経緯が凄くかっこよかったはずなんですけど・・・どういう理由で名づけたんだったか

 てっきり【双子】で使うのかと思えば【若人】戦とは予想外でしたねぇ。どんな形で出てくれるのか、サントラはようはよう。本当にPVの魅せかたが上手い、これは年末が楽しみになってまいりました。
pso20150920_220318_003.jpg
 22時からのクーナライブ、てっきり来襲かと思ったら禍魂だったんですね。丁度扇もドロップしますしステマですかねクーナさん
pso20150920_224552_009.jpg
 フルブーストで挑み2周目で久々のグリフォン・ゲルス!今こそ13を掴む時!!!
pso20150920_224639_010.jpg
 ドロップ7倍でそりゃないってばよ
pso20150920_225742_011.jpg
 道中のキューブは凄いんですけどスカルが落ちるなんて事もなく4周終了
pso20150920_230646_012.jpg
 倉庫が爆発寸前にまで追い込まれました。5周行ってたらまちがいなく溢れていた・・・
pso20150920_231104_013.jpg
 成果はガルウィンドなマフと
pso20150920_231259_015.jpg
 64個ものキューブ、美味しいんですけどね・・・インヴェイドやオフスティアのために今後はキューブも貯蓄しておく必要があるからいいんですけどもうちょっと大当たり出てくれませんかねぇ
pso20150920_233259_017.jpg
(´・ω・`)ほんとそれ
(´・ω・`)何種類も出てるとはいえ属性値が伸ばせてないのでたとえ2~3個でも60にしてる人が羨ましかったり

 さてハロウィンに【双子】【深遠なる闇】、そして防衛戦:終焉と今後も目が離せないPSO2、PS4版は「遅くとも来年の夏までにサービスインしたい」という事なので恐らく年明けにβテスト、問題がなければ春頃開始?それまでにどのPCに買い替えるかも決めておかねばなりませんねぇ。直接お話し出来た人からの情報によると

「6で動かすにはかなりのスペックが必要、5で"快適"に遊ぶPC組んでる人なら分かるはず」

 って事らしいので買い替え不可避、財布が薄くなる所か裏返った挙句ガオン!しそう・・・諭吉は投げ捨てる物
まぁまだ時間はありますし・・・今高い物も年明けには値下がりしてるかもしれません。もう少し様子を見ますかね
 今は間近に迫ったUltテコ入れやハロウィンに備えて時限作りや素材集めに勤しむとしましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR