出来損ないの最高傑作

 さて、アップデートPVによりついにEP3の最終章が配信される事が決まった訳ですが、肝心のストーリーをまだ1stの川´_ゝ`)しか進めていません。EP3になってマターは進めやすくなりましたし、ビンゴもありますからちゃんと全員分やらないとですね、トラブ100ホスィ
 という訳で今回はビンゴを埋めるべくEP3-5章を[゚Д゚]でプレイ、6章が配信された今となってはネタバレも何もないですがまだ進めてないと言う方は見ない事を推奨、既プレイの方はSS多すぎるのでその辺りご了承願います(
pso20150924_003347_019.jpg
 【双子】の暗躍により封印の一部が解けてしまった禍津、その力を抑えるべく日々対応に追われるスクナヒメですが流石の彼女にも疲れが見えてきました。そこで無駄な争いを続ける白の民と黒の民双方に停戦・協力を要請しますが「稀代の腑抜け」と称される白の王は動かず、今度は文の返事を出さなかった黒の王の元へスクナヒメじきじきに赴く事に
pso20150924_003408_021.jpg
 黒の王に直接返答を求めるスクナヒメ、しかし
pso20150924_003429_024.jpg
 闇に呑まれる黒の王、そして
pso20150924_003437_026.jpg
 現れたのはダークファルス【双子・男】、「黒の王を喰ったのか!」というスクナヒメの言葉に対し
pso20150924_003455_027.jpg
 黒の王だけでなく、「黒の民」全てを喰らったという【双子・男】、スクナヒメは激昂するも禍津の封印により体力を消耗している状態では1章のように軽く往なす事は出来ない事を指摘され
pso20150924_003534_029.jpg
 隠れていた【双子・女】が背後からスクナヒメを喰らおうとする。咄嗟に行動で彼女を救う事は出来たものの
pso20150924_003537_031.jpg
 マトイたちは【双子・女】の餌食に、片割れごと喰らったかに思えた次の瞬間、【双子・女】の中から【双子・男】の姿が
「わたしはぼく」「ぼくはわたし」
「不思議な事はなにもない、
だってわたしたちは【双子】だから」

 
pso20150924_003639_037.jpg
 続けてスクナヒメを喰らおうとする【双子】、勝ち目がない事を悟ったスクナヒメは撤退せざるを得ません。
pso20150924_003651_038.jpg
pso20150924_003659_039.jpg
 スクナヒメが逃げた直後、ちゃんと喰らったはずなのにどこか違和感があると話す【双子・女】
pso20150924_003738_040.jpg
pso20150922_135942_005.jpg
 【双子】に喰われた二人、目覚めるとそこは謎の空間、ダーカーの巣とも違う此処は何処なのか
 pso20150924_003803_042.jpg
 辺りを見回していると背後から男性の声
pso20150924_003811_043.jpg
 ・・・このねっとりとした言い回しは
pso20150922_140008_006.jpg
 緊急クエスト「現れる偽りの覇者【敗者】」のクリア時に見れるイベントにてレギアスの世果で両断され、その後【双子】に喰われ絶命したと思われていたルーサーさん。PVや生放送で一切情報が出てなかったので初見の時は驚きましたね。まさかの再登場
pso20150922_140038_007.jpg
 咄嗟にクラリッサを構えるマトイ、臨戦態勢な我々に
「こんな所に来てまで君たちと戦うつもりはないよ」
「シオンのいない…全知のない世界に興味なんてない。」

 とシオンが消滅した事でかつての全知への執着心や冷酷さは影を潜め、途端に親切に説明してくれルーサーさん。
「どうしてか、中々に面白いよ」
「ダークファルスの中に入れるなんて、そうある事じゃない」

 とこの空間が己の知識欲を満たすのに良い環境だと言い張る彼、流石は元全知

pso20150922_140205_011.jpg
 完全に味方ポジションになったルーサーさん。HPは5万程あり、素手であるにも関わらずバータやザン系テクニックで4000~5000ダメージを叩きだしたりと高い戦闘能力を誇ります。居ますよね、RPGの序盤にこう道案内や軽いチュートリアルしてくれるけどすぐパーティーから抜けるよ的な教官キャラ
ルーサー
「北へ向かうといい。
反対の道を進むと遠回りだからね。
信用するしないは、君たちの自由さ」

マトイ
「…今は、信じるしかないのかな。」


 こちらを罠にはめようとしてる訳も出なく全て正解の道を教えてくれルーサーさん。だがしかし、折角記事にしてるので


pso20150922_140245_017.jpg
 全部逆らってみルーサー、本人も信用してもらえないのは納得してる様子
pso20150922_140309_020.jpg
 彼の指示に逆らったルートを選ぶと正規ルートよ若干強めの構成でエネミーが出現、一応戻る事も可能ですけど
pso20150922_140321_021.jpg
「H.A.C.O…僕に逆らうか!」
 とか言われそう。けど自分が一体何をしてきたかもう一度考え直してみてくださいな
ナビゲーターと化したルーサーさん、略してナビルーサー、車のナビにしたら車内が勝手に賑わいそう
「300m先の信号を右折するといい。信用するしないは君たちの自由さ」
逆らいすぎると
「ナビに逆らうか!」「未知(道)の事象だと!?」「僕が望んだ街(道)ではない・・・」
 とヒートアップ、ヤダなにこれ欲しい。ト〇タ辺りとコラボしたりしませんかねSEGAさん、けど良く考えるとこんなナビだったら笑って運転所じゃなくなっちゃいますよね。
 事故多発で即廃車コース待ったなし、やはり彼はどこまでも敗者だった。
pso20150922_140415_023.jpg
 全知全知とうるさかった虚空機関一の頑固者が何を言うか
pso20150922_140707_028.jpg
 喰われたもの達が集う空間、「喰われる」というよりは「取りこまれる」のであって、必ずしも絶命する訳ではないのでしょうかね。内部で喰らった対象が生きていないと模倣体を作れないのであればEP3-6でマトイたちの模倣体を出してこなかったのも納得出来たりするのですが
 ルーサーさんは世果で絶命寸前だった所を喰われたため【双子】の内部で生き延びる事が出来た?
pso20150922_140736_031.jpg
 研究者としての血が騒グーサー
pso20150922_140740_032.jpg
 カスラやクラリスクレイス・・・またアブダクションによって造り出されたクローンたちも、彼にとって満足のいく完成度ではなかったと取れる発言、でも法撃クラスのクローンの完成度はかなり高いと思いますよ(殺傷能力的な意味で)
 そんなルーサーに「皆を苦しめた貴方を許してはいない!」と食ってかかるマトイ、冷静さを崩さないルーサーは問う
「皆を苦しめた、か
ならば何故シオンは
僕を止めなかったんだろうね」

pso20150922_140811_034.jpg
 アークスシップの管制はルーサーが握っていた。しかし「マザーシップそのもの」であるはずのシオンがそれに介入出来ないはずがない。なのにそれをしなかった。大昔にアークスを作った事も、現在にクローンを作った事にも、彼女は反対も介入もしてこなかった。
pso20150922_140827_036.jpg
 彼女が究極存在を生み出したためにフォトナーたちはそれに対抗すべくアークスを作らねばならなくなった。
「アークスが居なければ既にこの世界はダーカーの支配下にあった」
 そう語ルーサー
pso20150922_140958_041.jpg
 昔語りもひとだんらくして再び出口を目指す一向、当然指示には逆らいます。
pso20150922_141011_043.jpg
 ナベリウスを始めアークスが調査を行った惑星のエネミーのみならず土地や建造物まで飲み込んでいる【双子】の悪食ぶりに呆れルーサー
pso20150922_141226_048.jpg
 Exactly(その通りでございます)
 川´_ゝ`)の時は全て正解のルートを選んだのでフォトンキャノンまで置いてあるのにビックリ、本当に悪食ですね。こんな物内部で乱射されたらお腹壊すんじゃないでしょうか
pso20150922_141326_051.jpg
 4章でシリアスな笑いを提供してくれた【敗者】模倣体たち
pso20150922_141341_052.jpg
 その出来の悪い模倣体に玩具にされてるんですけどねぇねぇ今どんな気持ちぃ?
pso20150922_141516_058.jpg
 この空間の中では「時間」という概念はない?クローンを生み出すためのオリジナルが中で死なれては困るからか、もしくは単にDFであるルーサー本人が死ぬ心配がないという事か
pso20150922_141621_061.jpg
 【若人】【敗者】【巨躯】の模倣体を全て倒したものの後者2名を「出来が悪い」と評価すルーサー
「君以外に、喰われていたんじゃないのかい?
なぁ、どうなんだい。【双子】よ」

 察しが宜しい様で・・・
 そういえば改変EP1-8で【巨躯】、偽りの覇者後のイベントで【敗者】が、そんな事言ってましたよね。【若人】も力の大半を二代目クラリスクレイスに封印されてしまっただけでなく虫の息状態で喰らったのだから模倣体もさほど強くなさそうですよね。

 全員欠陥品じゃないか、もう駄目猫の模倣体

pso20150922_141727_063.jpg
 ダーカーを使役し今なおアークスを苦しめるダークファルス、そしてそれを生み出したルーサー…フォトナーへの怒りを露わにするマトイに、シオンが【深遠なる闇】の作成を認めていた事実を突きつけルーサー。
 自分達が生み出してしまった【深遠なる闇】を封印すべくフォトナー達は戦った。その結果、【深遠なる闇】は封印されたがそれによって新たに生み出されたダークファルス達とその眷属が残った。フォトナーはフォトンを扱う力を失い、自分たちの代わりにフォトンを扱いダーカーと戦うアークスを作りだした。そして今なお続く両者の争いを「無駄」と称するルーサー、「無駄じゃない!」と反論するマトイに「無駄なんだよ、お嬢さん」と話を続けルーサー
pso20150922_141816_068.jpg
 ダークファルスは個体によって異なる欲望を持つ。強者との闘争を望む【巨躯】、自身の美貌と弱者を甚振る事を好む【若人】、知識を貪る【敗者】、それらは依り代を変える度に影響を受け、歪んでゆく。
 本懐を忘れ闘争のみを求めていた【巨躯】を分かりやすい例として挙げ、【若人】や【敗者】自身も変わりなかったと話すルーサー

 しかし【双子】は違う、彼らは【本懐】を忘れる事なく、それを叶えるためだけに力を振るっている。【深遠なる闇】の復活という本懐のために
pso20150922_141858_074.jpg
 そしてその方法は、【深遠なる闇】から生まれたダークファルス達を「一つ」にする事、一つにする事でいずれ内部で【深遠なる闇】と同等のダーカー因子が集まり復活する。
pso20150922_141912_076.jpg
 ルーサーの言う通り既に【双子】の内部には全ダークファルスが存在する。この事実が導き出す解は一つ
pso20150922_141919_077.jpg
 ゆる~りとした動きから
pso20150922_141928_078.jpg
 ねっとり櫻井ボイス、ファンの方にはたまらないシーンだったりするんでしょうかね(

 となるとアークスにはもう復活した【深遠なる闇】を迎え撃つか、その前に【双子】を倒すの2択しか残されていない。しかし【深遠なる闇】はダークファルスを遥かに凌駕する生みの親、その子供である【双子】にすら苦戦してるアークスに勝ち目なんてない、そう吐き捨てるルーサー

 ようやく話を終え先に進もうとするとマトイがすかさず「【深遠なる闇】ってなんなの!?」と問いかける。するとクルリとユーターンしてくる優しい元全知さん、全知を掴めなくなった彼は善意に目覚めたのか・・・ダークファルス【善意】

 
pso20150922_141954_080.jpg
 【深遠なる闇】の正体はかつてフォトナーが作り上げようとしたシオンの模倣品:人造全知存在(アカシックレコード)、しかし当時の人類は文明の末期、己の怠惰のために全知なる存在を作ろうとしたことで負の感情が混じってしまった。フォトンは感情の影響を強く受ける、その結果
pso20150922_142036_084.jpg
 己の欲望のために作り上げた存在が自分達に牙をむく存在となってしまった。
pso20150922_142039_085.jpg
 当時のフォトナー達には予測出来る訳がなかった。しかし彼女なら、全知存在であるシオンならフォトナー達の負の感情により人造全知存在が彼らの望む物にはならないと予見出来ていたはず、それを伝える事も止める事もしなかった。フォトナーの生き残りであるルーサー自身もそれを彼女に問いたかったとの事、しかし残念ながらその願いは次第に歪んでゆき、暴走してしまった彼自身によって最後まで叶う事はなかった。
pso20150922_142058_087.jpg
 全知への執着心が失せ、無限に近い時間のこの空間内で考えるにつれやっと彼女の心を少しだけ理解出来たというルーサー
pso20150922_142105_089.jpg
 全知である彼女にはフォトナーという存在、友が居た。しかし本当の意味で自分と対等な存在が居なかった。だからこそ望んだ、たとえそれが歪んだ物であっても
 一つの解を導き出したルーサー、しかしその後ろ姿は何処か寂しそうでもあった。かつての彼女のように
pso20150922_142136_091.jpg
 出口も目前に迫った所で現れたネタバレッタ・イーデッタ
pso20150922_142208_092.jpg
 Lv60なのでサテライトで四肢を破壊した後本体にチェインサテライトで瞬殺、それにしたってもうちょっと頑張ってよ!
pso20150922_142306_096.jpg
 破滅の未来からは逃れられない、苦しみしかない元の世界にそれでも戻るのか、その問いに頷く二人、それを「…ふふっ、滑稽だな」と嘲笑しながらも出る方法を教えルーサー
「クラリッサを構えろ、力を集めろ。
ダーカーを倒し、ダーカーを喰らう。
その時のイメージと同じだ」

pso20150922_142330_099.jpg
 【深遠なる闇】との戦いで自身もフォトンを扱う力を失ったため、フォトンを扱えるアークスの身体を乗っ取る事で生きながらえてきた彼、しかしそれでも今説明した方法で脱出するだけのフォトンの使い方は出来ないとの事、「君たちは、アークスだからな」と「フォトンを扱える存在」である事を強調するルーサー
pso20150922_142401_102.jpg
 【双子】の内的空間から脱出する二人、一緒に出ようと思えば出れるはずなのに前述の通り「シオンのいない世界に興味はない」からかついてこないルーサー
pso20150922_142405_104.jpg
「さあ、行け、『最高傑作』

pso20150922_142412_105.jpg
全知の失われた不確かな世界を
せいぜい、楽しんでみせてくれ。」

pso20150922_142416_106.jpg
 『出来損ない』と書いて『最高傑作』と読む、とても彼らしい台詞だと思います。アークスはダーカーに対抗すべく作ったフォトナーの「出来損ない」、それが今や自分の予測を超える存在になりつつある事への賞賛の意味が込められていたりするのでしょうか
pso20150922_142851_109.jpg
 アークスシップに帰還しシャオ達、そしてハルコタンのスクナヒメの元へ向かう二人、スクナヒメから「ハルコタンで暮らさないか」と提案されるも「守りたい物がある」と強い意志を見せるマトイ
pso20150922_143022_111.jpg
 そのマトイの意を汲んだスクナヒメ、「隠居ならいつでも大歓迎」とだけ言い二人を見送ります。

 とはいえ他3人ならまだしもこんな箱箱しい見た目の殿方と同棲ってどうなんでしょうね。まぁ3m級の巨大リリーパとかよりはずっとマシか
pso20150922_143147_113.jpg
 聞きたいかね?昨日の時点で(エレガント閣下並感)
pso20150922_143159_115.jpg
 いつの間にか180万突破、随分倒した物です。称号獲得にはあとこの3倍近く倒さないといけないのか(白目)
pso20150922_143220_117.jpg
 フォトンの力を用いずにダーカーを倒しても残滓が原生種や機甲種を浸食する。アムドゥスキアの龍族がいい例ですよね。その点アークスはフォトンでダーカーを消滅させるだけでなくダーカー因子を中和させることで身を守れるという優れた技術があr
pso20150922_143222_118.jpg
 ゑ?
pso20150922_143242_121.jpg
 フォトンの力があればダーカーを完全に消滅させられるのも、ダーカー因子からアークスを守れるというのも、全て嘘です!

 世の中に絶対はないという事を教えてくれた本章、既に限界が近いと言われたマトイ達は戦い続ける事でどうなってしまうのか、それは次章でのお楽しみ。




 ネタに困ってたからストーリー書いたらとんでもない長さになった(´・ω・`)大体ルーサーさんのせい
1章辺りでこれじゃ全章書くなんて夢のまた夢、EP2-5とか凄い盛り上がったから書きたかったのですがマザーシップ編もあれだけで1000枚超えて書く気なくなったんですよね(白目)

 さぁ今日のメンテはアルティメットクエストのテコ入れ、「攻撃チャンスの増加」のためにとったエネミーの挙動調整が気になるところ、個人的には正直挙動への調整要らなかったと思うんですけどねぇ・・・せいぜいディアボやプロジが部位破壊しやすくなるくらいでよかったような、あれくらい理不尽な動きだからこそ「アルティメットクエスト」と呼べるものですし、起き攻めとかされてクソガアアアアア!になったりはしても難易度自体は嫌いじゃなかったです。問題はマルグルが早々に成立しなくなったのと次から次へと美味しいコンテンツが追加されて廃れてしまった。後はデイリーオーダーといった金策で全部やる時間が取れないって所ですねぇ。

 メネシスシリーズを交換するための輝石ガレルも配信前から「オフスティア交換のために温存しておくのが良い」という流れになっていてなんだか可哀そう。実際250個要求で属性値上げるために4本交換しないといけない手間と時間を考えるとより強いであろうオフスティアのために最低50~100個だけ集めればいい、って人が多いようです。しかし通常種にもユガ種にも聞く潜在ですから12月配信予定の防衛戦:終焉で活躍してくれる事は間違いないでしょう。恐らく絶望が「A.I.Sゲー」と言われてますから終焉はA.I.Sに頼った戦い方が出来なくなると思うんですよね。浸食A.I.Sの相手で手一杯で雑魚処理にまで手が回らないとか
 1本でも出てくれれば強化考えてもいいんですけどスレイヴすら1本も出せてないのだから出る気がしない(

 まぁ何事も蓋を開けてみないと分からない、ハンスやフランカさんのオーダーで輝石集めが捗るようであれば終焉までに4本交換が見えてきたりするかも(気力が持つとはいっていない)ですから大人しくメンテ終了を待つとしましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR