牙の抜け落ちた壊世種たち

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「あれ、今週アップデート無いの?」と思ったらデータ自体は前回のアップデートで入ってたらしい"終わりなき夢幻part3"、ついに壊世種まで調理に使うようになったフランカさん、ある意味【双子】に負けない悪食なのかもしれません(ガクブル)
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 そして同期であるハンスもとうとう壊世区域への出撃許可が出たそうです。初見は倒せなくても毎回生還し、プレイヤーの動きを映像越しに見て真似るだけでそれまで倒せなかった敵を「雑魚」呼ばわりに出来る等潜在能力の高さが覗える彼、実際他者の動きを真似るのって想像以上に難しいんですよね。いずれ彼もダークファルスや【深遠なる闇】と対等に戦える日が来そう。

 さぁそして気になるはテコ入れされたUltナベリウス、壊世種にHPや挙動にかなりの調整が入ったという事なのでいざ出陣、ユガ種がノーマークなのは今後配信される終焉の難易度を下げないためでしょうかね
 ん、スクラッチ?色違いにルックス、果てには女性物を無理やり男性にも着れるようにしただけの衣装なんて無いも同然なので
せめて長ズボンにするとかもう少し着やすい物にしてくれませんかね・・・
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 固定に誘われ壊世調査開始、始まってすぐにベーアリブルスが出てきましたが・・・はい、あのですね

完全に別物、弱体化が思った以上で変な笑いも出ない。( ゜Д゜)ポカーンとなりました。

 一度使い始めるとこちらに当たるまで続けてきた飛び蹴りは、一回放つ毎に倒れ込むようになり連続使用して来ない。
 ボディプレスも使用頻度が激減しており判定も小さくなって巻き込まれにくくなってる?
 攻撃せず目の前でピョンピョンフットワークを取る事が多くなった。
 HPがかなり下げられ、境界のLv75レベルの柔らかさに

 と全体的に攻撃モーションが遅くなったり判定も威力も低く隙だらけという大幅な下方修正、いやまぁ確かにうっとおしい動きではありましたけど・・・PBF中に2匹沈むくらいの弱さ、毎度の極端調整ですねぇ。こっちの装備が実装当時よりかなり強くなった事もあるんでしょうけどここまで攻撃チャンスが増えたならHP下げなくても良かったような
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 ナベリウスでも見られるようになったビットトライアル、こちらの固さはリリーパの時と変わらない感じですかねぇ
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 ボス以外にも、以前は出てきた瞬間に暴れ出し手が付けられなかったグランディルガが元のガロンゴ並の回転頻度、それに往復も全然しなくなりました。
 ウーダン変異のジュラゴダンは蹴りの速度がスローに、ギブルーダンも投石の隙が大きくなり
 ガルフ系の変異種であるズグラフはスタン属性のある光線をまるで使わなくなったり(「削除されたのでは?」との声も)
 フォエーゴ・カイズフォエーゴも元のイエーデ・キングイエーデくらいに攻撃が鈍く

 そして全体的に柔らかくなりました。アクションゲームの戦闘はボス戦が胆ですから雑魚が倒しやすいのは有りがたいですけどちょっと作業感が・・・
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 コブを壊すと大参事になったプロジオーグルス、しかし今回の調整で部位破壊すると長時間ダウンするようになりました。そのまま畳み掛けて何も出来ないまま撃破される姿に思わず同情したくなってきます・・・ダウンも最初は「あれ、何か状態異常にかかってるの?」と思ったら10秒近くダウンしてるんですからもう驚きです。怒りモード後の突進攻撃とか踏み潰し大噴火も全然使わなくなりましたし、動物園で飼われてた像が逃げ出してきたのかってくらい別物になってしまいました。

 ディアボイグリシスの方も攻撃の隙が大きくなっただけでなく部位破壊そっちのけの顔面WBから即殺可能と境界レベルの柔らかさに・・・

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 PSEバースト中に出てきたアンガ、以前は雑魚が手強かっただけに邪魔扱いされたバーストですが現在はエリアドロップにメネシスがありますからむしろ歓迎物ですね
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 風厨とめんどくさがり屋さんのペアが居たのだから・・・と思っていたらやはりクララも登場、ってぼっちですか、折角パーティーに誘ったのだからちゃんと3人で行動しましょう!?
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 以前のディアボならそれが良かったですけど今ならオーバーエンドだろうとサテライトだろうとなんでもいいと思いますよハンス君


 「アンガ掘り」で通常のマルグルが崩壊してしまった事もあってあまり良いイメージのない壊世ナベリウスですけど戦い甲斐のある難易度ではあったんですよね。散々フルボッコにしてきたエネミー達から逆に好き放題されるのも新鮮で実装当初は実に楽しかったんです。「あぁ、これがアルティメットらしさだな」と、PSOの時と違って絶望的という程でもないですし、なので「人を呼び戻すためとはいえこれはちょっとやり過ぎたんじゃないかなぁ・・・」というのが個人的な感想ですね。これが通常のXHなら構わないのですけど"アルティメット"の名にふさわしい難易度かどうかと言われると疑問が
 まぁこんな事言ってると「そこまで難しいのがしたいならソロや縛りプレイでもしてろ」とか言われそうですけど(´・ω・`)攻略しやすくなった事を素直に喜んで周回するのが一番ですかね
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 10周くらいしたらもうメガーメガー、実装前から「結構疲れますので」って言われてましたからUltって周回向きじゃないんですよね。緊急とかデイリー消化とかする傍らUltやってもらう、というのが運営の想定してたプレイでUltだけを集中的に回そうとするのは当時から想定外だったのでしょう。
 しかし輝石でメネシスシリーズは勿論オフスティア交換のために集中的に回すという人も多いのですから、もう少し目に優しくしするなり獲得輝石数増やして周回数を抑えられるようにするとかしてくれてもいいんじゃないかなとは思います。あの光源も嫌いじゃないんですけどねぇ、これがPS4版とか描画設定6になったらどうなってしまうのか(震え声)
 とりあえず最低50個、人が減らなければ100個を目指して周回しましょうかね。それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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