一つの旅の終わり 前編

 「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」、2011年2/24発売、体験版が1月上旬だった事を考えるともう少し長いでしょうか?ファンタシースターユニバース系統の最終作品であり数々のクエスト配信も終え、PSO2がサービスインして人が殆ど居なくなってからも実に3年もの間インフラストラクチャーモードを継続してきました。

 ブログ開設時期が既にPSO2のβテストと重なっていたため、すぐにPSO2メインに移行してこのブログでPo2iを取り上げた事はそう多くはありません。しかし前作のファンタシースターポータブル2含め、私にとってとっっっっても思い入れのある作品です。これが無かったら今のPSO2の人間関係も無かったでしょう。そんなPo2iが本日9/29火曜、4年という長い旅を終えました。
20150923003039.jpg
 この頃のメインキャラはヒューマンハンター、プレイ時間が2ndのニューマンブレイバーに抜かれてますけどそこはかつてのPo2時代がBr無双だったからという事と一転して最弱になったPo2iからも「最弱だろうが意地でもBrで戦いぬいてやる!」と意地っ張りな中の人の性格からMAIやGHでもBr上等で使い続けた結果です。
20150923003126.jpg
 6月末に出された終了宣告、Po2の時は「もうPo2iに皆移ってるししょうがないよなぁ」と思ってましたがもうPoシリーズはこれで終わり、PSUもとうに終了してしまっているのでグラール太陽系とは完全にお別れになってしまいます。もうPSO2を始め、様々な新作が出てきてますからいつまでも終わったコンテンツの維持にお金をかける訳にもいきません・・・しかし「終わらないでくれ」、そう口ずさんでしまいます。
20150923003132.jpg
 PSO2の宣伝イラストから懐かしの「1周記念イラスト」に戻ったとか、これは見に行かないとですね
20150923003315.jpg
 oh・・・終了前だというのにこの限界集落ぶりよ、まぁインフラ終了というのを知らない人も多そうですよね。私もイッテルのPo2iコミュニティで「終了告知が来た」というコメントを見るまで知りませんでしたし・・・あと2年くらい前にPSNのパスワードが強制的に変更させられるなんて事がありましたね。それで当時登録してたメールアドレスが古いものでもう新パスワードの発行が出来なかったり、環境が変わって接続できないって人も案外多かったりするのかも
20150927005248.jpg
 赤といえばレッドリング・リコ事リコのイメージカラー、P-SPECVo.01の表紙を飾ったナギサとの2ショット
20150927005355.jpg
 青はP-SPEC用のネタとして描かれたナギサ抱き枕表裏、まさか商品化するなんて当時予想もしてませんでしたね・・・ゲーム内価格は1180000メセタという事なんですけどPSO2で出したら飛ぶように売れそうな気がしますね。なおこの抱き枕
IMG_2155.jpg
 某教官もお勧めの一品だそうです。お求めの方は今すぐセガストアへ!
ナギサちゃんも守備範囲なんですかねバスク先生・・・
20150927005516.jpg
 黄色はPo2iディレクターだったT隊長こと寺田Dがシズルにフォトンアーツ(物理)をかましてる絵、一体何がどうなってこんなイラストがあるのかというと
IMG_2156.jpg
 よく分かりませんけどP-SPECで壮絶な戦いを繰り広げてた。伝説のスキルディスクを得てシズルに挑んだT隊長たちですが太陽王には敵わなかったそうです。EPISODE-7とか書かれてるから1~6話もあるんでしょうね、いつやってたのやら・・・私、気になります!
 もはやここまで・・・酒井Pがタオルを投げ込もうとしたところ(タオル投げたら見逃してくれる太陽王マジお天道様)
「仮にも隊長と言われたこの俺が一つのディスクから・・・
たった1つの技しか会得できないとでも思っているのか!?」
3人「な・・・・なにいっ!?」


「輝跡よ今こそ刃となって勝利へと突き刺され!」

IMG_21570.jpg
「フォトン・アーツ!!」(グーパン)ガシャアアン
「限界まで・・・・・飛ばすぜ!」
「(あいつやっぱり・・・・フォトンアーツの意味わかってねぇ!)」
 こんな茶番がP-SPECにあったというお話です。いやぁ流石T隊長、実にユーモアかつフリーダム、Po2の時から

今週のポロリネタ!
(´・寺・`)エミリアのパンツはピンクのし〇パ〇ですよ


 と発言してアクセスが殺到して公式が重くなった事を始め、様々なポロリをして良い意味でユーザーに愛されていたディレクターでした。今はもう別ゲームの開発部署に異動しちゃいましたけどまたPSシリーズに戻ってきてくれませんかね!?EP4は寺田D復活ッッッ!!!とかしてくれてもいいのよ!!?
20150927005625.jpg
 緑はパートナーマシナリーたち勢ぞろい、その役割もあって「パシリ」なんてちょっと可哀そうな略称を付けられた彼らですが属性ダメージを2割カットするなど、優秀な能力を持っていました。
20150927071456.jpg
 オレンジ、こちらもP-SPECで描かれた「リトルウィング社員旅行のひとこまです!」とイラスト、こんな一家団欒のイベントとかも見て見たかったですねぇ
20150927071603.jpg
 水色、こちらもP-SPECで(ry
NAGISA♥ジャンパーなワイナールさんが胆
20150927071711.jpg
 紫は人気投票2位のバスクさんイラスト、かっこいいじゃん!なお途中までトップだったのが投票締め切り後に何故かシズルに追い抜かれていたため運営による票操作があったのではと疑われたりもしましたっけね
20150927071846.jpg
 ピンクは人気投票1位2位のエミリアとルミア・・・あら^~、よりによってピンクカラーのロビーでこれだから一体ナニを考えてるんでしょうね!私はやましい事は考えてませんよ、えぇ考えてませんとも!!
20150927072007.jpg
 白は酒井Pが歴代描いてきたドラゴンたち、PSZのレイバーンが一瞬PSO2のディアボに見えた。PSZも好きなんですけどねぇ、3DSで新作出したりしてくれない物か
20150927072118.jpg
 トリを飾る黒ロビーは人気投票1位のシズル君、結局サイカとレンゴクトウ以外のムービー中に使った1対の剣は未配信のまま終わっちゃいましたよね・・・

20150923010625.jpg
 終了前に思い出作り・・・そう集まったフレンドさんたち、嘘みたいだろ・・・猫みたいなのが某筋肉なんだぜ、これ・・・・
20150927233335.jpg
 PSO2では日頃御世話になってるけどグラールでは初めて・・・というフレンドさんにホイッとパトカ交換!いやぁこれも懐かしい
20150927234053.jpg
 続々と集まる面子、ロビーでは聞こえませんけど皆SSパシャパシャ撮ってたでしょうね
20150928213319.jpg
 ミッションにも出撃、去年のDDoSの時も行った気がしますがリハビリに草原の支配者!ディ・ラガン先生にはPo2の体験版時代から御世話になってましたからねぇ、ラフォン平原のBGMが好きすぎて体験版の時点で200体とか狩ってましたっけね、今でもフレンド間の討伐ランキングでは1位です。難易度上がった直後に程よい難易度でレベル上げに使ったり新武器手に入れた時の試し切りとかで大変お世話になりましたディ・ラガン先生
20150928214027.jpg
 フォバースと通常攻撃でチェイン溜めつつ・・・たしか尻尾が打撃耐性低かったはずだから尻尾攻め!けど尻尾の薙ぎ払いが往復で2ヒットしたりするのを忘れてたりJAタイミングが滅茶苦茶だったりで
「こんなに強かったっけ」と案外苦戦
20150928214106.jpg
 チェイン切った所にコンル撃ち込むなんてやり方もありましたよねぇ。MAIのボスとかこれ使って一気に削らないとやってられない固さでしたし
201509290112210.jpg
 一旦ロビーに出て、今は別のシップにいるPSO2フレンドさんと再会してお話したりPSO2でマガツ討伐した後再びミッションに
そうしたらお世話になったフレンドさん達に出したお別れメールの返事が続々と!返事なんて来ないと思ってました。自己満足でしかなかったですけど・・・もし翌日の15時までに返事が来たら・・・そんな幻想を抱いて出したら奇跡が起きました。
 思わず涙が出ました・・・本当に、本当に嬉しかったです。
20150929013242.jpg
 Po2iの最後を飾るボスといえばダークファルス・ディオス、と言う事でマキシマムアタック∞Ⅳに出撃!3人で(震え声)
20150929013529.jpg
 威力が高くスリープ効果のある光弾、シールドラインの関係で100%のダメージが通ってしまうギ・バータを使い分けてくるコウマヅリ、MA系特有の耐久力の低さがあるからいいですけどフリーミッションの∞とかで大量に出られたら溜まった物じゃありませんでしたね
20150929013620.jpg
 みんなのトラウマ:ブリガンティア、PP回復力の低いデューマンでPP吸われたりするともうどうしようもなかったですよねぇ・・・
20150929014023.jpg
 とにかく振り回せば敵が溶けたアックス、属性値29でも十分強かったエンドイフ!GHで光60シャドウテイカーとか出ましたけどやっぱり∞ミッションで自力で掘った武器ですからこちらを愛用してました。
20150929014110.jpg
 MAIと言えばこれ!名物ブラストゲージ回復装置!
20150929014148.jpg
 メンバー全員でブラスト使うからしょっちゅう音が割れたりしましたよね。
20150929014209.jpg
 そういえばこんな物もありましたねぇ、この羽根って一体何に交換出来ましたっけ・・・すっかり忘れてしまいました。
20150929014330.jpg
 目の前の巨大浸食コアを壊せばHPとブラスト回復装置が出て無双出来るボーナスステージ
20150929014700.jpg
 戻って来たらSEED再出現、そんな事すっかり忘れてましたから一瞬バグかと(笑)

 さてここを突破したらいよいよダークファルス・ディオス・・・ですがちょっと長いですしこの後もSSが続きますし分けますかね、それではここで一区切り


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR