一つの旅の終わり 後編

 さて後編です。前編見てないと言う方はまずそちらからどうぞ!
20150929014800.jpg
 ズシン、ズシン
20150929014808.jpg
 ギャオー
ラスボスにふさわしいそのシルエットと強さ、最強クラスの武器シールドラインを持ってましたから当時はグルグル回してましたよねぇ
20150929014820.jpg
 奇数時間帯だったのでカグツチの簡易天罰でチェイン溜めつつ・・・いざ武器を持ち替えた時にチェイン切らさないように事前にフォバース、そんな事をしてもピョンッと飛んだり突進で遥か彼方に走ってってしまってチェイン切れるから困ります。
20150929015109.jpg
 前半戦の間に60~70c溜めて頭にコンル撃ってコア破壊するのもよくやってましたねぇ。、アンガ・グルッダで強引に破壊すると言う手もありましたけど
20150929015152.jpg
 久々なので全部破壊しきる前に後半戦に入ってしまいました。ナンテコッタイ
20150929015155.jpg
 アツゥイ!
20150929015355.jpg
 ディオスの評判の悪い所といえば方向転換だけで攻撃判定があったりc切らせるためとしか思えない攻撃パターンが多く存在する事と・・・尻尾
 尻尾の破壊に手間取っていたら2年ぶりくらいでしょうか憑依攻撃が飛んできました。憑依されてステルス化したガイ君
20150929015418.jpg
 そしてディオスが剣を掲げると炎渦巻く戦闘エリアが一転、白い輝きを放ち姿を消すディオス
20150929015424.jpg
 攻撃する瞬間だけ姿を現し2回の斬撃、ここまではオートメイトでカバーできる威力なのですが・・・
20150929015431.jpg
 最後の突き攻撃はオーバーキル余裕の威力なのでJGか回避アクションか、「上がれ/下がれ」コマンドによる無敵時間で華麗に回避、こんな事も覚えてたりするんですねぇ・・・1023体狩ってきたのは無駄ではなかった。
20150929015510.jpg
 上にも書きましたがディオスといえばこの尻尾・・・・
20150929015631.jpg
 尻尾ォ!!大人しく破壊されてくれないから困り物です。昔はよくこれをサクサク解体出来てたなぁ
20150929015929.jpg
 きっちり全破壊した所でなんとか撃破
20150929015934.jpg
 普通なら達成感・・・しかしこの時はディオスの消滅がインフラ終了と重なってなんとも言えない気持ちに
20150929020001.jpg
わたし<^o^>です
 ハズレ虹箱の代表格ジェラドライン、しかし今やジェラドでさえ懐かしく・・・そして寂しくもあります。
20150929020038.jpg
 最後くらいナノブラストサイスとかくれないかなぁと思ったけどそんな物はなかった!ちょっとサービス悪いんじゃないのナギサちゃーん
20150929022034.jpg
 これで終わりかなと思ったらもう一回、最後の最後に「白髪公に会いに行こう!」とMAI2へ
20150929022953.jpg
 かと思いきやフリーミッションの「夢幻の如く」
「ダークフロウが最後まで手に入らなかったなぁ・・・」
 とお話してましたからMAIとばかり思ってたのですが、ボスエリア転送前になって本人に聞いてみたらMAI2の事を忘れていたのだとか、ダークフロウの話出しておいてなんですかその高度なボケ!
20150929023345.jpg
 カオスソーサラーの姿で見辛いですが超高速ロケットパンチが脅威だったインディベルラ、PSOUltの再現っていえばそうなんですけどシステム上それ以上にえげつない(
20150929023430.jpg
 PA打つ瞬間に同期ズレなのか消えるのヤメテ!?しかしタイプエクステンドのおかげで好きな武器が持てるのですがBr、しかも沼男だとヒュマやデュマより20cくらい多く稼がないと同じダメージが出せない攻撃力の低さに泣きたくなってきます。けどこうでもしないと火力確保出来ないからシカタナイネ・・・
20150929023454.jpg
 再登場は嬉しかったんですけどPPの8割を吸い取ってくのが酷過ぎたカオスブリンガー、その内PSO2でも復刻エネミーとして再登場しますかね
20150929023546.jpg
 倒しきったらまさかのKFC、そういえばそんなコラボありましたよね()
20150929023614.jpg
 まぁ折角なので記念にサンダース象を購入、これオラクルに持って行ってルームテロに使えたりしないですかねぇ
20150929024001.jpg
 そしてオルガ=フロウ戦!
20150929024008.jpg
 ユウゥゥゥキュウゥゥゥゥガホシイィィィィ
「逃げ場はないぞ」とかそういった意味の言葉の逆さ語であると言われていたこの空耳、しかし実際のところは開発スタッフ曰く「特に意味はない」との事、しかしファン考察も面白い物ばかりで見応えがあったりしますよね。
 そして有給ならこれから幾らでも貰えますよ白髪公・・・今までお疲れ様でした。

 オルガ=フロウ戦のイントロ部分はPSO2のダークファルス【敗者】の加速時の曲に入ってたりするのですよね、知らなかったという方は是非聞き比べてみてください!
20150929024353.jpg
 第一形態を倒し最深部の実験廃棄場に横たわるフロウ、そこに魂のような物が入り
20150929024358.jpg
20150929024400.jpg
 足が生え代わり最終決戦、テンポが早かったり魂がPCが触れるのではなくフロウに直接触れる事など、PSOの完全再現ではないですけど当時は感激しましたね。
20150929024715.jpg
 足元でサイコウォンドでサ・ゾンデからのギ・ゾンデしたり後半戦になったら頭にコンル叩きこんだりしてフィニッシュブロー権獲得!Brはやれば出来る子だってはっきり分かんだね
20150929024717.jpg
 トドメの一撃、しかしSS撮ってたせいか最後の剣落下のJG位置取りに失敗、確か右に3歩下に4歩で合ってたと思うんですけどねぇ・・・
20150929024806.jpg
 最後のプレゼントにか封印ノダチをくれた白髪公、封印されたのじゃなくてツミキリが欲しいんですけど、あの
「エネミー10000匹倒せば解放される」「ノダチを持った状態でディオスやフロウを倒し続けると解放される」とか色々な憶測が飛び交いましたが「解放データそのものが存在しない」という結論に至り最後まで産廃だったノダチ、明らかに解放でステータス3割増しになるくらいの数値でしたもんねぇ・・・皆躍起になって解放条件を探してましたよ。
201509290325200.jpg
 もう時間も時間だから解散か・・・そう思ったら最後にピカさん達のフレンドさんが、解散前に間に合って良かった。
20150929144545.jpg
 そして迎えた29日、終了1時間前の14時にinしてるフレンドさんを見つけ思い切って声をかけてみる事に、こちらの事を覚えてるかなぁと不安でしたが「箱さんか!」と覚えててくれました。やはり[゚Д゚]のキャラは人の記憶に残りやすいんですね(
201509291500020.jpg
 終了5分前に「人の多い所で最後を見届けよう」と提案があり人のいるロビーへ、終了2分前に最後のパトカ交換・更新、SCやpo2iを一言で表す「インフィニッティー」で賑わうリトルウィング社員たち

 そして迎える終わりの時・・・
20150929150045.jpg
 3時になってもすぐには切断されず、しかし次々とロビーから姿を消す人々・・・あぁ、本当に終わってしまうんだなぁ・・・
20150929150050.jpg
 「さよなら」は言いません・・・また何処かで、再会できるその日まで、「またね!」
20150929150313.jpg
 あぁ・・・
20150929150225.jpg
 あ・・・・あぁ・・・・終わってしまった・・・本当に・・・時間の流れには逆らえませんから、受け入れるしかない。辛くても、悲しくても

 忘れてはならない。このゲームが与えてくれた数々の出会いに、フレンドさんに、一緒に遊んできた全てのプレイヤーの皆さんに、Poシリーズに携わってきた全てのスタッフに、感謝を

 私はこのゲームが本当に好きでした。今やPSO2の方がプレイ時間は長くなりましたが、ここまではまり込んで遊んだゲームは他にないと思います。毎日が楽しかった。ストーリーモードで一人レベル上げやレア掘りに勤しむ、インフラでフレンドさん達と一緒にマキシマムアタックやインフィニティミッションで遊ぶ、毎日が楽しかった・・・言葉にしきれない、とにかく楽しかった。最高のゲームでした。

 確かに、一つの旅が終着点を迎えた事は事実、しかしそれは決して全てに終わりを告げた訳ではありません。



pso20150929_141109_000.jpg
 リトルウィングの、グラールの魂は
pso20150929_142845_007.jpg
 彼らがしっかりと、受け継いでいます。
pso20150929_203217_003.jpg
 旅の舞台が完全にグラールからオラクルへと変わりましたが、旅を続けていこうじゃありませんか

20110418204826.jpg
 そして忘れてはならない。フレンドさん達との思い出の詰まったこのゲームを、私が一番好きなゲームを、その名は

 ファンタシースターポータブル2…

20110418204844.jpg
 インフィニッティーーーーー!!



『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR