「ダーカー絶対殺すマン」

pso20151001_233723_003.jpg
 配信も残り2週間を切った禍魂、ガル・グリフォンは今後も期間限定緊急に登場しますけどスカルシリーズはここで現物狙うなりチャンドラ集めるなりしないともうチャンスがないというのが・・・Ultテコ入れ来てから黒領域探索も過疎っちゃいましたしねぇ
pso20151001_233808_005.jpg
 ビーチの時に比べてドロップが渋いと評判のグリフォン・ゲルス、マルチで誰にも13が落ちないなんて日が来るとは思わなんだ
pso20151002_220056_000.jpg
 一応ノルマの100個には到達しましたがやはり1本くらいは交換してでも入手しておきたいメネシス、ハンスやフランカさんのオーダーはありますけど前者は敵の偏りが激しくて一向にベーアリが、もしくはディアボが出ない。後者は1週間という長いCTがあるのであまり稼ぎには向きません。
 ポロっと現物で落ちてくれると最低2本分節約出来て助かるんですけどねぇ、落ちてくれないものかな~

pso20151002_225159_001.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20151002_225757_006.jpg
 フォオオオオオオオオオオオオオオオ!!!2週間近く経ってようやく落ちてくれましたメネシス!初ドロップはロッドのメネシスセイジ、嬉しいんですけどよりによって3年間通して一番やってないであろうFo武器、アーレスも初はアーレスボウでしたしどうもめでたいはずの13初ドロップはあまり使わない武器が出る傾向が強い私です。防衛戦で大活躍でしょうし「これを期にFoやってね!」ていう壊世種たちからのメッセージでしょうか

 属性の方は交換が光なのでこちらも光に、しかし蟲ダーカーは当然、キュクロやサイクロといった雷弱点エネミーでさえ「炎ツリーで爆殺した方が早い」という現状なので炎にしようかなとも思いもしました。
pso20151002_225724_004.jpg
 鑑定前に属性相談したらこれだよ!皆大好き風属性、なら自分達がメネシスゲットした時は風属性にしますよね!?
pso20151003_021325_009.jpg
 いざ装備、あぁそうそうラグオルメモリでフォマール・レプカ交換したんですよね。インフィニッティーで「そういえばフォマールレプカな沼子居たな」と思い出しこちらでも着せてみました。結構似合ってますかね
pso20151003_021416_012.jpg
 振ると天使の羽根がフワッと舞いつつ
pso20151003_021415_011.jpg
 綺麗な軌跡
pso20151003_021436_016.jpg
 うーむ、これは久々の当たりアイテム、見た目でここまで気に入ったのはいつ以来でしょ!滅多にFoをする事のない子ですがこれを期にFo装備を整えたりしましょうかねぇ。お手軽なのは現在絶賛売れ残り中のサイコウォンドをブースターで隠し潜在解放運用に、あとは氷にネプトロッドとか闇にノチウハウとか?
pso20151005_211803_000.jpg
 手に入れたからには・・・そうだね、強化だね!丁度+5%期間ですしスムーズにいってくれると信じたい(震え声)
pso20151005_211942_002.jpg
 いくら使ったか分かりやすくするために手持ちはきっちり10mからスタート、さぁこの予算内で終わってくれるでしょうか
pso20151005_212036_003.jpg
 まずは2m弱、ストレートに行って1.96mですし中々に良い滑り出し
pso20151005_212250_004.jpg
 Lv1もスムーズ、いいですよぉ+5%来てますよー
pso20151005_212346_005.jpg
 Lv2に入ってから妙に失敗し始める。ヒィこれはLv3でへし折ってくるフラグ!?
pso20151005_212507_006.jpg
 と思ったら2mほどで試合終了、+5%のおかげでしょうけど10m以内で収まるってのは割と運が良かったのかも、この人「安全」でも連続失敗してきますからね・・・
pso20151006_090702_004.jpg
 能力追加の方はノーブルが再販でお安くなってましたからちょっと背伸びしてみました。素材確保とノーブル代で大体30m溶けましたね(白目)まぁこれならロビーで背負ってても文句言われないでしょー、流石にS6以上は成功率低いですし何よりモデュレイターが高すぎぃ!

 光属性でまだ28ですけど炎ツリーにしてればグラヴィリオスやコウショウセンとかと良い勝負になるんでしょうか(´・ω・`)?今度野良防衛にでも行って試してきましょうかね
pso20151006_082225_000.jpg
 そして今朝のクロコタンではゲルスから空ぶったもののネームドから虹ドロップキマシタワー!さぁ今度は何かな何かなー!
pso20151006_082230_001.jpg
pso20151006_084110_002.jpg
 フィアニスおほーっ!という事は
pso20151006_085125_003.jpg
 リズグリプスに続いて10603完成!あとは川|∀゚)のワイヤー用にエルデトロスを・・・しかしビーチに比べるとゲルスからの13が結構渋いのと、インヴェイド・オフスティアが控えてるからラムグラ消費を抑えたいというのがあるから実際出ても強化して使うかどうか怪しい所、トリトリ4からラムグラが頻繁に落ちるようになるそうですからそこでどれだけ補充出来ますかねぇ。だから良い加減キューブ交換のレート引き下げたりリサイクルショップでグラインダーをラムグラに出来るようにするとか入手手段増やして!?
 


 さぁそして今更ですが2日から公開された「未来への軌跡part1」について

・ストーリー7章
 ついに明かされるプレイヤーの秘密、秘密よりも「こいつを直々にぶっ殺してみたかったんですよ・・・!」なカスラさんのが気になったり
 PV最後に映ってたアンガっぽい敵は・・・やっぱアレですよね

・ハロウィンイベント
 トリックオアトリートも第4弾、今回は玩具系ダーカーにゼータ・グランゾといった究極機甲種が登場、エリアドロップにノクス、☆13にダガーオブセラフィがありますけどこれエリアドロップとボスドロップどっちでしたっけ、まぁボスドロップだとそのボスが出る時でない時で差が出来ちゃうからエリアドロップですかね

・ウェポンブースト
 ずっと継続してやってきてるなら実装すぐに全部の称号手に入るって人も多いのかも、けど新規組と継続組との差が更に広がってしまって「ウェポンズブースト取ってないような奴は来るな」な流れになってしまうのではとの懸念の声も・・・けど称号なんて他人から分かりませんし、クエスト中は頭上表記を「キャラクター名HP/PP」にしてる人が殆どでしょうからそう心配する必要はないですかね。空気状態のアイテム図鑑を機能させたいという思惑があるのか、それなら図鑑にソート機能付けてくださいお願いします。今のだとレアリティ毎に幾つあるか数えるの面倒なんですよ!

・SHボスに☆12武器追加
 これまでXHのエリアドロップだった☆12がボスからも入手可能に、ノクスのように期間限定クエストでしか手に入らなかった☆12が再配信、ノクスディナスも安くなりますかね。まぁ今更感が凄いですけど・・・もっと早くにやっておくべきだった。

・ジグオーダー追加
 これまで各クラスに一つだけ交換可能だったDF12が全て入る事に、フォトンブースターによる追加潜在も一緒に来たりするか?

・esオペレーターセラフィが再登場
 esと連動していれば今後毎日「獲得経験値15000」が貰えるようになるとか、新規プレイヤーには有りがたいでしょうからこれを期に連動してみてはいかがでしょうか。昨今のesは本家以上に火力インフレが加速してる感がありますけど一応無課金でも楽しめるレベルではあります。メダルスクラッチで有能な☆11チップ引けるかどうかの運ゲーですけど
 今後セラフィさん本家常駐するとの話?本編でランチャーぶっ放してましたしパートナーカード期待したいんですけど!?

・クラスバランス調整
ハンター
 ソニックアロウとサクリファイスバイトの強化、しかしどっちもそういう強化は望んでなかったり・・・

 ソニックはギア上昇量はまだしも消費PPと威力が変わってないようでは結局使われないままだと思います。ギア溜めならギアブーストギルティブレイクとかで十分ですし、サクリファイスバイトも威力1.2倍は嬉しいんですけど効果時間が40~60秒だからいちいち攻撃に挟んで使って行かないといけない+効果が大きすぎるだけにサクリ無しの火力が足りないと感じるようになるんですよね。貴重なPA枠を使ってしまうのでサクリの上昇率下げる代わりに全体的なPAの威力上昇とかのが良かったような

そしてクルーエルスローさんいつまで放置なん・・・・?

レンジャー
 WBが狙った部位に当たりやすくなるように調整が入るとか、今まで他の部位に吸われて当てたい部位に当たらないという事が多かったですからロックしてあれば即着弾してくれるようになると期待

 ワンポイントも再び上方修正、ワンポ好きとしては嬉しいです。これでチャレンジでも白い目で見られずに済むといいのですが

 スニークシューターもJAタイミング高速化と弾速の上方修正、スニークも使う人めっきり居なくなりましたからねぇ。ピアッシングとサテライトとエンドアトラクトで大体完成してしまっているARですが今後他PA達がどう調整されていくか
 ディフューズシェルとインパクトスライダーも上方修正が入る予定

ランチャー『』

 おう、また次回のアプデな・・・

ファイター
 ダブルセイバーのかまいたちのJAやキャンセルタイミングの高速化・・・けど欲しいのはパルチの舞いみたいに自力でギア溜められる仕様なんですよね。武器アクション長押しでダブセをブンブン振り回してギア溜めるとか出来ないんでしょうか(BASARA柴田並感)

 サプライズダンクの威力上方修正に切り上げヒット時の硬直を短縮、敵が若干浮き上がるように・・・ヒットストップ軽減は嬉しいんですけど敵が浮き上がるようになったらマルチでお手玉状態になるような気がしてならないんですが・・・

 デッドリーアーチャーのヒット間隔調整、DPS向上ですかね。消費PPがEP2以前の30のままですが現在のアークスは最大PPがかなり多くなってますから再び対ボスの要となるか

 クイックマーチが威力上昇とふきとばし属性がスタンに!これはチェイスアドバンスも乗ってかなりの威力が期待出来そう。問題はリミブレのおかげでチェイスにまで振る余裕がないって事・・・スキルPに余裕があるHuFiでダガー使う方がやりやすそう。
 
 まだ載ってませんがイリュージョンレイヴとアクロエフェクト、オウルケストラーにも上方修正が入るとか、レイヴみたいな乱舞技は大好きなので思い切って超強化してくれていいのですよ!ただ昨今の戦闘においてはとにかくDPSが重視されてるのでダブルセイバーのように「火力の低さを武器アクションで補う」武器は殲滅が遅いから要らないという扱い、使いたい気持ちは山々なんですけどHuFiで装備出来るダブセにそこまで強いのがないのが(´・ω・`)「Fiで使え」って?リミブレ床掃除が怖いので(震え声)

ガンナー
 ハイタイムの最大威力達成時間の短縮、Sロール1・2段目の速度上方修正、全体的な攻撃後の落下タイミングの調整、サテライトエイムを攻撃中に方向転換出来るように、シフトピリオドの威力攻撃速度上方修正と大体TGSで出ていた物

 ガンナーもEP3直後から見れば大きく化けましたよね、もう最弱クラスだなんて言わせない。他にもデッドアプローチを始めとし6種のPAが調整予定、期待して待ちましょう。PAカスタマイズでもいいからインフィニティファイアさんを早く救ってあげて・・・


ブレイバー

 
 カタナギアの量に応じてダメージに倍率がかるように
 カタナコンバット・ラピッドシュート・ラピシュマスタリーのLvを最大5に、ラピッドシュートアドバンスの前提P緩和
 ラピッドシュートが最初から3連射に
 バレットボウ装備時のステップアタック上方修正、スキルツリー見直しでクリティカルの配置が変わりSチャージが取りやすく
 ツキミサザンカ・ゲッカザクロが消費15、硬直時間短縮やキャンセルタイミングの調整
 サクラエンドが威力と攻撃速度両方に上方修正、更に非チャージ時の威力上方修正
 トレンシャルアロウの攻撃範囲拡大
 ミリオンストームの威力上方修正、消費減

 EP3・・・というよりXHになってから火力や滞空手段に乏しく長くおいてけぼりを喰らっていただけにブレイバーはかなりの調整数、上方修正されると言われていた3つ目の刀PAはまさかのサクラエンド、非チャージでも十分な火力を出せるようになると言うのはEP3以降高い位置に弱点があるボスが増え、主要PAの殆どにホールドチャージがついてる刀では対応出来な場面が目立ってきたからでしょうかね。マガツとかマガツとかマガツとか
 個人的にはフドウクチナシの消費減と範囲拡大、ヒエンツバキをフルヒットさせやすくするとかもしてほしかったところ


バウンサー

 ジェットブーツエスケープの無敵時間が通常攻撃派生にも発生するように調整・・・って今まで入って無かったの!?
 ジャスティスクロウ・ケストレラルランページに上方修正、どちらも当たり前のようにオリコンに組み込んでるので嬉しいです。威力低いだのDPS低いから要らないだの言われてますけど言う程低い訳じゃないですし、DPSが高いPAはすぐにPP吐きだしちゃうからジャスティスとかケストレラルみたいなPAがあると戦闘フィールドは勿論、残りPP量を確認する余裕があるので管理しやすいんですよね。
 ストライクガスト・グランウェイブが上方修正、ヒットストップ軽減ならまず通常攻撃からするべきだと思うんですけど


ガンスラッシュ
 武器アクションの切り替え時間の短縮、落下タイミング調整
 スラッシュモードのJA発生速度とキャンセルタイミングの上方修正
 ステップアタックのヒットストップ軽減
 サーペントエアの攻撃速度上方修正、JA発生とキャンセルタイミングの調整
 レーゲンシュラークの攻撃速度を上方修正、JA発生タイミングの高速化

 ガンスラッシュは武器単体で見ると近~中距離に対応出来るバランスのいい武器なんですけどどうしてもメイン武装達と比べると見劣りしてしまいますが上記の修正とウェポンブーストで選択肢の一つとなるか?ヴィエラでPP回収とかパニック撒きくらいしか見ないですしねぇ、今・・・


 思った事はざっとこんな所、ウェポンブーストやバランス調整によって戦闘力が更に向上していくのが楽しみ。しかし上に書いたようにやはり新規組と継続組でまた格差が産まれてしまう事への懸念が…一応アイテムレコードやwikiとかでドロップを確認出来るとはいえ、もう少しゲーム内でどのクエストでどんなレアが落ちるか、手に入れてるレアとそうでないレアで色分けできるようにしたりするとかしてほしいですね、調べる気も無くなってそのまま放置な人が出てきちゃうんじゃないかと
 下旬に【双子】と【深遠なる闇】が控えてるので今回のアップデートはそこまで魅力的な物はないのかも、まぁ内容が薄かろうが濃かろうが自分のペースで回していくのみ、13もぼちぼち出てるのでモチベーションは維持出来てますしね。それでは引き続きUltで良き猛き周回をしてきましょう。また次回、ごきげんよう



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラスバランス調整か( ´⊿`)y-~~
Fo「・・・」
Te「・・・」

Re: No title

>無個性なモアイさん

FoTeの完全なスルーには思わず変な笑い出ちゃう。まるで使われないテクニックとかEP2から弱体化したカスタマイズとか修正すべき箇所は幾らでもあると思うのですが

しかし上方修正して強くなればそのテクニックしか使われなくなり、あくまで平均的になるような調整だと結局「産廃」扱いされて使われない、テクニックって近接や射撃PA以上に使う使われない物が極端になりがちで調整が難しいのだと思うんですよね。
そして強くし過ぎればまたFoだけで事が済むようになってしまい近接クラスが要らない子になってしまう、連射が効かないとはいえ複合テクニックもあるのだから今の法撃クラスの戦闘力が低いという認識はされてないのかも?Teは元々支援がメインのクラスですから火力を上げる事自体考えて無さそう。

個人的に法撃クラスで不満があるのはスキルツリーですねぇ、フォトンフレアにマスタリーやウォンドラバーズとか10P要求物が多すぎる。EP3ですっきりした方とはいえ結局どれかに特化しないといけなくてSP不足になりがちですからこの辺りをどうにかしてほしい所、FoTeは新生EP4までお預けなんでしょうかねぇ

No title

>ぺん  ぺ ん
テク専が喜び、しかも数字の調整がいらない簡単な方法

・キャンプシップでスキルツリー切り替え

これだけでええんや( ´⊿`)y-~~

Re: No title

>無個性なモアイさん

なるほど、確かにクエスト毎にいちいち外に出て変えるのも面倒ですからねぇ。しかしリサイクルショップがクエスト中は勿論の事キャンシップ内ですら使用出来ない事を考えるとリサイクルにしろスキルツリー変更にしろ「ロビー内」でしか出来ない理由とかがあったり・・・技術ガーでしょうかね(´・ω・`)
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR