[゚Д゚] <ハコモアイシテ!

 ついに動き出した我らがH.A.C.Opso20120812_075810_000.jpg
(C)SEGA
 あぁ、やかましい(自分で設定しておいてなんですが)

 さて、皆さんはシリーズを通して一部の男性キャストが「箱」と呼ばれているのをご存知でしょうか?中にはそれを知らず「ハコモアイシテ!」「ハコハカエレ!」といったやりとりに遭遇し困惑した方もいるのではないでしょうか
 そういう方のためにまずは「箱」の由来から書いていきましょうか
 検索すれば出てくると思いますが箱とはPSO2の前作であるPSOにて登場したレイキャスト(男性キャストレンジャー)の愛称であります。その見た目通り箱を重ねた様な外見をしているからです。なお、レイキャスト以外にも愛称(略称?)があり
ヒューマー(男性ヒューマンハンター)→ヒュマ→ヒウマ→「馬」
ハニュエール(女性ニューマンハンター)→ハニュ→ニュウ→「乳」(元々胸の大きいデザインだった事もありますが)
レイマー(男性ヒューマンレンジャー)→走る時にキュッとしたお尻をプリプリさせて走ってるように見える事から→「尻」
レイキャシール(女性アンドロイドレンジャー)→キャシール→シール→「汁」
フォマール(女性ヒューマンフォース)→帽子のデザインに鈴をぶら下げたものがあり、その印象が強いからか→「鈴」
フォニューム(男性ニューマンフォース)→中世のおとぎ話の王子が着用していたような「ちょうちんブルマ」を着用しており「王子」時には「変態」、カスタマイズ次第では本当に変態にしか見えない


 といった具合です。他のキャラにもあるので興味のある方はその愛称や由来をどうぞ調べてみてください。
 しかし今ではクラス(過去作ではタイプ)変更が自由となったためこの愛称は使われなくなってきてますね、ヒュマ男やニュマ子といった種族性別で一括りしたのが今のスタンス・・・にも関わらず今でも古参新規問わず使われる箱、どういう訳かをさっとwikiから抜粋

アンドロイドの男レンジャー。アンドロイドの特性としてHPと命中力に優れるがテクニックは使えない。HPに関してはver2以降、レンジャーが全職種中最高となったため、最終的に全職業中最も高くなる。
歩く音がうるさく(ガシャンガシャンと言う大きな足音を立てる。同じアンドロイドでもレイキャスト以外は他種族と同じ足音である)、いかにも箱を被ったような体型のため、揶揄で「ハコ」と呼ばれる。初期のドリームキャスト版の頃はトラップが無く、高い初期命中力も「少し早めに上位ランクの銃器が装備できる」という程度だった上に、同じアンドロイドでも前線で肉の盾になるヒューキャストとは異なり、何も考えずにベシベシ後ろで発砲するしか能が無いという性質上、パーティプレイにおいて不必要とされやすかった。一部ではパーティに参加してレイキャストだと判明した瞬間に「帰れ」とまで言われる始末で(本当に言っていたプレイヤーが実在したのかは不明)、上記のハコの通称もあわせて「ハコはカエレ![゜Д゜]」、「ハコもアイシテ[゜Д゜]」(カタカナ部分は半角カタカナ)などというネタが生まれた。


 後のバージョンで改善されて「カエレ」と言われる性能ではなくなったものの一度ついたネタが払拭される事はなく、挙句の果てに後作のPSUにて「はこ」で変換すると「レイキャスト」「[゚Д゚] 」が変換候補に出てくるという公式が公認する始末。PSO経験者なら誰もが見た瞬間に吹き出すファンサービス、こういうネタをさりげなく仕込んでくるのがセガの良い所、ただそれ以上に悪い所が多すぎるのですが・・・

 純粋に箱をアイスル古参が使い、またそれを面白がって使う新規、以上によって箱はPSシリーズに「無くてはならないネタ」となったわけです。
 「箱」はいかにも箱を重ねた様な外見をした男性キャストを指す愛称、間違っても細身の男性キャスト、ましてや女性キャストに使ってはいけませんよ?
 まぁ今まで話した事をまとめるとハコモアイシテ!って事です。
pso20120812_080051_00401.jpg
(C)SEGA
pso20120812_082301_005.jpg
(C)SEGA
 あの研究対象以外無関心のアキさんですら興味を持つのだからいかに箱が魅力的かがお分かりいただけるだろう
pso20120813_162247_036.jpg
(C)SEGA
 見よこのボリューム、マトイがすっぽり収まってしまいます。あぁ、なんて素晴らしいんでしょう箱は

 フレンドの協力もあってマグ入手、そして森林探索を難なくクリア
 そしてコフィーの火山解放オーダーをしていたところで・・・
pso20120813_221415_003.jpg
(C)SEGA
 ちょっとちょっと、貴方の出番はまだ先でしょう。まぁ経験値おいしいので倒しますが
pso20120813_221536_005.jpg
(C)SEGA
 CHANGE OVER CODE [DUEL]
ちょっと~!どうして時間制限ある時に限って、しかもパスワードつけて3人しかいない時にこうも出てくるんですか~!まだエリア1ですよ!?ちなみにこの後もまたロックベアが出ました。
pso20120813_222935_006.jpg
(C)SEGA
 そしてベイゼ・・・もうなんなんでしょうね、25分以内でクリアと非常にぬるいのでなんとかなりましたが
pso20120813_235425_008.jpg
 その後はPo2iから付き合いのある別フレンドさんのお誘いで12人でデ・マルモス狩りに、しかし12人も居ては分が悪すぎると判断したのかデ・マルモスさんは出てきませんでした。そして緊急クエスト市街地掃討戦、虚の骸ダーク・ラグネにグワナーダが出てきたりと中々スリルのある戦闘でした・・・レア?ははは、お察しください・・・お察し・・・
 何名かは初めてお会いする方で、[゚Д゚] を気に入ってもらえたからかフレンド登録してもらえました。順調にフレンド増えてきてますよぉフハハッ
 にしてもセラより[゚Д゚] のが受けがいいのは何なんでしょうかね、なんか初めてお会いする方に
「『箱の人』ですね」
 と言われましたし、何を吹き込んでいるんですか貴方達wグッジョブも
「これは・・・いいハコだ!」
 今回クエストに同行したのはセラであるにも関わらずハコ推し・・・!

 うん、ほら涙拭きなよセラ君


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR