世界を壊す流転の徒花

pso20151028_194504_000.jpg
 「未来への軌跡part2」、待ちに待った「世界を壊す流転の徒花」がやってまいりました。警報も新たな物となり、オペレーターのブリギッタさんもいつも以上に声に力が入ってる感じがしました。
pso20151028_195219_002.jpg
 モニターで既にナベリウス終了のお報せ、あかん、あかんてぇ
20時からだったから固定無理そうかなぁと思ったら無事12人揃いました。メンテの日は早く帰宅するアークスの鑑


 優柔不断なへっぽこアークスですから今回SSが物凄い量になっちゃいました。お許しください!
pso20151028_200031_004.jpg
 初回なのでムービーをしっかりと、これは以前のPVで公開されてた部分ですねー
pso20151028_200036_005.jpg
 ファッ
pso20151028_200042_006.jpg
 アーレスロッドかな?惑星ナベリウスをそのまま覆い尽くせる程の大きさ、流石はダーカーの頂点たる【深遠なる闇】
pso20151028_200102_008.jpg
 ナベリウスにグサリ、星そのものを文字通り喰らおうとする深淵
pso20151028_200108_009.jpg
 マザーシップのような形状をした本体
pso20151028_200125_011.jpg
 そこへ続々と集うアークス・・・とイカダ!?何事かと思ったらPVにあった深淵との戦いで使用する揚陸艇でしたか
pso20151028_200204_015.jpg
 【巨躯】といいナベリウスって本当にダーカーと深い関わりがあるんですねぇ。ストーリーで【深遠なる闇】を封印した場所がナベリウスって話してましたっけ?
pso20151028_200231_018.jpg
 あら可愛い
pso20151028_200307_021.jpg
 一瞬お持ち帰りしたいと思いました。大量のくぎゅううをお持ち帰り・・・今すぐアークス上層部に【双子】捕獲トライアルの申し立てをしなくては(使命感)
 しかし実際は【巨躯】【敗者】と同等のサイズなのでお持ち帰り不可(
pso20151028_200322_022.jpg
 そしていざ【双子】との戦いへ、しかしEP1ラストから登場しておきながらやっと出番が来たのがEP3、存在感は凄かったですけどあの結末と今回の【深遠】の前座になってしまった彼らがちょっと可哀そうにも思えます。
pso20151028_200513_029.jpg
 泣く子はいねえええがああああ

 お子様に見せたら泣き出しそうなお顔である。
pso20151028_200518_030.jpg
 花火でドンパチ、賑やかになってからのスタート
pso20151028_200544_031.jpg
足の左右にコアが出現し、それらを潰すと中央にもコアが出現、これをまず足4本分、すると体力半分まで低下して本気モード?に以降
pso20151028_200634_033.jpg
 【双子】でGo!
広い戦闘フィールドを突っ切りアークスを轢殺しにくる【双子】、御丁寧にも地面が光るので慌てず移動
pso20151028_200636_034.jpg
 ウヒョー、いざ見ると怖いものです。
pso20151028_200740_036.jpg
 あっさり撃破・・・え、これだけ?確かに攻撃力は高めだったかもしれませんけどもうちょっと頑張りましょう!?
 いや、ここの固定の火力と安定感がおかしいだけか(
pso20151028_200753_037.jpg
 【双子】を撃破するとイベントが、こんな時でも平静を保ってられるピカさんは流石ですね
pso20151028_200755_038.jpg
 自パーティーだけかと思えばマルチ全員映ってる!
pso20151028_200800_040.jpg
 足場が崩れるものの揚陸艇がやってきてSジャンプ着地(違う)
pso20151028_200803_041.jpg
 ガラガラと崩れてくる【双子】戦のフィールドを避け
pso20151028_200805_042.jpg
 【深遠なる闇】の元へ
pso20151028_200821_043.jpg
 そしてかかるARKSブースト、もうクリアしたとか早すぎない!?Lv1でPPが20上昇
pso20151028_200923_048.jpg
 準備を整えいざ参らん【深遠なる闇】戦、本体を見つけるや否や問答無用で撃ちだされるミサイル
pso20151028_200924_049.jpg
 華麗にミサイルを避け
pso20151028_200928_051.jpg
pso20151028_200929_052.jpg
pso20151028_200931_053.jpg
 板野サーカスかな?
pso20151028_200934_054.jpg
 待ちに待ったボス、戦闘前からワクワクが止まりません。
pso20151028_200941_055.jpg
 ついに始まった【深遠なる闇】との戦い、EP4からは新たな勢力が出てくるかもですしし、まさにEP1~3の長きにわたる因縁に決着をつける戦いか
pso20151028_201005_056.jpg
 【深遠】が親切にも近づいてきてくれるのでそのままロック可能な部位を殴ればいい感じですかね。他に飛び道具でないと届かないといった迷惑部位はなさそう?そしてARKSブーストがLv2になり今度はHP増加
pso20151028_201044_057.jpg
 ある程度削ると画面にノイズが走り
pso20151028_201047_058.jpg
 白い空間に、そうしたらユーザーの間では「アンガより多くの武器耐性が付く」と予想されていたのがまさかの弱点増加「有効な武器が2種指定される」というサービス精神あふれる【深遠】さん。増えるのは凡そ1.2倍?仮に装備出来ない武器だったとしてもそれまでの武器の威力が下がる訳でもないので本当に持ってれば有効なレベルですかね

 そしてBGMがPSOEP3の名曲”Strange Fruits”のアレンジ曲に!やっぱ防衛戦じゃなくてこちらで使ってきたかー、胸が熱くなるな!!!

pso20151028_201229_061.jpg
 【深遠】が離れるとそれを待ってたと言わんばかりに他の揚陸艇が突っ込み・・・無茶シヤガッテ・・・
pso20151028_201348_065.jpg
 更にダメージを蓄積させるとなんと中から
pso20151028_201357_066.jpg
 これが正真正銘の本体か!やっぱPSOのラスボスといえば人型ですよね。シャンベルタン?コンドリュー?知らんなぁ
 さぁいよいよ大詰め!
pso20151028_201432_067.jpg
 「当たれば死ぬぞ」という台詞と共に巨大なエネルギー弾を形成し始めた【深遠】、こりゃ即死技が来るかと思って距離を取ったらまた画面にノイズが走り
pso20151028_201438_068.jpg
 え?
pso20151028_201438_0680.jpg
 えええええええええ
pso20151028_201449_069.jpg
 なにこれそういう展開!?そういう展開ナノオオオオオオオ!?BGMも恒例のPSO2メインテーマアレンジに!気持ちの高揚がまさに青天井!!

「自分は【仮面】が出てきたんだけどどうして自分の分身と戦ってるの?」という方は今すぐにでもストーリーEP3-7をクリアしてらっしゃい!今すぐにだ!!!
pso20151028_201459_070.jpg
 威力はそれほどでもないもののファルス・ヒューナルのパワースマッシュやナックルのメテオフィストを模した多彩な攻撃、なんとか撃破すると
pso20151028_201518_071.jpg
 ダウンして弱点のコアを殴り放題に
pso20151028_201520_072.jpg
 ARKSブーストがLv3になった所で終了、HPが2倍ほどに増えましたかね
pso20151028_201532_073.jpg
 戦いを終えると【深遠なる闇】の空間から惑星ナベリウスへ、この花畑は・・・PSO遺跡の最深部やPo2のトゥルーエンドを思い出させますね。
pso20151028_201542_074.jpg
 直後にムービー、終了のお報せが来ていたナベリウスですが一瞬バグかフリーズかと思った不自然な画面の停止からの
pso20151028_201546_075.jpg
 まるで最初のムービーを撒き戻すかのように
pso20151028_201603_076.jpg
 【深遠なる闇】はその姿を
pso20151028_201609_077.jpg
 消していきました。
pso20151028_201620_078.jpg
 勝利演出、初回はじっくりやってただけに73位、経過時間は15分ほど
pso20151028_201652_080.jpg
 お楽しみのドロップはご覧の通り、セラフィみたいに一発目から大当たりなんてことはありませんでした。南無
pso20151028_201732_081.jpg
 そしてこちらも恒例クリア後のイベントフィールド、周囲には見慣れたアークスの姿が、皆戦っていたんですねぇ。ってあれ

EP1からの相棒の姿が見当たらないんでしょうけどバグですかね?沼男だから見えないだけか、そうだそうに違いない。相棒のため云々より以前に宇宙の存亡をかけた戦いを無視してお姉さんとの思い出作りに勤しんでる訳ないですものね!
pso20151028_201742_082.jpg
 いつまであるのだろうあのオベリスク、【巨躯】の力を封じていたのがあれなのですからもう中身は空っぽでお役御免のはず・・・あれも【深遠なる闇】完全復活との関わりがあるのでしょうかね
pso20151028_201747_083.jpg
 そこに駆け寄ってきたは我らが相棒・・・ハイ、EP3になってからの新たな相棒マトイちゃんですね。アフィンなんて居なかった。
pso20151028_201752_084.jpg
 何も感じないというのは【深遠なる闇】のフォトンの事なのか、EP3-7の一件以来そういう力を失ってしまったのかどっちなのでしょう。まぁ前者でしょうかね
pso20151028_201832_088.jpg
 続いて現れたのはシャオ、我々にとっては「辛い話になる」という事ですが果たして
pso20151028_201852_090.jpg
・【深遠なる闇】の力をアークスが削いだことでナベリウスの崩壊は防げた
・周囲に残された時間遡行の痕跡は依り代となった【仮面】が表に出てこられたから
pso20151028_201915_093.jpg
・【仮面】は自身の能力を使い"【深遠なる闇】復活直前まで"時間を戻した
・ただそこまでが限界、そして"戻した"だけなのでいずれまたこの地で【深遠なる闇】は復活を遂げようとする
pso20151028_201942_097.jpg
 再びアークスが力を削ぎ、表に出てきた【仮面】が時間を戻す。この繰り返し
pso20151028_202002_099.jpg
 終わりが無いのが終わり、自分からレクイエム状態になるのか・・・(困惑)
マトイを救うため、「運命を変える」ための代償は大きかった。
pso20151028_202117_104.jpg
 彼を救ってあげたいというマトイ、いつ【仮面】の力に限界が来てしまうか分からないが「考える時間を与えてくれた。この時間を無駄にしない。きっと答えはあるはずだ」と決して諦めないシャオ
 そしていつもの棒立ちスタイルを貫くPC

 俺たちの戦いはこれからだ!




 いやー、公開から長い事待たされたものですが期待を良い意味で裏切ってくれた感じです。てっきり防衛戦で使うのかと思ったStrange FruitsをEP3の〆となるここで使ってくれた事、ストーリーをやったからこそ見方が変わる1:1の場面、そして倒しきれず撃退に留まっていた【巨躯】や複製体故に何度も襲ってきた【敗者】とどう差別化して今後戦い続けていくのかを最後のイベントで補間した事、それと
pso20151029_111443_0010.jpg
 お分かりいただけただろうか、正面からもうっすら見えるんですけどWBや攻撃のエフェクトで見辛い事が殆どなのでこう密着してカメラをグルン、ハリボテ【深遠なる闇】の中を覗いてみると
pso20151029_111443_001.jpg
 チャットログのせいで見辛いですけど頭部コアの中に依代の姿が…ストーリーをやってきた身としてはグッと来ます。
この終わりなき物語の中で果たして救える日は来るのか、悲しんでばかりはいられません。前を見て歩いて行かねば


☆13という未来に向かって(オイ)

 とまぁ演出に関しては過去最高、文句なしです。ただクエスト自体は満点という訳でもなく、【双子】にしろ【深遠なる闇】にしろちょっと弱すぎやしないかなと思いました。こちらが強くなりすぎたのは勿論ですけど一回きり、それにクラスブーストやウェポンブーストも来ましたからそれに合わせてXHはとんでもない難易度になるものと思ってたのですがそれほど苦戦しなかったのがちょっと拍子抜け

 初見【敗者】の時のような「これどうやってクリアすればいいんだよ」みたいな鬼難易度を期待してただけにここが残念でした。【敗者】も翌日には攻略法が固まりはしたもののそれでも野良は中々安定しない。身内でもやはり苦戦する場面が多かったりととてもやり応えのある難易度でした。【双子】戦はまだしも【深遠なる闇】戦になればARKSブーストがまずかかるのだから【深遠】はもうちょっと強くても良かった気がします。
 まぁ現環境トップの強さのインヴェイドやオフスティア交換に関わる輝石ドロップの関係で、破棄問題を避けるためには理不尽な強さには出来なかったのでしょうかね。

 そしてもう一つ、ちょっとアカンテェな減点要素がこれ

pso20151029_112135_004.jpg
 オフスティアがまさかのドロップ、えぇこれはちょっと駄目な奴じゃないですかね・・・10シップで5個しか出てませんからかつてのVH時代の【巨躯】☆11、12レベルの希少性でしょうけどこれでまた当たりIDとかそんな話が・・・もう出てきてるみたいですね(白目)インヴェイドだけでも肉染みが強いのにオフスティアなんて出したりした日には全アークスを敵に回しそうですね(じゅわぁ)
 まぁまず出る訳ないでしょうけど

 カリギューラは【深遠なる闇】完全体撃破の称号があり、1体、15体、30体で合わせて50個分、徒花自体で毎回5~6個ドロップするようなので合わせればインヴェイドとオフスティア交換分の200は集まると思われます。

 あとはネロウの方ですがDF【巨躯】【敗者】、そしてファルス・ヒューナルからファルス・ダランブルまでの人型形態全てからドロップするように、故に初日から道中でアンゲルと【若人】、エリア3でファルス・ヒューナルの出る遺跡ADVが賑わってますがどうやら人型からは相当ドロップが渋いらしく数回やって1個落ちるかどうか、昨晩遅くにやってきた【敗者】に行ってきたのですが
pso20151029_030817_133.jpg
 こちらは4キャラ回して5個と1キャラ行けば1~2個手に入るかも、と期待値が高そうです。メインの稼ぎはレイドボス緊急、少しでも近道したい人は遺跡ADVや現在配信中のトリトリ4へ行ったりするのが良いでしょうかね。


 さて感想はこんな所です。いやー最初にも書きましたけどSS多すぎィ、SS絞りこんでこれなのだから【仮面】さんに「優柔不断」なんて言われても仕方ないですよね(
 さぁこの後にも【深遠なる闇】がやってきます。インヴェイドやオフスティアに少しでも近づけるように輝石集めに行ってくるとしましょうかね。それではでは!













 ・・・・はい。隠してもいつかバレる事でしょうし、何より「何で書いてないの?」とフレンドさんから突っ込まれそうな気がするので最後に書いておきます。
 そのネロウドロップを確認しにいった深夜の敗者さんでですね


pso20151029_023358_128.jpg
 出ちゃった
pso20151029_025623_132.jpg
 2つ目のヤスミノコフ8000Cピギャアアアアアアアアア!!!出るならブランかカノンにして!?もうとっくにスカルフェジサー喰わせて属性値60にしちゃったんですけど!!

 本当にレア運には恵まれてるけど打撃カテゴリには恵まれない。嬉しいけどなんだかモヤモヤするレア充でした(´・ω・`)




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR