15時間耐久レースの果てに

 10月31日14時から始まった第36回PSO2公式生放送、「15時間も何やるんだ」と誰もが思ったこの企画、よく完走したなと思いますよ・・・

 さぁ個人的に気になった所をピークアップ、なおスクラッチは相変わらず「あぁ名前だけなら聞いたことある」なコラボばかりなので殆ど突っ込みません(´・ω・`)
11下旬アップデート
・式典ロビー
 去年までより豪華になってます。

・アークスシップの炎渦XH対応
 バニレンが帰ってきました。しかしパッと見クエスト内容に変化はなく、相変わらず救助せず雑魚狩った方が美味しいなんて事になってないか心配です(´・ω・`)もしかしたら救助チェンジオーバーでからのガルグリが出てきたりとかするかもですけど
 そしてここでニャウを出すならあの台詞を出させないように調整しなければならないと思います。それは

「さ~さ~、もっと熱くなるニャン!」


 流石に民間人が火に呑まれてる所にこの台詞はあかん、あかんてぇ
あと見間違いでなければクエストクリア報酬の金バッヂが5個?ここで周回の旨味を出させるつもりでしょうかね

・新スクラッチ「ドラゴンレイドクロニクル」
 コスチュームよりも新ロビアク「座る4」?と待望の黒インナーが嬉しい。

・チャレンジクエストにてアークスGP2016予選配信
 年末から始まる感謝祭の予選ステージが配信、少量ながらCMが入るので実際にアークスGPに出場する方には練習にもなるしCM稼ぎになるで良いですね。4人用なので緊急前にレアドロップブーストを消費させず時間を潰せるいいクエストなのかもしれません。更にクリア称号で1万CM貰えるとの事
 アンジャドゥリリをアッパートラップでダウンさせゾークの「よくやったギリアム!」からルピカの
「たまには役に立つじゃん!」の容赦ない一言、ハコモアイシテ!


12月上旬アップデート煌き舞う絶対防衛戦part1
・ラグオルメモリにレイマー、レイマール・レプカ、オパオパマグ追加
 レイマールはいいんですけどレイマーの上半身ってこんなに貧弱でしたっけ?(´・ω・`)キャラクリの関係か

・ジグから創生器の武器迷彩を交換可能
 称号アイテムでジグから六芒均衡の創生器の武器迷彩が入手可能に!!てっきり☆14とか15でレプリカを追加してくるかなと思ったら武器迷彩、残念ながら全部は交換出来ないらしく幾つか選ぶ形、解説を聞いてみるとストーリーSクリアやマタボコンプが称号条件?
 世果・ラビュリス・クラリッサ・マイ辺りが人気出そう。

・新TA連破演習ハルコタン
 かつてのアークスGP「ダーカー100匹組み手」と同様100体の黒の民やダーカーを狩る内容、ガル・グリフォンが出現するものの経験値及びドロップは入らないためクロトオーダーによるATMとタイムアタックを突き詰める事を目的とした物

(´・菅・`)ラムダグラインダー欲しい方、申し訳ありません

 流石にTAでラムグラも☆13も落とさせるわけにはいきませんしね、でもそれなら最初からガルグリ出さなきゃ良かったんじゃ(


12月中旬煌き舞う絶対防衛戦part2
・クリスマスロビー
 ツリーが増えてる?そして雰囲気ブレイカーなギリアムさん。これじゃルピカから辛辣な言葉を浴びせられてもシカタナイネ・・・

・クリスマスビンゴ
 ネロウが入ってますね、やったぜ

・EP3外伝「此処に在る意味」
 外伝ないのかなーっと思ったら来ました。
(´・木・`)新章で「アフィンどうしたんだよー」って声多かったと思うんですけど、アフィンはアフィンで大変だったんだよ!
 あっ、ハイ
新キャラのアウロラが「原初の【若人】」と意味不明な発言、10年前の【若人】の肉体よりも以前に依代になった人物という事・・・?ステージは採掘基地、リリーパの地下坑道及び壊世区域
 マタボ☆12にはシャドウテイカーとフローズンシューター、アックスがないのとソウルイーター系と被るから仕方ないのかもですけどロッドで復刻のテイカーサン(´・ω・`)・・・・

・氷上のメリークリスマス4配信
 NPC達がサンタ姿で登場、恒例の季節物コスチュームで特殊PSE発生、ヒューナル系ダーカー総出演、ネロウ稼ぎが捗るな!そしてやたらネタアピールするようになったギリアムさん。

 EP3-7で登場したヴィエル・ヒューナル・・・ではなくディーオ・ヒューナルが登場、なんと新たな輝石として幻精石アーレスが追加、60個集める事でアーレスと交換可能になるというアンガ掘りを過去にする事態に
「アーレス掘りの苦労が無駄になった」「もう1年も前の武器だし仕方ない」
 と賛否両論、現在Ultナベリウスに人は多いですしここでやっとアーレスが掘れた、2本目が出て属性値60に出来た、という人も居る事でしょう。最初はビックリしましたけどよくよく考えるとアーレスももう1年前の物、「条件下」でアーレスを越える潜在の☆13が追加されてはきましたけど無条件で威力上昇という高い汎用性を持った潜在能力故に長い事トップに君臨し続けていました。年末か年明けになればオフスティアを交換する人も増えるでしょうし、そろそろ世代交代か

 これで「Ultに行く意味がなくなるのでは」という不安の声に「アンガ・ファンダージからもドロップするようにする」と答えた開発陣、更に「既に持っているアーレスを砕いて石にする事も出来る」との発言も、PVを見ると不要なアーレスを分解すると幻精石が20個貰えるという出血大サービス、アンガとディーオからの石ドロップ具合にもよりますがかなり入手難易度が下がるのでは・・・!

「武器が17種もあるから目的の物が出ない、という人も多いかと思いますので」

 そうなんですよねぇ、かれこれアーレス4つ出ましたけど強化したのがアーレスブーツのみ、しかも境界でリズグリプスが出てからはそっちに履き替えちゃいましたし、使用クラス頻度的にやはり純粋な打撃武器に出て貰いたいのですが出てくれなかったり、出たとしてもサブクラスの武器で中々使う事がなかったり・・・折角ですしアーレス系の中でも屈指のイケメンアーレスパルチザン狙ってみましょうかね。
 そしてスレイヴとかネメシスも砕いて石に出来るようにしてくれません!?


12月下旬アップデート煌き舞う絶対防衛戦part3
・新スクラッチにアフィン達の新衣装
 衣装だけでなくツートンカラー対応したユク姉カジュアルレイヤーが追加

・ラグオルメモリにフォニューム、フォニュエール・レプカ追加

・シキ・オウドが藍鬼カラーになって登場
 青鬼オウドとかイラスト絶対描くなよ、絶対だぞ!!

・採掘基地防衛戦:終焉配信
 「絶望すらぬるかった」レベルの新防衛戦がついに配信、ダーカー側が最初から全力という事でWave1からビブラス登場
 新ダーカーのダモスは耐久力が低い小型ダーカーながらも拠点へのダメージが大きい攻撃をしてくる上に「出現上限制限を解除してあります」という発言からまさに蜂の大群のように倒しても倒しても拠点に群がってくるやっかいな存在、FoやTeがテリバカスタムゾンディとラ・フォイエで処理する、もしくはA.I.Sの機銃やフォトンスラッシュで一掃するのが良さそうですかね

 浸食A.I.Sは「アークス側のA.I.Sの攻撃に高い耐性を持っているため生身で攻撃した方が早く倒せる。そのためA.I.Sはダーカーを、生身組は浸食A.I.Sを狙うといった分担が必要となる」との事、更に周囲にA.I.Sがいると赤く光って強化されるという恐ろしい仕様
 数機同時に出現してブラスターをチャージし始める画面も、A.I.Sの攻撃も通りにくいものの動きを止められないという訳ではないのでなんとしても阻止しなければなりません。ダメージ蓄積か足などについてる小さい浸食コア?を破壊するとダウンしコックピット部分に大きなコアが出現

 W5になるとファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲル、ファルス・ダランブルの3体が出現するという地獄絵図、A.I.S数機がかりで開幕ブラスターを撃って早々に始末しないとやばそうな雰囲気

 最初はSHで挑みW5まで、プレイ時間30分で「【若人】まで行ければ」の予定だったのがその姿すら拝めなかったのに運営も焦りを感じたのかワンモアッ今度はVHで挑む事に、今度は【若人】まで行けたものの結局失敗、VHですらこれなのだから野良XHとか凄い事になりそう。他のメンバーがGuなのにショウタイム使わない・Foでイルグラ連打・Brでバレットボウを使っておきながらラピシュを使わない、と見ててコントローラーを奪い取りたくなる衝動に駆られる中、あれこれ指示を出したりA.I.Sの動きが一人だけダンチだった一太郎さんは流石の一言
 まぁ広報隊メンバーの方々も、生放送は見てないんですけど放送時間帯に予告が入れられない傾向にあるのであまり防衛戦やA.I.Sに馴染みがないのかもしませんね(´・ω・`)

 絶望みたいにW8まであるのかと思えばW6が最後の様子、しかし最終Wだけ制限時間が30分という長丁場にする気満々の難易度である事は容易に想像出来ます。【若人】本体の猛攻を防ぎつつ浸食A.I.Sやダモス、その他ダーカーを処理しなければならないまさに世は世紀末、【若人】の左右の腕?からダモスを産みだしてるようなのでまずはそこを叩いてダモスによる拠点への被害を防ぐ事が重要になりそうです。
 最終Wが6までですからA.I.S2回搭乗出来るか怪しい所、となると使える拠点機能は回復とバリア2回にA.I.S一回だけと考えられますので生放送のプレイ内容をしっかり復習しておかないとですねぇ

 そして終焉産☆13としてオービットシリーズが追加、納刀時は背中で円を描くようにパーツが分割され、抜刀すると変形・合体して武器になるという凝ったギミック付き、かっこいいじゃん!しかし一方で納刀時と抜刀時で性能が変化する性質を持っているらしく「ステップキャンセルのしすぎはあまり好ましくない」との事、EP3になってからダッシュ速度は早くなりましたけど初動の遅さが相変わらずですから短距離だとどうしてもステップキャンセルしがちなんですよね(´・ω・`)EP2以前から居るユーザーの多くに当てはまると思うんですけどこの辺りどうすればいいのか

 同時にユニットも追加で武器と2部位でセット効果を発揮、どの部位かは判明してませんが「他の2部位セットの物と合わせて使っていただければ」との発言からして比較的最近追加されたイデアルかダブルユニット辺りが候補ですかねぇ、しかしどちらも空きがあるのがアーム・リアと違う箇所、もしやオービットユニットはサブ系同様好きな箇所に付けられる(装備時は腰部分固定)可能性?
 なお他の防衛戦にも何らかの形でオービットシリーズ入手に結びつくようなテコ入れを予定、また石ですよね分かります。


 アップデート情報の他、開発スタッフへの質問も色々とありましたね。

Q.1アカウント12キャラから増えないの!?
A.EP4になったら増やそうか考えている

Q.設定6で満足に動かすためのスペックは?
A.まだPS4版の方が完成してないので答えようがない。完成したら発表する。

Q.レダやハンスのパートナーカードは?
A.ない(バッサリ)

Q.OPみたいにキャストでホバー射撃がしたい
A.手間がかかるからしない。A.I.Sがその代り、アキラメロン


[゚Д゚]クソガアアアアアアアアアアアアアアアア

Q.ビースト追加しないの?
A.PSUで種族専用のブラスト技があったせいで種族格差があったので簡単には出来ない。


 PSUもPo2i発売されてからでしたっけ?ようやくヒューマンニューマンにSUVウェポンが使えるようになりましたがそれまで4年くらいヒュマニュマは煮え湯を飲まされてたという話でしたね。ナノブラストは最後までビースト専用でしたし、PSO2でデューマン追加の時も「インフィニティブラストは使えないのか」という声が多かったでしょうしいざ追加した所で専用ブラストがないとファンからの苦情は多そう。

Q.新テクニックの予定は?
A.近接クラスの調整で手一杯、テクカスの方は調整が難しいが現在頑張って調整している


 テクニックって満足に一確出来なかったら産廃扱いとか極端ですからねぇ、強くするとまたEP2のようにテク無双になる、かといって調整を加えないと現在のように炎テクニックが生きる防衛戦やUltリリーパ以外だと辛い状況になる。
 正直威力は複合で補えるようなのでいいですから、通常のテクニックに火力は求めてません。もっとチャージ時間短くする・消費PP減らす・複合をTeでももっと使えるようにゲージ増加の仕様の見直し、とかしてほしいですね。少量でもウォンドの法撃爆発でもゲージ溜まるようにするだけで大分変わると思うの・・・(´・ω・`)緊急やUltで1周する間に1回も使えないなんて事もザラなので

Q.アンリ!アンリは!?
A.アキラメロン、ロビーが拡張されたら復活も考えない事もない。


 今人気投票で立候補すればダントツ1位になれそうなアンリさん。たまにゲートエリアや緊急クエストでうろうろしてる姿を目撃しますけどNPCとしての再登場は果たしてあるのか・・・

Q.破棄にペナルティはつけるの?
A.破棄も本当に故意な破棄なのか、回線落ちなのか判断がつき辛いのといざペナルティをつけて無関係の人達が巻き添えになったりすると不味いと考えている。


 「時間がかかるから」「もうすぐ30分になるから」と抜けていく人達は本当にもうモラルの問題ですからねぇ、個人的にはペナルティとか遊びづらくなるだけですし反対ですかね。それにエラー落ちの人達に配慮してぬるいペナルティとかになったら「そのくらい大した事ないな」と結局破棄する人が出てきたり、それによって残された人達が【敗者】やマガツのようなレイドボスで「今破棄したらもう受けれない」というプレッシャーの中プレイせざるを得なくなったりするかもですし
 各々がルールやマナーを守って楽しく\(`д´)ゝクエッ(スト)!
 

 そしてお待ちかねのEP4新情報
・アイテムパックが最大150個まで拡張可能に
 ウヒョーマジデスカー、これは嬉しい

・キャラ専用倉庫(300個)が追加、更に買い取りで1000まで拡張可能
 まさか1000個まで拡張だなんて予想もしてませんでした・・・拡張倉庫が使いづらくなるとはいえこれは複数キャラ持ちだと倉庫容量が現在の総拡張倉庫の数倍になりますね

エステが超進化
髪型・アクセサリーのお気に入り登録
ウィンドウが大きくなって選びやすく
首の長さや頭・腰・尻のサイズもいじれるように
アクセサリーの位置だけでなくサイズや角度も変えられるように
ボディペイント2枚重ね
エステ内でロビアクが行えるようになり微調整の確認が可能に
エステ内のライトを調整できるように
エステ内の背景をロビーやクエストフィールドに変更可能に
キャストは人型とパーツで別々に体型が保存できるように


 エステ関連が本当に凄い。痒い所に手が届くように、これは初日からエステの民が増えるわね(´・ω・`)
エステ内の光源の向きを変えたりエステ外の光源での写りを確認出来るというのは本当に凄い。これで光源詐欺がなくなる!
・・・と言いたい所ですけど結局設定5以下はエステの外に出るとテクスチャ圧縮されてコレジャナイになるんですからエステ外レビューをですね・・・EP4で皆設定6に移行すれば問題ないのか(

・武器の納刀時の位置も変えられるように
 これも嬉しい。やっとカタナが腰の横に帯刀できるようになるか!!ラクカはコトシロさんみたいに肩に掛けたいですね。そこまでいじれるか怪しい所ですけど


新クラス:サモナー
 ついに来た射撃+法撃クラス?まさかの召喚獣使いでビックリ、タクトのような武器で召喚獣に命令を出して攻撃するスタイル、「攻撃してる間PCがタコ殴りにされるのでは?」という声もありますが映像を見ると攻撃してる召喚獣にヘイトがいってるようなので安全に戦えそう。

 召喚獣も打撃寄り?な犬型・高い機動力を備えてそうな鳥型・メギドっぽい法撃を使う猫型の3種類、マグの姿がないのは見栄えのためにあえて外したのかそれともマグが変身して戦うのか

 デフォルトキャラ以外にPSNovaのルティナに似たキャラクターが登場、というか髪型そのまんまじゃないですかね。これはもしかしてルティナがEP4から本家PSO2でサモナー代表NPCとして登場するフラグ?

 回避はミラージュエスケープ、しかし「ステップの方が使い勝手が良い」という意見が多数、スイッチで切り替えられるようになったりしそうですね。またサブパレットが圧迫されるな・・・
 映像の終わりにタクトを振って炎エフェクトが見えたので通常のテクニック、もしくはテクニックを模したPAが使用可能?




 こんな所でしょうか、この内容が濃すぎて書ききれない。まさかのアーレス交換については、ドロップを一部のクエスト限定にした事で「当たりID」だなんて噂まで出て、物によっては個人攻撃する程ギスギスしてますから仕方のない事かもしれません。それに膨大な時間がかかるとはいえ、確実に手に入る手段があるのはやはり有りがたい話です。

 そして新クラスのサモナーですけどなんというか・・・EP2のデューマンとブレイバー、EP3のバウンサーに比べるとあまりパッとしないと言いますか、盛り上がりに欠けますね。フレンドさんからも同様の意見が多いです。情報が少なすぎますからまだ判断するには早いんでしょうけど・・・

(´・ω・`)あまり面白くなさそう

 ブレイバーの時は「刀キタアアアアアア!」、バウンサーの時は「ツインセイバーキタアアアアア!2段ジャンプスゲエエエエエ!」と凄い興奮したんですけど今回のサモナーにはそれが感じられませんでした・・・まぁ新クラスが弱いなんて事はないでしょうから、今後の情報と生放送での実機プレイとかで触れられるまで待ってみましょうかね。そしていざ使ってみたら予想外に強くて熱い掌返しするまでがテンプレ(


pso20151101_220312_000.jpg
 そして日曜22時から久々の盆ダンスからのー
pso20151101_223750_001.jpg
 生放送ブーストのかかった徒花、もう瞬殺なこの1:1演出なんですけどもうちょっと長く見れない物かなぁと、最高のドッキリでしたし
pso20151101_223816_002.jpg
 +150%ブーストのせいか皆さんの頑張りも普段より150%増しに
pso20151101_223835_003.jpg
 自己ベストを1分も更新したんですけどなにこの人達怖い。しかしこれでも7位かぁ、30秒ほど早くしたフレンドさんが4位だったという事ですから1位は7分切ってそうですね・・・ビビ逃げ
pso20151101_223910_004.jpg
 なおドロップは平常運転だった模様、フルブーストしてノクスどころかネロウも0個ってどういう事ですかSGNMァ!!
まぁ、もしかしたら拾い忘れてる無くはないんですよねぇ、一応マップ拡大して確認してはいるんですけど不要なコモン武器とか、マグが産んだ回復アイテムとかでスルーしてたり、何より黄色の花と石の色が被って確認しづらい。

 そんなこんなで集まりの悪いネロウですがクリスマスビンゴにも入ってるので年末には100個に届いてるかもです。もしかしたらビンゴにも入っておらず徒花onlyなカリギューラこそ険しい道なのかもしれません。果たしてネロウ100個までに30体称号と合わせて200個揃うかどうか、インヴェイドが落ちてくれればそれで一気に近道になるんですけどそう都合よく出てくれませんよねぇ・・・レコード見るとBoが多いのか☆13だとJBのブランフルークの出土が一番多いのにDBのインヴェイドセイバーが一番出土が少ないとかこれ絞ってる以外にどう見ればいいのか


 まぁ、焦らずやっていきましょう。また年末年始に緊急ぎっしり入れてくるでしょうしね。さぁ今日も明日もデイリーTAEXUlt徒花周回頑張るぞい!

 やる事多すぎるぞい・・・・


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR