まるで意味が分からんぞ

 タイトルを見て「何があった」「こっちもまるで意味が分からんぞ」と言いたい方も多いでしょう。
 そう言いたくなるおかしな状況に遭遇したという訳です。
pso20120814_152655_000.jpg<ふむ、何用かねw
(C)SEGA
 いや貴方もおかしいですけど今回は出番ないですよドゥドゥさん。
 あぁそうそう、ソウルイーターですけどなんとかヴォル・ソールとパワーⅡがつきました。本当はクォーツ・ソールを付けたかったんですけどね、クォーツは散々爆破されなんとなく倉庫整理のついでで合成したヴォル・ソール50%が一発成功・・・やっぱ喧嘩売ってますよねこの人、その後の強化ではグラインダー全部使って+5のままですし
 イーターにかけたグラインダーの数が200を越えましたよ・・・

pso20120814_235724_000.jpg
(C)SEGA
 そしてフレンド達と浮遊大陸へ、「敵が見えなくなるから邪魔」なんて言われるカットインですがこう揃うとやはり[゚Д゚] <かっこいいじゃん。右上の方は神威さん、左下がフォルテさん、お二人はアティリア(ティティス)さん等Po2iからの継続フレンドではなく、PSO2でフレンドになった人達ですね~どちらも良い人です。
 浮遊大陸は今日の定期メンテナンスで
ドロップ率及び敵の湧き具合の向上、竜巻に巻き込まれた際地上に降りられなくなる不具合の修正、マルチエリアで出現するクォーツ・ドラゴンがステルス化する不具合の修正、「ファンジを破壊せよ!」のトライアル発生が繰り返される不具合の修正、NPC「アキ」がショップエリアに見当たらない仕様の変更
 がされるようです。という事は今日からが浮遊大陸の本番って訳ですね、果たしてどこまで修正出来るのやら・・・浮遊大陸に限らず他のエリアのドロップ率まで下がっているのは修正してもらえないのでしょうかねぇ、最初は噂程度だと思ってましたけどやっぱり全体的にドロップ率下がってますよ、PSEバーストしても一桁~二桁のメセタばかり、あれだけ落ちた武器ユニットがまるで落ちなくなりました。
pso20120707_152355_002.jpg
 7/7のPSEバースト時、今ではこのSSの半分もアイテムが落ちないのです。
「レアを掘るゲームじゃなくてガチャ景品やコモンアイテム売ってその金でレアを買うゲームになってる」
 という声が多数寄せられた直後ですね、8/8のメンテナンス以降ドロップアイテムがガクッと減りました。

ユーザー:皆にレア出やすくすれば解決
開発:廃人にすら出なくすれば解決


 ・・・流石セガ、受け取り方が斜め上すぎて逆に感心しますよ。しらを切ればいいものの
「浮遊大陸のエネミーの強さに対してドロップ率が適性ではありませんでした」
 なんてドロップ率下げてた事認めちゃいましたからね、「浮遊大陸」と言ってますが恐らく他エリアのも確率を絞っているのでしょう。前作のPSOでさえもう少しレア出ましたよ・・・?
 ちょっと待てよ、という事はこの先これ以上にドロップ率が絞られたアイテムが追加されるって事ですよねベリーハードとかアルティメットとか・・・う~ん、Poシリーズほどと言いませんからもう少しレアが手に入りやすくしてほしいです。手に入れた所でドゥドゥさんという鉄壁が待ってるんですから

 ユーザーが楽しめる要素奪ってそれが延命処置に繋がると勘違いしてるのでしょうか・・・初期のPSUよりはマシって言われてますけど比較対象が「自分のキャラと他人のキャラと入れ替わる」「正式サービス後に全データ削除された有料β」とか言いきれない程の問題を起こした初期PSUですし・・・PSPoシリーズやPSZで好評だった「気軽に遊べる」「そう苦労する事なくキャラを強化出来る・レアが手に入る」といった要素を全て置き去ってしまったPSO2、折角ゲームとしては面白いのに残念です。なんとか改善してもらえればいいのですが・・・

 さて愚痴もいい加減にして話を戻しましょうか、浮遊大陸に行きたいというフォルテさんの希望あって浮遊大陸クエスト「キャタドラン討伐任務」「浮遊大陸探索」を交互に回すことにした我々
神威「そういえば空でラグネって見たことあるかな?」
アティリアフォルテ「ないね~」
セラ「あんな狭い場所でジャンプしたらそのまま落ちていきそうだ・・・」

pso20120815_004155_004.jpg
(C)SEGA
  そんな話をしていたら出てきました。フラグ回収早すぎです。出てきたのが時折見られる森林や火山エリアのような広い場所、もしかしたら出てくる所が限られているのかもしれませんね
 まぁ地形とか関係なしに出てくるクォーツなんてのもいるのですが
pso20120815_002318_002.jpg
(C)SEGA
 やっぱりマルチエリアのクォーツは戦いにくい、上下の起伏が激しいエリアだというのもあるのですが何が戦いにくいかっていうと周りに湧く龍族です。攻撃中に横槍入れてきて攻撃が中断されたりクォーツに吹き飛ばされた所に合わせて追撃してきたり
クォーツレーザー→回避しようとしたらサディニアンのジャンプ斬り→クォーツレーザー→オワタ
 と連携してきたりします。設定のせいでろくにレアを落とさないからうっとおしい事この上ない
pso20120815_015148_007.jpg
(C)SEGA
 その後も回し続け・・・そして3時間ぶりにロビーに帰還。よくもまぁこれだけ回せたものです。途中から死んだ魚のような眼をしながら回っていたのはここだけの話、にしてもなんでしょうこの光景

pso20120815_023616_013.jpg
(C)SEGA
pso20120815_023639_014.jpg
(C)SEGA
アティ「やっぱり正装じゃなきゃね!」
 えっ
pso20120815_023705_015.jpg
(C)SEGA
 流れ的にタキシードを着るはめになったセラ君
pso20120815_024117_019.jpg
(C)SEGA
 ・・・なんでしょう、ラッピー二匹にその飼い主達という構図?マグロ背負ったラッピーとか飼いたくないです
 キャンシップ入口前に居座る怪しい集団、時折足を止める人がちらほら・・・中にはSSを撮りに来たのか目の前まで近づいてきた人も
pso20120815_025744_024.jpg
(C)SEGA
 原生種達の熱い抱擁・・・って顔が埋もれてるじゃないでスカー!ホラー!
pso20120815_025838_026.jpg
(C)SEGA
 スーツにウェディング姿でマグロ一本釣りでもしてきたかの様な構図、なんなんでしょう、まるで意味が分からない・・・
pso20120815_030231_032.jpg
(C)SEGA
 マグロが頭から突き抜けるラッピー
pso20120815_031102_040.jpg
(C)SEGA
「飽きたー」と寝転がるアティリアさん。こらこら、そんなんじゃお嫁の貰い手が現れませんよ
20110713003438.jpg<俺に任せてくれ、つきっきりで
(C)SEGA
 あぁ良かったですね、末永くお幸せに
pso20120815_030415_033.jpg
(C)SEGA
 ここで唐突な雑学タイム
アティ「ネギトロに葱が入るようになったのはごく最近の事で、名前に葱とは言っているからきざみネギをお寿司屋さんで入れたことが事の始まり」
フォルテ「無駄に知恵になるw」
アティ「発端になったのは昭和の銀座の寿司屋赤坂の友、懐石料理とも言われています」
セラ「無駄知識・・・トリビアか」
神威「雑学ゲット」

 こんな会話を数十分・・・
pso20120815_031942_042.jpg
(C)SEGA
 マグロに挟まれるうちのセラ君
アティ「マグロ×マグロ×ニュマ男・・・新ジャンル!」
セラ「・・・流石は汚嬢様の思考だな」
アティ「失敬な!腐ってはおるが汚れてはないわ(キリッ」

 いや結局は穢れてるじゃないでスカー
pso20120815_033426_044.jpg
(C)SEGA
セラ「・・・酷い目に遭った」

 えっ、何が言いたかったのかって?うん、私にもよく分かりません。まるで意味が分からんぞ・・・・



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR