この日のために

 さて行ってきましたシンパシー2015、例の爆破予告のせいで本当に大丈夫かなと不安が拭いきれませんでしたが
IMG_0127.jpg
 パシフィコ横浜到着が10時半くらい、もっと早くに家を出る予定だったのが「犬の散歩いって」だの散歩済ませたら「丁度いい、庭の枯れ葉ゴミ袋に詰めて捨ててきて」だので30~40分くらい遅れましたよハッハー(
 会場警備の方は思ってた程でもなかったですかね、出入り口の荷物検査がいつものSEGAスタッフではなく警備員さんで、入ったら直後に金属探知機で検査されるくらいで(当然ですけど)何事もなく展示ホール入り
 けどやっぱり見えないところで巡回や見張りをしてるんだろうなぁ・・・本当に、御苦労様です。
IMG_0129.jpg
 今後展開される新商品達、注目はやはり新衣装のマトイですかねぇ、もっとアップの写真もとれば分かりやすかったんですけど・・・顔の造形もうちょっとガンバ!って感想


 物販の列は相変わらず凄かったですけど感謝祭ほどではないためか欲しい物は品切れする事なく購入できました。その後は事前に打ち合わせをしていたフレンドさんたちと合流、軽く昼食を取ってから開場時間までホール内で待機、開場の13時と同時に来襲が予告にあったのでvitaで参戦、画質だ操作性だでPCに大きく後れを取ってますけどやっぱこういう時に便利ですよね。周囲を見ると同じようにvitaで来襲に備えてるアークス・・・の中にPSO2の吹き出しを模したメッセージボードが
「ケストレルLANページ」
 なんのこっちゃと思われそうですが・・・私のiphoneの名前だったんですよね(
デザリング機能でwi-fi接続してたのですが「どうせならアークスなら分かるネタにしてみよう」と思ってこの日に限りこの名前に変更、モーション長いからDPS微妙って言われてるケストレルですけど私は大好きです。
 一体なんなんだろうなぁと思いながら来襲を済ませたのですが後からもう一度ボードを出してた団体を見ると今度は「インフィニットコLANダム」、そして吹きだしの名前部分をよーく見てみると「急募」の文字が
 開場入りしてからようやく気づいたんですけどこれって

「来襲行きたいから誰かwi-fi繋がせてください><」って事だったんでしょうね・・・だとしたら悪い事したなぁ・・・ちゃんと気づいてあげていれば・・・ネロウ2個欲しいですもんね
IMG_0130.jpg
 会場入りすると歴代PS作品の曲が流れてました。PSZのダイロンシティ・・・私がPSシリーズに復帰するきっかけになった作品の曲がかかってる時に入場だなんてこれも運命か(イタタタタ…)


 そして14時ついに開演、演奏中は撮影や録音は一切禁止なので文章のみとなります。ご了承ください。
 【第一部オーケストラパート】はPSOOPテーマ「The whole new world」から始まりボスメドレー、PSUやPSZのメインテーマや人気の高い「集え、八百万の星の下に」等
 PVの他、ユーザーから募集したプレイ動画が映し出されました。私も応募したのですが残念ながら採用されませんでした(´・ω・`)シル・ドラゴン戦のプレイ動画を編集して送ってみたのですがね
 やはりオーケストラで、それも生で聞くと格別ですね・・・本当に前回のシンパシーどうしていかなかったんだろうと今になって後悔する私です。

 そして第一と第二パートの間に行われた開発者秘話、PSOのテストプレイ中の写真や、PSOのシンボルチャットから現在のシンボルアートへの進化ぶりなどについてお話しされました。
「これ(写真の)左にいるの酒井ですね」
「今よりも髪の毛ふさふさだね」
会場<(大爆笑)


「セクションIDの裏話」
 かつてPSOでは各アルファベットや数字記号に番号が振りあてられ、その合計値の下一桁の数字によってIDが決まりドロップテーブルが大きく変わるというシステムがありました。
例:ヴィリディアだとパルチザンやショットガン系が出やすいレンジャー向き。スカイリーはソード系が落ちやすいハンター向き。レッドリアだと防具や主にハンター系に有利なレアドロップが多い。

(´・榎・`)私ピンク(ピンカル:テクニックディスクや法撃系レアが出やすい)でしたねー
(´・酒・`)PSO2でも言われてるよね。当たりIDとか
会場<(爆笑)


 自分から言っちゃいますか(笑)公式でこう言うからこそ「本当に存在しないんだよ」って事でしょうかね。
 その中で見吉さんから爆弾発言

(´・見・`)僕はどのゲームでも使用キャラが「TAKAO」なんですけどね
(´・見・`)PSOの時TAKAOだとIDがレッドリアになったんですよ。ハンター使ってて

(´・見・`)スタッフにレッドリアをハンターが有利になるようなドロップテーブルにしてくれない?って頼んだんですよね。


 会場も爆笑と同時に「えぇぇー」という声も、これ今だからいいですけどもしPSU運営時に発覚してたら炎上どころじゃ済まなかったでしょうね。

 それとこのトークの中でおめでたいお話が


なんと酒井プロデューサーに待望の第一子が誕生していたことが明かされました。

 これには会場からもお祝いの拍手
「PSOで知りあい結婚した、というご夫婦がイベントに結構いらっしゃいました」
 そして会場内で「この中でPSOで知りあい、ご結婚され子供もいて、 か つ その子供とも今PSO2をしているという方!」と絞るに絞った挙手、3階席に1組と酒井さん達は気付かなかったようですけど私のいた2階席にも手を挙げたご夫婦がいました。
 自分が開発に携わったゲームが縁となり結婚し、子宝にも恵まれたご夫婦を見て「自分もわが子と一緒にゲームがしたい」と思う所があったのでしょうかね
 PSOが20周年を迎える頃には、親子で自分が開発したゲームをしているのかも?今後の公式ブログは
「こんなに大きくなりました」
「ハイハイが出来るようになりました!」

 と親馬鹿炸裂の酒井Jr成長日記に変貌しそう。
いやまぁ、たまに記事の最後にポロっと書くくらいいいと思うんですけどね~

 ともあれ酒井智史プロデューサー、おめでとうございます。我が子と一緒にゲームが出来る日がとても楽しみですね!開発者として、パパとして酒井Pの今後の活躍にこうご期待!

 第2部はライブパート
「はい、1階にいるSS席の人達は立って立って!」
「隣の人を殴らないように踊ってくださいね(笑)」

 とダンスフェスの時のようなノリで盛り上がりました。
 光吉さんのバーニングレンジャーから始まりレアドロ☆KOI☆恋にWe're ARKSといったPSO2でもお馴染みの曲からPo2iの[゚Д゚]インフィニッティー♪なIgnite InfinityやPSUのLiving Universe、Annette Marie Cotrillの歌声が本当に素晴らしい。確かインフィニティグランプリの時は歌の出だしを間違えて皆で笑いながらやり直してましたっけね、今回は同じ失敗をしなかったようでなによりです(

 舞台PSO2の主題歌Phantasistaに来年放送開始予定のPSO2 The Animation主題歌「絶世スターゲイト」が初披露
 「アニメ化とか大丈夫なの?」って声も多いですし私も「どうなんだろ」と思ったりしてますけど結局放送されたら毎週観ちゃうんでしょうね

 舞台化やアニメの主人公キャラCVを担当するだけでなく主題歌まで、SEGA謎の蒼井翔太さん推しである。歌は悪くなさそうなんですけど(´・ω・`)キー高すぎてカラオケで歌え無さそう・・・
 更にリストにはなかった光吉さん&桃井さんボーカルによる「Our Fighting」を演奏、一瞬光吉さんが無理やりねじ込んだんじゃないかと思ったり・・・あの人なら本当にやってそうな気がするから困ります(笑)いいぞ、もっとやれ


 第3部は採掘基地防衛戦の「Resonant Nation」からEP2フィールド曲メドレー、そして個人的にPSO2BGMの中でも三指に入るダークファルス【敗者】の曲「la L'inno per il IDOLA」は本当に素晴らしい演奏でした。加速減速verがないのが残念でしたが時間の関係上やむを得なかったのでしょうね、そこまで求めるのは贅沢過ぎるか
 PSNovaメインテーマ、天疾走ル風、星滅の災厄【マガツ】、ロビーでもすっかり聞き慣れた六芒均衡-勇者の帰還-、ファルス・ヒューナル&ファルス・アンゲル&ファルス・ダランブル3体のHunar Medleyと続き

「残すところあと2曲となりましたが、最後に、更にもう1曲演奏してくださるという事です」

 Set Listの最後に書いてあった「and more…?」の部分から「最後に何か隠し玉があるのかな?」とはなんとなく察してました。最後に何が控えているのか
 ここまでも運営がこれまで公開したPVからや、シンパシー用に用意したと思われる映像の他、ユーザーから提供してもらった映像が流れるのですが・・・

マガツの最後に弓GuBrによるマガツ即殺プレイ動画があったんですよね、これには周りからも「ああーっ!」「いいのこれ(笑)」と突っ込みの声が、逆に考えるんだ、チェインバニッシュ秒殺はもう運営が認めたも同然なのだと・・・
 あとSS席でほぼ真正面の席だったフレンドさん曰く

「ダランブルのバイオリンパートでソロ演奏する人が凄かった。指と弦の動きがとにかくすごくて、曲終わったら『ふぅ…!』ってしてたからあそこ山場だったんだろうなぁ」

 との事、それは見て見たかったなぁ・・・



 そこからPSO2EP3物語を〆る【深遠なる闇】戦、「ファンタシースター『千年紀の終わりに』」から「Ooze」からPSOEP3の「IDOLA The Strange Fruits」、からのメインテーマアレンジ、そしてEDの「Hello」で当初予定していた楽曲は演奏終了
 
 そしてラストを飾るand moreは「永遠のencore」、「(そう来たかー)」と驚かされました。全楽曲演奏終了後、酒井Pも
(´・酒・`)「PSO2も永遠のencoreを受け続けられるように、これからも頑張っていきたいと思います」
 と「新たな10年」に向けてまだまだPSO2はファンと共に歩き続けていくというコメントをし、これにてシンパシー2015は閉幕
IMG_0131.jpg
 帰路につくと・・・あぁ、もうそんな季節なんですよねぇ、今年も残す所あと1カ月ちょっとなんですよねぇ
嘘だろ承太郎(白目)
IMG_0132.jpg
 そしてランドマークタワー横、「肝心のタワーはどうしたよ!」って突っ込まれそうですけど

 そのタワーの写真がボケてたので没になりました事を私は謝罪する・・・


 では今回の戦利品たち
IMG_0140.jpg
 まずはP-SPEC、やはり今回も開発裏話は必見、アートワーク担当の方のコトシロさんの扱いが酷い(笑)これは絶対中身ただの杉田さんですわぁ
 度胆を抜かれたのかA.I.Sのバリエーション機イラスト!設定としては
現在防衛戦で使われている機体は汎用性を重視した『フラット』と呼ばれているタイプ
他にも近接攻撃特化や後方射撃特化の機体が構想にあった
射撃特化タイプのコードネームは『ビッグフット』
しかし重火器の運用と機動力の確保に必要なフォトンの量が膨大に
結果フォトンブラスターを自由に撃てないと言う問題に直面し、本来の役割が果たせないという理由で断念された


 担当の方も
「皆近接攻撃型とか後方射撃型とか乗りたいでしょ!合体とかしたいでしょ!!?賛同してくれる方は是非声を上げてみてください!」とコメントされてるので

 これはもう全力で行くしかないですよね。公式にメルボム急げ!!

 他にもバウンサー打撃武器の第一候補がハンマーだった(「新武器なら一番人気になるような物にするべき」と没に)とかチャレンジ始動のM8のゴルドラーダ99体組手の後にビブラスが控えてたり(開発の心が折れて没に「粒子砲はこのために!?」とも)、OPやその他ムービーの没案など見どころ満載!これだからP-SPEC読むのが毎回楽しみなんですよね

 まだ一般販売もしてない物ですからあまりベラベラ話し過ぎると駄目ですよね。欲しい方は年末から始まる感謝祭2016まで震えて待て((((´・ω・`)))))
IMG_0142.jpg
 クリアファイル、PSO~Po2、そして15周年記念イラストが裏表で印刷されています。
IMG_0143.jpg
 ポストカードとケース、カードは5枚組で1~4まであります。PSO~PSO2までのイラストがちゃんと20枚別々に印刷されてますので購入する際は~・・・全部です!(サトリ並感)
IMG_0145.jpg
 缶バッヂ、物販の横で一回300円で引くガチャガチャ、過去の感謝祭では行く頃には完売してたのでやっと引けた-!という感じです。なんでも今回のレアバッヂは「[゚Д゚]ハコもアイシテ!」だとか・・・欲しかったけど1回300円は辛いぐぎぎ、PSZのが当たったから良かったかなー
IMG_0146.jpg
 15周年記念カレンダー、大きさがシュゴイノオオオオ、2017年3月分まであるため存分に楽しめますね。あぁもう部屋に飾っておきましょかね!置き場所に困るし捨てられるかもだし
IMG_0147.jpg
 P-SPECとの比較がこのくらいですから本当に大きい。そして許せアッシュ・・・

 以上で10000+ガチャ1200円なり、普段積極的にスクラッチ回してないからま、多少はね?(薄くなった財布を見ながら)



 ふぅ…ここまでだらだら書き連ねてきましたが、行ってきた感想はといいますとね・・・最高、それしか言えません。最高の3時間でした。この日のためにPSシリーズを続けてきたんじゃないかなぁと大げさな事言いたくなるくらい感動しました。次回はまた2年後でしょうか、絶対行かなきゃ、それと今度はSS席で予約しなきゃ(使命感)
 爆破予告?あぁそんな物ありましたね
pso20151123_222829_000.jpg
 〆は22時徒花、夜の部に参加されたフレンドさんがいましたので20分ほど遅らせてからの開始
弱点追加から一気に本体出てきたんですけどこれは・・・(困惑)
pso20151123_222957_002.jpg
 当然即1:1になり最後は揚陸艇に激突してお陀仏という笑いを提供してくれました。よく見れば7分切りという新記録
pso20151123_223048_004.jpg
 ドロップはいつも通り、お子さん誕生を祝ったんですからインヴェイドくらいくれませんかね酒井さん(

 「翌日に上げなきゃ」と思ってたのにこの遅筆である。火曜予告出てデイリー消化してさぁ書こうと思ったら巨躯さんが襲って来たりしてその後夕飯の支度、夜の予告参加と時間がなかったからシカタナイネ、殴り書きになってますけどユルシテ?

 さぁ無事メンテは終わったようですしシンパシーのアイテムコードを打ちこんでマイルームで演奏会とかしてみましょうかね、それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR