「更新」とはどんな効果だ、いつ発動する?

 忘れてたわけじゃないんですけどすっかり更新が遅れてもう駄目猫の鈍亀アークス!はい、いざ記事書こうとしても寒いせいでついコタツやフートンに逃げたりして全然進まなかったんです。皆さんもこの寒さで体調崩したりしないようお気をつけてくださいね!
 とりあえずSS溜めこまない内に1週間前の事を報告するだけ報告
pso20151125_175918_001.jpg
 25日メンテが明けてまず向かったのは称号カウンター、マタボはコンプリートしてたので創世器の武器迷彩を貰うための証は無事8個入手出来ました。世果が封・印で分かれてたりで全11個、内3個は貰えないみたいなんですよね(´・ω・`)何を犠牲にするか悩みます。
pso20151125_195207_001.jpg
 とりあえず「これだけは」と決めていたテオドール君のライノルト、所有者の意志によってその形を自在に変える創世器という事ですが彼自身は六芒均衡でないからか、抜刀時に六芒のエンブレムは出ず
 収納時はなんだかPSUのガーディアンズコロニーを真っ黒にして少し傾けたような形ですね
pso20151125_195212_002.jpg
pso20151125_195400_006.jpg
 ソード形態はバイオっぽいですがちゃんと専用の形、黒いエフェクトがかかって中々にかっこいい
pso20151125_195431_009.jpg
pso20151125_195334_005.jpg
 パルチザン形態、おほーっラグネアンサラーを思い起こすデザインですがあちらよりもずっと好み、振った時の音が軽い気がしますけどまぁ許容範囲

 本編で敵として登場した時はガンスラのモードチェンジと同じモーションで大剣・槍・短杖の3つを使い分けててズルいと思ったアークスはどれだけいたことか、パレットを一段一段送るのではなくああやって即座に武器の切り替えを行えるようにするのが理想的ですよねぇ。あといつになったらウォンドギアで斬撃波飛ばせるようになるんですかね?(
pso20151125_214713_013.jpg
 DFガールズからの次なるお題は森林やら魚系ダーカー系がメイン、苦戦しそうなのは浸食ロックベアでしょうかね。そもそもロッティのオーダーすら出してないって人も結構多いでしょうし
pso20151125_222935_016.jpg
 私は幸いフリーで2周目にて出たから良いですけどやるならADVでリスク最大まで上げてボス直した方が楽ですね。そっちはそっちでカプセル勿体ないだのファング夫妻が連続で出てきたりとかする可能性ありますけど
 そんなこんなで水曜で全部終わらせたりこぴんオーダー、課題は早めに終わらせるに限る。
pso20151125_180504_004.jpg
 そして忘れてはいけないシンパシー特典コード、大量の楽器とリコ・フロウウェンのなりきりグッズ
(´・ω・`)リコはDF復活の依代に、フロウウェンは実験体にされ人造DFとなり、最深部にやってきたハンターズ(プレイヤー)が打ち倒し魂が解放される・・・と悲しい最期と遂げたキャラ達なのですが流石に15年も経つとそもそも「知らんがな」という層も多いからか古臭いデザインだからかマイショップでも手の届く価格ですね。これにリコが使ってた赤武器とかフロウウェンの大剣の武器迷彩とかあれば良かったろうになぁ
pso20151126_003304_020.jpg
 軽く演奏してみましたがマイクMの荒ぶり具合と光吉さんがフリーダム過ぎて思わず笑っちゃう。
pso20151126_224528_001.jpg
 それと実装初日から騒がれたesのクイック探索、初回は無料で入手アイテムは2個、以降は100iAC払う事でレアドロップ+100%にアイテム枠が+1(最大で7個)され、500iAC払えば計27個ものアイテムをお持ち帰りできるという結構大胆な新機能、何が凄いかってそれまでのUlt周回の苦労が過去にされるくらい輝石が手に入る(10~20個)のとドロップ目当てに周回するよりもずっと☆13の入手が期待出来るという点でしょう。勿論「金を払えば必ず出る」という程甘くはないですが

 私も1500iACほど投資して☆13は出てませんけどガレル50個程とヤミガラスにグラヴィリオスや、☆10武器ユニットが多数入手出来ました。更にソールレセプターが必ず付いており
 武器ならば更にギフトレセプターと打撃武器はパワーⅢ・射撃武器ならシュートⅢ・法撃武器ならテクニックⅢのS3が必ずドロップ、ユニットならソールレセプター・スタミナⅢ・スピリタⅢのS3が確実に付与するというライトに優しいドロップ設定、これを素材にお手軽S4物を作ったりする事が出来ますね。
pso20151125_205829_012.jpg
 倉庫で埃被ってる素材とちょちょいと合わせて売ればそこそこの金策にもなりそう。
 うーむ・・・もはやUlt推奨ブロックに入ってもUlt行ってる人が全然居なくて輝石集められないからそれ目当てに回すという選択肢もアリかもしれませんけど、毎日ワンコイン溶かすのは財布に結構なダメージなのでご利用は計画的に

 ただこのクイック探索で
「こんなの☆13ガチャじゃないか」「課金による強武器の配布はしないはずではなかったのか」「もう今後はクイック探索だけでいい」
とPSO2のプレイ料金ポリシーに反するのではないかという声が挙がったりUltに見切りを付けるユーザーが続々と出てきてしまう事態に・・・確かに初回は無料ですしドロップ率は低く直接販売してないとはいえ・・・結構グレーゾーンに踏み込んでるのでは?アムドゥスキアやウォパルに壊世区域が追加され新たな☆13と輝石が追加されたとしてもクイック探索が対応してしまえばわざわざ面倒な行動パターンを持ったエネミーや目に悪い光源に苦しめられる事もなくなりますからねぇ。その考えが出てきてしまうのも仕方のない事かもしれません。

 本来はもっとesで遊んでもらうために、「アルティメットクエストを回す時間が無い人のために」と実装したはずなのにあまりにも時間がかからなさすぎるのと最大500iACという払えない事もない価格設定・・・これなら通常のクエスト通り壊世種と戦わせる内容の方がまだ良かったでしょうねぇ。課金要素ですから今から大きく内容を変更する事や13のドロップ率をこっそり下げるなんて事したら炎上するでしょうしもうこのまま突っ走るしかないんでしょうかね。
pso20151126_134727_003.jpg
 ただでさえオフスティア普及により過疎化が進行しているUltに追い打ちをかけたクイック探索、また400万ID突破記念のブーストなのにこれでは人が戻ってくるかどうか、クリスマスビンゴのネロウ目当てに新キャラ作ってその育成に時間を割くというのも良い気がしてきました・・・が、やはり札束や硬貨で殴りあうよりも
pso20151126_134738_004.jpg
 生で☆13ドロップ見る方がずっと良いですよね!
pso20151126_135934_005.jpg
 ネメシスバレットピギャアアアア!!属性値が30ですしこれは輝石交換で2丁餌にして綺麗に60にしろって事でしょうか、1500円も払って特に収穫がなかったので嬉しかったです。お手軽なクイックも一考ですけど私にはやはりクエスト周回の方が相性が良いようで
 +100%ブーストがくれば以前ほどではなくともUltに人も戻ってくるでしょうからこれからもハムハムしていきますかね、面倒だ眩しいだリターンが少ないだので不評なUltですが私は大好きです。
pso20151127_230329_000.jpg
 オフスティア持ちも増えた事でついにマガツさんも
pso20151127_230342_001.jpg
 最初のトライアル発生位置からほぼ動けないまま撃破、その内マガツも学習してWBジャミングとかしてきそう
pso20151127_232302_010.jpg
 キャラチェン後
「Te居ないね」
「変えてきましょうか?」
「いや、マガツにはいいハンデだろう」

 なめプされるマガツさんカワイソス、久々に捕縛まで行きましたが捕縛する気のないアークスによってそのまま撃破
これにはヘンリエッタさんも呆れ顔
pso20151128_015117_017.jpg
 新TA連覇演習ハルコタンは怒涛の100体組手、経験値メセタは一切入りませんが4人で行けばほんの2分程度で終わる内容、この短さからアブダクションされるのに最適なステージであると評判で、事実モデュレイターの価格が日に日に下がってきています。アブダクションからの生還回数称号とかもありますしそれ目当てにやってみましょうかね
pso20151129_234912_007.jpg
 遺跡籠りでカプセルeが減ってきたので補充しに市街地ADVへ、周回に向いてるという話ですがなんでだろうと思ったら蟲ダーカーばっかりだからFoで簡単に爆殺出来るって事でしょうかね。クローンも狩れたらと思ってたのですが一度も出てこず、ぐぎぎ
pso20151130_013021_013.jpg
 少人数でバーストすると本当に敵の出現範囲の広さが気になります・・・もう少し狭めてくれませんかね。あとプレ・ディカーダがちょっとした段差があるとノロノロ歩きながら回りこんでくるせいでゾンディール射程内に中々入ってこないのに困ります。貴方普段はすぐに瞬間移動してくる癖にこういう時に限って・・・
pso20151130_130956_000.jpg

pso20151202_014741_008.jpg
 予告だけでなく通常発生でも巨躯敗者に参加出来たおかげでネロウが早くも69個、なんだかビンゴ前にまた100個届くような気がしてきました。しかし、「やっぱり」といいますか、ネロウの溜まりの早さに比べてカリギューラが中々集まらないという問題が…なんだかんだでネロウは入手手段が多いですし、予告限定クエストな徒花しか入手手段がないカリギュの溜まりがどうしても遅れてしまいます。もう称号報酬もないですから毎回6個、インヴェイドとオフスティア交換分集めるのに34周しないといけないという苦行

 クリスマスビンゴの裏にネロウだけでなくカリギューラも入ってたり・・・しませんよねぇ。これは他のフレンドさん達みたいに1キャラくらい派遣も検討するかも?3キャラやってるフレンドさんは先週時点で400個くらい溜まったそうですしやはり獲得数が2・3倍になるのは大きい。追加潜在で持ち直してる☆12達もありますし、無理にオフスティア交換する必要もないのかもですがあとソードかパルチザン辺りが欲しいのです。



 とまぁ先週の活動はこんな感じです。いつもよりSS少ないって?古い記事を見返してみると始めたての頃とかSS少ないですし最近が多すぎるんですよね!そう思ってブラックニャックで大勝した事とかカットしましたし(

 さて、今週から再び緊急待機もよし、Ult行くも良し、ADVやEXでモデュフリ掘りもよし、新キャラ作って育成するもよしの+100%ブースト祭りです。満足のいく1週間にするべく周回していきましょうかね、それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR