今年もクリスマスがやってくる(絶望)

pso20151209_163649_001.jpg
 さぁやってまいりましたクリスマスシーズン、今年も残すところあと3週間ですねぇ・・・嘘だろ承太郎と言いたい気分ですが時間の流れに抗う事は出来ないからシカタナイネ
 入ってまず確認したのはビンゴ、PVだと5個だったネロウが3個に…開発からしたら現状ADVや巨躯敗者で十分出回ってるって認識なのでしょうかね。ちょっと残念
pso20151209_163849_003.jpg
 外伝ではまずシャオが【深遠なる闇】対策の演算を集中的に行うため、徐々に管理をアークスに委ねるという話が、直後に
pso20151209_164003_005.jpg
 アフィンがアヒアヒ言いながら通信を寄越してきました。え、お姉さんご懐妊されてたんですか・・・?こりゃ世のユク姉ファンが黙ってませんね。相手はどこの馬の骨やら

 そしてシャオから「君に渡すマターボードはこれが最後になると思う」との発言、これはEP4でついにマターボードが廃止されるって事ですかねヤッター!EP3になってからはマター数も少ないですし集め辛いという訳ではないんですけど・・・マターアイテム拾うたびにいちいち外出ないといけないのが面倒なんですよね。回収したらリアルタイムで次のマターに移ってくれれば良かったんですけど
 それとテコ入れされて良いアイテムが増えたとはいえ、膨大なマター量のEP1はもうちょっと絞った方がいいんじゃないかと思うんですけどどうするんでしょうね。
pso20151209_174035_042.jpg
 数も少なくすぐストーリー解放されるので夕飯前にパパッとクリア、ストーリーの方はアウロラからフォトナー達による醜い権力争い提督・軍人・政治家といった前作PSOで馴染みのある単語が出たり創生器の名前の由来やある武器が「ほっほう・・・」と思わず口ずさんでしまう形状だったりと見る所は多かったのですが
 「え、これで終わり!?」な〆方、クリア後に後日談なイベントがあるかなと思ったらそんな事はなかった!けどまさかユクリータからアウロラを引きはがすためにアフィンが身を呈して新たな【若人】となり採掘基地防衛戦:終焉で戦う事になっちゃうぞー!な展開になるだなんて!!(はい、嘘です)
 そしてマターに待望のフローズンシューター・・・ってダーカー種からじゃなくてヴァーダー!?炎渦で起きた不具合を解消するにはターゲットそのものを変更する方が楽だったて事でしょうか
 (´・ω・`)その炎渦も結局もう配信されてませんよね。期間限定じゃなくて市街地常設緊急にして?
pso20151209_180524_048.jpg
 潜在は凍結効果強化の獄牢氷縛と敗者産☆12でお馴染みの煌気光、PSOではEXアタックで「高威力高命中力凍結率100%」なんていうぶっ壊れ武器だったからそれを意識した第一潜在なのでしょうけど・・・(´・ω・`)これナイトギア☆11やガエボルグについてる細氷の枷(フリーズ発生率上昇)の方がまだ良かったんじゃ?もしくは凍結発生率と凍結効果の強化両方ある物にするとか
 煌気光もARってWBの関係上通常射撃でPP回復を図る事が・・・あとキリングボーナスやタクティクストラップですぐ回収出来るからあまりPPに困らないクラスなんですよね。うーむ、どっちを解放するか悩みます。
 法撃力ついてますからフリーズキープとったFoに持たせて凍結ばら撒いたりイグニッションするという運用方法が・・・?RaよりはFo向きな武器なのかも、まぁ防衛戦やリリチに限らずFoは炎ツリー主体ですし、氷ツリーでもキープやイグニッション取ってる人がどれだけいるかって話になってくるんですけど(
pso20151209_200055_002.jpg
 そして20時のメリクリ4、去年まではアンブラ出現位置だった左上ブロックが削られて開始点となり、転送装置による一斉転送なの以外はほぼ使い回しのマップですね。
pso20151209_200540_004.jpg
 早速出てきてくれたディーオ・ヒューナルさん!2ブロックも離れた先から出現しBGMを乗っ取ったのでビックリ
pso20151209_200652_011.jpg
 レアはくれなかったものの幻精石アーレスが3個、更にカリギューラとネロウも落としてくれるという大サービス!嬉しい反面「ディーオ目的の周回方法が流行るんだろうなぁ・・・」という不安も
pso20151209_201259_016.jpg
 ただこれまでの反省からかディーオの出現位置は開始点から遠く離れた場所になってる模様、恐らくマップ左下を中心とした周回方法が広まるかもですが、開始すぐ右ではボワンが出現する可能性があるのと
pso20151209_201504_018.jpg
 左側だけでなく右側にもしっかりと出現してくれるのでこれは∞状のグルグル周回した方がボワンワンチャンもあって良いのかもしれません。美味しい周回方法を潰す事に定評のあるここの運営の事ですからそろそろ「一部のブロックを集中的に回すと特定のエネミーが出辛くなる」とかこっそり対策してきてそうですしね
pso20151209_201528_019.jpg
 取り巻が多いわ攻撃エフェクトでディーオさんのお姿をじっくり観察出来ないのが残念か、ボイスとかもあったりするんでしょうかね?聞き取れませんでしたが
pso20151209_201606_021.jpg
 フルブースト+350%にレアドロ時限3カ所とボワンの+300%これってなんなんですか!!
 唯一SW拾った方もあとで鑑定したらディオしかなかったという事ですからまさかディーオ・ヒューナルには3種の輝石ドロップが設定されてる変わりに固有のレアがない・・・!?幾ら初日でもレアドロップがあれば報告が何件かあるはずなんですけどそれすらないみたいですし、巷では早くも「石屋さん」呼ばわり
pso20151209_201751_022.jpg
 誰かのサポートマシナリーかと思ったらヒューイだった。こんなのただのトナカイじゃないか、まともなのは僕だけか!?他にはサンタコスチュームのクラリスクレイス、ベストパートナー1位のパティエンティアにオーザさんを確認、迷ったらサンター、覚えておくといい!
 クリスマスなのにマールーさんと一緒じゃないんですかね・・・?これでイヴの日だけペアで出てきたりしたらどうしてくれましょうか
pso20151209_203237_031.jpg
 回しててビックリしたのが左下のA-3、どうも2ブロック手前からトライアル発生するようなのですが、最初ダランブルが出てきたと思ったら
pso20151209_203404_032.jpg
 ドロップ拾おうとしたところに闘争おじさんが出現、C-3及びA-3のヒューナル態トライアルは出現位置が同じA-3なのでしょうかね
pso20151209_203621_035.jpg
 デ・マルモスも出てめでたくビンゴコンプリートッ!残念ながら裏はないようですけど、内容も簡単ですし恐らく終焉実装と同時に新たなビンゴ追加でしょうね
 メリクリ4終焉クリア、外伝マタボ入手マスは絶対にある(
pso20151209_203757_039.jpg
 去年は嫌になるくらい出たニャウが今年は控えめ、しかしシーオーダーに入ってるだけに出てきてくれないと困る事態に
pso20151209_203800_040.jpg
 グリフォン・ゲルスきたああああああああああああ!!!ヒャァ我慢出来ねぇトラブ100%追加だぁ!!
pso20151209_203853_042.jpg
 「結果は結果だ」
 どうやらマルチの誰一人として13拾えてなかった模様、ビーチの時に比べて本当に渋くなりましたねぇ。まぁ3周目ですからレアブ切れてたのに気付かなかった人も何名かいたようですが
pso20151209_204332_046.jpg
 3周してディーオは2回、カリギューラ2個ネロウ5個アーレス6個、個人的にはカリギューラの方に多く出て貰いたいんですけどねぇ・・・まぁヒューナル態より【巨躯】【敗者】の方がネロウが出やすいのと同じで、カリギューラは【深遠なる闇】の方が出やすいから稼ぐならそっちでって事ですかね。入手手段が増やされただけ良しとしましょう。
pso20151210_001911_053.jpg
 そしてUltのアンガ・ファンダージからの幻精石のドロップはどんな物かなと見てきたらいきなり3個、どうやら+250%だけでも使って有れば1~4個ドロップするようです。ネロウみたいに渋いんじゃないかと思いきや予想外の緩さ、180個集めれば属性値60のアーレス手に入るんだからこれはアーレスユニクロ化まったなしですわぁ・・・
 それならネメシスとスレイヴの交換レート引き下げません?
pso20151210_003152_054.jpg
 前回はAC物だったが故に非常に高額だったディバイドウィング、マウントキャノンもまたAC入りかと思いきやFUNだったので一安心、今こそ全FUNを溶かす時!
 この自重しないリスク軽減よ、いやまぁ軽減は幾つあってもいいものですから嬉しいですけど
pso20151210_004034_055.jpg
 5万FUN位溶かしてようやく入手、渋すぎィ!
pso20151210_012342_064.jpg
 背負ってる時はかっこいいんですしちゃんと固定はされてるんですけど、やはり走ると体に合わせて左右にブンブンするのが難点、ホバーならそれもないと思うからレイキャスト・レプカにもホバー移動させて!?
pso20151210_010404_056.jpg
 そしてビンゴの方はTAナベリウスⅠ、ウォパル、ハルコタンをやればロビー関連の物以外全て埋まります。
pso20151210_010750_057.jpg
 一人で火力に自信が無ければハルコタンもNでいいですしね、パパッと[゚Д゚]も終わらせてきました。今週中に全員終わらせて、あとはビンゴ追加に備えて外伝マタボを入手してきましょうかね。


 凶鳥再配信とディーオ・ヒューナル追加でUltが死体蹴り喰らうんじゃないかと思えばそうでもなく、Lv76~?のドロップテーブルでないとアーレスが出ないようなので凶鳥はレベルアップ兼Ultソール素材をお手軽に集められるクエストに、Ultはアンガからの幻精石ドロップが想定外に良好なのでそれ目当てに人が戻ってきたりと割と中々に良いアップデートだったのかも、何より1個落ちるかどうかでもカリギューラが徒花以外でも手に入るようになったのが嬉しいです。それではメリクリを堪能しつつ、2週間後の終焉に備え完成品アーレスを1本くらい作ったりとか次なるオフスティア交換に備えてEXしたりとか、今週も張り切って周回していきましょうかね!それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR