更新しなければ(使命感)

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 もう週一更新するかどうかが板についてきましたね、ぺんぺんです。完全オフの日も睡眠不足で予告以外グデーンとしてたり「さぁ書くぞ」と思ったら通常枠で巨躯さんやメリクリ来たりして時間を取られるんだからシカタナイネ
 さて今回は特に収穫も出てない本家の話だけじゃ色々と内容不足でしょうからesの話も加えて1週間の御報告水増しとか言わないで!
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 「青海の紅き暴威」、ついに新規マップ海岸と海王種の追加という事で注目されていましたがこれまで通り「調整不足じゃね?」感たっぷりな内容でしたよ。えぇ
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 オルグケトラスはツイッターや某掲示板、あちこちで「過去最悪」と酷評されるボスでした。その主な要因は

・見た目に反して当たり判定が小さい
 SSのロックカーソルから分かるように当たり判定が尻尾の付け根辺り・・・まぁ股間ですよね。その辺りにありこれがかなり小さい。しかも近づこうとしても胴体や尻尾にガードされて攻撃が空ぶる・攻撃モーションでちょっと動くだけで当たらなくなる事が多々

・予備動作なしのひっかき攻撃、威力もやけに高い
 これは本家での動きそのままなのでしょうが回復手段が限られているesではまさに脅威、一撃で1/3は持ってかれる威力と高い使用頻度、予備動作なしで何故か攻撃判定の出てる時間が長く回避した直後に被弾する事もあります。怒りモードになると左右連続で使ってくるためそのままゲームオーバーにも

・バックステップ、方向転換で一気に間合いをあけてくる
 恐らく嫌われてる一番の要因はこれ、正面にいるとサイドステップorバックステップ、真横から後方にプレイヤーがいるとぐるっと方向転換するのですがなんとスピードレインすら届かない距離まで離れるのです。上記の判定の小ささと相まって最悪の挙動
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・HPがこれまでの緊急ボスの中で一番高い
 これまでのボス通常種がHP100万~120万程だったのに対してオルグケトラスは132万と1~2割高い数値、プレイヤー側の火力インフレが激しいからその対応なのかもしれません・・・が、ただHP増やしただけなら別に文句はありません。上記の通り攻撃するチャンスを尽く潰してきた上で更にHPまで増やしてるから文句も言いたくなるのです。

 とまぁ1分しかない交戦時間でどれだけダメージを与えられるかの緊急クエストなのに、こちらの攻撃が通りにくいどころか当てるのも一苦労という内容にため息が出ました。勿論倒しきれなかった場合救援を送ればいい話なのですが戦闘中凄くストレスが溜まります。
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 チップ構成
 まずは川´_ゝ`)
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 ハンスは元々ダーカー以外のエネミーへのダメージが約1.5倍になるという強力なチップ、しかし今のところ原生&龍族といった複数種のエネミーが出てくる事がない(ダーカー除く)のとカテゴリがCPを消費するアクティブチップであり効果時間も説明程長い訳でもなく、更に最近はウェポノイドといった更に強力なチップが登場しているため出番がありませんでした。ところが今緊急に合わせて海王種にも適用されるようになったため一躍スタメン候補に!アクティブチップだから使いづらいというのはありますけどハンス君マジ優秀

 総コストが99と綺麗に収まっているのですが欠点は追撃系チップが入っていない事、FPでリサやハニュエール等で補う必要があります。今回FPの多くが炎属性で対応してたのですが川´_ゝ`)だと炎属性を伸ばすのが難しく、コストの問題もあって氷属性で組み追撃チップを切らざるを得ませんでした。
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 続いて対超級チップ構成、光属性弱点のエネミーへのダメージを約2倍+消費PP2割減効果を持ったストライクブルートはかかせないのでハンスは抜き、コストの関係で追撃チップにハニュエール
 あとはFPにサイコウォンドを選ぶ事で光属性を250にして高ダメージ+中追撃を安定して与えられる構成
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[゚Д゚]
 氷属性チップの枚数に応じて威力上昇のウェポノイドアダマンの杖、マトイ(ファンタスティック)に長銃激化で威力を確保、それとes側のiACチャージキャンペーンで配布されたメダルで念願の汎用追撃チップリサちゃんをゲット
 オルグケトラスが飛びのいたり潜航で遠くへ逃げてもフルヒットが保障されているワンポイントのおかげで安定したダメージが見込めます。上級までならARが一番楽です。
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(*゚ー゚)
 ステップで逃げられたりするけど射程がそこそこあるギ・バータならどうだろうと思って組んだ氷特化、しかし結局当たり判定の小ささのせいでバックステップ所かこっちから近づかないと当たらない始末、しかも凍結効果が「全ての動作がキャンセルされ、棒立ち状態になって凍る」「凍結後1ヒットですぐ解凍する」という仕様からオルグのひっかき攻撃直後に凍結→追撃で解凍→すぐさまひっかき攻撃再開といつも以上に被弾するリスクが高まったり、潜航中の蓄積ダメージでダウンを取っても凍結させるとそれもキャンセルさせてしまうというク〇仕様(直球)
 時間ギリギリ撃破が多く、正直一番辛い構成でした。今後の緊急ボスのHPが130万以上になるとするとそろそろエレヌトレーマーの法撃力じゃ火力不足なのかもしれません。手数がやや減りますがフローズンシューターにでも乗り換えましょうかね
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川|∀゚)
 待望の☆11クライゼンシュラークが出たのでそれ主軸、クライゼンはスピードレインと違い貫通効果はないもののマップの端にまで届く長射程、接敵してる時はPP回収量の多いスラッシュモード、オルグが下がったり潜航した時はガンモードでPPを回収してクライゼンで追い打ちをかけたりと出来る遠近万能型
 難点は☆11PAの消費50という重さと、テンイムソウ以外にあるウェポノイドがドラゴンスレイヤー故に今回のオルグで使える火力向上チップが他にないという事、追撃2枚積みにしたりFPのチップ頼みです。

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 川´_ゝ`)は相変わらず安定したダメージ、テンイのおかげでごり押しできるのでFPが追撃でなくても残り30秒くらいで大体撃破
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 実は今回クライゼン初投入だったのですがものすごく強い。こりゃ「迷ったらガンスラクライゼン」と言われるわけですね、ハンスを入れた構成も試したのですがやはり11クライゼンと合わせて一度に90CP吐きだすのは辛かったのですぐ抜く事に
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 (*゚ー゚)もギフォ構成を試してはみたんですけどね・・・正面からだとダイブロールでめり込んでからじゃないと当たらないから側面から当ててるのにすぐこっち向くのでそれだけで当たらなくなったりでストレスマッハ
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 ギ・バータも凍結ループが連続してくれればこっち振り向くまでの間に幾らでも攻撃を叩きこめるのですが大抵2ヒットする前に逃げられるので火力ダダ下がり、本当オルグケトラス調整した人は禿げてしまえばいいのに(
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 ただのオルグケトラスでこれなんですから超級はもう大変、攻撃が余計痛いわHPが膨大だから潜行ダウンに必要なダメージも爆上がり、100万・・・いやもっとか、入れないとダウン取れないじゃないですかね、ストライクブルート&FPにサイコウォンドで密着時にPA3、4回叩きこまないと無理でした。
 そして超級は終始攻撃判定を出したまま歩き続けるといった専用の攻撃を持っておりこれが非常に厄介、リンガーダの突進のように避け損ねると即死するような事はない物のこの攻撃には
「歩く→方向転換→歩く」
「歩く→方向転換→歩く→飛びかかり」
「歩く→方向転換→歩く→方向転換→歩く」
「歩く→方向転換→歩く→方向転換→歩く→潜行→地表に出る」

 と複数のパターンを持っており更にダウン効果がついてるため回避に徹せざるを得なくなり、こちらは長時間攻撃のしようがない状態が続きます。今回の期間限定チップにやたら時間延長効果が多いと思ったらこれを考慮しての事だったんでしょうかね・・・カトリのパニックで封じる戦法も考えたのですが、esは攻撃中にパニックがかかっても一連の動作を全て終えるまで攻撃が止まらない仕様上それも難しい。何よりリンガーダ同様、パニックがかかるとひたすら回避動作ばかり取るようになるため打撃武器がまず当たらないksgと化す。

 とまぁこんな感じで難易度としては多分過去最高なオルグケトラス、まさかリグシュレイダ以上にストレスの溜まるボスが出てくるとは予想外でしたよ。2,3日もやれば慣れてきましたけどそれでも好きになれないボスでした。次回配信される時は最低でもは当たり判定を大きくて欲しいものです。それだけで大分変わると思います。その昔クォーツ・ドラゴン(クリス・ドラール)も当たり判定がおかしくて至近距離で攻撃しても空振りするなんて事がありましたね、現在は修正されてるので恐らくオルグにも同様の修正が来る事でしょう。それを震えて待つとしますかね
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 アンガからアーレス石が落ちるようになったのと外伝マタボのゼータグランゾからフォトンブースターが貰えることから人が戻ってきたUltリリーパ、すぐまた廃れてしまう可能性もあるので人が居る内にマタボもですし
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 クラリスクレイスのオーダーも終わらせておくといいですかね、あぁ残るはフォメルギオンだ・・・なんでバーランツィオンと一緒に受けてなかったのか(
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 野良徒花にて
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 まさかの最速記録、よく確認してなかったのですけど氷Fo多めだったんですかね?やり込み派フレンドさんの話によると
「法撃パーティーで、【双子】の真下に全員集まってTeがザンバース撒いてFoがイル・バータするだけで一歩も動かず終わる」
 とかなんとか、本当に群れたFoって恐ろしい(ガクブル)
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 ついにてテロップテロまでしてきたドゥドゥ、補助アイテムが足りなくなる原因は貴方にあるんですけど、あの
年末年始に行ってきた弱強化期間もイベント報酬にしたりと出し渋ってきたPSO2、どうせなら+5%予定の所更に今回のイベントをこなすと+10%になるってしてくれませんかねぇ・・・いや、最終パネルにきっとドゥドゥ討伐クエストが隠されててそれを達成すれば+10%になるに違いない。きっとそうだそうですよねそうだと言ってよSGNMさん!?
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 予告メリクリ後の烏合、七面鳥の出荷待ちかな?クリスマスも近いですからね
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 火曜の朝ルーサー、平日朝ってのもあるのでしょうけどメリクリでネロウが集めやすくなったからか、3人目辺りから人の集まりが悪く4人ではもう他のブロック検索してもXH部屋すらなくタイムアップ、ちょっと待ってみましたけど人が増えるなんて事はなかった!
 来襲の方ですらニロチ持ってても面倒だったのにそれよりも固い本家敗者さんなんてソロで相手にしてられません(´・ω・`)
結果3人分で5ロウ、4人回せなかったのは残念でしたけど一応回収出来ただけマシかなーと思っていたら
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 ニレンオロチ拾ってた。もう5m程と随分値下がってしまったニロチですがこれは嬉しい臨時収入
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 デイリーの消火に軽く森林探索行ったら懐かしのダブセ仮面さんが、ストーリー進行したんですからそろそろこっちの仮面さんにもボイス付けてくれてもいいんじゃないですかね
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 その仮面さんへの評価が大きく変わるEP3-7、他のキャラも後々くるビンゴに備えて進めてたんですけどアカン、これ完全に餌を見る眼や
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 そして16日、PS Award2015でPSO2vitaが見事受賞したのを記念して来週のメンテまでレアドロップ+100%のブーストイベント実施、嬉しいんですけど23日が祝日と同時に感謝祭ですから来週のメンテって火曜なんですよね。いつもより一日短いんですよね。ぷそげ!
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 そして+100%効果は大きかった。これまで1個落ちればいい方だったのがまず1個
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 2個
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 3個
 まさかのネロウ3個ドロップ、ヒャアッ我慢出来ねぇ!トラブ100追加だぁ!!
しかしトラブ盛った途端落ちなくなったネロウ(´・ω・`)落ちる時と落ちない時の偏りが激しくなっただけのような気が
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 徒花の方もいつも通り、何でもいいのでそろそろインヴェイド落ちてくれませんかねぇ。カリギューラ200個は溜まったんですけど年末に強化期間来るようですからちょっと様子見、レアブ+100%期間ですしインヴェイド現物ワンチャンあるかもなのとあとメリクリで思ってた以上にネロウがドロップしててカリギューラの数に追いつきそうなんですよね、ここでインヴェイドが落ちてくれれば一気にオフスティア2本交換も出来たりするんですが
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 まぁそんな特に成果も上げられてないSSばかりですがこのチャットログを見てくれ、こいつをどう思う?
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 ( ^o^)・・・

「男キャラはダウン(戦闘不能)するともれなくホモに掘られる」
「良かった男性キャラで()」



「良かった男性キャラで()」

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    ┌(┌^o^)┐ 良かったようなのでご期待下さい!


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壊れるなぁ・・・まぁ発言をちゃんと見てなかっただけの様です(



 さて、何の成果も上げられてませんけどとりあえず形だけでも更新はしておかないといけないなと思って予告緊急の合間とかにコツコツ編集してなんとか更新です。グリフォン・ゲルスすら☆13落としてくれないのですからネタがないぃ…ないからってね



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 こんな物作ったりしてるんですからもう駄目猫のアークス
詳細はまた次回、すぐあげられるといいんですがね(震え声)
 それではでは

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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