終焉の先を見せてくれ(ニクス並感)

pso20151222_163358_000.jpg
 さぁついに来ましたEP3の最後を飾る緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」、何処かの風厨が好きそうな名前ですね
pso20151222_163527_001.jpg
 オーダーはラヴェールさんにダモス99体、絶望のゴルド同様一回行けばカンスト余裕な数出てくるんでしょうね
pso20151222_163741_002.jpg
 そして刀匠もオービット系が交換可能に、創世器の修繕だけでなく新たに作成したり素材さえあれば最強クラスの装備を作ってくれるとかジグさんマジ刀匠、仕事の出来るマダオって素敵
pso20151222_163808_004.jpg
( ゚д゚ )
 え
なにこれ


 こんなの聞いてませんよ!?雑誌とかで情報出てましたっけこれええええええ
pso20151222_163828_005.jpg
 月曜まで各部位2mくらいだったのがご覧の有様、まぁ交換には新輝石のトラナが、それも3カ所分必要になるんですからすぐには交換出来ませんよね。価格が落ちついてから更新を考えればいいかも
pso20151222_164954_009.jpg
 一応セット効果はメニューから確認可能、武器とレッグで防御ステータスが主に上昇・・・これは残るリアアームでHPPP攻撃3種+技量が更に50上昇?とかありそう。
 となれば全ステータスと耐性が上昇しまちがいなく最強防具・・・が、EP4もなんだかんだであとひと月ですしそこからどうなるか
pso20151222_164216_006.jpg
 DFガールズからのお題をクリアでラグオルメモリやフォトンブースターといった貴重なアイテムを多数入手、ゴチソウサマデシタ
pso20151222_190030_002.jpg
 行ってまいりました終焉、予告がまさかの19時という早い時間で慌てて夕飯の支度をする事に、ログインしたの10分前くらいでしたね(
 幸いログインしてすぐ「固定だけど空いてる」とお声がかかりいざぁ
pso20151222_190133_007.jpg
 元【若人】達からのお願いとあっちゃあ断る理由はないですね!さぁさぁ
pso20151222_190151_009.jpg
 今回防衛する拠点同士の間隔は短いですがマップ自体の広さはそこそこ、そしてPVのラストにも映っていた新型フォトン粒子砲に期待せざるを得ない。
pso20151222_190353_011.jpg
 W1ビブラスという開幕からクライマックス状態、ひとまずは【若人】に到達する事を目標とし序盤からA.I.Sを1機ずつ出撃
pso20151222_190619_015.jpg
 新ダーカー:ダモス、AISのバルカンやPA一撃で倒せる柔らかさですが出現上限数を解除してあるためその圧倒的物量で拠点に大ダメージを与えるやっかいな敵
 ARのワンポイントで一掃やFoのラ・フォイエでの爆殺がやりやすいため、野良では早くも近接クラスでは対処しきれないから不要という流れが出来てるようですけどやり込んでるフレンドが「今回程近接に優しい防衛はない」と話してましたのでまだ近接クラスにも生きる道はある・・・はず

 ハンターならパルチザンでスピードレインやスライドシェイカー、ブレイバーならグレンテッセン・カンランキキョウ、バウンサーならディスパークシュライクやモーメントゲイルといった範囲攻撃で対処ですかね
 ファイター?
・・・トルナッド辺り握ってレインでしょうか(震え声)
pso20151222_190719_017.jpg
 浸食A.I.S:エクソーダ、威力は下げられてるもののこちらが使う武装とほぼ同じ物を使用するためその恐ろしさはアークス自身が良く分かってるはず、公式生放送でも話されていたように「A.I.Sの攻撃に高い耐性を持っており、更に近くにA.I.Sがいると強化される」ためエクソーダの処理はAISに乗っていない生身キャラがする事、A.I.Sが攻撃を加えてしまうと赤い煙が上がり攻撃スピードやモーションが強化されてしまいます。しかし混戦を避けられない終焉ではバルカンの流れ弾が当たってしまう事はたと今後慣れてきたとしてもそう減りはしないでしょう。何より耐性を持ってるという割に攻撃が通るから普通にAISで処理しようという人が出てくる可能性が大きいんですよね。
 確かにA.I.Sの攻撃も案外通りますけどそれで何機も大暴れさせては被害を拡大させてしまうだけなのでA.I.S搭乗者はエクソーダが出たら流れ弾が当たらないようにその場を離れ、他の小型中型の処理にあたりましょう。

pso20151222_191124_023.jpg
 そして忘れてはならない。ビブラスやダモス、ゴルドラーダ達の影に隠れがちですが一瞬にして拠点に詰め寄り一気に削ってくるリューダソーサラーやディカーダ達、攻撃中も常にマップに気を配り拠点回りに一人でも人員がいるかどうか、敵の数が減ってきたら「そろそろ増援が出てくる」事を考え自身が担当する拠点に戻る事
pso20151222_191349_024.jpg
 W5ではヒューナル態3連戦、まとめてフォトンブラスターで・・・といきたかった所ですが距離が離れすぎてるため巻き込むのが難しいのと、ヒューナル態の相手をしてる間にも大量のダモスが出てくるためそちらの処理もしなければなりません。
 ここはいっそネームドであってもヒューナルは生身キャラに任せ、A.I.Sは拠点に群がろうとする他の敵を処理するのも有りかと、そんな私はヒューナルにグレネードを撃つ→バルカンでダモスを潰しつつPP回復→ヒューナルにグレネードをひたすら繰り返してました。
pso20151222_191640_028.jpg
 そして迎えた最終W、一瞬画面が真っ暗になったと思ったら
pso20151222_191644_030.jpg
 ドゴォォォォン・・・って攻撃力ブーストかかってるじゃないでスカーやだー!
pso20151222_191646_031.jpg
 ついに姿を現したダークファルス・アプレンティス・ジア、EP1から登場していた蟲系ダーカーの親玉がEP3の最後にやっと登場です。
pso20151222_191652_033.jpg
 最終Wになると結晶の落ちてる外側が浸食されてダメージを受けるように、中央と外周で高低差があると思ったらこのためか・・・
pso20151222_191820_035.jpg
 6000pt溜まり一斉にAISを起動させたら直後に大量のエクソーダが、そんな気はしてましたよ(
pso20151222_191937_037.jpg
 3分程経ったところでチャージを始めたジア、これはくせーッ!大技のにおいがぷんぷんするぜーっ!
pso20151222_191944_038.jpg
 4000前後のダメージがマップをゆっくりを薙ぎ払っていき残っていた拠点2つがあえなく撃沈、たまげたなぁ・・・
pso20151222_192007_040.jpg
 まさかこんな大逆転が待っていようとは、「あれ、絶望の時よりは楽?」と思ったらこれですよ


 いいじゃないですかぁ、こういう隠し玉は大歓迎ですよぉ~初日ならではの驚きが一杯、深遠が簡単過ぎましたしこんな初見殺しもある高難易度クエストを長く待っていた!

pso20151222_193649_047.jpg
 ジアの両脇にあるダモス精製部位?破壊すればダモスの出現を抑えられると言う事ですがコアを露出させる時間が短くとてもじゃないですが破壊にまで持ってける気がしません。
pso20151222_193812_051.jpg
 そしてPVにあった新型フォトン粒子砲は何処だよと探していたら中央に
pso20151222_193821_052.jpg
 それらしきものが格納されていました。これどうやって起動させるんです!?
pso20151222_194025_055.jpg
 時間経過なのか何処かに起動させるスイッチでもあるのか、結局起動方法が分からずまたビームを撃たれて拠点全壊、ビームを撃った後にダウンするジア、良く見ると長い触手の先に赤いコアが・・・ってやだなんか形が卑猥!
 こうして19時のは固定でしたが初見で手探り状態だったため2回ともジアビームで失敗に、最近成功するのが当たり前になってますからねぇ。こう失敗して悔しい思いをさせられるってのは久しぶりですし同時に攻略法を見つける楽しさ、乗り越えた時の嬉しさは何にも代えがたい物です。
pso20151222_231241_002.jpg
 23時はいつもの固定メンバー、既に野良でクリアされた方もいたようで19時の予告後に軽く反省会をしたり・・・あぁ、19時と23時って妙に時間空いてたのは身内で戦略を練らせるためって事だったのでしょうかね
pso20151222_231636_004.jpg
 19時に間に合わず初見の方も少なくないのにこの安定感、やっぱりこのマルチの戦闘力オカシイヨ!(褒め言葉)
pso20151222_232054_007.jpg
 が、なんとか途中で止めさせることは出来たものの発射を止めるには至らず拠点一つドゴォォォン
pso20151222_232102_008.jpg
 ダウンしてコアが露出した所にブラスターでじゅわぁ
pso20151222_232109_009.jpg
 おっ、画面暗転?
pso20151222_232114_010.jpg
「待たせたな!」 
pso20151222_232119_012.jpg
 新型フォトン粒子砲がやっと起動、遅すぎますよ!というかこれ勝利演出用!?あのジアビームを迎え撃つためにあったんじゃないんですか!!
pso20151222_232122_013.jpg
 DF・アプレンティス・ジアの悪あがき!▼
pso20151222_232124_014.jpg
 それを
pso20151222_232128_016.jpg
 カチャカチャ・・・ターンッ!と端末で何か操作して一気に出力を上げる12人、「パワーをメテオに!」展開?
pso20151222_232130_017.jpg
 そのまま一気に押し切り
pso20151222_232135_020.jpg
 オラたちのパワーが勝ったあああああ!!
pso20151222_232144_021.jpg
 勝った!採掘基地防衛戦:終焉 完!
 いやぁやりましたー!3戦目にして見事勝利!
pso20151222_232215_022.jpg
 徒花でドロップが見辛いと苦情が寄せられたからか今メンテからボスドロップ輝石が☆7に、これは拾い忘れもなくなるでしょうから有りがたいですね
pso20151222_234132_026.jpg
 次の周では「AIS2回目届かないんじゃ…?」という心配が頭をよぎる殲滅速度、アークスってどうしてこうも順応性高いの!?
そしてダモスを産みだすとされてる部位以外にもAISや射撃法撃でないと届かない部位破壊箇所が、これがあの拠点殺しビームのチャージに関係してるのかも?潰せばチャージに時間がかかるようになるとかそんな仕掛け?
pso20151222_234527_029.jpg
川´_ゝ`)「流れは分かった。後は簡単だ」
 ジアのチャージはダメージ蓄積、もしくはバーンによる特殊ダウンで止められると言う事みたいなのでこれさえ封じてしまえばあとはブラスターを撃ちこむだけ
pso20151222_234603_030.jpg
 4戦目も成功!そしてS評価!成し遂げたぜ
pso20151222_234646_032.jpg
 残念ながらオービットはドロップせず、トラナはドロップ、プレアデスはクリア報酬でSで3個、A^Bで2個、Cで0個の模様
pso20151223_000520_054.jpg
 そうしたらいましたよ、初日にオービット拾った素晴らしく運のいいお方が
pso20151223_001213_057.jpg
 抜刀するとEP4のロゴと中央にオラクル文字でオービット?かっこいいじゃん
潜在能力はオフスティアと同様威力とPP回復速度上昇、そしてそのどちらか一方をより高くするという2つの潜在が用意されているようです。武器種によってどちらかを選択するか・・・DBだと威力とPPどっちも捨てがたい。あぁどうしましょう
 まぁまずはドロップしないとですね(


 こんな感じで終わった終焉、感想としては初見殺しもあって確かに高難易度、しかし侵入や絶望に比べるとまだ敵の出現タイミングなどが分かりやすく、拠点間の距離がそれほどでもないため過去の防衛戦よりもすぐに応援にかけつけられるという点からやり方さえわかれば難易度は途端に下がり侵入絶望よりも楽になりそうな気がします。
 過去の防衛戦で言えば襲来に近い内容だと思います。襲来に絶望並の物量が押し寄せているようなものですかね、流石に初日ですからあちこちでクリア出来なかったという報告は多いです。クラスの偏りが激しくてクリア出来なかったなんて声が目立ちますけど
(´・ω・`)それが野良だし失敗したら失敗したで次同じ状況になったらどうやってクリアに近づけるかを考えるべきですよね。初日なんだしそんなにカリカリしなくてもいいじゃないかと


 さて、では最後に終焉で掴んだクリアのコツ、それは


pso20151223_003808_070.jpg
(´・ω・`)あとデコルを絶対拠点に攻撃する前にヘイト取る事だね

 とまぁ凄い大雑把ですけどきっと今日中にあちこちで攻略法が紹介されるでしょうからそちらを参考にしてください(e)
だって今日は感謝祭2016年東京会場ですよ!こんな事書いてら深夜の2時余裕で回ったんですがもう私の頭は回りません!
 感謝祭でEP4の新情報が楽しみです。という事でおやすみなさい!!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR