感謝祭レポート

 物凄い今更ですが折角撮った写真を無駄にしたくないので(
当然翌日の24日から書き始めたんですけどこれまで以上に更新する余裕が取れてないのが前回の記事でお分かり頂けるかと・・・「PSO2やる時間減らせ」って?いやいや、まさかそんなそんな
IMG_2435.jpg
 そんな事で(まだ2015年ですが)始まったアークス感謝祭2016、終焉記事書きあげたのが深夜2時過ぎで「10時前には家を出ておきたいな」と思っていたら大いに寝坊し目が覚めたのが11時、到着したのが生放送開始をほぼ同時でした。ふぅ
IMG_2436.jpg
 開始の挨拶をしてる間の毎度恒例のスタンプ巡り、階段を降りたらすぐ横で先日リニューアルしたesのメインキャラクター3人がお出迎え、ジェネの髪型衣装はその内本家にも入ってくるんでしょうかね?ストーリーはクリアしたのですが、なんというか・・・盛り上がりに欠けましたね(´・ω・`)

 「はーい3人組作って-」から「え、もう終わり!?」な展開速度、まぁまだ2章分だけですし以降の配信を待ちますかね。とりあえずザッカードがクールな2枚目かと思ってたらとんでもないキャラだったのに度胆を抜かれました。自爆回数の多い主人公だったり16番目に作られた人造人間とか裏切ったり死体を弄ばれた16歳児とかクールor渋い演技が印象的だったので緑川光さんのこういう演技って初めてかも
IMG_2438.jpg
 サモナーのメインビジュアル、こうモデルを見るとPSO2っぽく見えますけどやっぱりもうちょっとSF寄りのデザインにしてほしかったかなと
IMG_2439.jpg
 設定画コーナーにはインヴェイドにオフスティア
IMG_2440.jpg
 EP3に入ってからの新衣装パーツたち
IMG_2441.jpg
 「こういう」の欲しいんで素手とか法撃武器以外のテクニック発動モーションどうにかしてくれません!?
IMG_2442.jpg
 メルランディアと今週配信されたアフィユク、アウロラ衣装の設定画も、アウロラちゃんのドヤ顔可愛い
IMG_2443.jpg
 ディーオ・ヒューナルも初公開、ヴィエル・ヒューナルの方が出てないのはストーリーのネタバレになってしまうからなんでしょうかね、でも思いっきり「マトイverとの差異部は」って書いてあるんですけど、あの
 EP1-2で一度先回りしてクラリッサ奪ったけど歴史改変でそれも無しにされてしまったりEP1-8の改変で【巨躯】を助けた経緯とか、仮面視点のストーリーを見てみたかったんですけど無さそうですよねぇ・・・(´・ω・`)
IMG_2444.jpg
 武装
IMG_2445.jpg
 【深遠なる闇】の方も公開、流石ストーリーを締めくくるラスボスとあってこの気合いの入り様
IMG_2446.jpg
 反映されているのはプレイヤーの顔だけとな・・・?ゲーム内で見ると全身反映されてる気がするんですけど
まぁこういう、注文したはいいものの結局実現されなかったってのが多いですからそういうパターンですかね、イデアルシリーズも結構展開ギミックがあるみたいな事書かれてましたけど実物はそんな物ないですし
 「構想段階ではこんな物が検討されていたのか」と見てて楽しい設定画
IMG_2448.jpg
 【若人・ジア】やダモス、A.I.Sエクソーダと【双子】も掲載、何処か見たことあるフォルムだなと思ったらあれだ。ク〇ノトリガーのラヴ〇スですね。地中深くに眠っていた事や中央の口からビーム吐く事といい結構な既視感
IMG_2449.jpg
 A.I.Sが乗っ取られたわけではなくA.I.Sの形を模したダーカーというエクソーダ、次は終焉の新型フォトン粒子砲やハルコタンに配備されてる時間無制限・回復機能付きの機体を模したダーカーが出てくるんでしょうか(震え声)
IMG_2450.jpg
 【双子】たちはもうちょっと掘り下げても良かったと思うんですよねぇ(´・ω・`)徒花だと複製体だからか感情もなくただ不気味に笑ってるだけですし
IMG_2451.jpg
 会場はそれほど広くないので公式生放送を見つつスタンプ集めてステッカーゲット、メインステージ前の空いてる場所ににささっと移動

 緊急予告アンケートでは前日に実装されたばかりの新緊急である終焉が負けてしまうという酒井P達にはまさに未知の事象であったであろう事態に、まあまだ攻略法が確立されてなくてクリアも安定してない所が多かったですし、ブーストかかっても失敗で何も得られない可能性のある終焉より確実にクリア出来て更にインヴェイドシリーズワンチャンとカリギューラが手に入る徒花の方が良いって人もそれだけ多かったって事ですね
 一太郎さんのお願いと開発の焦りもあって
(;´・菅・`)「ブーストはかからないけど24日1時に終焉入れますね」
 と予告発生する事になった終焉、やったぜ。24日は終日レアドロップ率+50%なので予告アンケートの+100%には劣りますがブーストがかかってたので良しよしよしよしとてもよし。

 その予告徒花も終焉も☆13出ませんでしたけどね!

コスプレショー
 今回も気合いの入った物から良い意味で手を抜いた物まで盛りだくさん。虹箱さんとサラブレットマスクさんのお二人が初対面で握手→ハグ→肩組んでメインステージの観客の方を向くを流れるようにやったのがもう凄い。こんなの笑うしかないでしょ
 歓声が上がったのは1月放送予定のアニメ版PSO2で新米アークスのイツキをサポートする熟練アークス?SOROのコスプレ、なんと製作期間が1か月半程度だとか
(´・会・`)あ、ほんとだ。いい感じに手抜いてある
 省けるところを省き、目の行く箇所に重点を置くことでコストと見栄えを両立させた見事な作品、本当に箱愛されてますね。

アークスグランプリ
 化け物揃いでした(褒め言葉)。3分切るんだろうなぁと思ったら2分切りが出てくるんですからもうビビ逃げ、vita部門の人達はPC部門にタイムでは及ばないものの「本当にvitaなのか!?」と言いたくなる見事な操作、咄嗟の判断でグレンテッセンの派生を出さずに続けてテッセン→マーダ・トカッタ2体を正面に捉えるようにしてから派生→コアが露出したら相方に任せてアンジャドゥリリの処理→そのままエリア3へは本当に凄かった。あの判断力、相方への信頼感
 メンバーが戦闘不能になってしまっても諦めずそこから逆転勝利、双方タイム差が僅か1秒だったりと熱戦の数々、拍手を送るしかありませんでした。
 そして出場者だけでなく注目を集めたのが実況担当の・・・岩下さんでしたっけ?PSO2プレイ時間4500時間という現役アークス、「床ペロオオオ!」と叫んだりやハルコタンエネミーの名前をちゃんと間違えずに言える、アヌシザクリがやっかいな事を指摘するなど現役アークスならではの実況にあちこちで賞賛の嵐、予選中に
「サブキャラがモアイ被っております」
(´・木・`)じゃあ「モアイさん」って呼んじゃっていいですかね?w
「はい!(笑顔)」

 でその後ずっと「モアイさん」呼ばれてたのでもうモアイさんとしか覚えてない()今後の予選会場でも実況するという事なので今後の活躍にも期待です。


情報局
 ついに詳細が明らかとなったEP4、ディレクターはEP2でディレクターを務めた中村さん(PS4版ディレクター兼任)にEP3のメインプランナーの濱崎さんとまさかの二人体制、EP2というとSロールJAボーナス200%とかシュンカとかイルメギとか問題児を数多く生み出してたものですが・・・EP3に入ってからはクラスバランスの方頑張っているのでその辺りは大丈夫そうですかね?どうやらバランス調整については濱崎さんが凄く頑張っていたからとの事

 そして新クラスサモナー、その特徴は
・射+法クラスと思いきや法撃クラス、Boのスイッチのように攻撃を打撃力・射撃力依存に変更する事が可能
・アクションが苦手な人向け、初心者でも簡単に扱えるとの事
・武器のタクトは指示を出す物であってこれでエネミーを攻撃する事は出来ない
・キャラクターとペットでHPは別々に管理される。
・ペットが戦闘不能になった場合残りのペットを出撃させる。3匹ともやられてしまったらガンスラッシュで対応?ペットの復活については不明
・ペットは初期からあり高いHPと広い攻撃範囲を持ったワンダ、ボス向きだがHPが一番低く上級者向けのトリム、他のぺットの支援が可能なサリィの3種、今後種類が追加されるが数は多くしない予定

ペットを出せるのはメインクラスの時のみ、スキルもペット関連の物ばかりのためサブクラスに向かない

・ペットはボスから?エッグをドロップしそれを孵化させる事で入手可能、名前を付けられる
・キャラとペットのレベルも別、経験値15000等でキャラだけ強くしても意味がない
・不要なペットエッグを食べさせる事で経験値が入りレベルアップする
(´・会・`)共食いだな
・クラフトのようにクールタイムが存在し一度に5個までしかペットエッグを食べさせられない。CT短縮するにはACアイテム
・ペットキャンディーという特殊能力のついたアイテムをカスタマイズする事でペットの能力をつけて育成出来る
・キャンディーを圧縮する事で必要なマスを小さく出来、多くのキャンディーをキャンディーボードにセット出来る

・キャンディー圧縮には成功率がある
(´・会・`)「安全」ってのが見えたんですけど・・・僕らにはトラウマなんですけど「危険」とかになったりするんですか!?

 見事な突っ込み

・難易度は比較的易しく「注意」にもならない。
・失敗してもキャンディーが大きくなったりする事もない。失敗した場合は圧縮出来ず元のサイズのまま?
・サモナーでなくてもマグ同様ペットの育成は出来る
・レアリティの高いエッグが手に入った場合、新た強いペットに今育ててるペットのレベルやキャンディーボックスを継承させることが出来る
・サモナーでペットを使ってる間はマグはパラメータ・アクションはそのままで姿だけが消える
ペット関連のショップはドゥドゥの隣


 大体こんな感じ?書くこと多すぎィ!!スイッチによって依存ステータスを変えられるものの基本は法撃クラスみたいですね。テクニックが使えるという事は当然複合も使える?けどペットの攻撃がメインでしょうから殴りテクターみたいに使う機会が殆どないって事になりそう・・・
 サブにはやはり同じ法撃職であるFoやTeとの相性が良いとの事ですが・・・エレコンやバフ強化がないとなるとメインサモナーが相当強くないと微妙ですよねぇ。そもそもペットの攻撃が主体なのにそこまで法撃に頼る事があるのかなという感じ、その辺りは新クラスですしきっちり調整してくるでしょうけど不安要素が


 キャラクリ改善についてはアクセサリーに続いて髪型やボディペイントがロビーで変更可能、新機能レイヤリングウェアなどこちらも気になる点が多数、「ロビーが重くなるんじゃないか?」という意見もありましたが
(´・木・`)一年半くらいかけて作ったので大丈夫です!
 との事、最近だとハロウィン以降のロビーが重かった問題とかありましたけど「新生」とあってちゃんと対応してあるようで何より、期待して待っていいんでしょうかね?


 そしてEP4で追加される新惑星がまさかの「地球」、人々の恐れや想像が具現化した「幻創種」とかまさに冒険と妄想が加速するRPGですね(
 西暦2028年、アニメPSO2が2027年の設定ですからその一年後…橘イツキを始めとするアニメキャラクターも登場したりクエスト中に"絶世スターゲイト"が流れたりするんでしょうか

 地球といえば旧PSシリーズにも登場し、PSZでは戦争や環境破壊によって一度文明の滅んだPSOの惑星コーラルであった事が本編クリア後のイベントにて判明しました。PSと地球ってずっと昔から繋がりがあるんですよねぇ
 「"最も完成度が高かったが制御しきれなかったため異次元に捨てられた人造全知存在"が今回の地球ではないか」という面白い考察もありますけど、よく考えたらフォトナーが人造全知存在造ったのってそんな昔でもないからそれは無さそうですかね
 

 マターボードは廃止され、新たにストーリー進行専用のルームでイベントを閲覧可能で必要な場合に限りフィールドに降り立つというマター集めの手間が削除されたストーリーボード追加、どうやらプレイヤーはコールドスリープで2年程眠ってたようなんですけどその間【深遠なる闇】はどうしてたんでしょうか、「いつまでもつか分からない」と言われながら軽く2年以上はあのサイクルを繰り返してるとか仮面さんマジ苦労人
 新ヒロインに女子高校生が登場したりと本当にどんなストーリーになるのか予想がつかない・・・

 もう驚きの連続でしたけど横断歩道渡ろうとしたら車に撥ねられたギリアムさんに全部持ってかれた。ギリアムさん身体張りすぎですよ

 とまぁこんな感じでした?もう1週間も経っちゃったのでどう纏めるはずだったのかすら忘れてしまいました。とりあえず行ってきたという証拠の写真を張りつけたかっただけでしたね!
 今年も残す所一日、これが年内最後の更新となるか、明日少しくらいPSO2のSS載せた最後の更新が出来るかどうか、全てはこの僅かな時間にかかっている(震え声)

 なんとか明日更新出来るよう睡眠時間を削ったりして頑張りましょうかね。それではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR