2015年お疲れ様でした

pso20151225_164821_004.jpg
 今年もクリスマスプレゼントを貰うというかダーカーに粒子砲をプレゼントするアークスです。いや、今年からはプレアデスが貰えるのでただあげる側ではないですね。

 終焉が来てから襲来・侵入・絶望にもクリア報酬にプレアデスが入ったのですが予告の関係上この3つが中々来てくれないという問題、午前2時6時にも予告入れられるようになったから午後~夕方くらいしかチャンスがないのだからこれまた集めるのに苦労しそうです。アプレンティス・ジアの撃破称号報酬でトラナ貰えますしプレアデスの方が不足しがち・・・ってあれ、これなんてカリギューラ?
 まぁきっと次のビンゴで20個とかくれるでしょうからそう焦らなくてもいいですかね
pso20151225_203043_001.jpg
 久々の「終わりなき物語」ライブなのに容赦のない一言、ただでさえパートナー総選挙で5位になってから「3位さんから5位さんへ」といじめられてるんですからやめたげてよぉ!
pso20151225_230754_014.jpg
 申し訳程度のライブブーストにも頼りたくなる☆13の渋さ、はい案の定何も出ませんでしたよ・・・
pso20151225_230826_016.jpg
 と思ったらアーム/インヴェンドが出土、オフスティアユニットが来てから一気に高騰しましたからこれはいい小遣い稼ぎに
そしてユニットでもギルティされるの!?まぁ確かにある意味インヴェイドシリーズよりも見かけない物なのかも
pso20151225_235751_017.jpg
 お誘いが来たので久々のチャレンジ『始動』、ただ普通にやるだけじゃつまらないからと縛りプレイをする事に、その内容とは

チャレンジ攻略の定番であるウォンド・ランチャー・アサルトライフル・ナックル・デュアルブレードの使用禁止

 ・・・・・すっご

pso20151226_001204_022.jpg
「ツインダガーは大丈夫だよね?」
「ワルツで移動目的なら」
「え」
「」

 攻撃目的でダガーを使う事すら禁止ってなんなんですか(真顔)M3のバルバリリーパはソードのライジングエッジやジェットブーツの2段ジャンプが頼り
pso20151226_001251_023.jpg
 それでも間に合ったんだからこのマルチ怖い
pso20151226_001925_026.jpg
 今回メインに使ったのはソード、ツイスター・ノヴァ・ライジングがあれば割となんとかなったりするものですね。
pso20151226_010028_030.jpg
 M7でライドスラッシャーは勿論、第三インターバルでソニックアロウが今回大活躍、ギア増加量の上方修正のおかげでギアブーストがなくてもギア1つ溜まるくらいなので、ライドよりも早くギア3に持って行けるように
pso20151226_010721_031.jpg
 ソニックでギア溜めてライドで突っ込んでノヴァやライジングで蹴散らす簡単な作業、チャレンジでのソードも大分扱いやすくなりましたね。
 他にはツインマシンガンのヒールスタッブが以前強化されたのでこちらもかなりの殲滅力があるとか、いいですねぇ武器の選択肢が増えたのは良い事です。
pso20151226_012020_033.jpg
 そしてまさかテンプレ武器の使用禁止でクリア出来るとは思わなんだ。身内だからとはいえしゅんごい、2万CMおいしゅうございました。
pso20151226_021904_042.jpg
 その後深夜2時の終焉も誘われてホイホイ
pso20151226_021348_039.jpg
 A.I.S2機目なんて要らなかったんや(結晶pt見つつ)
なんでも今ではムービー含めて1周12分前後、シップを跨いで3周目に行ってきてるというのだから恐ろしい
pso20151227_060154_001.jpg
 一方の野良終焉・・・ってなぁにこのクラスの偏り
pso20151227_062354_006.jpg
 2周目「おう、また会ったな」
飛び交うWBワンポエンド、これだけ偏っててもAISゲーですから大体なんとかなるんですけどね、侵入とかだったら一斉破棄が出てたかもしれない(震え声)
pso20151228_002142_007.jpg
 元祖AISゲーの絶望、XH対応直後は阿鼻叫喚でしたがもうS余裕ですね。どうやら侵入もアークス側の火力上がりすぎて「壁を破られたとしてもS3周は行ける」との事、SH時代はシュンカやSロールあっても油断できない状況が多かったものですが・・・時代の流れって奴ですかね
pso20151228_113012_000.jpg
 ビンゴのために3キャラ回したメリクリ、開始したのが25分頃だったから大丈夫だろうと思ったらこれだよ!!本当にやめてもらえませんかねぇこれ・・・
pso20151228_113103_001.jpg
 と思ったらそこから怒涛の4ディーオ、おいしゅうございました。5人相手なら勝てると思って出てきたのでしょうが余裕のフルボッコ、いつもよりBGMを長く堪能できました。
pso20151228_210554_001.jpg
 いつもの固定、これまで大抵の緊急をバウンサーで挑んでましたが流石に今回は活躍させ辛いと感じたのでブレイバーを引っ張り出してみました。
・ボスはAIS頼み、エクソーダはヴォルグやバニッシュのコンボによる即殺の方が有効なためPBFが生かしにくい
・拠点に迫ってくるダモスをシュライクやゲイルで処理するには相手が拠点に近づいてからでないと駄目なため時間がかかる

 というのが主な理由です。自身が担当する箇所でRaやFoが不足していてもミリオンストームで拠点に張り付かれる前に処理できるというのが大きい。PPが尽きたらすぐヴィエラで拠点ペシペシ撃てば回復しますしね。属性値が半端なグライロウでもダモス処理には十分
pso20151228_212352_003.jpg
 コンバットでゴルドラーダを一掃出来るのも大きいでしょうか。一撃必殺のフィニッシュなだけにギアの威力上昇の効果が大きく出てます。
pso20151229_212027_003.jpg
 地中探索艇が降下して行った後の穴にイル・フォイエを撃つとそのまま落ちていくと言うクスッと来るネタ、もうここから400万のアークスがFoになってイル・フォイエ撃ったら封印するまでもなく焼却出来るんじゃないかと思えてきました。
pso20151229_212643_005.jpg
 そして29日の終焉にてついに
pso20151229_213818_006.jpg
 拠点耐久値100%の完全勝利イェア!!
99.55%とかちくしょう、悔シーナなクエストリザルトが続いてたのでやっと取れたと言う感じです。一つの目標が達成された訳ですがそろそろオービット落としてくれませんかね(
pso20151229_232219_015.jpg
 久々の固定マガツさん、メイン達は2分半サブで4分と余裕の鑑定時間
pso20151229_233349_017.jpg
 サイ戦の癖でつい終焉でもウィークバスターを使うつもりでフォトンブリザードを使う方がいたりしますね。ハルコタンに配備されてる改良型をいい加減採掘基地にも配備しろと言いたいですがそうするとエクソーダも学習しちゃうんですかねぇやっぱ・・・
 しかしこの黒カラーAISかっこいい。設定6だとどうなるのか今から楽しみです。
pso20151229_233454_019.jpg
 アバー!こうなっても5秒後には復活するから終焉より楽
pso20151230_013504_001.jpg
 デイリー消化中に起きた事故、高低差の激しい浮遊大陸でストンストンと降りてたら見えない壁に阻まれました。白い線をつけた辺りがどうも本来侵入不可箇所らしくて上からストンと降りたらそこから出られなくなったと言う、全クラスジェットブーツでも戻れなくて破棄するしかないのかと思いましたが上にいたバリドランに肩越し視点でカミカゼアロウしたらなんとか戻れました。ふぅ
pso20151229_162153_001.jpg
 フィンの方は1/13までにLv70行けるか不安になったのでもうSHでメリクリビンゴを埋める事に、メインBrはぼちぼち上がってきましたがサブHuがまだ53、これでもフューリー・JAボーナス・オートメイトは取れてますから十分といえば十分なんですけどやっぱり上げないとですね。esでインペリアルピックのチップが出ましたしHuにして連動経験値でカバーしてみようかなぁ
pso20151230_230159_007.jpg
 熟練テクターさんのアンティを待つアークス御一行、この30秒後には撃破されてしまう巨躯さんェ
pso20151231_000447_010.jpg
 そして本日31日、待ちに待った"強化の宴"ですが能力追加一発目からやってくれましたよこのクソジジイ・・・!
pso20151231_001558_011.jpg
 その後は本来ガンガン落とすであろう60%前後の物をポンポン通してくれました。やっぱり高い物を落とすのが仕事なんですねドゥドゥさん

 こうして作った素材は全てマイショップ出品、たとえ穴あけ用の武器ユニットでも飛ぶように売れていくので中々の稼ぎです。しかし折角の+5%なのだから何か一つくらい強化しておこうかなーと思い
pso20151231_005307_012.jpg
 魔石も溜まっていたので終焉用、そしてフィンのためにとオフスティアガランを交換
pso20151231_014436_014.jpg
 DBに比べるとPP回復効率がどうしても見劣りするので打撃力よりもPPを重視、S7以上は素材代が馬鹿にならないのと他に入れられるのがアビⅢかミューテーション辺りになるでしょうからこれで良し。esでS5クォーツ・レセプターも多数所持していたのと+5%のおかげで+40%を使えばEX6s拡張が確実に成功するというのが大きかったです。
pso20151231_015530_019.jpg
 まずはこれまで使ってきた10503ラクカ、クリティカルではないですが数回撃ってどれも6万届かない程度
pso20151231_015521_018.jpg
 そして10303オフスティアガラン、Tueeeee!!!スリップダメージもないので完全上位互換ですね、属性値30だと10503アーレスに僅かに劣るという話ですが逆に言えば属性値が低くてもそれだけの強さが既に備わっている訳ですからこのまま実戦投入して大丈夫そうですね。属性強化については相場がアレですからもう少し手が出せる価格になるか自分でスクラッチして引いたときに(震え声)


 年末の活動はこんな所ですかね。さぁいよいよ大晦日、今年もオラクルでは記憶に残る出来事が色々とありました・・・

1月 極端すぎるマガツのドロップ上方修正
 当時人気コンテンツだった防衛戦に比べてあまりに渋い☆10,11ドロップ、約7500万という膨大なHPから削りきれなくてクエスト失敗、WBを撃てるRaが居なかったり火力の足らないマルチを見限る破棄の横行、倒せるマルチが少ないからないも同然のレアドロップブースト
 などなど折角のEP3目玉ボスだというのに難易度の高さと旨味の無さから酷評されたマガツさん。それを打開しようとして行った上方修正がこれまた極端でしかもVH以下の難易度でも同じだけのドロップが見込めるので低難易度を回した方が美味しいという大問題で話題を呼びました。

3月 マガツの再調整
 SH以下のドロップを下方しXHのドロップを上方修正、予告限定クエストにする、マガツに氷属性や一部部位に対しての射撃攻撃への耐性付与、耐性を増やした代わりにHPが約1000万ほど減少、受注回数を難易度関係なく4回に制限

 これらの調整によって1月の上方修正後シップ毎のマガツランダム発生の偏りによるキューブ格差を抑えようという手に出ました。確かにキューブ格差はこれ以上広がらなくなったかもですが一度広がってしまった差を縮める事は出来ませんでした。そして予告限定になった事でOPで堂々と登場してるのに「会えるかどうかは運営の気分次第のボス」と言われる様に
 この調整の前日にXHで5周出来たのは良い思い出です。
pso20150324_204128_018.jpg

5月 アークス広報隊一般部門への疑惑
 アークス候補生に代わる新たな企画「アークス広報隊」、その最終選考で一般部門を勝ち抜いたT氏へ「声優・俳優業で既に活動してるのに一般で参加はどうなのか」(一応「プロ・アマ不問」ではあった)という声の他「組織票があったのではないか」「出演者同士で繋がりがあったのでは」という疑惑が浮上し炎上、PSO2運営は「不正はなかった」と判断し「ご本人から後日説明するとの事」とあったもののその後の謝罪や説明が「十分ではない」という声が未だに根強く残ってしまう事に
 出回ってる情報を簡単に信じてしまったので私自身も反省な一件です。(´・ω・`)しかしその後の説明が不十分、謝罪も他のゲームの実況中に起きた機材トラブル中に軽くしただけという点はちょっと納得出来ませんね・・・


7月 MAXIMUM ATTACK開催、PSOロビー実装
 PSUユーザーにとっては懐かしいタイトルのイベント、そして15周年と言う事でPSOからボスエネミー:ガル・グリフォンが復刻、そしてチームルームにPSOのパイオニア2ロビーが「一から作り直して」登場、ラグオルメモリでPSO縁のアイテムが交換可能になるなど旧作品ユーザーには嬉しい事ばかりでしたね。そしてビーチウォーズを始めとし、今や緊急クエストで出尽くした感のあるガル・グリフォンの所有する☆13を期間限定の境界にて入手出来たという良い思い出も
pso20150708_225613_080.jpg


8月 アークスダンスフェスティバル
 最初は耳を疑ったまさかの公式ダンスイベント、本当にPSO2ってオフラインイベントへの力の入れようが凄いですよね。実際行ってみると凄い楽しくて、知らない人達とも一丸になって大騒ぎの出来る、感謝祭とはまた違った印象を与える素晴らしいイベントでした。そして来襲でヤスミノコフ8000Cをゲットしたのもこのダンスフェスのブーストがかかった予告ででした。そんな事もあってとても嬉しく、楽しかった月でしたね。
pso20150816_224110_0110.jpg


9月 TGSでPS4版試遊、Po2iインフラサービス終了
 これまで以上の画質を誇るPS4版、サービス開始と同時にPC版にも設定6が追加されるという事ですが要求スペックは相当あがるという話、PS4とモニターだけで安く済ませるという手もありますがPSNは結構頻繁に接続障害起こしてますからやっぱりPCがメインになりそう・・・となるとPCも思い切ってデスク買わないと駄目なのかなぁ、とりあえず2016年2月頃に新キャラクリ体験版兼ベンチマークが配信されるそうなのでそれまで様子見
 それとファンタシースターポータブル2インフィニティがPSO2サービスイン後、3年も続けてきたインフラがついに終了しました。このゲームで出会ったフレンドさんとは今でもお付き合いさせていただいてるのでとても思い入れのある作品です。もはや人が殆どいない状態でしたから仕方のない事、むしろ「よく今まで続いたな」と、「お疲れ様」と声をかけてあげたいくらいです。PSZのwi-fiサービスは、DDoS時に「久々にやるかー」と思ったら既にサービス終了していたためその最期を見届ける事が出来ませんでした。事前に公式で告知されていたため、今回はしっかりとその最期の瞬間までインフラにいました。恐らく3年ぶりであろうフレンドさんとも再会出来たので嬉しかったです。ありがとうインフィニティ、ありがとうグラール、オラクル船団がグラール太陽系に来る日まで、「またね」
20150929150050.jpg


 EP4で「地球」が出てきちゃったから当分先になりそうですけどね(


10月 世界を壊す流転の徒花
 ついにエンディングを迎えたEP3ストーリー、そしてそのストーリーをクリアする事で理解できる演出に鳥肌が立ちました。ボスとしての強さはちょっと残念で「アンガみたいに今後学習して強くなったりするのかな?」とか考えたりもしましたけどそんな事はなかった(
pso20151028_201438_0680.jpg
 今やカリギューラとインヴェイドシリーズを提供するために何度も倒されに来る【深遠なる闇】さんには涙を禁じ得ない。EP4はプレイヤーがコールドスリープされてEP3から2年経過してる設定らしいですけどその間もずっと他のアークスに倒され時間を撒き戻してまた攻めてきてを繰り返してたんですかね。終わりが無いのが終わり、それがファンタシースターオンライン2…


11月 シンパシー2015
 第一回は行けなかったシンパシーですが今年は行きましたよ。最高の3時間、それしか言いようがありませんでした。次回の開催はまた2年後でしょうかね、その時はまた行きたいと思います。
 そして+100%期間もあってネメシスドロップやヤスミノコフ8000Cの3丁目がドロップしたりと怒涛の13ドロップが続きました。おかげで肉染みじゅわぁでしたけど


12月 採掘基地防衛戦:終焉 アークス感謝祭2016
 そして12月は先週実装された終焉、初見殺しが酷かったですが数日もすれば攻略法が固まってきて安定してくるアークスの適応力の高さにビビ逃げ、新たに追加されたオービットシリーズの潜在が中々に強力なようなのでなんとか石を集めて交換したいものですね
pso20151224_012155_016.jpg
 最後のカチャカチャ…ターンッ!は戦隊物を思い起こさせる、人によっては熱くなったり「ナンダコレ」と呆気にとられたりする演出、かっこいいじゃん・・・?
 そして感謝祭でついに公開されたEP4の詳細、新惑星がまさかの「地球」でストーリーも日本人女子高生がヒロインと「まるで意味が分からんぞ!」展開でもう突っ込みが追い付かない(




 いやぁ良い事も悪い事も色々とありましたね。問題の尽きないPSO2ですが1月末にはEP4が始動、そしてここまで続けてこられたのは他ならぬフレンドさん達のおかげです。これを言うのももう4回目くらいな気がしますが、こんな私ですが今後ともPSO2及びこの日記を続けて行こうと思いますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。今年一年お疲れ様でした。それでは皆様、良いお年を!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR