アークスに正月休みなどない

 新年明けて早6日、新年初更新が遅6日、もう駄目猫の遅筆!なんだか1月中旬?下旬辺りから忙しくなるかもなのでもしかしたら今以上に更新頻度が下がるかも、それでもなんとか続けていこうと思いますので今年もどうぞよろしくお願いいたします。
pso20151231_205547_003.jpg
 という事で年末年始の活動記録、まずは大晦日の予告前の羽毛祭り
どうしてこうなったかというとフレンドさんの一人が離席→別のフレンドがラッピースーツで壁ドン→我も我もと増える羽毛、ほんとこういう時のフレンドの団結力って凄いですよね。
pso20151231_205727_009.jpg
 増え行く羽毛、まさに烏合の衆
pso20151231_210112_011.jpg
 鳥臭い2015年最後の来襲、ラッピー大好きゲッテムハルト様が依代ですからダークファルス【巨躯】もこれには大喜びでしょう。
pso20151231_210245_015.jpg
 テクターさんが凍られてしまった。あっあっあっ
pso20151231_210259_016.jpg
 たたきにされてしまった烏合、纏めて出荷ですね
pso20151231_210614_018.jpg
 着ぐるみ祭りだとよくある無言カットイン
pso20151231_210703_020.jpg
 鳥臭いマルチにただ一人混じってるヒューマン、人間がいるぞ!囲め!!
pso20151231_230824_002.jpg
 来襲も続く徒花もいつも通り、本当に11月から13ドロップがないなぁ(´・ω・`)あのドロップ音が恋しくなってきたんですけど
pso20151231_230933_003.jpg
 「良いお年を」とGJ送ってたら2015年に残留させられる事に、酷くない!?
pso20151231_235136_005.jpg
 そして終わりを告げる2015年、新年を迎えるのはいつもの場所、4年目ですので今年は川|∀゚)で年越しです。
pso20151231_235958_007.jpg
 さらば2015、ようこそ2016
pso20160101_000001_008.jpg
 *いしのなかにいる*
 まさかラッピー像の中に入ってしまうとは想定外
pso20160101_000128_012.jpg
 像の中以外歩きまわれなかったので早々にジャンプ抜け、さぁ今年はロビアクではなく参拝ギミックがついてるので皆で初詣です。
pso20160101_000932_019.jpg
 ゴロゴロゴロゴロ
pso20160101_000933_020.jpg
 ピシャーン
ギリアムさんよろしく豪快に吹っ飛ばされる川|∀゚)
pso20160101_000537_016.jpg
 今年からは真上から飛び降りれるようになった鳥居、しかしその代りか屋根には乗れず滑り落ちてしまうようになってしまった模様
pso20160101_013945_001.jpg
 新年最初の緊急は終焉、新年なのに終焉とはこれは如何にという突っ込みは野暮ですね(
ライブが始まると消える鳥居、なので終了前に鳥居のある場所に座ってるとライブ終了後にまた埋まる事が出来るというクーナライブの有効?活用
pso20160101_023342_002.jpg
 終焉を3つも入れてくれるのは嬉しいんですけど2時という時間帯が・・・年明けはスクラッチで忙しいだろうからって配慮かもですけど
pso20160101_023817_003.jpg
 そして元旦にめでたくジア30体討伐称号を獲得、インヴェイド・オフスティアに比べてレートが低いおかげトラナは案外有るんですけど逆に要求数が多いプレアデスの方が足りない問題、予告ぎっしりで中々襲来~絶望が発生するチャンスがありませんからねぇ。折角人のいる元旦だというのに来た通常枠がアムドゥスキアとかもうね(
pso20160101_132312_005.jpg
 お昼の終焉は流石に野良か・・・と思いきやフレンドかき集めてまさかの固定開催ヒャッハー、これで安心して回せる・・・ん?
pso20160101_132324_006.jpg
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 どちら様でしょうか(真顔)
えぇ、当ブログでもちょくちょく出てきてらっしゃるマッスルキャストことカリオンさんですよ、はい。Po2の時もコルトパンマスク+バスタオルの変質者ルックがマスクとってイルミナスコート着たらただのイケメンだったという事実に驚かされましたがこちらでもそれが引き継がれてる模様
 というかこれだと言われないとキャストだって気づかない(
pso20160101_132640_007.jpg
 固定のおかげでS2周、プレアデス6個美味しいです。今は称号報酬のおかげで余裕がありますけどやっぱり後々トラナの方が集まらなくて困ったりするのでしょうかね。プレアデスはB以上であればクエスト報酬で最低限保障されますがトラナはSでも稀に0とかあるから油断できません。
pso20160101_164602_000.jpg
 嘘みたいだろ、B-025壊世区域ナベリウス推奨ブロックなんだぜ、これ…新しいコンテンツが来る度にそれまでのコンテンツが一気に過疎化するPSO2、テコ入れから間もなくオフスティア発表で人が減り、そこから幻精石アーレスでまた盛り返したUltがまた…アルティメットクエストは何回死ぬんですかね(白目)
 過疎化が激しいUltですがユルルングルが残り63個なんですよね、オフスティアガランを60にした後更なるオフスティアを狙うのであればまたUltを回さざるを得なくなります。え、クイック探索?毎日500はちょっときついです(震え声)
pso20160101_191346_005.jpg
 そして忘れてはならないビンゴ、一番最初にコンプリートしたのはなんと既存の4キャラで一番出遅れていた(*゚ー゚)、緊急にあまり参加してなかった分他のクエストにはよく出張ってましたからね
pso20160101_215954_009.jpg
 元旦は夕飯も早めの時間だったりおせちの残りだったりですぐ済んだので夜の終焉までフィンのマタボ進行、イベントの殆どをすっ飛ばせば大体5時間くらいで2章から7章まで辿りつけます。
pso20160102_225119_004.jpg
 なんとか終焉前に最後のマタボとなる3-8を入手してビンゴォ、カリギューラ20個美味しいです。残すはダモスのみ、XH固定に参加出来るようにレベリング
pso20160101_235947_018.jpg
 まぁ元旦終焉3回の結果はお察し、石とキューブが大漁なだけでした。そして実装から1週間も経つと現物ドロップだけでなく交換で入手されたという方も増えてきました。「あと見てないのDBとナックルだけかぁ」と言われしょうがないにゃあとDBのファヴニスオービットを交換、我も我もと交換してきてオービットシリーズが恐らく?勢揃い
pso20160102_000416_024.jpg
 DBが1対の武器だからパーツ数が多めな一方で同じく1対の武器であるTMGはパーツ数が少なくシンプルだったり
 納刀状態のオービットのパーツが基本後ろを向いてる中唯一横に展開しているタリスが一番かっこいい気がします。
pso20160102_001151_025.jpg
 いざ装備、フォオオオオオオイケメン!テスフレイに似た形状ですが地味にかかったグラデーションが綺麗、正面から見ると非常に薄っぺらいのはいつもの事(
pso20160102_002954_029.jpg
 フォオオオオオ
pso20160102_003006_030.jpg
 いいですねぇこういうSF感溢れる武器を待っていた!!オフスティアありますけど光属性こっちで運用しちゃおうか迷っちゃいます。
pso20160102_002336_028.jpg
 強化の方は・・・ってまたやらかしましたよ!潜在は機動応変・一式を選択、抜刀状態での運用が殆どだから二式はどうなのかなと思いきや威力・PP回復速度上昇共に一式に比べて控えめなのが大きなマイナスポイントだそうで
 一式は納刀時のPP回復速度が脅威の+200%、しかも武器切り替え・テクニックの使用・ロビーアクションで即座に納刀状態に出来るのでその恩恵を受けやすいという事、そして攻撃時のPP回復量+60%が武器アクションのフォトンブレード射出にも適用されるので抜刀時のPP自動回復停止のデメリットを完全に打ち消してるのでこれはもう一式しかないですよね。というか「オービットは全部一式でいい」と言われてるとか(
 なので迷ったら一式、覚えておくといい!
pso20160102_210834_001.jpg
 2日21時徒花は9人開催だったのに22位という記録
「ここは火力過剰で形態すっ飛ばして一気に本体出てきたりするから、これくらいの人数の方がダウン2回取れて丁度いいのな」
 人数少ない方が丁度いいとか何かおかしくない!?
pso20160103_020957_009.jpg
 3日の深夜2時徒花、射出されたビットの破壊にもたついてたからか・・・
pso20160103_021000_010.jpg
 派手なエフェクトでチャージを始める深遠さん、こんな攻撃持ってたの!?
pso20160103_021004_011.jpg
 そのままサテライトカノンのようにマップ中央に照射、普段あっさり倒されてしまうから見れないだけで他にもまだ攻撃手段を隠し持ってそうな深遠さん、かつての【巨躯】も封印されていた力が徐々に解放されパワーアップを果たしましたし、【深遠なる闇】も今後強化されたりするのかも?そうなれば今回のようなまだ見ぬ攻撃が見れるようになるかもしれません。期待
pso20160104_002602_003.jpg
 4日0時に来た絶望、Ra居なかった時のためにと[゚Д゚]で出撃したら案の定Ra一人でしたよ!Ra一人だと前半いつAIS乗ればいいのか分からないです。W3以降から大型ボスやダーカーウォールが出張ってきますからウォルガーダくらいしかいないW2でさっさと乗るべき・・・?
pso20160104_010608_004.jpg
 プレアデスが再び60個揃ったためファヴニス2本目を交換しても良かったのですが、あのPP回復速度を体感してしまうと「属性強化よりもPP回りに難のある武器を交換した方が良さそう」と思い今度は弓のガイルズオービットを交換、ガランにガイルズと生まれて2週間足らずの新入りのくせに最強クラスとなったフィン
pso20160104_231123_005.jpg
 それに属性強化が今こんな価格ですからね・・・もう単品で売ってほしい所ですけど「レア武器そのものや装備の強化に関わる物の直接販売はしない」という料金ポリシーがあるからそれも無さそう。これじゃあ+10%を毎回入れて+5%はポコジャカ出るようにするとか☆12を複数個餌にする事で13の属性値1上げられるとか何か対策取ってもらわないと属性強化が進みませんね。
 自掘り?仰る通りですがそれが出来たら苦労しません(
pso20160105_165454_002.jpg
 5日に発生した【巨躯】緊急、5キャラ(フィンのみSH)で回したのですが3周目辺りから既に人の集まりが悪いという事態に、40分代で他ブロック検索してこの有様
 お正月で人居ないにしてもこれは一体・・・
pso20160105_170937_004.jpg
 メリクリや終焉で十分稼いだって人が多いって事でしょうかね?オフスティアは主にEXの魔石が足らなくて交換に至らなくて「ネロウは今後の緊急でも手に入るだろうしそう焦らなくていい」というのもあるかもしれません。オフゼセットも交換するのであればもっと要るでしょうけどそこまでやる人はいませんかね
pso20160105_200959_001.jpg
 プレアデスが一番稼げると評判の侵入、かつては「防衛3種で一番難しい」と言われてたこの緊急もアークスの装備が整ったりクラスブーストウェポンブーストのおかげでこの余裕
pso20160105_201716_002.jpg
 久々過ぎて「W3ゼッシュ出てきたな・・・W5はラグネ出てくるからウォークライしないとだったけ・・・」と思い出しながらのプレイ
pso20160105_203750_007.jpg
 野良でも安定のS3周、回復もバリアもろくに使わずにこれですがから今のアークスって凄い。壁破られてあちこち対応しなきゃいけなくなったりXH浸食核の固さに悲鳴を上げてたのが懐かしいなぁ
pso20160105_204227_008.jpg
 この侵入でかつて数十mの値段がついてたソルリシェルが初ドロップ、出てくるのが遅いよ君も・・・悲しみの風属性ですが「地球」の幻想種が風弱点という話なので盛り返すかも?
 いや、ブレイクSDボーナスオフスティアでいいか(
pso20160105_213822_009.jpg
 5日にガイルズの能力追加、ドゥモニ弱体化がメンテ前までじゃなく5日までだというのが罠ですよね。S6にしても良かったんですけどノーブルが10m突破してたので妥協、ここでスティグマ落とされたら怒りのEXでS6やったかも(
pso20160105_220327_010.jpg
 【巨躯】のおかげで70も目前に迫りADVでレベリング、そうしたらお年玉くれにメセタンが来てくれました。ありがとうメセタン!
pso20160105_223011_012.jpg
 バーストも続いて浮遊海底を1周してめでたく70、あとはXH緊急に参加すれば自然と75まで上がりますよね。あぁ、次はサブクラスだ・・・
 サクラエンド強化とグレンテッセンの追加で出番のなくなっていたシュンカシュンランですけどDPPは変わらず優秀なのでバースト中に突き・縦切りで小型潰して最後の切り上げでヴィド・ギロスのような中型を落とす、といった使い方がありますね。テッセンサクラは確かに強いんですけど断続的に敵が出現するバーストだとすぐPPが底をついてしまうのが難点、オービットに持ち替えればある程度解消されますけどその間攻撃出来なくなっちゃいますし・・・DPSも大事ですけどDPPも忘れてはいけませんね
pso20160105_230642_015.jpg
 弱点武器が追加されました
 弱点:光

Q.弱点追加って?
A.ああ!
pso20160105_230855_016.jpg
 5日になってやっとお年玉らしい物をくれた深遠さんおほーっ!そろそろ武器の方も欲しいのですがまだですかね
pso20160105_230859_017.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20160105_230918_018.jpg
 やったぜ
オフゼセット追加以降相場が酷い事になったインヴェユニットがリアアーム纏めてドロップ、これだけでもう13ドロップ並の運を使ったような気がします。何が凄いってこれ「デイリーブーストストック作らなきゃだからトラブは止しておこう・・・」って+250%だけで起きた事なんですよね
pso20160105_232427_020.jpg
 そしてこのトラナ不足である。ネロウ50個はまだいいんですけどトラナは30個にしてくれませんかねぇ・・・3部位揃えるのに150って武器なら5個交換出来る数なんですけど、あの
 サイキも特化クラフトによって耐性等を切り捨てる事で得られるあの性能、セット効果としては僅かにそれを上回り更に全耐性を持ったまちがいなく現最強のオフゼセットですがあまりの入手難易度の高さに「無理にサイキから乗り換える必要はない」というのが巷での評判です。しかし「上があるならばそこを目指してみたい」という方は少なからずいる事でしょう。私もリアアーム同時ドロップに何か運命的な物を感じましたので売らずに取って置き、交換を目指してみようかと思います。EP4でサイキ以上でオフゼよりも入手難易度の低い物が来る可能性もなくはないですが、公式で「サイキはやり過ぎた」というコメントがあったとかないとかだそうなので当面はサイキと同等かそれ以下で新規に優しいユニットが来るだろうと予想

 まぁ武器も交換して属性値伸ばさないとですからいつ揃うか分かりませんけどね!
pso20160106_000329_022.jpg
 31日から5日までの売上、オフスティア1本オービット2本強化しましたがこれだけ稼いだので大幅な黒字v(´・ω・`)v
pso20160106_011159_023.jpg
 月末からEP4が始まれば東京を舞台とした緊急も追加されて行く事でしょう。そうなれば予告限定の徒花や終焉も減り石集めもままならなくなるかもしれません。それまでにガッツリ集めておきたい所です。

 さて更新が遅れたのでSSが溜まって随分長くなってしまいました。今年もこんな感じですがやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR