また虹音を聞きたいのですが


 終わりなき石集めオンラインが続いておりますぺんぺんです。どうやらEP4でも石集めは続行らしいのでキャラ倉庫追加やプレミアム増加のついで石専用の倉庫を作ってくれないかなと思う今日この頃
 EP4で既存のクラスにも追加されるスキルが公開、これまで通り極端な火力向上を目的とした物ではなく利便性を高める物ばかりの模様、その中で一際存在感があったのがバウンサーのワンモアジャンプ

「ギアが溜まっている状態で2段ジャンプをエネミーに当てた場合、更にジャンプする事が出来る」

 マガツですぐ復帰するようにとかダーカーウォール飛び越えられるようにする物・・・?そんなめんどくさい物にせず「メインクラス時限定でギア量に応じてジャンプ回数が増える(ギア2で3回ギア3で4回)」とかじゃ駄目だったんです!?EP4の戦闘機とか高高度に出現するからこれで対応してねって事でしょうか、にしても今のところ取る価値あるのかと突っ込みたいスキルです。ブレイバーもEP2で天下を取った後EP3で長い事コレジャナイ追加スキルや調整で苦い思いをしてきたので今度はバウンサーが煮え湯を呑まされる番!?そんなのはイヤアアアアアア!!

 そして今更ですけど放送直ぐにネタバレは駄目よねって事で前回の記事ではあまり内容に触れなかったアニメの感想をと



 のっけからバスの中で小学生くらいの子供たちが最新型?vitaでPSO2をプレイしてるなんて突っ込み箇所があったんですけどCERO判定C(15歳以上)じゃありませんでしたっけこのゲーム(

 IDカードの提示にもたついてたせいで守衛に怪しまれたり友人の茅野コウタに「今時オンラインゲームやってないなんて時代に置いてかれるぞ」と言われり突然副会長に任命されてその仕事内容が
PSO2をプレイしてその内容をレポートに纏めて提出する。しかも学校公認
 そしてそのゲームも
PSO2の目玉である究極のキャラクタークリエイトをランダム作成、しかも一発で自分そっくりのが出来上がる。
度重なる強化で十分な強さになったとはいえメインクラスの装備ではなくガンスラッシュでプレイ
ヒロインCV筋肉モリモリマッチョマンの変態玄田哲章
瀬戸の花嫁かな?(


川´_ゝ`)ネタバレ、SORO=生徒会長
<ありえそうなんだよなぁ・・・

 なんてのを放送前に話してたので的中した時は思わず笑っちゃいました。問題の無限のキャラクリ全否定は、放送時間的にカットせざるを得なかったかもですがそこは

ゲーム画面映して「へぇ~こんなに細かくいじれるのか~!」な台詞も入れてから時計の針を1~2時間進ませる→悩んだけど満足のいく仕上がりにならずランダム押したら丁度いいのが出来た。

 って流れに出来なかったんでしょうかね、尺の関係か・・・しかし前回の記事に書いた通りゲームパート自体は再現度も高く見てて面白かったです。放置ダンサーまで再現するとは思ってませんでした(笑)

 ただ日常パートが長すぎたのと、余所でも言われてますがしつこいくらい「PSO2」の名前を出したり、前作PSOのキャッチコピー「"はじめまして"から始まるRPG」をあたかもPSO2の物のように扱ったり、いきなり緊急クエストに行くのではなくアークスロードとかゲームのメニュー画面といったUIを出してのチュートリアル的な展開が最初にあった方が初見の方にも良かったんじゃないかなと思いました。Lv1で敵Lv20市街地奪還作戦Nのエル・ダガンやブリアーダ倒すのはちょっと無理が・・・?

 ガンスラッシュなのはメイン限定の武器を持たせると「〇〇のクラスが優遇されてる」とかそんな声が出るからでしょうか、単にイツキが「何事もそつなく熟せる反面突出した面がない」からガンスラッシュが合ってるってだけかもしれませんが

 あとはゲームパートは背景・エネミーのみならずキャラの首から下など殆どCGだったのが残念でしたか。やっぱりCGよりも手描きの方が担当毎に作画の癖があったり躍動感とかで迫力が全然違うんですけど、戦闘まで手描きだとやっぱ作画安定させるのが難しいんでしょうかね。


 私は最初「うーん・・・これ今後も見続ける価値あるか・・・?」な感想でしたが「モブキャラが不穏な会話をしてる」等PSO2EP4に繋がるであろう伏線が既に多数張り巡らされてる事が後から分かってきました。

会長から「明日夕方6時生徒会室に来る事」とメールが届くも当日部活の助っ人を頼まれ「6時までに終わるならいいよ」と了承したもののすっかり忘れて遅刻、この時イツキの「(そつなく熟せるというのは、言い換えれば何をしてもそこそこって事だ)」という心の声が大きくて聞き取りづらいのですが、モブ女子生徒の会話をよく聞いてみると「突然電車が暴走したってニュース」「車の交通事故があったのに人の姿がなかった」とこの時点で幻創種が出現してる可能性が濃厚な描写、これにより

序盤で守衛の門前マモルがIDカードの提示にもたついてただけでイツキを怪しんだのも、会長にも「最近物騒ですから」とIDカードの提示を求めたりしたのも、一般にはただの事故と発表してるだけで警察を始めとするセキュリティ業界は既に幻創種の存在を認知・重大視しており厳戒態勢を取っているから故の態度だった

 と推測できます。EP4のPVから既に人型の幻創種が居ましたしね。もしこの守衛さんがPSO2参戦する事になったらスタミナやブロレジ盛ったカチHuに違いない(

 元々いた副会長は海外留学のため夏休み中に退学しており、その空いた副会長の席に自分達が選ばれずイツキが抜擢された事が気に入らないのか他メンバーがやたらとイツキへの接し方がきついです。その内一人、「会長を心酔してる」と公式でも書かれてる近衛ミカは特に厳しく、逆に会長と二人っきりになると途端に態度が軟化するという極端なキャラ、こういう人によって態度が全然違うキャラは大っ嫌いです。というか生徒会メンバー全員、見ててイライラします。レポート提出する内に掌返しが来たりするんでしょうかね。そしてこの元副会長が気になったり、後半になって黒幕の一味として登場するのかも?

 「PSO2なんか」と言われた事に若干憤りを感じた会長、険しい表情で「この光景(皆が楽しくPSO2をする)が続くかどうかは貴方にかかっている」と話した辺り会長は既に幻創種の出現を把握してるのでしょうかね?イツキが選ばれたのは「無遅刻無欠席成績も可もなく不可もなく、何事もそつなく熟し、かつどの部活にも所属してないからデータ取りをするだけの時間もある」という理由ですが幻創種出現の根源たる「恐れ」を知らず何事にも取り組む性格だという所に目を付けたのかも?他の生徒会メンバーとか会長の傍にいるから強気なだけでちょっとした未知の事象で慌てふためいてその「恐れ」から幻創種が生まれる展開が容易に想像できる。

 とまぁ気になる点が幾つか出てきたけど、これが実は単に
(´・学校・`)学生たちがオンラインゲームにのめり込んで学業をおろそかにしてるんじゃないか?
(´・学校・`)PSO2とかいうゲームが一番人気有るみたいだから調査するか
(´・学校・`)もしこれでゲームのやり過ぎで成績下がる様だったら学校全体でPSO2禁止な!

(´・会長・`)それだけは絶対阻止したいから成績落とさないでねITK君


 ってだけだったりしたら笑い物ですけど(

キャストがアニメで動く、それだけで御飯三杯は行ける。それを第一にこれからも視聴していきます。以上


pso20160106_213644_000.jpg
 それではいつもの活動記録へ
そういえば埋まってなかったなと川´_ゝ`)のリンガマスを埋めてビンゴコンプリート
pso20160107_140800_003.jpg
 まだそう焦らなくていいかなぁと思ってた魔石集めですがビンゴ分のカリギューラが基本倉庫ではなくプレミアム倉庫に突っ込んでたのが判明したためカリギュが200個超え、予定を変更して急いで魔石集めです。天極地極?揃えられるなら今揃えたくなるのがヒトの性ってもんですよ。
pso20160108_002412_003.jpg
 EXもフレンドさん達とクロト分は行けばあっという間に終わりますが各キャラのクールタイムや到達階層の不一致で中々進められないなんて事も珍しくはありません。

 ならソロでやればいいですよね(錯乱)
pso20160108_105814_000.jpg
 フロアオーダーに失敗しても唯一武器の耐性が付かないバウンサー、後発の強みってやつですね。イル・グランツもあるので状態異常にして撃破や【仮面】を背後から倒せオーダー等も簡単にクリア
 川´_ゝ`)一人で凍機・森龍・遺海3カ所51~70やってきましたよ、えぇ(白目)
pso20160108_114838_002.jpg
 持ち帰り数も増えはしましたけどレアブロックのラッピーとか大量にSW落とすブロックだと結局持ちかえりきれないんですよねぇ。あと同じアイコンだからどの階層で落ちたレアか分からない、ラッピーからならソールとフィーバーが付くから自然と多スロになるんですよね、そこにフリクトやアルターついてくれれば一儲け出来るんですけどどうにかなりませんか
pso20160108_233502_006.jpg
 Lv70に到達したので終焉にも参加できるようになったフィン、ここまでおよそ50時間・・・いやぁほんとSH~XH間が長い。巨躯とかいざないが来てくれないとやってられない、という人にはesの連動をどうぞ
 ほんの1分程度で1~2万EXP稼いで行動力が切れたら低レベルクラスを上げて回復しまたメインクラスでクエスト行くだけの作業、決してバカにできない量ですからあまり本家にログイン出来ないという人にはお勧め
 そして恐ろしい箇所についたバニッシュアロウ、この後の爆発で悶絶死したエクソーダ君にちょっと同情
pso20160109_004728_010.jpg
 アニメブーストなので経験値の美味しいADV、レアエネミー出現率も上がってるのでメセタンも!しかし今出てきてほしいのはタガミンなんですよねぇ。エリア解放でN回してる時くらいにしか出てこないタガミン、もっと出てきてもいいのよ?
pso20160109_005811_013.jpg
pso20160109_012637_014.jpg
 ブースト効果あって単体で10万程の経験値をくれるレアボスたち
pso20160109_230713_003.jpg
 【深遠なる闇】にて「ブースト残り7分ちょっと(´・ω・`)」という声に応えたマルチ、いやぁ本当にガンナーってカカシ状態のボス相手だと他を寄せ付けない火力出しますよね、ビビ逃げ
pso20160110_002912_005.jpg
 [゚Д゚]も残っていたEXマスを埋めてコンプリート、これで5人全員ビンゴクリアです。EP4からはマタボよりもずっと進めやすい?という話のストーリーボードが来ますが変わらずビンゴに入ってくるのでしょうかね
pso20160110_005218_009.jpg
 闇夜に光る野鳥の眼光
pso20160111_010424_008.jpg
 ペルソナにアルター・ティロのS6・・・フリクトならいざ知らずアルターじゃ実質S6ペルソナとしての価値しかないですかね。そしてこの視点バグまだ直ってなかったんですか(
pso20160111_013007_012.jpg
 緊急前にニャックで時間潰ししてたらニャウ含め全BURSTという珍事
pso20160111_013119_013.jpg
 5カードを5カードで潰してくるド畜生
pso20160111_014856_017.jpg
 ボーニャスで勝った事もあってそれなりに稼げましたがニャックのニャウはもうちょっと弱くしてくれませんかねぇ(
pso20160111_020430_018.jpg
 70までに50時間、そこから数時間のプレイで75になるんだからブースト効果さまさまですけどそれなしでもXH緊急に参加すれば一回で1はあがりますから「すぐカンストするししたらやる事がない」なんて言われるのも仕方ないですね。クラスキューブ以外にももう少しカンスト後のキャラ育成面でのやり込みがあればいいんですけど
pso20160111_020723_020.jpg
 グリフォン・ゲルスが来たものの
pso20160111_020738_021.jpg
 連敗記録更新、これで6連敗ですかね・・・2万本近く出てるというセラフィですがまるで落ちませんし、防衛産の☆12とかインヴェユニットとかはボチボチですが、そろそろまたあの虹音を聞かせてほしいです。
pso20160111_160032_003.jpg
 通常枠で絶望が来たのでいざ出撃・・ってなにこのRa率!?
pso20160111_161054_004.jpg
 WBの貼り換えが怖いのでボスは他の方に任せ浸食戦闘機や壁破壊を中心に行った[゚Д゚]、WBサテライト2発でやっと壊れるんだからXHのウォール耐久力っておかしいですよね。ジャミングされるようになってもいいからもう少し他クラスでも壊しやすくしてくれない物か
pso20160112_110017_000.jpg
 そして本日の終焉、思えばこれのアイテムレコード見たのは初めてかも、大体1週間で400本弱って所ですか、これくらいなら自分にも1本くらい出てくれるんじゃないかなぁと思えもしますが現実はそうもいかない。去年の夏から11月くらいまでがポコジャカ出てましたし反動でこれから春辺りまでこんな状態が続くんでしょうかね。そんなの嫌だよ!!
pso20160112_111541_001.jpg
pso20160112_113613_002.jpg
 野良でも2周ともS,すっかり安定したもの・・・ってフレンドさんから2周とも失敗したとの報告が
「たまに行く野良は良い

固定の素晴らしさが良く分かる


 仰る通りです…ほんと今の固定が無ければ私も野良で上手くいかないとかなんとかで心が荒んでたりしたんでしょうかね。
pso20160112_130625_006.jpg
 その後の来襲も+100%効果でいつもよりドロップが多い程度で
pso20160112_131159_007.jpg
 と思ったらその中にセレスタが混じってました。一時は4m近くまで高騰したセレスタレイザーも今では光属性で60万程、一応相応の値段で出してますが売れるかどうか、世には熱狂的なガンスラーが居ますから売れると信じるしかないですかね。
pso20160112_142434_009.jpg
 年末年始で80m稼げた事もあって資産が初の300m超え、この様子だと13も以前ほど出そうにもなく石集めからの入手が主となるでしょうからそう浪費する事もないでしょうね。これだけメセタがあると次回の弱体化期間にユニットでモデュフリに挑んだりしようかななんて考えたり(震え声)火力特化もいいんですけどやっぱりHPもある程度ないとマガツの巨大エネルギー波とか双子の突進みたいな大技を耐えきれませんからねぇ。作り直すならその辺りも考慮しなければ

 とこんな感じにアニメブーストでワンチャンと思ったんですけどこれと言った成果も上げられずに終わってしまいました。今夜も残すはメリクリだけですしね(ヾ´ω`)ホントウニサイキン13デナイ…インヴェイド3本目拾ったとかそんな報告聞いて心が壊れそうになったりもしますけど私は元気です(多分)
 さぁ明日はついにEP3最後のアップデート、最後のクエスト配信となるEX"天極と地極"、ファントムナイトの欠片足りなくて結局レアドロ時限作れなかったんですけどまぁどうせ誤差ですよ誤差・・・ストーリー以外では初のソロクエスト、どんな困難が待ち受けているのか楽しみであります。スクラッチ?あぁ迷彩が良さそうですけどきっとお高いんでしょう・・・?まあともあれ、良くも悪くも話題の尽きなかったEP3にも終わりが刻々と近づいてきました。やれるだけの事をやり、別れを告げ、気持ちも新たにEP4を迎えられるように残り2週間を過ごすとしましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR