EP3最後の輝き

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 水曜になれば天極地極で原石が手に入るというのに火曜のうちに原石集めに走ったわたしです。いやだってあとブラッディ原石7個で魔石に出来て、ハートキー欠片を原石にしたら6個であと1個分普通に集めれば触媒使って揃うじゃん!ってなるでしょう!?
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 そんな事でアップデート前にオフスティアガラン10603完成です。EP4が始まってもこれまでの緊急が無くなるなんて事はないですけど地球を舞台にした緊急が追加されて行ってその予告で徒花が潰されるのは確定的に明らか、次のオフスティア交換はいつになるでしょうかねぇ
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 ラストメリクリ、クエスト終了間際になって出てくると言うボワン様の空気の読めなさよ
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 ブースト効果のおかげか出てきてくれましたグリフォン・ゲルス、ブースト期間中も連敗記録更新してますから「あぁうん、最後だけどどうせ・・・」と諦めてました。
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 だがしかし天は私を見捨ててはいなかった。ヒャッハー(多分)1月半ぶりの虹箱だー!

 ん?
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 2個もあるピギャアアアアアアアアアアア!!!
最後の最後でやってくれました。あぁ、これでもうメリクリに思い残すことはありません・・・久々に聞く虹音はイイモノダー
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 ディーオさんの方も気前よく出てきてくれて
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 アーレス15個、一方でカリギューラは2個とブーストあってもこの渋さ、もうちょっとカリギュ入手手段増やしてほしいですなぁ(´・ω・`)
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 そして虹の方は3本目のエルデトロスと
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 こちらも3個目でしたっけ?4個目?のリズグリプス、EP4以降追加される☆13の餌にいいかもですがもうちょっと属性強化+5%値下がってくれませんかね・・・流石に一個20mとか買う気になれません。
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 アニメブーストが終わる前にと最後のレベリング、ADV全盛期には火山洞窟の溶岩に浸かって心意同調(PBゲージ増加率アップ)と気光転換(被ダメージの一定量をPPに変換して回復)の武器を持ってレスタ撒きながらPBニフタを順番に使うニフタバーストなんて物が流行ってましたね。今では仕様変更でPBを溜まった傍から連続で発動する事が出来なくなったためそれも不可能になったと思われてました今度は市街地エリアにある燃えた瓦礫を利用する瓦礫バーストなる業が編み出されたみたいです。よく見つけますねぇこんなの・・・

 まず
気光変換武器持ちの回復役が必ず1人入る事
心意同調がなくとも順番が回ってくるまでゲージを貯める事は可能なのであれば持っておく程度
PBゲージのたまりを良くするためユニットは外しておく

・道中狩りつつバーストするのにちょうどいい箇所に燃える瓦礫が無いか探す
・見つけたらバーストチャンス入るまで敵を狩る
・チャンスに入ったら集まって瓦礫で4人仲良くじゅわじゅわされる
・後はレスタ使いつつ順番にニフタを使う
・エル・アーダやディカーダが攻撃してくる事もあるので保険にギ・フォイエを炊いておくとなお良し

 これくらい?私もは初めてこのやり方を教わったので心意も変換もどちらの武器も持ってなかったのですが「大丈夫よー」という事でただじゅわじゅわされるだけでした(
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 嘘みたいだろ、バーストを2回やっただけでレベル2.5分の経験値が稼げたんだぜ、これ・・・あとこれでも続かなかった方みたいなので上手くやればもっと伸びる・・・恐ろしい。フィンのサブHuの方もXH入りが見えてきました。サブレベル上げにうってつけだった防衛戦はXHでプレアデス集める緊急となっちゃいましたしいざないや巨躯あたりにもっと来てもらいたい所
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 そしてメンテ明け、EP3最後のアップデートであり、最後の配信クエストであるEX天極地極

(´・菅・`)これまで培ってきたプレイヤースキルを全て出し切ってクリアを目指してください!

 インフィニッティーの時からそうですけど菅沼さんって高難易度物が好きですよね。だからこそ当初「もっとやり込みたい上級者向け」とされていたXHやUlt追加がメインとなるEP3のディレクターを任されたのでしょうかねぇ。しかしそのマルチ12人で協力する前提の高難易度調整は、比較的ライトユーザーの多いPSO2では受け入れづらいという意見が多く、そこでついた悪評をを取り払うためかマガツでは極端すぎる調整をしてしまいました。かつてのインフィニティで行った
「それまではぬるかったから思いっきり面倒なエネミー追加した」
「弱かった戦闘タイプや武器が一転して最強格に、逆に強かった物は中~弱ポジションに」

 のような極端調整に「同じ失敗してるなぁ・・・」と少々ガッカリさせられたEP3、その後改善されたようで改善されてなかったクラスバランスに時間をかけた事で盛り返しはしましたが、それもこの間の生放送でEP3プランナーでありEP4ではディレクターに昇進した濱崎さんの頑張りあっての事だったとか話してましたっけ?今後もEP3当初菅沼さんが目指していた、良く言えば「やり応えのある」悪く言えば「理不尽」な高難易度物が受け入れられる事はないんでしょうかねぇ。そう考えると今回「ソロで限界に挑む」を名目とする事で思う存分、自分の思い描いてた高難易度クエスト作りが出来たのかもしれませんね。

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 さぁ挑んでみましょうかEP3最後のクエスト・・・ってうるせぇ!!
PVでも出てましたけどのっけからのニャウの群れ、フロアオーダーは1分間ダメージを受けるなと言う事なので1分間ずっとこのニャーモニーを聴かねばならないことに
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 初見だったので1分間逃げ回ってましたがどうやらニャウ達のHPは1000もないらしく?Guならバレットスコール、Brならジャンプからのカザンナデシコで一掃出来るとかなんとか、Boならディスパークシュライクやモーメントゲイルでなんとかなりますかね?
 失敗したら着地狩りされる可能性が高いですし自信が無ければ逃げ続ける方がいいですかね。幸い飛び道具とかは持ってませんし
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 殲滅してから進めるようになる仕様上今までこういうシチュエーションはなかったのですが、通路側にはエネミー入ってこれないようになってるんですね
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 ステージ2はナイトギア、ドラゴン・エクス、ギグル・グンネガムの3連戦
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 1体ずつなのでそんなに難しくはないですね、一撃が重いので防御回避を怠らない様に
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 どれも正面から向かってくるタイプですから失敗する要素が無・・・ってどうやらナイトギアがちゃんと正面から倒せてなかったみたいです。動き回り過ぎなんですよあのヒト!
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 ステージ3は鳥まみれ、2のオーダーに失敗したのでDBに耐性ついてるんですけどすっかり見落としてた私です。
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 それに気が付いたのはノーヴを倒してから、大型2体相手にしてるとダメージとか見てる余裕がありませんでした。ステージ3だけでメイトの殆どを使い切るというへっぽこアークス

 ダブリューネを殲滅するとノーヴ、アギニスを殲滅するとドスアギニスディアボ・イグリシスが登場するのでまずはダーカー側から処理するといいですかね。ディアボとノーヴ両方とも相手にすると部位破壊してる余裕がなくなりますしHPが低めですから纏めて攻撃した部位破壊する前にディアボが死んでしまいます。

 ステージ4はボンダ・ベアッダ5体をを正面から倒せ、マップ中央にボンダ・バクタとオロロガルが出現し、それを囲むようにボンダが出現するため範囲攻撃は使わず単体向けのPAテクニックでまず中央を処理、それからボンダを1体ずつ相手にしていけばクリア出来るでしょう。マグの攻撃にも反応してくるのに注意くらいか
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 ステージ5はラッピーの群れにグリフォン・ゲルス、とりあえず手当たり次第ラッピーを倒せばすぐ達成出来るはずです。制限時間が30秒しかないのでサマーを倒すまでゲルスは無視

 1-5はこんな感じですかね、私みたいにしょうもないミスをしなければまずそう苦労はしないはずです。ここは"天極"とあって難易度は低いです、問題は・・・
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 "地極"パートの6-10、まずはカッシーナドラゴンズの弱点を突いて撃破
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 開始すぐにキャタドラン3連星が飛び出してくるのでちょっとビクッとします。
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 7は蟲・魚・鳥系ダーカー勢揃いで各勢力を倒すとそれらに対応したボスが出現
蟲系を一掃すると【若人】複製体
魚系を一掃すると【巨躯】複製体→ファルス・ヒューナル
鳥系を倒すと【敗者】複製体→ファルス・アンゲル

 DFガールズ掃討戦かな?一番楽なのは連戦もない【若人】だと思うのでまずは蟲から一掃、その後魚と鳥どちらを先に料理するかは貴方次第
 なおDF達は仲の悪さを再現してるのかヘイトを取らずにいると同士討ちを始めたりもします。
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 アンゲルのプレゼントで凍結した直後にヒューナルのビッグインパクトが飛んできて「あ、逝ったな」と思ったらアンゲルからの被弾時にゲージが溜まりマグが無敵を発動してくれたおかげで難を逃れました。ふひぃ
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 ステージ8はナベリウス原生種と壊世種のコラボレーション
マルモス→ジャーマグルス
ウーダン、ザウーダン→ロックベア→ベーアリブルス、ギブルーダン、ジェラゴダン
ガルフ、フォンガルフ→スノウバンシー・バンサー→バルグラフ、ファルケ・レオーネ、ヴリマ・レオパード
 7同様系統ごとに殲滅すると上位エネミー・ボスが出現するようになっておりマルモス系統はデ・マルモスやプロジオーグルスといったボスが出現しないためまずはこちらを処理するといいかと、ついで猿軍団、最後に狼軍団でしょうかね
 ベーアリとゾイド達が揃うと蹴り飛ばされたところに更に打ち上げられたり弾幕貼られたりで何もできないままなぶり殺しにされる可能性が高いので注意
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 9は【仮面】と・・・マトイ・ヴィエル!まさかここで再登場とは思ってませんでした。『決断の日』は一度クリアするともう受けられなくなっちゃいますからねぇ。イベント自体はクロニクルでいつでも見れますけど戦闘はあれっきり、またいつでも行けるようにして?
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 逃げ回って残り10秒と言う所でマトイがイル・グランツもどきを放ってきて被弾、PBの無敵時間でさければよかったですね、ぐぎぎ
 マトイは怒りモードに入る前は攻撃がさほど脅威でもなく、怒りモードに入る際隙だらけなのでそこを突けばモード移行中に削りきれますが【仮面】は通常攻撃にしろ全ての攻撃が痛いので気を付けるのはこちらか、パニック入れてマトイにヘイトを向けられればいいのですが終始こちらに向かってくる関係上イル・グランツを当てるのも難しい。ごり押しですね(オイ)
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 最終ステージは六芒均衡、アンガ・ファンダージ、ディーオ・ヒューナル、そして【深遠なる闇】、まさにトリを飾るにふさわしい面子ですね(震え声)なおこの時疲労感から【深遠なる闇】まで出る事を見落としててディーオ・ヒューナルで終わりだと勘違いしてた模様、もう駄目猫のアークス!

 六芒勢はEP1外伝の戦技大会、EP2-5の旧マザーシップ戦を経験済みならばおおよそ対応出来る事でしょう。
レギアス:一撃は重いもののソードの関係上もっさりで攻撃範囲も狭く大した脅威でもない。同じソード持ちでも【仮面】の方がずっと脅威
カスラ:離れたところからフローリングベルグを投げてくるだけでなくザン系テクニックでミラージュにしてくる曲者、天極地極仕様で攻撃力がかなり高いため連続タリス投げが脅威
クラリスクレイス:離れてればフォイエやラ・フォイエ、近ければギ・フォイエで対応してくるため一番やっかい。HPも一番低いようなので真っ先に狙うといいかも
ヒューイ:近接組ではレギアスよりもずっと脅威、通常攻撃の範囲が広く、ジャストガードでこちらの攻撃を中断させてくる。またホールドPAを受けるとそのまま即死するだけの火力がある。

 個人的な意見にすぎませんが倒す優先順位はクラリスクレイス>カスラ>ヒューイ>レギアスといった感じですかね、ゾンディールやニフタで固めたところを打ち上げPAで一気に叩くと言う手もあるようです・・・が、ゾンディールはタイミングを誤ると打ち上げる前にこちらが集中砲火を受けて死ぬ可能性が高いので使うならニフタか
 ヘリクスといったこれまで出番の少なかった攻撃型フォトンブラストが敵HPの低い天極地極では非常に有効、ヘリクス・プロイorニフタ辺りを開始と同時に突っ込ませれば蟲の息
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 六芒の4人を倒すと今度はアンガ・ファンダージ、Ultに出てくるのと違い途中での耐性変化は無しの模様、なお登場するエネミーの中ではHPが一番高い。
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 アンガにもたついてると時間経過で今度はディーオ・ヒューナルが乱入、アンガ第二形態とディーオを同時に相手にしなければならなくなるのでここからが本当の地極だ
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 アイアンウィルさまさまです・・・アンガはビット壊して弱点露出させるのがいいのか無視してコア直するのとどちらがいいのかよく分かりません。
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 5分くらい格闘してやっとアンガディーオ撃破、この時点で回復薬がもうトリメイト3個しか残ってないのですがまだ終わりではありません・・・
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 最後に待ち受けるは【深遠なる闇】、これもストーリー進めてないキャラだと【仮面】のままなんでしょうかね?もう全キャラEP3-7やっちゃったので分かりません(´・ω・`)
 徒花ではARKSブーストがありますしあっさり終わってしまったりであまり強い印象はありませんが天極地極の仕様によりかなりの強敵に

エネルギー弾
 1発のみと2発放ってくる2パターン、一発辺り300程なのでかなり痛い
メテオフィストもどき
 上空にエネルギー波を飛ばし地上に落下させる攻撃、こちらもダメージ300~400程でしかもスタン属性付きなので一度喰らえばそこから多段ヒットでオートメイトやアイアンウィル発動が間に合わず即死する可能性もある

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 オーバーエンドもどき
特に対策を取ってないのなら1300超えという超ダメージなので絶対に避ける事、アイアンウィルが無ければ即死だった…
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 徒花よりも火力が段違いに高く、特にオーバーエンドもどきには細心の注意を払わないといけない感じですねぇ。前哨戦のアンガ・ディーオペアにメイトの殆どを持って行かれてたこともありチキンプレイになってハーフドールも消費する始末、まぁ初見だからユルシテ?
 結構動き回るものですからフィーバー当てるのが難しいですねぇ。「正面から倒せ!」を律儀に守ってた事もありますけどここまで来たら失敗して戻る訳にはいきませんよね。手前の4つをクリアしてるのならもうオーダー無視して倒してしまってもいいかも
 トラナや原石、フォトンブースターが出たから深遠戦でスケープドール買うって人も多そうですねぇ。私もハーフドール使った上でも倒されてたらスケドを買ってたかもしれません。
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 ランダムドロップだというステッカーも1回目で無事ドロップ、1回床舐めちゃいましたけどそれでもエースでしょうか(震え声)
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 DF達と違い消える演出が用意されてないからか残り続けた六芒達、白く染まり行ってるレギアスに
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 リア/Pドライブの上位でも持ってるのかと言いたくなる緑色のカスラ、彼自身の出自から培養液の色とも見れますね・・・
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 本気モード時は赤い光を纏っていたもののEP2で敵として登場はしなかったせいか同様のエフェクトは無しのヒューイ、EP4でもまた彼の活躍が観たいものです。
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 EP3からスッキリ顔になったのにEP2以前のままなクラリスクレイス、「なんでEP3以前のイベントのは幼顔のままなんだ」って突っ込みは今でもあるでしょうけど、やっぱりEP3のは別キャラとして新規作成したんでしょうかね。
 過去のイベントに手直しが入ってないのは恐らく・・・デフォルメやスッキリ顔はあまり表情の変化がないからでしょうか。幼顔は良くも悪くも表情豊か、幼顔だからこそEP2-5であの辛い現実に直面した彼女の精神状態をよく表せてたと思うんですよね。
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 ただでさえ持ち帰れる数が少ないのにそこにステッカーで1枠取られるという、ステッカーは初クリア特典とかにしません!?
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 ステッカーは各クラスのアイコンですかね、けどブーツのステッカー・・・そこはちょっと手を加えてDBとJB両方描かれたステッカーに出来なかったんですかね?
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 踏破称号報酬でネロウ、更にフロアオーダー達成数で称号があるようです。そちらが最大150回、取れるのいつになりますかね(白目)
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 武器の方はスサノグレンやらノクスやら、特別強い武器が出ると言う訳でもないみたいなので原石とかブースター持ちかえった方が良さそうですかね
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 今度はブレイバー、一回やったからって事もあるかもですが・・・いやぁコンバットエスケープって偉大ですね。20秒もあればアンガ以外片が付く
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 続いてHuの川|∀゚)、基本ソードで小型原生種とかが出てくる箇所はパルチで処理、ワイヤードランスは・・・敵の攻撃がとにかく凄まじいですから隙の大きいホールド技だと被弾しやすいですかねぇ
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 アンガディーオでもたついたせいでこのメイト0である。アンガをどう早く処理したものか、深遠はJGからのカウンターギルティブレイクするだけの作業で終わりました(

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 原石は一回辺りのドロップに偏りはあれど5回もやればそれなりの数、しかしパスを25枚する事を考えるとやはり普通に既存の3エリアを踏破した方が稼ぎは良いですね。
 「本当に魔石落ちるのかなぁ」と思ってたらアップデート後の14日に「記載内容に間違いがありました」と追記されどうやら魔石は落ちない模様、それって詐欺じゃん!!


 とまぁこんな感じで5回やってきました。EP3最後の配信クエストであり力試し的な物と言われてただけにかなりの難易度、オートメイトに頼ったごり押しプレイといったこれまでの常識が通用しない内容に「楽しい」「理不尽」と賛否両論、私個人としては凄く楽しいクエストだと思いました。初見は「いや、ちょっと待ってよ(真顔)」と終始ハラハラプレイしてましたし、ステージ10で【深遠なる闇】が出るのを見落としてたので、ディーオ倒して「ふー!終わったー」とコントローラー置いたら深遠が出現して

( ゚д゚) え?

( ゚д゚) ・・・・

( ゚∀゚)・・・・(コントローラーガシッ)

( ゚∀゚)フフ・・・ハハハ…


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!

 と笑いながらプレイしてました。いやぁやっぱ現最高難易度はこうでなくちゃ!初期のUltナベリウスとかマガツみたいにユーザーが苦しめられるクエストがあってもいいと思うんですよね。どんなに難しくても慣れてきたり装備が強化されれば作業化が進んでしまい「飽き」が襲いかかってきます。今は石集めでなんとか塞き止めてる感がありますが
 これから定期的にこうぬるま湯に浸かったプレイヤーに熱湯をぶっかけるような高難易度クエストを定期的に配信していってもらいたいものです。EP4にも期待

 
 各クラス毎の攻略法ですが週5回までという制限のためにHuBrBoの3クラス分しか回せてません。1-5は特に問題ないでしょうから6-10をメインに

Hu
 マルチの火力過多で日頃活躍してないソードの輝くところ、ギルティブレイクで接敵してサクリファイスバイトで火力底上げ、対ボスで主力になるはやはりライジングエッジ、自信があればイグナイトパリングでカウンターを狙うのも一考、ギア3でパリィ成功すればオーバーエンド並の火力出るのでお勧めのPAです。JG受付時間がHu武器3種の中でも一番長いので安定感抜群
 1:1に持ちこみ、決められるチャンスがあるのならばパルチザンでヴォルグラプター+ピークアップスローを決めるのも手、小型をスピードレインやしスライドシェイカーで一掃するのも有りですがステージ2・7・8のように各系統のエネミーを倒すと上位エネミーが追加出現する場合それが徒になってしまうので纏めて処理できる自信が無い限りは止した方が良さそう。
 大型ボスエネミーが同時に出現、しかも動きの激しいタイプばかりなのでワイヤードランスは今回相性が悪そう。ステージ9のマトイ&【仮面】を逃げながらカイザーライズで処理したりと全く出番がないという訳でもない?普段ワイヤードランスメインに使う事がないのであまり書けません。

ステージ6・7:特に言う事なし。各個撃破で問題ないでしょう。
ステージ8:当然原生種組から狙い、壊世ボスはベーアリを飛び蹴りJGからのカウンターライジングエッジで頭をバッサリ斬って処理、ファルケヴリマはライドスラッシャー、ノヴァストライク等で纏めて処理するといいでしょう。オーバーエンドはガードキャンセルタイミングが遅い上隙だらけなので当ててる間に被弾でメイトを一気に消費してしまう可能性が高いです。ステージ10までメイトをなるべく温存するためにもここは無理せず、攻撃中にすぐガードキャンセル出来るPAを選ぶといいでしょう。

ステージ9:1分間逃げ回るか、ワイヤードランスのカイザーライズやパルチザンのスピードレイン等で迫る【仮面】やマトイを処理するかの2択、全クラスジェットブーツを装備し外周を飛び回ってれば大体避けられると思いますがマトイがイル・グランツもどきやその他追尾弾を放ってくるので注意

ステージ10:マッシブハンターを使いパルチザンのスピードレインやスライドシェイカーで六芒を一掃、HPが減って本気モードになられると厄介なのでここは多少のメイト消費を覚悟して対応
 アンガ・ファンダージは総HPが200万近くと言う事なので削りきるには武器だけでなくチームツリーで攻撃力アップを引いておく必要があるかも、アンガ第二形態とディーオを同時に相手にするとブラックホールで吸われた所に2体の攻撃が飛んできて恐ろしい勢いでメイトが減ります。
 【深遠なる闇】はメテオフィストもどきが避け損なうとその後続けて喰らってしまうので注意、OEもどきはモーションが分かりやすいのでJG受付の長いソードならばJGも苦労しないはず、自信があればイグナイトパリング、そうでなければJGカウンターでギルティブレイクが安定

Br
 クリアに困ったらコンバットエスケープ、覚えておくといい!
いや本当にそれしか書くことがありません。ステージ9もエスケープ使えば10秒足らずで2人とも沈められますし(
 グレンテッセン・サクラエンド・ハトウリンドウを主力にしつつお好みでゲッカザクロやシュンカシュンラン、ディーオ・ヒューナルを倒した後【深遠なる闇】出現まで数秒の間がありますのでその間にカザンナデシコ零式をチャージして出てきた所に叩きこめば約60万程あるとされてるHPの内10万くらいは削れるでしょう。参考までに、10603オフスティアガランでギア発動状態の零式を当てたところ15万入りました。
零式ナデシコ

Bo
 部位破壊可能箇所持ちのボスが多いためブレイクスタンスが基本、しかしダーカーメインのステージもあるためエレメンタルと両立させたツリーを用意する事
ステージ6・7:部位破壊持ちのオンパレードなのでニレンオロチ無双
ステージ8:まずは蟲系ダーカーから、ディスパークシュライクだと他の系統も纏めて一掃してしまう可能性が大きいのでディストラクトウィングやイモータルダーヴといった単体用PAで処理した方がいいかも

ステージ9:ジェットブーツ2段ジャンプで外周を逃げ回ってればなんとかなるかも?マトイ・ヴィエルの追尾弾に注意、リキャストが済んでいればPBFで逃げながら攻める事も可能、しかし抜刀状態になるためいざ逃げようとすると最大速度になるまで時間がかる。注意されたし

ステージ10:いかにアンガを手早く沈めディーオとタイマンに出来るかどうか、ステージ9でPBFを使ったのならばリキャストが済むまで転送を待つのも有り
【深遠なる闇】:DBにしろJBにしろエスケープがあるから避けやすいとはいえガード手段がないため被弾した時が命取り、フロアオーダーの「正面から倒せ」を達成させたいのならば左右に回り込みながらのPBFは程々に、常に一定の間合いを保ちモーションを見てからエネルギー弾だったら左右に、メテオフィスト・OEもどきだったら後ろに下がりながらのPB射出


 大雑把ですがこんな感じですかね、参考になれば幸いです。
 ステッカーやトラナ、ブースターが落ちるとありますがいずれも確定ではないのと、魔石が落ちるかと思いきや原石のみな事、そしてその原石もパス5枚消費や苦労に見合わない数、週5回制限をかける必要があったのか?という点にやや不満が出ている模様
 正直ここでも大量のグラインダーに邪魔されるとは思ってませんでした。それならまだメセタの方がいいです。魔石が落ちないならその分原石をもっと落ちるようにしてほしいなぁと、そしてステッカーについては「踏破称号で配るようにすれば良かったのでは?」という意見もありますがそれだと「ステッカー取ったらはいお終い」って初週でやる人が居なくなっちゃうからでしょうかねぇ。制限をかけたのもそういう理由からかもしれません。
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 他の減点要素は折角落ちた物を全部持ちかえれない事、「60秒間ダメージを受けるな!」で露骨にブースト時間を削ろうとして来てる事くらいですかねぇ。この内容なら週じゃなくて一日5回までで良かったと思うんですがどうなんでしょ?週5回じゃEP4までの時間潰しにもならないと思うんですが・・・後々行ける回数が増えたり必要なパスが減らされたりとか緩和が来るかもですね。

 上の方でも書きましたが元々「力試し」と称してたものであり、「他3つのEXを踏破したけど原石があと数個足りない、今すぐにでもオフス用に集めたい」という人には有りがたいですね。マトイ・ヴィエルや【深遠なる闇】と戦える数少ない場所、ソロクエストであるから自分の行きたい時に行ける高難易度クエストである点は評価出来ますので個人的には80点くらいつけてあげたいと思います。
 普段数の暴力で蹂躙されてるエネミーの気持ちが分かるクエストですのでまだやってないという方は是非やってみてください。クリア出来なくて歯がゆい思いをさせられるかもしれませんがクリアという一つの目標が出てきます。この無茶苦茶なクエストを難なくクリア出来るようになったら本当のプロアークスになった証にもなるでしょう。私もハーフドール消費という悔しい思いをさせられたので来週はノーミスでクリア出来るように頑張ってみたいと思います。

 さぁ更新が遅れたり記事が無駄に長くなってしまいましたしこの辺りで、それでは皆さん良きエクストリームライフを


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

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