グッバイEP3、君の事は忘れない

pso20160119_230447_002.jpg
 固定だともう腹時計が割られる前に沈む光景が珍しくなくなってきた全知さん。この玩具ぶりはEP4になっても変わる事はないのでしょうねぇ
pso20160119_231021_009.jpg
 よそ見しながら鑑定連打してたらブリッツフェンダーを初入手していた模様、見た目も潜在もイケメンなブリッツですが既にヤスミ8000がありますからねぇ・・・手放すにしてももう価格ダダ下がりなので記念として倉庫に入れとくしかないという。Novaみたいに好きなレア武器を迷彩化する機能追加されませんかね
pso20160120_205746_000.jpg
 20日は時限能力インストールでレアドロップ倍率上昇が出やすい日、天極地極用もですがちょっと早めにチョコレートの行方4用の火山時限も作っておくことに、これまで「ビンゴ終わったら後は川´_ゝ`)メインだから打撃アップでいいよね」でしたが最近のマルグル緊急では他のキャラクター達も出撃する機会が増えてきたので今回は打撃射撃法撃バランスよく上がるようデータにしました。
pso20160120_213039_001.jpg
 そして遺跡&海王兼天地用のレシピ3を解放、PP上昇がない代わりに全EXに適用されるEXレシピの方も考えたのですがあちらは解放にエクスキューブを消費しますからレシピ3までの消費数を考えるとまだ減っても特に痛手でもない欠片なこっちのレシピのがいいかなぁと
 久々のレシピ解放ですが解放だけで8mくらい飛びました。やはりクラフター道は修羅の道
pso20160120_213857_003.jpg
 そして厳選してるとよくある「追加効果に空きあるから入れさせてくれ!」「いいの出来たー!・・・ってメイン効果違うやん」な光景、結局HP+150PP+9の無難な構成にしましたが天地の仕様を考えるとHP盛りレシピの方が需要あるんじゃないかなと思いました。しかし欠片が尽きたのでもう駄目猫のデータ厳選
pso20160121_002515_008.jpg
 お誘いが来たのでいざブーストのかかったチャレンジ始動へ、最初は普通にプレイするか前みたいに縛りプレイするか離してたのですがパスワードのかけ忘れで野良の方が入ってきてしまい普通にプレイする事に、こういうハプニングがあるからマルチパーティーは楽しいし飽きないんですよね。
pso20160121_004521_012.jpg
 攻略法もイデアルのために死ぬ気で回してた頃とは随分変わった物ですねぇ。M5最終エリアはバーン・ドラールさえ倒せば終わりなので一人がキャタドラン・ランサを北でヘイト取りつつ残りは南にバーン・ドラールを誘導して袋叩きにするとキャタ達と戦わずに済むと言う驚きの攻略法
 キャタ達のドロップが手に入らないというデメリットはありますがキャタやその他龍族たちを殲滅する際に多発する事故を防げるというメリットがありますし、アイテムドロップに調整が加わった事で物資不足に悩まされる事が殆どなくなりましたから慣れてる人達ならこちらのがいいんでしょうかね。野良はもう最後に行ったのがいつだかも思い出せません。今はどうなってるのやら
pso20160121_013052_016.jpg
 即着弾高威力のワンポイント、これまで通り中盤以降の主力となるランチャーとダガー、PAの上方修正によりのし上がってきたソードを始めとする他カテゴリたち、始動は本当に遊びやすくなりましたねぇ2万CM美味しいです。
pso20160123_004501_004.jpg
 再びオフスティアガランとガイルズオービットを握るためにさっさとサブHu上げを終わらせたいフィン、日々のオーダー消化やADVでタガミンが出たりしたおかげで
pso20160126_122627_000.jpg
 73とゴールが見えてきました。他のキャラのオーダー消化もあるので65以降ペースが落ちてますが本家で足りない分はesで補います。esは緊急通知とクイック探索しか利用してないという人もいるかもですが非常にもったいないと思います。連動経験値の上限が大幅に上がりましたし手持ちのチップが弱くてもフレンドやフリーパートナーの☆12チップを使えば定期配信されている激化チップクエストの超級も容易にクリア出来ます。ほんの1分で2万以上の経験値、人離れを食い止めるためか頻繁にイベントクエスト・アークスクエストの必要行動力半減とかしてますのでこれを利用すれば本家で苦しくなってくるLv60以降のレベル上げが楽になります。
 本家みたいにあちこちフィールド駆け回ってオーダー報告しないといけない所をesなら画面ポチポチしてるだけで20万とかすぐ稼げたりするのでどうぞお試しあれ
 あ、ちゃんとアークスクエストやって行動力の上限上げないと駄目ですからね!?旧ストーリーのアークスクエストが非常に長くて面倒かもですが毎日行動力限度分やるだけでもいいんです。ひと月もあれば全クエスト終わりますしラッピーメダルも貰えますからやって損はありません!というかやらないとOP使う緊急はともかく激化チップ掘りとか出来ませんよ!よ!!
pso20160123_012545_007.jpg
 23日の終わりなき物語ライブからの2時徒花、人気投票では連続3位から5位に転落しその後ジェネやヒヅキ・コオリの登場で「EP4での人気投票は更に落ちるんじゃないか?」と懸念の声が挙がってるクーナさん。まぁジェネはesのキャラですしセラフィさんみたいに本家に顔出すのはもう少し間を置いてからでしょうし5位になったのはパートナーが足を引っ張っただけですから…・多分
 EP4は東京でライブ開催するのに期待
pso20160123_020115_0080.jpg
 さぁ終わりなきカリギュ集めと行きますかー・・・ファッ!?
pso20160123_020121_010.jpg
 うあああああああああ

 ログイン前にファイルチェックしたんですけどそれでも読み込みに失敗したみたいです。しかし完全にイルミネーションと化した【双子】がちょっときれいだなと思いました。直後に画面真っ黒クロスケでしたけど(

pso20160123_020115_0080.jpg
pso20151028_200513_029.jpg
 目が光ってますから多分このシーン
pso20160123_020121_010.jpg
pso20151028_200518_030.jpg
 とここ・・・これもうわかんねぇな
pso20160123_020451_012.jpg
 大丈夫かこれと心配しましたがその後の【深遠なる闇】はとくに異常はなくドロップ拾う前に落ちたりするような事もなく終了、ホッ
pso20160123_223252_001.jpg
 夜に再び終わりなきライブ、過疎ブロックだった事もありここのフレーズでちょっと悲しくなったクーナさん。ブースト目当てですがちゃんと居ますから安心してください(震え声)
pso20160123_021433_013.jpg
 ライブ後の終焉で再びプレアデス60個になったので通算4本目のオービット交換、これでファヴニスの方も40となり実践投入しても問題ない火力になりましたね。属性も風に変化させて東京ステージの準備はこれで良し。
pso20160125_125911_005.jpg
 今週の天極地極はBrでGo、最初の週に2クラス分ステッカーが出たなんて報告がある一方で複数シップにキャラ派遣してるフレンドさんが未だに出てなかったりしますからドロップに相当偏りありそうですね。
 ってなんだいつものPSO2じゃないか(
pso20160125_130859_006.jpg
 Brならばコンバット頼みで7分くらいで終わりますしステッカー以外にもレアドロップ扱いのトラナやブースター目当てに緊急後の残ブーストをここで消費するというのもありですね。チャレンジ行かなくともブースターが数個手に入るのは地味に嬉しい。
pso20160126_230123_002.jpg
 EP3最後の予告終焉を終えた後に天地行ったらBrステッカードロップ!10周で2クラス分、出てる方なんですかね・・・?
pso20160126_230153_003.jpg
 ステッカーが出たのは嬉しいのですが別枠にしてもらえないものか、要望出しても同じドロップアイテムだから無理とか言われそう。
pso20160127_001750_010.jpg
 BoBrと来たのでお次はHu、相変わらずの脳筋アークスですはい。アンガとディーオを同時に相手にする事が多い10ばかり目が行きますがステージ6のカッシーナドラゴンズも曲者ですよね。キャタが伸びてチャージライジング当てようとしたらヴォルが火弾撃って来たり別のキャタが地面から飛び出して来たりとかてんやわんや、ごり押しで済むステージ7・8は癒し
pso20160127_003724_011.jpg
 ステージ9はマトイの攻撃回避出来ても仮面がソニックアロウで着地狩りしてきたりするから困ります。にしてもここは逃げ回る以外にどう攻略した物か・・・HP10万くらいですから先手必勝で2人纏めて倒すのがいいんでしょうけどHu武器でそれが出来るのって・・・ワイヤーでヘブンリーフォール?エルデトロス鍛えましょうかねぇ
pso20160127_004033_015.jpg
 9失敗したせいでアンガディーオ倒せずロビーに戻されたへっぽこハンターがわたしです。その後リベンジしてなんとかディーオ前にアンガ第二途中まで・・・
pso20160127_004228_016.jpg
 ディーオ出てくる前にアンガ削りきるにはやはり☆13じゃないとチームツリーあっても無理か、エリュシオーヌはPB潜在が非常に優秀なんですが天地じゃ火力不足なのかなぁ・・・オービットにしろオフスティアにしろ現物落ちてくれないと更新がいつになるか分かりません。
pso20160127_004448_017.jpg
 深遠は前回同様JGからのギルティカウンター、チキンプレイと罵られようともここでリタイアしたりスケド買うよりはずっとマシ…いつしかイグナイトで綺麗に捌けるようになりたいものです。
 あ、Huステッカーは出ませんでした、はい
pso20160127_015013_019.jpg
 天地もノルマ5回分を終えEP3残り50分を何に使うか・・・とロビーをブラブラしていたらTAのお誘い、枠の関係でオーダー報告しつつ40分ちょっとでTA7カ所全部回ると言うリアルタイムアタックでしたがハルコタン受注時点で残り10分、案外余裕でした。
pso20160127_015954_022.jpg
 そして終わりを迎えるEP3・・・期待が大きかった分開始早々から浮き彫りになったクラスバランスやXHUltの難易度で「ガッカリさせられた」「難し過ぎる」と色々騒がれた1年でしたね。結局インフィニッティーの時のように失敗した感のある菅沼Dですが「12人マルチ前提の高難易度」は嫌いではありませんでしよ。問題を長い事放置したり極端なPAスキルを追加でやり過ごしてたEP1~2よりはずっと頑張っていたと思います。その努力が中々成果として出なかったのは残念でしたけど・・・ともあれ凡そ1年半のディレクター業、お疲れ様でした。
pso20160127_020003_024.jpg
 あぁ、終わった・・・
pso20160127_020703_0000.jpg
 このタイトルロゴともお別れなんですよねぇ、今後はもうキャラクリ体験版ver1.0と2.0でしか見れません。もう4年も連れ添ってきただけにちょっと名残惜しい。君もお疲れ様、後はEP4ロゴに任せて「ゆっくりと・・・眠れ」

 さぁ後はメンテバーストしない事を祈るのみ、メンテ開始直後からvita版がアップデート可能になってたりてっきり昼以降になるだろうと思ってたPC版も朝の内からアップデート可能になってたりとこれは時間内終了に期待出来そう。まあ最初が肝心ですから17時ギリギリまで確認作業をしているかもですけど
 ロゴも一新、待つはサモナーと地球、アニメ版とも繋がってきそうな新ストーリーもどんな物なのか、期待して待つとしましょう。それでは皆様2年(メンテ明け)後にまたお会いしましょう。


17時追記)
 と思ったらメンテナンスバースト!「バーストしないかも」はフラグ、はっきり分かんだね(´・ω・`)

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR