よく対策を練ってくれた

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 始動誘われる度に「そんな攻略法有ったの!?」と驚かされてますぺんぺんです。転送装置を囲む青フェンスと横の岩にクーガーをひっかけるなんてハメ技なんてよく見つけたもんですね…
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 2万CMウマウマ、ペット用のパフェに・・・ってあれも18万CMするんですね。やっぱりブースターでいいですかね
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 7日の予告後にドクトルトリガー、っていきなりキマシタワアアアアアア!!!
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 ブーツ!という事はクオツキレス!最近の☆13にしては威力上昇が控えめなものの常時発動する上PP回復量が+30%と優秀な潜在、リズグリプスから乗り換えるかとも思いましたがJBPAで接撃が乗らないのってゲイル派生で吸い込んでる最中の敵くらいなものですからそんなに困ってないんですよねぇ。
 仮に2本目出たとしても無理に乗り換える程でもない、しかし汎用性の高い潜在と見た目が魅力的、最近の☆13はどっこいどっこいな性能の物が多いためこれは悩む。
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 13ゲットしたら「おめでとう」ではなく「ギルティ」の嵐、この統一感は何なの!?
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 鑑定してご対面おほーっ!けどまたOPしょっぱいですね!
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 通称ビームサーベルで人気の高いビターソング、PSOやってた身としてはセイバー系を思い出すデザインなので1本くらいは自力で入手したいところでした。☆12なのでいざとなればビジフォンでも安く購入できるのもgood
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 カタナのイクス440hz+4、楽器系は潜在が威力上昇と被ダメージ減を兼ね揃えており非常に優秀、EP4から入ったという新規のXH入門に良さそうなシリーズですよね。
 問題はアイテム強化難易度が相変わらず高いって所ですけど…強化費用上がってもいいからもう少し成功率も上げてストレスなく強化出来るようにしてほしいですよねぇ。新規さんの心が折れちゃう。
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 そして念願の☆13エッグを入手、これでやっとピエトロに限界突破を頼める訳ですが…このワンダエッグを入手した最終周でやらかしてしまいました。

メニューで12/12になってるのを確認→テレパイプが飛んできたので全員揃ってるものだと思い飛びこむ→テレパイプとトリガー地点がほぼ重なっておりロードが完了したらドクトル・ギドラスが既に出現していた→そのまま倒す


 そして倒した後にまだ1パーティー4人降りてきてなかったことに気づく。アイテム整理してたのか合流に遅れていた模様
 テレパイプとトリガー地点が離れていればまだ周囲確認も出来たのですが、降りたら既にドクトルが動いてましたしあの図体のデカさから確認する余裕がありませんでした。他の8人もそれに気づいてなかったとの事ですが12時を回ろうかと言う時間でしたし、最終周でしたからそりゃ誰でも気が緩んじゃいますよね。それまでの周回速度から当然のように全員揃ってるだろうと勝手に思い込み事前にパーティーメンバーに確認を取らなかった私が悪いですよね、はい。
 トリガーを終えたらすぐさまコスチュームを80着ほど買い漁る→リサイクルしてCC5000まで溜めてトリガーもう1個交換した私です。これからはちゃんと降りる前にパーティーメンバーに全員揃ってるか確認しないと駄目ですね(戒め)

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 「愛情を深めると限界を超えられる」という事ですが貴方のペットたちは限界突破してるんでしょうか?(
まぁそんな事はさておいて宜しく頼みますよピエトロさん
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 うおっ、まぶしっ
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 こうしてLv100という限界を超えたワンダ、しかし101から☆10以下のエッグだとまるで経験値が入らなくなるという必滅の再来、☆11以上だと伸びがいいそうですがそんな物あるわけがなく・・・esで使わない武器カテゴリの☆11激化・特化チップを食べさせてるのが良さそうですかね。それでもあまり伸びなませんのに加えて合成回数が時間経過じゃなくて時間帯でリセットされる仕様なので中々餌あげられなくて苦労しそうですが
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 天地にこんな物が追加されてたんですね、コレハイイモノダー・・・と思ったら見るからにステータス上限に引っかかったらもう必要ないって奴ですよねこれ。てっきりド〇クエの木の実みたいに使いたい放題なステータス底上げアイテムかと思ったんですがとんだ期待外れ
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 ボーナスキーのおかげでSuもやっと60突破、カガセオの方も200に到達したので
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 セイガ―ソードの属性強化!これだけあればエリュシオーヌより威力もずっと高いですね。今までありがとうエリュシオーヌ…売らずに倉庫にそっとしまっておきましょう。いつの日かまた出番があると信じて・・・
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 OPは相変わらずの打撃重視、しかしノーブルを省いてるので比較的安価に済ませました。1個16mは高いの・・・
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 そしてメンテ明け、今週はメンテバーストする事なく無事17時前に終わってくれました。ビンゴは期間限定クエスト「混沌導く闇の化身」で出現するエネミーとカジノ、ついでにピエトロ(オイ)
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 アニメで人気を博している孤高のぼっちプレイヤーSOROさんのスーツとマントをゲット、折角の人気キャラなのにアニメ5話のあの展開はどういう事なの!?SORO成分のないPSO2ジ・アニメーションなんて味噌の入ってない味噌汁ですよ!
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 いざ装備、キャスト以外でもSOROさんごっこしたいって人のためのスーツなのでしょうか?再現のために凄い高騰してるパーツを揃えた方はどんなお気持ちでしょうかね・・・
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 ロビーにはリコ眼鏡やイヤリング、レッドリングとリコアクセサリーを付けたシー・・・とナギサが再登場、クエストに連れ回して好感度上げたからか「貴方を…待っていた!」と力強く歓迎してくれました。ナギサは前回登場した時のオーダーに加えてガル・グリフォン×99体という報告に苦労させられそうなオーダー、TAハルコタンVHをFoで高速周回するのが手っ取り早いですかね
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 お勧め3種消化してからいざ混沌へ、今回はEP3では一番評判が悪かったんじゃないかと思う浮上施設が舞台、浮上が人気無かった理由ってウォパル特有のレアドロップの渋さと当時猛威を振るっていたRaFoを殺しにかかってた浮上海王種たちのめんどくささのせいでしたっけ?弱点に当ててこその大火力なのにその弱点が瀕死まで追い込まないと露出しないというのがストレスでしかありませんよね・・・だからこそ近接クラスの出番なんでしょうけど自分の使ってるクラスが活躍出来ないと嫌ってのは分かります。どのクラスでも納得のいくエネミーを作るのも大変
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 従来通り全惑星のエネミーが混ざって出現するまさに混沌・・・なのですが

<ふっ・・・ふふふふっ
<シネェ!コロスゥ!!


 !?
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 お前も出るのか!!浮上施設だから【敗者】縁のダーカーの海王種がメインってのは分かるんですけどまさか複製体まで出るとは思わなんだ。ストーリーに搭乗したのとは違って中ボスらしく頑強がついており打ち上げふきとばし攻撃が効きません。ラ・ザンでお手玉にしたりクレイジースマッシュで野球する事が出来ないだなんて!
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 12人いれば大ボスと中ボスが3体ずつ混じって出現、取り巻たちも大量出現で混戦不可避
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 ptがクリア寸前まで来ると今回混沌配信期間限定でスレイヴシリーズを落とすようになったと言うファルス・アンゲルと御供にファルス・ヒューナルやディーオ・ヒューナルが登場、ディーオはアーレス石は落とさないようですがカリギューラやネロウは落とす模様
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 共闘トライアルではナギサの他
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 次元を超えて英雄「赤い輪のリコ(レッドリングリコ)」ことリコ・タイレル

知らない人のための「リコ・タイレルとは」
 前作ファンタシースターオンラインに登場するNPC
EP1は惑星ラグオル地表にて謎の大爆発が発生、消息を絶ったパイオニア1乗組員で唯一生存が確認されている彼女の足跡を追う物語

 彼女が随所に置いて行ったメッセージカプセルを頼りにラグオルの地下深くへと進むハンターズ(プレイヤー)、次第に惑星ラグオルへの移住計画は表向きの計画であって、真の目的は軍や政府上層部がこの惑星に封印されているダークファルスを手中に収めるという事が判明する。

 ダークファルスは実体を持たない、再生と崩壊を繰り返す不安定な存在であり優秀な生命体を依代とする事で初めて実体を持ち、その姿を顕現する。リコは若くして「英雄」と呼ばれる天才であり、彼女一人でDFを封印するために設置されている封印石の文字を解読している。悲しい事に彼女はその依代に選ばれてしまう。
 パイオニア2との合流を待たず一人奥へと進んでしまったのはDFが彼女を自分の元へといざなったから、リコもメッセージパックにて「自分の足じゃないみたい」「何かに誘いこまれるように」と話している。

 文字を解読した結果DFが復活しようとしている事を理解したリコは単身DFに挑むが敗北、依代とされてしまいDFは完全復活を果たす。その後リコを追って遺跡最深部に到着したハンターズと交戦する事になる。
 難易度がノーマルまでだとDFを撃破し消滅した後に彼女が身に着けていたレッドリングが地面に落ち、ハード以上で追加される第三形態を倒すと彼女の魂が解放され、「リコは死亡したのだ」という救いようのない現実をプレイヤーに突きつける演出となっている。UltのEDではリコの足跡、そして無事DFを撃破・再封印し生還を果たしたif展開?を見る事が出来る。しかしそれは最高難易度をクリアしたプレイヤーへのご褒美と言えるものであって、Ult遺跡クリア後にパイオニア2でリコに会えるという事はない。

 マルチモードではD因子を使って変異させた「ダークフロウ」「ダークメテオ」「ダークブリッジ」でトドメを刺し、一旦シティに戻った後再度遺跡最深部に行くとマップ中央のモニュメントに腰を掛けるリコの幻影を見る事が出来る。この時の曲がポータブルシリーズでも使われ、PSO2でも【深遠なる闇】を倒した後に流れる「Rose Confession」である。まさにリコのための鎮魂歌

 「小林神」こと小林秀聡氏によると専門学校時代にイントロ部分まで作り、セガに入社後「リコのために使おう!」と完成させた曲との事、詳しくはご本人のツイッターにて
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 と”白髪公”のヒースクリフ・フロウウェン!ちゃんと大剣と盾を装備して登場、迷彩とアクセサリーだからセット効果は当然ながらなし、アウゥン

知らない人のための「ヒースクリフ・フロウウェンとは」
 前作ファンタシースターオンラインEP2に登場するNPC、勘違いされてる方もいるかもだがハンターズではなく陸軍司令官、その功績から英雄視され「白髪公」と呼ばれている。彼の使用する「フロウウェンの大剣」はその人気から多数のレプリカモデルが製作された(それぞれ性能が異なる)。またリコの師匠であり彼女が装備する「赤のセイバー」を始めとした赤武器はフロウウェンがリコのために製作し、贈った物とされている。赤武器にはそれぞれ文字が刻まれており全てを繋ぎ合わせると『Heathcliff (ヒースクリフ)』となる。

 EP2と称しながらも時間軸はEP1中の出来事とされている。地上での大爆発(EP1開始)以前よりパイオニア1の報告から死亡したとの報告を受けていたフロウウェンからリアルタイム通信が入った事で遺跡エリアまで進めていたパイオニア1乗組員捜索を一時中断し、発信元であるガル・ダ・バル島へ向かい彼の捜索に移行

 フロウウェンはパイオニア2が到着する前に遺跡でダークファルスの幼体(プロト・ファルス)と交戦、覚醒が不完全のため撃退は出来たものの大勢の部下を失っただけでなく自身も深い傷を負い、そこからD細胞による浸食が始まってしまう。これに目を付けたオスト博士はフロウウェンに「科学の発展のためにその身を捧げる」協力を要請、フロウウェンは「惑星ラグオルへの移住計画の中止」を条件にこれを受け入れる。そうだレギアスゥ協力しろ協力だぁ!
 しかし彼の身柄がガル・ダ・バル島に移された後も移住計画は続行となった。

 オスト博士は「人間が制御できるダークファルスを作り上げる」事を目論み、浸食されたフロウウェンにプロト・ファルスの残骸と高性能AIオル・ガを埋め込む事で人工ダークファルスを生み出す。しかし制御は失敗、「天才」と称された自分が実験に失敗したことによる失意からオスト博士はフロウウェンを海底に廃棄し、進行中の計画も投げ出して失踪する。
 遺跡のダークファルスがリコを依代とし完全復活したのに共鳴してDarkエネミーと化したフロウウェンは周囲のD細胞を使用した実験の失敗作たちと島の研究員を吸収、オルガ=フロウとして覚醒する。

 オルガ=フロウと成り果てた後も僅かに残った理性を振り絞ってパイオニア2に信号を送り、「自身を倒しリコを救える者」を海底プラントにで待つこととなる。ハンターズがかけつけた時には既にその理性も失われ、愛用していた大剣を模した巨大な右腕やマグを思わせる「ギエル」「ガエル」を引き連れハンターズに襲い掛かる。
 DFの攻撃手段でお馴染みの天罰の元祖とも言えるボス、その破壊力はギエルとガエルを潰してない状態かつ至近距離で受けるとHPが最も高いヒューキャストでも即死は避けられない威力、というよりEP2のエネミーははEP1で言うと一つ高い難易度に匹敵する(EP2のノーマルがEP1のハード相当)なのでEP2のUltだと他のステータスを捨ててHPにマテリアルやユニットをつぎ込んだハンターですら耐えられない。

 リコに贈った「赤の」武器で止めを刺し、再度海底プラントの最深部に向かうとフロウウェンの幻影を見る事が出来るという隠し要素が存在する。
 EDはN~VHまでは曲に合わせて地面に突き刺さったダークフロウが徐々に浄化・消えていくという流れ、PSO2のEP3EDでクラリッサが徐々に消えていく演出が恐らくこれのオマージュ
 Ultではレッドリングに手を添えるリコ、浸食された愛剣を携えたフロウウェンが背中合わせに現れ、最後は二人が光に包まれ消えてしまうがレッドリングと大剣は寄り添うように地面に落ちるというプレイヤーなら思わず涙の出る演出



 長々と書きましたがリコとフロウウェンとはこんな人物です。助けなければならない人物がラスボスという展開に当時から「彼らが救われるエピソードは追加されないのか」という声が少なからずあり、それがPSO 10周年で発売されたファンタシースターポータブル2インフィニティのサイドストーリーで実現されました(内容はちょっと無理があり過ぎましたけど)。
 リコ達が救われない次元があるならば救われた次元もあるはず、それが形となったのがインフィニティ、そして今回の混沌での登場なのでしょうね。
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 PVで見た時はソーダバーみたいだなと思った大剣も実物は若干ですが透過処理がされてて厚みも結構ある…!?これは急いで350個集めないと(使命感)
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 ガル・グリフォンも一応出ますが出現率はあまり高くない模様、多スロ素材は美味しいんですけどSu追加されてからエッグがポコジャカ出ますからもう拾うのが大変
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 さぁそして夜20時からはチョコレートの行方4、これまでと比較しても凄いスッキリしたマップ、転送位置の前後に敵が湧く場合があるので野良だとそこから時計回りか反時計回りで行くかでもめそう。
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 チョコを貰うためのお馴染み共闘トライアル
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 「シーナ」である事を振り切ってからのディアさんは本当に明るく可愛くなりましたよね。
相変わらず「死んでください」とか言ってますけど(
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 元人気投票1位ちゃんいお、まぁ当然の出演ですね
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 メルランディアに続いて新登場のユク姉、っていきなりレア種!?フォオオオオオオオ
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 かれこれ10年くらいオラクルから離れてたのにチョコレート作りは出来るんですねユク姉、まぁ美味しくいただくとしましょう。
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 ( ゚д゚ )
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 ヴォモスから☆13のソソソソソソードオオオオオオオ!!!と言う事はネメシスキャリバー!?1周目でいきなり出ちゃいましたよピギャアアアアアア!!最高のチョコレートありがとうユク姉!!
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 そして「味はあまり保証出来ない」と言うアザナミさん、打撃と射撃どっちつかずな彼女らしく甘さと苦さが混じって微妙な味って事ですかね・・・
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 今年も続投ファルス・アームとファルス・ヒューナル、しかし残念ですがゲッテムハルト様、
今年はクーナさん居ないらしいんですよ。
 アイドルからチョコ貰えなくて可哀そう・・・ん、いや違うか、メルランディアさんからチョコもらいに来たんですね!それなら納得!
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 生放送でも話していたようにクエストの最後に確定でネームドディアボイグリシスが出現、しかもそのディアボに☆13ネメシスシリーズやウェポンズバッヂのドロップが集中してるのでこれまでの季節物緊急のように特定のエネミーを狙った周回方法や28分頃になったらクエスト破棄といった問題点を解消しています。まあこれは妥当な所ですかね、トライアルでptが溜まる仕組みなのでPSEバーストしても強制クエストクリアにならず、かつトライアルもそれほど頻発しないので周回数は野良だろうと固定だろうと3周が安定になりそう。
 「他のブロックに敵が残っているとトライアルが発生しづらくなる」「クエスト経過時間でトライアル発生を管理してる」など様々な憶測がありますが、個人的には満足な内容でした。28分再受注組にビクビクする事なく最後までのんびりクエストを回せる安心感、いい仕事してくれましたねNKMRさんHMZKさん。
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 バレンタインチョコは去年同様強力な反面、効果時間がたったの5分、DF達やマガツ用ですかねぇ

 ってそのマガツさんが金曜の14時一回だけなんですけど(
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 キューブスフィアはバーストするしないはありますが3周で40個以上、金バッヂは最後のディアボが10個ずつ、更にガレルも3個くれるという大盤振る舞い、これは迷彩交換の良き御供になりますねぇ。
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 そしてネメシスキャリバー、火曜日にセイガ―ソードの属性強化と能力追加したばかりなんですけど、あの
 やっぱ汎用潜在のセイガー使ってくことになりますけどDF緊急だとキャリバーの方が良さそうですよね。これにフロ剣迷彩被せてDFぶった切るのが最高に楽しそう。天地のStage10でも活躍してくれそうですし案外出番多いのかも?さーてどうしたものか
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 両方とも後1本ずつゲットして使い分ければ解決だな(´・ω・`)


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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