「流れが戻ってきたか?」と謝罪と反省

pso20160211_105537_000.jpg
 EP4開始からTOKYO観光、そしてWeb連動と連日夜になれば混雑表記の目立つPSO2ですが・・・昼夜問わず問題となっているのがこのブロックの埋まり方、以前からUltナベリウスに行きたいのにUltナベリウス推奨ブロックに入れない、入れてもUlt部屋が全く無い。あるのは「緊急クエストまでの時間潰しにデイリー消化を」と思われる部屋ばかりといった推奨ブロックが機能してない光景が見られましたが今回も同様に、パッと見東京XH推奨から埋まってるもののいざ入ってみると東京探索へ行ってる部屋がまるでありません。あってもNPC連れの5/12とかで、検索一覧でズラリと並ぶは混沌部屋・・・

 緊急待機組にもですがこちらも困った物ですね、混沌はXH対応の常設なんだからわざわざ東京推奨~Ult推奨に集中する必要なくないですか!?いやまぁ確かにあくまで”推奨”だからそれ以外のクエスト受けちゃ駄目って決まりはないですけど…
 "エクストラハード推奨"はその名の通り難易度XHのクエストに行きたい人達が集まりやすくするブロックなのだからここで常設もよし、東京行くも良し、緊急行くも良しのはずなのですが…東京探索やUlt行きたい人達にはやっぱ迷惑ですよねぇ。ワルキューレ欲しさにカガセオ集めてるフレンドさんが「東京探索部屋が壊滅しててボーナスキー出ないと石が集まらない」と嘆いてました。やっと2本目交換したそうですけどあと2本交換がいつになるのか・・・交換前にドロップしてくれる事をただ祈るだけしか出来ません…

pso20160211_233922_009.jpg
 初日は会えなかったディーオさんとご対面、こちらはレベルが高いですからちゃんとアーレス石落としてくれますね。よしよしよしよしとてもよし
pso20160212_140504_000.jpg
 ブースト効果が乗らない不具合のせいで2週間近くお休みをいただいたマガツさん。金曜の14時にポツンと入れられ…というか普通に見落としててフレンドさんが送ってきた「ブースト・予告一覧表」メールで初めて気が付いたと言う(
 以前にも書いたかもですがスクナヒメの加護で移動速度・ジャンプ力が強化された状態かつ高高度でJBPAグランウェイブを放つと飛距離がグンと伸びます。2段ジャンプでマガツの頭部より高い高度で放つとマガツ本体から一気に
pso20160212_140517_001.jpg
 建物の上に設置された捕縛矢の発射台まで飛ぶ事が可能です。建物の上に来たらストライクガスト派生でスタイリッシュ着地
予告限定緊急がぎっしりなせいですっかり出番の減らされたマガツさんですがもし捕縛トライアルまで進んだ時はどうぞお試しあれ
pso20160212_143017_002.jpg
 ブーストの方もちゃんと乗るように、これならマガツ後に東京探索に人が戻ってくる・・・なんて事はなかった(涙目)やっぱ皆混沌で☆13エッグ欲しいんですよね、私も欲しいです。
pso20160212_143217_003.jpg
 親の顔の様に見慣れたシガンに向けてブラスターを放つSS、シガンはすぐに終わったのですがその後のヒガンやサイで手間取り残り時間1分半ほどでした。どうも貼り換え合戦が起きた様子もないのにウィークバスターが少なかった気がしたんですよねぇ、ただでさえ予告から減ってますし2週間近くマガツさんお休みしてた訳ですから、EP4からの新規参戦でマガツとの戦闘経験なしにXH上がってきたという人が多かったのかも?そう思うとちょっとホッコリ、マガツってこういう敵で絶望や終焉と違ってAISの武装が多いですから少しずつ慣れて行ってもらいたいですね。

 この改良型がいつか敵に回る日が来るのかなぁ(震え声)
pso20160212_210911_002.jpg
 ラヴィ!成分の足りないならラブ!成分を入れればいいじゃない。という事でもっぱら[゚Д゚]メインになったチョコ4、ビンゴにクリアマスが入ってませんしチョコに行かなくとも混沌や火山洞窟探索で龍族関連はすぐ埋まりますしね。さぁ初日から流れに乗ってネメシスを再びドロップなんて甘い事を考えて挑んだラブリーHACO
pso20160212_211046_003.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20160212_211049_004.jpg
 フォオオオオオオオオオ!!!
pso20160212_214152_006.jpg
 ネメシスクーガおほおおおおおおーっ!Ultナベ全盛期にはあれだけ回して出なかった打撃カテゴリがここにきて連続ドロップ、しかしだね・・・

カタナはオフスティアガランが既にあるんですよオラァァァァン!!!
 キャリバーは2本出てくれればセイガーと使い分け・・・とか考えられるんですけどオフスティアが相手じゃダーカー・ユガ特化とはいえ分が悪すぎるかなぁ、しかし出てくれたことは嬉しい。いつかこれを交換材料に更に上位の対ダーカー武器と交換出来たりとかそんな夢を抱いて倉庫に眠らせておくとしましょう。
pso20160212_221940_008.jpg
 シューターを一回プレイしてビンゴコンプリート、スロットと違って参加料に100CCも払わないといけないのがネックですよねぇ。トリガー難民にはたった100CCがとても大きく感じます。


 そしてそのトリガーについてなのですが、どうやら前回書いたトリガー回しでの事故について誤解を生んでしまっているようなのでここで釈明致します。

 トリガー後にコスチュームを80着購入したのは「4人にトリガー1回分損をさせてしまった」という私の自責の念からです。年末年始のアイテムラボ成功率+5%で稼いだ事、これまで武器ユニット更新を頻繁にしなかったおかげで総資産にかなりの余裕が出来たため「これならすぐにでもトリガー分リサイクル出来る」と判断し行ったものであります。これほどのコスチュームの購入は初めての事だったのでその部分を強調してみたのですがどうやら私がトリガー事故の責任を負わされ、トリガー分のコスチュームを買わされる「制裁を受けた」と誤解を招いてしまったらしく大変申し訳ありませんでした。


 そして先日その別パーティーにいた方からお話を聞いたのですが、どうやらアイテム整理をしていて遅れたのではなく前の周の「最後」という言葉を聞いて「これで終わりなんだな」と思ったらしく、それで合流に遅れたという事です。確かに中々8/12から増えなくて「あれ、まだ揃ってない?同期ズレ?落とされるフラグ!?」と少々不安になったりはしました。しかし12人になったので飛び降りた・・・は ず な の で す が

 その別パーティーのフレンドさんの話を聞くとクエストを受けてからすぐに降りたそうですからゲートエリアからだと若干ロードに時間かかるとしてもクエスト受注→すぐフィールドに降りるで30秒もかからないはず、なのに降りたら既にギドラスが倒されていた。これが本当の話ならまだ8/12の時点でドクトル・ギドランを出現させ交戦していたという事に
 確か頭の乗車扉を壊して露出したコアを集中狙いした…とはいえそんな早くにドクトルを倒せるはずがない。ましては8人なのだから・・・たとえ合流したのと私がメニューで確認したのが同時でちゃんと同期も取って12人になっていたとしても・・・秒殺と言えるほどの速度ではなかったはず・・・
 フレンドさんが嘘を言ってるとは思えませんし、12/12になっていたというのは私の勘違い見間違いだったという事でしょうか



 やっぱり戦犯は私じゃないか、疲れがたまってたとか眠かったからとか最終周だから気が抜けてたとか既に降りてる人達のブースト残り時間がとかそんな言い訳が通用するなら今頃どんなに楽な生活を送っていただろうか、降り立ってるメンバーに全員揃ってるかどうかを確認しなかった私が全て悪いですよね。もう駄目だなこのアークス
 一歩間違えれば固定が崩壊しかねない事故だというのに独りよがりな文章でトリガー回しをした固定の皆様への印象を悪くしてしまった事を深くお詫び申し上げます。誰に責任取らせるとかそんな発言もなく、普段の予告緊急も戦闘中にチャットしながら攻略したりと一緒に遊んで本当に楽しい方々なのです。此度は誠に申し訳ありませんでした。
pso20160213_014025_016.jpg
 今後はもう少し見る側の立場になって考えなければなりませんね…自分が悪いのにまるで責任逃れをするような文章、見返してみればそう捉えられても仕方ないと痛感しました。これでもし固定の方々に何かあればただ頭を下げるだけでは済まなくなる事は確実でしょう・・・
 教えたフレンドさんだけかと思ったら新コンテンツや流行りのワードで検索して当ブログがヒットしたとか、GJで「ブログやってたのね(´^ω^`)ニチャア…」と他のフレンドさんに見つかったりとか(震え声)自分が思っている以上に閲覧してくださっているという事を意識しなければなりませんね。もう4年近くブログ続けてるからか何処かタガが外れてきてしまっているようです。要反省
 次回のトリガー回しでは2個以上出せるように時間を見つけてコインを集めなくては、私に出来る事といえばこれくらいなもの、ただ言葉で謝罪するだけでは済まされない。行動で誠意を示さねば相手もですが自分自身を許せません。それが世の摂理

pso20160212_223006_010.jpg
 では話を戻してPSO2活動報告へ、前の週は観れなかったアークス漫才を12日にやっと観る事が出来ました。札幌会場でやってた漫才映像の切り抜きなんですってね?流石広報隊の中でもよく遊んでおられるなすなかにしさん達、PSO2ユーザーだからこそ分かるネタばかり…なのですが「彼女が云々~」「彼女〇〇ですか!?」「なんで彼女〇〇なの!」と去年のアークスダンスフェスでやってた漫才と同じ流れだったのでちょっと新鮮味に欠けましたね。まあお笑いのネタ作りって大変ですし、何より「去年東京会場に来れなくて、今回やっと生で観る事が出来た」という現地の方もいたでしょうからネタの水増しとか悪く言う事は出来ません。
 そんな事言ったらSSの水増し記事ばかりなこのブログはどうなるんだって話ですしね(

pso20160212_224709_012.jpg
 「お笑いでもブーストかかるの…?」とちょっと心配でしたがちゃんと+10%かかって何より、そして固定で人数が集まるまでの間レイヤリングウェアの試着してたらヒィッ!!
 いや・・・これはこれでステルスみたいで悪くないかも・・・さぁ後は頭ですね。もうすぐキャラクリ体験版兼ベンチマークver3.0が来ますが、確かサービスイン前のver1.0にてグラフィックドライバーの更新してなかった事でテクスチャが崩れてアッシュが首だけで市街地を走り回るなんて面白い事になってる動画ありましたね。「これが新マグか」「オギかな?」と言われてたのに笑った記憶
pso20160212_233317_013.jpg
 デイリー消化でFP10人連れた後は好感度上げのためにNPCを連れて行ってますがやっとマトイの100回同伴達成、他に100回称号貰ったのってエコーさんとアフィンくらいなんですよねぇ。感謝のザウーダンマラソンが一番効率いいのは分かってるんですがこれをキャラ数分やるとか絶対途中で心が壊れてウーダンになる(
pso20160213_002838_001.jpg
 推奨ブロックが混沌まみれでお勧めクエストに来ればそれ目的で人が戻ってくるかという東京探索、オーダーの消化がおいつかなくてデイリーブーストストックもギリギリな生活、ここで少しでも溜めておかねば
pso20160213_003708_002.jpg
 【金】おほーっ!
しかしこれだけではありません。
pso20160213_003722_003.jpg
 なんと13日のお勧めで銀1金2、これぞまさしく「素晴らしく運が良いな」という奴ですねヒャッハー!ネメシスドロップといい波に乗ってきてます!いいゾーこれ
pso20160213_004514_006.jpg
 さぁボーナスクエストは(*゚ー゚)に全部貢いでサモナー上げに活用します。
pso20160213_005458_011.jpg
 トラブも乗せ5分程度でレベル3上昇、美味すぎる…犯罪的だ…ッ!
緊急どころかADVにも出さずこんな方法でレベリングしてるとか世のサモナー使いに怒られそうな気がしてきた(´・ω・`)
 でもサリィとトリムが限界突破出来てないの・・・というかトリムが未だに☆9止まりなの!混沌みたいなマルグル系以外で出撃させる勇気がないのユルシテ!
pso20160213_005510_012.jpg
 カガセオの入っている緑コンテナをイル・メギドで一直線に壊すのが気持ちいい。
pso20160213_005513_013.jpg
 肩越しフォイエやイル・ザンも試したのですが射程の関係やイル・ザンだとどうも至近距離の箱に当たらないようなのでイル・メギドが確実だと思いました。
pso20160213_005657_014.jpg
 65以上になった事でピエトロからSP追加オーダーが来ました…が、これ報告し終えるのはいつになる事やら、たかが4SPされど4SP、新規さん達には本当にこのオーダー辛いですよねぇ。オーダー発生しても集め始められるのがカンストしてからでそこから21個ものクラスキューブ献上しろっていうんですから・・・他クラスの分もありますしそろそろオーダー発生するLv65からレベルアップ時にクラスキューブ貰えるようにしてあげていいんじゃないですかね?
pso20160213_020720_019.jpg
 13日の深夜2時徒花、ウェポンズバッヂで多少の救済がされたとはいえ金バッヂ120個相当のカリギューラを集められる数少ないチャンス、なら行くしかないじゃないか!
 ところがマルチホストの回線が弱かったのか双子や深遠の挙動が少々おかしな事に、深遠は本体が出てきたかと思ったらコアに引っ込みまた出てくるといういつぞや見た瞬間早着替えを披露
pso20160213_021522_021.jpg
 来襲にバッヂ入ってるんだから徒花にもクリア報酬に入れてくれてもいいんじゃないかにゃあと常々思ってるんですが
(´・中・`)(´・濱・`)カリギュとネロウあるんだからいいでしょ
 って思われてそう。そういえば輝石をバッヂに交換出来るようになったんだっけと交換ショップへ、相変わらずバッヂ1個ずつしか交換出来ない不便なUIですけどイリティスタが90個しかなくてもそこからシンセスタ10個を選択すれば交換出来るというように該当の輝石なら複数種纏めて100個選択できるようになってる辺り多少は進歩している模様
 アーレスみたく交換一覧に交換対象の輝石毎に「ウェポンズバッヂ2016金」がズラリと並んでるんじゃないかとちょっとビクビクしてました。
pso20160213_021710_022.jpg
 マガツが予告に一杯入ってた時期に稼いだおかげでシヴァとドゥルガーだけで3000個くらいありました。確か去年の秋頃に倉庫圧迫するからってシヴァを2スタックくらい店売りしてしまったんですよねぇ・・・勿体ない事した。そしてエクスキューブが1個あるのはバッヂの下にあるエクスキューブ(輝石500個)を誤って選択してしまったため、バッヂ5個分損しちゃいましたよチクショーメー!
pso20160214_035025_004.jpg
 という事で混沌はそんなに回せてないのですがビンゴとチョコと輝石交換のおかげでフロウウェンの大剣を交換!これが武器その物だったらいつしか現役引退を迫られる時が来るでしょうから迷彩にしたのは英断と言えますね。贅沢を言えば"武器カテゴリごと"ではなく"武器ごと"に迷彩被せられるようにしてほしい所、スプレッドニードル交換してフロシュと合わせてPSOプレイ!と思ったら迷彩だから出来ないと言う悲しみ
pso20160214_035642_005.jpg
 さぁいざ背負いましておほおおおおおおおーっ!
pso20160214_035700_006.jpg
 薄っぺらくプラスチックなフォトンやばかりなPSO2ですがちゃんと透過処理を頑張ってる!そして分厚い!よくやってくれた!
pso20160214_035802_010.jpg
 配色的にサクリファイスバイトやオーバーエンドがよく似合う。いやぁPSOじゃオフラインでのソロプレイが殆どでしたから自力で掘れませんでしたし、Po2やPo2iではエクステンドコードとレッドライン…でしたっけ?セットでダークフロウとかずっと強力な武器があってもなんとか使ってた記憶、思えばあの頃から属性ごとに違う武器用意してましたねぇ。炎はラストサバイバー・レプカ、氷はフロウウェンの大剣、土はザンバ、雷はライトニングエスパーダ、光はダークフロウ、闇はソウルバニッシュ…PSO2の強化システムじゃBoやTeでもない限りそんな事まずやりませんよね(白目)
pso20160215_081903_002.jpg
 チョコにて応援ロールがドロップ、シンパシーに応えた時のステータス上昇という事ですが検証によると攻撃力は1%程度しか上がってないんですってね…うーむ、その1%のために貴重なボックス枠を使うかどうか
 はりきりパフェさんは何処ですかね?40%上昇という事ですからサブBrにすると通常攻撃だけでPAレベルの強さになると期待してるんですが
pso20160215_080017_000.jpg
 レコードを見たらなにこの産出量、GuBr大幅強化の影響で最近マルチでの立場が危うくなってきてるBoですがまだまだ多いという事でしょうか、別に他クラスが強化されたからといってBoが何か下方修正された訳ではなく依然として初心者から上級者までお勧めできるバランス型ですからね。しかしそれなら同じBo武器であるネメシスシューズもデュアルと同じくらい出てもおかしくないはず…なんとも分かりませんね。皆が血眼になって掘ってたネメシスデュアルをここでばら撒いてBoを過去にしてやろうなんて魂胆でもあるんでしょうか(震え声)

 さて、今年初めてチョコレートの行方に参加した新規ユーザーさんは知らないかもですがこの緊急クエスト、昔はエリア2まで存在して、エリア2に行くと過去作から参戦し続けているナウラのケーキ屋三姉妹というキャラが登場し、彼女たちの特製ケーキが入ったコンテナを狙ったエネミー達を追い払うとケーキを売ってくれるというトライアルが存在しました。助けてあげたのに金取るとかちょっと意味が分かりませんね・・・と突っ込むのは野暮

 今回のチョコ4にも

はいはーい。この依頼もアークスではなく
わたしことシーからお伝えしまっす!
今年もナウラのケーキ屋が期間限定で惑星アムドゥスキアの火山洞窟に来たよ!
なんと今年は、ナウラ直伝の手作りチョコを
女の子たちが配ってるんだってっ!
手助けすればもらえるかもしれないよ?
お目当ての子から貰えるといいねっ!


今年もナウラのケーキ屋が期間限定で惑星アムドゥスキアの火山洞窟に来たよ!


今年もナウラのケーキ屋が期間限定で惑星アムドゥスキアの火山洞窟に来たよ!




今年もナウラのケーキ屋が期間限定で惑星アムドゥスキアの火山洞窟に来たよ!(会えるとは言っていない)

 クエスト受注時間が迫るとマルグルの途中でエリア2へ向かう人達がいた事でマルチの人数が激減、付近のブロックにいる人数によって敵の湧きやトライアルの発生率が上下するPSO2においては大きな問題でした。まぁ元々運営が想定していたマルチプレイとは
基本単独(自パーティー)行動でたまに近くでボスやその他トライアルが発生したら駆けつける
クリアしたら「それではまたー」と別れてまたトライアルがあれば合流する

 という事らしく終始12人で固まって行動するというのは想定外だったようです。あのゲル・ブルフもそんなマルチを分断させる目的で追加したとの事ですから運営の読みが甘すぎると言わざるを得ない。そしてそれを強要するなと

 知らない方のためにお話するとゲル・ブルフのトライアルは当初3分もありました。フォトンキャノンが追加されたのはEP2のウォパルからですからEP1当時は当然3分しのぎ切るしか手段はなく、またクラスレベル等の問題でキャラによっては当たれば即死する威力でしたから狙われた人は必死に逃げ回り、近くの人も巻き込まれないようにその場から離れる、離ればなれになった事により別の箇所でトライアルが発生したりあちこちで敵が小湧きしたりとに評判は当然ながら最悪でした。今だと45秒ですしフォトンキャノンが設置される事も多いですからそれほど脅威ではないですけど障害物を盾に近寄ってくる性質上面倒な事には変わりないトライアルですね。


 さて話が逸れてしまいましたが火山洞窟に行ってもナウラのケーキ屋は見つからない…火山洞窟へは任務にやってきた女性NPC達にチョコを渡しただけで実は余所で店を開いているのか?だとすると何処にいるのか















pso20160215_145010_002.jpg
 居ましたよ(
 よりによって湿気でケーキのスポンジがふやけそうなところ!?思えばPSOでも洞窟エリアの2だったか3だったかに居ましたね。じめじめした所がお好みか(※このトライアルはランダム発生のためどのエリアでも起きます。念のため)
pso20160215_145216_003.jpg
 助けてあげたのに決して安いとは言えないケーキ3種を5個ずつにメ-_-)怒りのケーキ入刀(ナデシコ零式)
せめてもう半額で提供してくれませんかね!?PSOの時もNPCの依頼でケーキを買いに来はしたものの「お一人様一点までなの」と自分用のは買えませんでしたし非常にケチというかせこい商売してるナウラ三姉妹だなと思いました。

 オワリ

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR